• ベストアンサー

研修がはじまりますが・・・迷ってます。

バイトの面接が合格となり研修が始まります。 がチョット不安があり迷ってます。 面接時、オーナーが面接して下さりその際服装・研修時間の 時間給の事を聞きました。服装の事はわかりやすく説明下さり ましたが研修期間の時間給の事は、ハッキリと「出ます」。 ではなくどうもあやふやな感じでした。何度か聞きなおすと 怒ったような口調で又あやふやな説明。。。 そして「他に質問はないですね」とおっしゃりはなしを終わらせ ようとされるのでもう一度聞くといきなり「研修期間の時間給は?」 と言われました。 何?と思ってると又同じ言葉。私に研修時間の時間給はわかったのか 確認してるようでした。このような対応に戸惑いそのまま帰って きましたが不安でなりません。研修がもうすぐ始まります。 思い返すと訪問時も、受付で面接にきましたと言うと受付の方が 「オーナーはあちらです」とおっしゃるので案内されたほうに行くと オーナーは一番置くのイスでとても無愛想な表情で )人を見下すような感じで(言葉が悪いですが)、座られており 嫌な雰囲気を感じました。 辞退した方がいいのかとなやんでます。 皆さんならこのようなオーナーさんの下でバイトされますか? それとも辞退されますか? ご解答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

今回のところで働くのは止めておきましょう。お金に明るくないオーナーの下で働くと、ろくなことはありません。何より、従業員(アルバイト)を大事にしないお店に繁栄はありません。 辞退を伝える時、再度、この「人として軸がぶれている“オーナー”」と言葉を交わすことになってしまいますが、「良い“社会経験”だ」と諦めて下さい。今後、人を見極める際の“判断指標”になります。これは、質問者さんの人生にとって“プラス”になる事象です。

natu1973
質問者

お礼

電話にて辞退しました。 >お金に明るくないオーナーの下で働くと、ろくなことはありません。 たしかに。 ここに質問する時自分でも、辞退した方がいいかなと少しは思ってた ものの一歩が中々でした。 質問した事で決心がつきました。 今回の事、人を見極める勉強になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。  何となく伝わってきました。面接中に待遇・通勤費の話が持ち上げられないのは、先ず出鱈目な場所と考えた方が良いでしょう。  例えば私の周りでも「ウチの会社は酷い」と語られる所でさえ、例え薄給与ですら面接時に待遇・通勤費のお話くらいは持ち上げます。  此れに及ばずは企業に非ずと思います。辞退した方が賢明かもしれません。

natu1973
質問者

お礼

昨日 辞退の電話をいれました。 不安をもったまま働いても、続かないように思いました。 ちゃんと待遇等、こちらの質問に答えてくれないところなら 後々トラブルにあっても嫌ですし・・・ 回答頂きありがとうございました。