研修後の辞退アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 研修後の辞退についてアドバイスをください。
  • 研修後に辞退する際、相手に電話をしてから伺うべきか悩んでいます。
  • 研修前に不安を伝えたにも関わらず、運転技術の上達がなかったため、辞退することにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修後の辞退

アドバイスよろしくお願いします。 先日、ピザの配達のバイトに採用されました。 ですが、運転に関し不安(求人申込の際、バイク練習をするつもりでいましたが、練習機会の確保が難しくなりました。)が生まれ、研修前に辞退したい旨を担当者様に伝えました。 辞退の電話をした際、「研修は適性を見るから、問題あったらこっちから断るし、そういう練習もあるので、不安点が解消されるかもしれないから、やってみたら」と言われました。 それを受け、研修を受けました2日だけしかやらず、運転技術は全然上達しませんでした。 そのため、辞退しようと決めました。 ここで質問です。 私は、研修初日に18日から店に来て欲しいというのを伝えられていました。 研修が終わったのは17日の夜の時間帯だったので、居ないだろうと思いながらも一応電話してみましたが、予想通り担当者様は居ませんでした。 結果、明日に辞退を伝える事になってしまいましたが、店に行く前に担当者さんに辞退の電話をしてから伺った方が良いでしょうか?。 伺う時間が、朝の7:00なので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

7時出社でしたら、6時半には担当者の方は来ているでしょう。 なので、電話でお断りで良いと思いますよ。 もしかしたら、直接会って話がしたいと言われるかもしれませんが、 そう言われたら、従えば良いかと思いますし。

masanakama
質問者

お礼

お二方とも、ありがとうございました。何とか対応出来たと思います。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

時間的に不可抗力なので、明日お店に行く前に電話をした方が 良いでしょう。 出なくても仕方ないですよ。「お電話をしましたが」と言えば良いです。 バイク運転に自信がないのは危険です。

関連するQ&A

  • マッサージ研修中の辞退は可能でしょうか?

    先日、大手のマッサージ屋さんの面接で合格しました。 1日だけ研修に行ったのですが、その時に初めて詳しい契約内容を伝えられました。 「タダで技術を教えるかわりに、働きはじめたら1年間は自己都合で辞めてはいけない。辞めたら二十万いただきます」というものがあり、その同意書の書類にサインをしました。 子どもも小さく、熱などで当日欠勤可能性もあるのに、こういうお店に面接に行った私も悪いのですが。 研修を辞退させてもらおうと思っているのですが、同意書にサインをしていますが、今の時点で辞めると言えば、二十万は払わなくていいものでしょうか? 百時間研修の予定で、研修はまだ一回の五時間しか行っていません。

  • 研修を辞退したい

    契約社員の仕事が決まり、本採用前の研修(保険などなし)がはじまりました。 仕事内容は大まかなことしか聞いていませんでした。 行ってみると、靴もズボンもぐちゃぐちゃになるほどの水仕事が大半でした。 翌日、朝起きたら足の指が腫れていて、靴もはけないし、歩けない状態。 何とか病院に行くと元々あった足の傷から菌が入ったと判明。 医者に水仕事は出来るだけ控えめにと言われました。 悩んだのですが、こんなんじゃ使い物にならないし、研修の辞退を考えているのですが、会社にどのように伝えるのが良いのでしょうか? 痛々しい姿を見せつけるようであまり進まないのですがやはり電話ではなく、出向いた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 研修がはじまりますが・・・迷ってます。

    バイトの面接が合格となり研修が始まります。 がチョット不安があり迷ってます。 面接時、オーナーが面接して下さりその際服装・研修時間の 時間給の事を聞きました。服装の事はわかりやすく説明下さり ましたが研修期間の時間給の事は、ハッキリと「出ます」。 ではなくどうもあやふやな感じでした。何度か聞きなおすと 怒ったような口調で又あやふやな説明。。。 そして「他に質問はないですね」とおっしゃりはなしを終わらせ ようとされるのでもう一度聞くといきなり「研修期間の時間給は?」 と言われました。 何?と思ってると又同じ言葉。私に研修時間の時間給はわかったのか 確認してるようでした。このような対応に戸惑いそのまま帰って きましたが不安でなりません。研修がもうすぐ始まります。 思い返すと訪問時も、受付で面接にきましたと言うと受付の方が 「オーナーはあちらです」とおっしゃるので案内されたほうに行くと オーナーは一番置くのイスでとても無愛想な表情で )人を見下すような感じで(言葉が悪いですが)、座られており 嫌な雰囲気を感じました。 辞退した方がいいのかとなやんでます。 皆さんならこのようなオーナーさんの下でバイトされますか? それとも辞退されますか? ご解答宜しくお願いします。

  • 内定辞退・・・・・・・どうすれば??

    4月から正社員として働くことが決まり今、研修アルバイト期間中の身なのですが・・・・・・ 研修期間中に内定を辞退したい場合は、研修していた店の店長か 直接、会社の方に電話して人事の人に内定辞退の意志を伝えるべきでしょうか?? でも、やはり電話じゃ失礼なのでしょうか? こういう時どうしていいかわからないので、経験者の方などいましたら教えて下さい(>_<)

  • 内定者研修、入社前研修を受けた後の内定辞退

    22卒です。 今内定をいただいている会社のうち1社の内定承諾期限が迫っています。 その会社に不満はないのですが、本当にこれでいいのか、こんなに早く決断していいのかという不安と、興味のある会社のエントリーがこれから先ある、という理由で就活は続けたいと思っています。(承諾した後続ける) もし他の会社とご縁がなければ承諾したところに決め、もし他の企業から内定をいただいたら、辞退することも考えているのですが、 その会社は入社前研修があります。 入社前研修を受けた後に、内定辞退することは可能なのでしょうか? 以前、そのようなケースで就活生が訴えられて裁判で負けた、と言うような話を聞いたことがあるので、、、このような大きなトラブルが発生することはよくあるのでしょうか? 内定辞退すること辞退企業側に迷惑がかかるので、避けたいとは思っているのですが、自分の人生で一度きりの大きな決断なので、しっかり考えたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就活研修の辞退の電話

    就活中の専門学生です。 2週間くらい前に会社の面接に行き社長と面接をさせてもらい「現場に早く慣れたほうがいいから現場に行こう」といわれ内定とは言われていませんが研修に行くことになりました。 しかし、現場の方はとても良い方たちですが、体力的にもたず、お給料ももらえず、他社の面接にも行けないので辞退しようかと考えています。 しかし、どのように電話したらいいのか分かりません。(書類も書いていないので、内定ではないと思うのですがよく分からない状況です) あと、社長、現場の方、2人に電話したほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの研修について。

    アパレルのアルバイトが決まり、店舗からとりあえず研修があるということを伝えられました。 初めてのアルバイトということもあり、とても不安です。 もちろん担当の方に聞こうとは思っています。 お店によって異なるとは思いますが、主にアパレルの研修はどのようなことをするのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、大体でも良いので教えてください。

  • 内定辞退について

    内定を頂いた会社に辞退を申し出ようと思っています。色々なサイトを見たのですがサイトによって多様なベストな方法というのが載っていました。 パターン1:電話で辞退の旨を申し出てその後、手紙でお詫びの文章を送る。 パターン2:電話で辞退の旨を申し出てその際、会社へ出向いて断りたいと申し出る。 パターン3:電話でお話したい事があると伝え、訪問して辞退を申し出る。 パターン4:電話も訪問も担当者の手間を取らせるので、丁寧に辞退の旨を書いた文章を郵送する。 私が色々見た限りでは大きく分けてこの4パターンがあったのですが、一般常識的にはどの方法が最も良いのでしょうか?

  • 内定辞退について

    私は大学4年生です。 本日、はじめて内定を貰いました。 しかし、後先考えずに、書類を出したところだったので、迷いが生じています。 数日前に書類を提出して、昨日面接の電話がかかってきました。 本日、面接を受けに行き、即「採用です。数日後研修だから来てください」と言われました。 あまりにもすぐのことだったので、驚きもあります。 こういった場合、内定辞退してもよろしいでしょうか? また辞退する場合、電話がよろしいのでしょうか?

  • 研修を受けないと時給が上がらないバイト先

    大学4年生です。 今年の6月初旬からクリーニング屋でのバイトをしていますが、時給について不可解な点があります。 時給が上がらないのです。(今、700円です。) バイトの面接の際に時給についてはこういわれました。 「研修期間50時間は時給700円で50時間経つと、『10時間研修』という2日間の講習を受けてもらいます。そこでのテストに合格すれば、時給が770円になります。」 その「10時間研修」は毎月末にあるようなのですが、6月末はまだ50時間経過していなかったので受けられませんでした。そして今月はもう研修会は終わったようなのですが、私は呼ばれていません。(この研修を受けるには、人事担当から声がかかることになっています。) 私は大学卒業のため、来年の1月まで働くことになっているので、短期バイトということになり、研修を受けさせてもらえないのかもしれません。しかもこの研修には2万円かかるそうで、その費用は店側が負担することになっているので、短い間しかいない子には受けさせないという 人事の思惑なのかもしれません。(こういうふうに、長年勤めていらっしゃるパートの方から言われました。) しかし、面接の際に「来年の1月までしか働けない」ということを人事担当者が知った上で、「時給は『10時間研修』を受ければ770円にあがる」ということを言ったのです。 700円から時給が上がらないということを知っていれば、この店では働かなかったと思います。卒業まであと半年しかないのに、今ここをやめて、雇ってくれる店があるかどうかわかりません。また、今日までここで働いた約2ヶ月を他の店で働いていたほうが研修期間との兼ね合いもあり、もっと多くの賃金を得られていたかもしれません。 8月の研修を受けさせてもらえるように、今人事担当者に頼んでいますが、新婚旅行中のため、まだ返事がありません。 仮に、8月に10時間研修を受けられたとしても、時給があがるのは、9月15日以降からということになるそうです。 この時給が上がらなかった期間に、もらうはずだった給料(差額)を請求できるでしょうか。週に5回入っていて、今日で総労働時間が155時間になりました。 どうかご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう