• ベストアンサー

バイト研修中ですが,すぐに辞めたいです。

私は25歳です。今年の3月まで事務補佐員をしていましたが,契約期間が終了したため,今は失業保険の給付を受けています。 保育士の資格をとるために勉強中で,ちょうどエステの託児室の求人があり,そこでバイトをすることになりました。 来週オープンなので,それに向けて開店準備を手伝っています。 しかし個人経営で,初めて店をだすということもあり,ルーズでいいかげんな部分が目に付き,すぐにでも辞めたいと思っています。 研修に給料が支払われるのか,研修は何時まで続くのか(研修といっても,開店準備のための買出しのみです。一日8時間以上も拘束されます),交通費などについて社長から何の説明がなく,不信感を抱いています。言うことも面接時から変わっています。 私が尋ねないのも悪いと思いますが,お金のことですし,新入りなのでなかなか聞けません。 やりたい仕事だったのですごく悩みましたが,このままこの人たちのもとで働くのはとても不安なので,辞めたいです。 しかし,他のバイト仲間が困るだろうと思いますし,開店間近で皆に迷惑をかけてしまいます。 とても心が痛むのですが,どう言って辞めればいいでしょうか。本来なら,次の人が決まってから辞めるのが筋でしょうが,すぐ辞めさせてもらえるでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99662
noname#99662
回答No.2

新入りだからこそ、賃金や労働時間、労働条件を明確にしておく必要があります。 言いにくいでしょうが、社長に「お聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか?」と声をかけ、疑問に思っている事はすべて聞いてください。 納得がいかなければ、翌日にでも「面接時と話が違うので辞めさせていただきます」と言って、研修期間の時給で働いた分はきっちり貰いましょう。 次の人が決まってからとか、そんな事を考える必要は無いですよ。 ところで失業給付は現在も貰ってるんでしょうか? 給付中のバイトはNGですよ。

yayoi0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。話を聞いてみようと思います。 失業給付については,今はもらっていません。 ご心配ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 辞めたい理由は、お金の事だけですよね。 しかし、「他の人に迷惑がかかるかもしれないから、言い出しにくい」「開店間近で迷惑がかかるかもしれないから、辞めると言い出しにくい」と言う「言い出しにくい」気持ちを同じ言い出しにくいなら「給料などお金のの事をもう一度伺いたい」方へ勇気を使ってはいかがですか? 新人だから聞くのはおかしい とか ベテランだから聞きやすい とか、ないですよ。自分のことじゃないですか。 ここで聞きにくいなら、もし他に移っても聞きにくいままですよね? そしたら、また辞めて他に行く?んなばかな。 だって、次に行ったところも「話が違う」って事がないとは限らないし、もっと条件が悪くなっているかもしれないです。それが、「新人だから…」と言う理由は問題が違うのではないかと思います。 ダイレクトに社長に聞けないなら、回りのアルバイト仲間にでもまず聞いてみるのも手ではないでしょうか。 それでももしどうしても辞めたいのならば、開店間際とか、他の人への迷惑とか考えずに、きちんと通常の手続きを経て退職すればいいだけです。 ぐだぐだと小細工する必要もありません。 >すぐ辞めさせてもらえるでしょうか それこそ、社長に聞いてください。 きつい事を書きましたが、ここが頑張りどころというか、「勇気を出して超えなくてはいけないハードルの一部」なのではいでしょうか。 頑張ってください。

yayoi0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金のこともですが,他にも信用できないところがあるので,やはり辞めようと思います。 辞めるときに聞きたいことは聞こうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • まだバイトの研修中…でももうやめたい

    大学1年生、女です。 とあるチェーン店でバイトを始め、今研修中なのですがもうやめたいです。 学業との兼ね合いで、どうしてもバイトを終えるのが夜10時ごろになってしまいます。 ところが帰り道に人気がなく、一人で帰るのが怖いです。 引っ越してきて土地勘がないときにバイトの面接を受けたので、 実際研修が始まるまで、夜ここまで周りに人がいないのを知りませんでした。 家路につくときにまっくらな道を一人で帰るのは怖く、バイトに行く…というより バイトから帰るときのことを考えると行くのが辛いです。 シフトも、10時前に終わるものは、学校との時間割もあり、ちょっと無理そうです。 受かった際に、やめる2か月前には、言って下さいと言われたのですが 2か月も続けていられるかどうか…。 まだ研修中だから、今すぐ辞めたいといったらやめさせてもらえるでしょうか?

  • 研修を受けましたが辞めたいです

    はじめまして。 来月開店のお店からバイトとして採用されこれまでに4時間研修を受けました。 しかし辞めたくなってしまいました。 交通費は一部支給のみである事を面接で何度も聞かれそれを承知で毎回往復460円の自腹をきってでも、憧れてた会社だったのでやりたいと思ってたのですが、今日の研修で他の人と実質同じ自給じゃないんだと思うと、バイト仲間の人に対して、これから先、妬みや嫉妬など嫌な感情をもたないでいる自信がなく怖くなってしまったんです。 研修を受けてしまってから辞める理由として何て言えば良いでしょうか?自分勝手で最低な理由なので交通費にふれない理由がほしいです。 また開店後、私の住んでる県には他に支店がないのでそのお店を利用したいのですが、店長さんもいるしやはり恥しらずですよね?

  • 研修時の最低時給について

    新しいバイトを始めました。 今度開店するお店で、オープンまでの間、研修及び準備のために出勤してます。 1日3時間から4時間で解散なのですが、研修期間中は交通費込みで日給1000円なんです。 交通費を考えなくても、1日1000円だと3時間だったとしても時給300円ちょっとになってしまいます。 この地域の最低労働賃金は時給645円なんですが、研修時というのか関係ないのでしょうか? どこで調べればよいのかも分からないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • バイト

    明日11時からバイトの面接なんですけど11時に開店するので行った瞬間開店って感じでフロアの人がいるかわかりません、、 面接なんですけど声かけるひといなかったら席座って呼び出し押すしかないですか?

  • 研修中のバイトを辞めたいのですが・・

    現在大学3年生(♀)で今の仮採用のバイト(コンビニ)が初バイトです。研修期間は4日間で、今はまだ1日しか研修をしていません。 ちなみに面接のときに希望の時間帯は週2回、4時間(たまに土曜も)といいました。 初バイトのこともあり、頑張ろうと思ったのですが、不安なことがあるのと、自分には重い荷物をもつのが向いていないと思ったので辞めたいと思っています。不安で辞めたい理由というのは、 1) 1日目で重い荷物を運んだことで坐骨神経痛になったことです。持病(遺伝)で元々神経痛をもっていましたが、歩きすぎで痛くなることはあっても、重い荷物をもってなることはなかったので、まさか痛くなるとは思ってもいませんでした。ちなみに痛みがひどくて夜も眠れないので、寝不足になって体調を崩してしまいそうです。 少し前に自律神経系の病気になったとき、あることを無理してしまったため、外に出歩くのが怖くなるほど症状がひどくなってしまいました。(今はだいぶ軽くなりました)それ以来病気のことに敏感になってしまい、今回の坐骨神経痛も腕まで痛くなるほどひどかったので、とても心配になってしまいます。 2) 2つ目は、体調の悪さが公務員の勉強や、就活に影響してしまうのではないかということです。知り合いで同じような病気で体調を悪くし、就活できなくなった人がいるので余計不安になってしまいます。 あと公務員勉強と学校の勉強が忙しいこと、就活もすることは、お店側に面接の時に言いました。オーナーもその時は学業優先と言ってくれました。 この2つが辞めたい理由です。オーナーに「研修中に君に合うか見る」、「ちゃんとできない場合はクビにする」的なことを言われたり、まだ契約書を書いてない場合は辞められるのでしょうか?また上の1)と2)のような体調、勉学、自分には向いてない、という理由で辞められるのでしょうか?やはり4日間で辞めるとお店側に迷惑がかかってしまうのでしょうか? お店側に面接の時に「厳しいよー」と言われたのですが、正直まずやってみないとどれほどのものか分からなかったので、「頑張ります!」と言ったのですが、それはまずかったのでしょうか?そう思うと自分の考え方が甘かったのかなと思い反省しています。言うのが怖いのですが辞める際はしっかりと理由を言って謝ろうと思ってます。 乱文&質問ばかりですみませんが、小心者で心配性なため気になってしまうのでご回答よろしくお願いします!

  • 研修費のかさむ仕事。

    いつもお世話になっています。Wワークをしている女、20歳です。 相談させてください。 Wワークをしているのですが、最近始めたばかりのエステの仕事に対して不信感を持っています。 本命(?)の方の仕事は(正社員ではないので)閑散期ということもあって、あまり仕事を貰えない状況です。生活費を稼ぐためにエステサロンに応募、採用して頂きました。 エステの資格は持っているのですが、そのお店のやり方に従うと言うことで、先週から研修を受けています。 店長やスタッフの方々、とても優しくいい人達ばかりなのですが、研修の段階を踏んで行くにつれ研修費がかかっていく、というのにとても疑問を感じています。 まず、交通費の支給が無く全額実費です。 まだ研修のみで働いていないので仕方ないのかもしれませんが、働きだしても変わらないようです。 それから、メイク道具でペンシルを1本だけ買って欲しいと言われました。社員価格で購入できるということですが、それでも2000円弱はするそうです。 あと、エステのお試しコースを一度受けて欲しいと言われました。「会社の化粧品で、会社のエステを自分が体験した事がないのに、お客さんに『良いですよ』とは勧められないでしょ?」という理由です。 約3000円弱かかります。 また、エステで肌質を診断をする際使うキットがあるのですが、手順や人の肌に慣れるためにもその診断キットを購入して、友人・知人等に頼んで肌診断をさせて貰わなくてはならない様です。 10人分で約1000円程。× 目標人数約30人。 面接時に詳しく聞かなかった自分がいけないのですが、メイク道具のペンシルを購入する、という事以外全て採用後、研修中に聞いた話でした。 お給料も時給制ではなく、一通りエステ技術が身に付いた時点で最低限の金額は保障されるらしいのですが、いくらかは不明です。自分に固定客が付き、施術をした場合のみ+アルファとしてのお給料が入る様で、ほとんど歩合制です。 新しい新規のお客様を入れるには、スタッフやサロンが自ら動いて集客しなければならない様で、 じゃあ自分の固定客はどう手に入れるか、と言えば、友人・知人に肌診断をする際に営業?勧誘?をして、お店に呼ぶようです。 もし自分が友人・知人の立場だったら「何かの売り込み?買わされる」と思うはずです。友人にそんな風に思わせたくないですし、思って欲しくない、パート仕事で友達無くしたくないです。 お店自体が最低、スタッフも嫌い、とかならスッパリ!キッパリ!言えますが、幸か不幸かスタッフの方々が優しいので、研修費かかかることを理由に辞める、というのが心苦しいです。 もし皆さんが私の立場だったらどうしますか?やはり自分のためにも辞めるべきですか? もし辞めるとしたら何と言って辞めたらいいですか? 一言でもアドバイスをして頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 飲食店バイトを続けていく事に迷っています

    飲食店でホールバイトをはじめて 半年経ちます。平日でも待ち人数が沢山着く人気店です。だいたいが 調理1人ホール1人で回しています。 スタッフ人数がまったく居なく、開店準備、お会計、料理運び、オーダーとり、テーブル片付け、食器洗い、調理補佐 ホールすべて1人でします。 一人ひとりの負担が大きいため 汗だくで走り回り常に急いで作業の為 帰宅後ぐったり疲れ果てて眠ってしまう程です。 また3ヶ月前から 両手の関節、手首や指が痛みだし 病院に通っていますがなかなか良くなりません。症状を理由に辞めても良いものか悩んでいます。 人も足りなく非常に言いづらい状況です。

  • バイト研修期間

    バイト研修期間 今週から和食屋さんでアルバイトとして働くことになりました 私のバイト先は土日が忙しいところです ちなみにホールと洗い場で最初は洗い場です 先日初めて平日の夜に入ったのですが洗浄機にかけるだけなのに皿の数が多く、どんどんたまっちゃって これ土日だったらもっとだろうし大丈夫かなって心配になりました 片づける場所や閉めの作業の順番もメモは取りましたがうる覚えで 2回目以降は初めてとは違うしちゃんとできないといけないと思うんです それに怒られたりもあると思うんです 職場の皆さんはみんな優しく、気さくで初日から名前で呼んでくれたり、話しかけてくれたり、分からないことは遠慮なく聞いてと言ってくれて安心しましたが逆に怖いというか だからメモしたことを書き出してそれを見直し、頭の中でシュミレーションしてバイトでも持っていこうと思っています そこで質問です ・バイトを始めてどれくらいで仕事のペースに慣れるものでしょうか ・初日で会わなかった人に挨拶はどのようにしたらいいんでしょうか(あがるときにみんなで集まって紹介されたのですが2回目以降はないと思うので) ・先輩から見てバイトの新人をどう思うものでしょうか(失敗したときや作業が遅い時) ・皆さんがバイトを始めた当初に気をつけていたこと、やっていたことなど教えてください

  • 研修がはじまりますが・・・迷ってます。

    バイトの面接が合格となり研修が始まります。 がチョット不安があり迷ってます。 面接時、オーナーが面接して下さりその際服装・研修時間の 時間給の事を聞きました。服装の事はわかりやすく説明下さり ましたが研修期間の時間給の事は、ハッキリと「出ます」。 ではなくどうもあやふやな感じでした。何度か聞きなおすと 怒ったような口調で又あやふやな説明。。。 そして「他に質問はないですね」とおっしゃりはなしを終わらせ ようとされるのでもう一度聞くといきなり「研修期間の時間給は?」 と言われました。 何?と思ってると又同じ言葉。私に研修時間の時間給はわかったのか 確認してるようでした。このような対応に戸惑いそのまま帰って きましたが不安でなりません。研修がもうすぐ始まります。 思い返すと訪問時も、受付で面接にきましたと言うと受付の方が 「オーナーはあちらです」とおっしゃるので案内されたほうに行くと オーナーは一番置くのイスでとても無愛想な表情で )人を見下すような感じで(言葉が悪いですが)、座られており 嫌な雰囲気を感じました。 辞退した方がいいのかとなやんでます。 皆さんならこのようなオーナーさんの下でバイトされますか? それとも辞退されますか? ご解答宜しくお願いします。

  • 整体師見習い研修中

    今、委託会社で研修を受けています。朝10時からチラシ配りをして昼過ぎに一旦帰り、夜7時から研修で夜中の2時まで行っています。その間は無報酬です。研修も職人さんの空いた時間に空いてる人に教えてもらっています。面接の時は研修は3時間と言われたので決めたのですが、長い時間拘束されるし無報酬はキツイと思いだしました。社長に相談したら、 職人さん達も自分の時間を削って無報酬で教えてくれてるし、技術を身に付けるには自分の時間やお金を犠牲にする覚悟が必要だし、奉仕をしてからお金がついてくるものだから初めから損得を考えるのはあんた甘過ぎる。あんたがしてることは今まで教えてくれた職人に恩に泥を塗って仇で返してるのと同じだ。と言われ、確かに今まで何でも逃げてきたので変わりたいと思い、頑張ってみようとようやく1カ月経ちました。そんな中、今昼間に来ている職人さんが、 ここは委託だし昼間のお客様が少ないから1日無収入の日もあるし、多くても6千円くらいにしかならないから私は辞めてエステの方に行くけど一緒に行かないかと誘われました。社長は人の悪口を言いふらすし女々しいし考え方が嫌い。と。私としては、他の職人さんは今のところいい人達だと思うし続けたいとは思っていますが、現実問題、借金もあるしまだ見習いで上手くなりお客様をつけることができるかも正直不安なのである程度の金額の保証がないと厳しいです。委託は上限もないから稼ごうと思えばいくらでも稼げると社長は言います。確かにそうかもしれませんが・・・(>_<)長くなりましたが、実際半年働いている職人さんからの話を聞いたら心が揺らいでしまい、どうしたらいいか判らなくなってきました(ToT)アドバイスお願いします(;o;)