• ベストアンサー

バイト研修中ですが,すぐに辞めたいです。

私は25歳です。今年の3月まで事務補佐員をしていましたが,契約期間が終了したため,今は失業保険の給付を受けています。 保育士の資格をとるために勉強中で,ちょうどエステの託児室の求人があり,そこでバイトをすることになりました。 来週オープンなので,それに向けて開店準備を手伝っています。 しかし個人経営で,初めて店をだすということもあり,ルーズでいいかげんな部分が目に付き,すぐにでも辞めたいと思っています。 研修に給料が支払われるのか,研修は何時まで続くのか(研修といっても,開店準備のための買出しのみです。一日8時間以上も拘束されます),交通費などについて社長から何の説明がなく,不信感を抱いています。言うことも面接時から変わっています。 私が尋ねないのも悪いと思いますが,お金のことですし,新入りなのでなかなか聞けません。 やりたい仕事だったのですごく悩みましたが,このままこの人たちのもとで働くのはとても不安なので,辞めたいです。 しかし,他のバイト仲間が困るだろうと思いますし,開店間近で皆に迷惑をかけてしまいます。 とても心が痛むのですが,どう言って辞めればいいでしょうか。本来なら,次の人が決まってから辞めるのが筋でしょうが,すぐ辞めさせてもらえるでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99662
noname#99662
回答No.2

新入りだからこそ、賃金や労働時間、労働条件を明確にしておく必要があります。 言いにくいでしょうが、社長に「お聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか?」と声をかけ、疑問に思っている事はすべて聞いてください。 納得がいかなければ、翌日にでも「面接時と話が違うので辞めさせていただきます」と言って、研修期間の時給で働いた分はきっちり貰いましょう。 次の人が決まってからとか、そんな事を考える必要は無いですよ。 ところで失業給付は現在も貰ってるんでしょうか? 給付中のバイトはNGですよ。

yayoi0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。話を聞いてみようと思います。 失業給付については,今はもらっていません。 ご心配ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 辞めたい理由は、お金の事だけですよね。 しかし、「他の人に迷惑がかかるかもしれないから、言い出しにくい」「開店間近で迷惑がかかるかもしれないから、辞めると言い出しにくい」と言う「言い出しにくい」気持ちを同じ言い出しにくいなら「給料などお金のの事をもう一度伺いたい」方へ勇気を使ってはいかがですか? 新人だから聞くのはおかしい とか ベテランだから聞きやすい とか、ないですよ。自分のことじゃないですか。 ここで聞きにくいなら、もし他に移っても聞きにくいままですよね? そしたら、また辞めて他に行く?んなばかな。 だって、次に行ったところも「話が違う」って事がないとは限らないし、もっと条件が悪くなっているかもしれないです。それが、「新人だから…」と言う理由は問題が違うのではないかと思います。 ダイレクトに社長に聞けないなら、回りのアルバイト仲間にでもまず聞いてみるのも手ではないでしょうか。 それでももしどうしても辞めたいのならば、開店間際とか、他の人への迷惑とか考えずに、きちんと通常の手続きを経て退職すればいいだけです。 ぐだぐだと小細工する必要もありません。 >すぐ辞めさせてもらえるでしょうか それこそ、社長に聞いてください。 きつい事を書きましたが、ここが頑張りどころというか、「勇気を出して超えなくてはいけないハードルの一部」なのではいでしょうか。 頑張ってください。

yayoi0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金のこともですが,他にも信用できないところがあるので,やはり辞めようと思います。 辞めるときに聞きたいことは聞こうと思います。 ありがとうございます。