• ベストアンサー

飲食店バイトを続けていく事に迷っています

飲食店でホールバイトをはじめて 半年経ちます。平日でも待ち人数が沢山着く人気店です。だいたいが 調理1人ホール1人で回しています。 スタッフ人数がまったく居なく、開店準備、お会計、料理運び、オーダーとり、テーブル片付け、食器洗い、調理補佐 ホールすべて1人でします。 一人ひとりの負担が大きいため 汗だくで走り回り常に急いで作業の為 帰宅後ぐったり疲れ果てて眠ってしまう程です。 また3ヶ月前から 両手の関節、手首や指が痛みだし 病院に通っていますがなかなか良くなりません。症状を理由に辞めても良いものか悩んでいます。 人も足りなく非常に言いづらい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3355)
回答No.2

>>店準備、お会計、料理運び、オーダーとり、テーブル片付け、食器洗い、調理補佐ホールすべて1人でします。  席数10未満程度、客入りの少ない小さな喫茶店ならギリギリ何とかなるかな? というくらいですね。  書かれている内容からすると、適切な人員配置が行えていない状態なのは間違いありません。  コロナの影響もあり飲食店の経営も大変なのでしょうが、かなり無茶苦茶な状態に思えます。 >>汗だくで走り回り常に急いで作業の為帰宅後ぐったり疲れ果てて眠ってしまう程です。  そういうシチュエーションでは事故も起きやすいですし、辞める事をおススメします。  社員であれバイトであれ、身体を壊しながら続けないといけない仕事なんかありません。

ookami8823
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、病院で診断書を取って労災扱いにしてもらってください。 今通院している医師が労災では無理というなら違う病院に掛かって仕事で痛み出したと言ってください。 労災認定が下りれば病院代は無料になるし休業補償も貰えると思います。 なんでも、労働基準監督署に相談してください。 労働者の相談窓口ですので気軽に出向いて相談してください。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17117)
回答No.3

その店のことを考えるよりも、自分の体の方を考えてください。どんなに頑張っても、給料以上のことを与えてくれることはありません。

回答No.1

>人も足りなく非常に言いづらい状況です。 言いづらくても言うしかないと思います

関連するQ&A

  • 飲食店での初バイトについて。

    既婚、子無し主婦です。 今までの職業は割と静かな雰囲気の仕事経験が長く、定時で帰れる仕事で、結婚後は短期バイトなどを続けていましたが、今回はじめて飲食店ホールバイトをはじめました。現在5日目ですが 向いていない気がしてきました。小さい店舗なので、人数体制も少なく、オーダーはデジタルではなく手書きで、すべて暗記、キッチンへのオーダーの伝え方も複雑です。あと数週間後には一人でオーダーとり、片付けセッティング、食器洗い、レジ、料理運び、提供、キッチン補佐 などなど臨機応変に回さないといけないらしく、自宅に帰ってから勉強、復習してますが5日目にして 肉体的にも精神的にも慣れない未知のこともあり家事もできないくらいグッタリしてしまいます。 また定時では帰れません。 先行きとてつもなく不安で辛くて辞めたほうが良いのか悩みだしました。 飲食店経験の方のアドバイスをいただきたいです、お願いします。

  • バイトの事で

    ラーメン店でバイトをしている者です。 最近、人件費削減との事でシフトを減らされ、一番お店が混む日曜日にホールの仕事をすべてやらされる事になってしまいました。 シフトの事はいいんですが、日曜日の昼間の混む時間帯にホールの接客・料理の運び下げ・食器洗い・このお店は食券制なので、お客さんが買った食券を預かり、それを厨房の人に伝える。 それを私1人ですべてやらされています。 ひどいときには、1時間で30人くらいのお客さんを相手にしたこともありました。 もちろん、全然手が回らずお客さんにも怒鳴られました。しかし、お客さんに怒られた後、本来厨房の仕事のはずの事をやれ、と言われてそれもやりました。 外まで人は並んでいるし、持ち運びや食器の片付けすべてやらされ、ヘトヘトになってしまい、仕事のペースが遅くなってしまったときには、店長に『遅い!どけ、俺がやる』と怒られました。 しかし、その怒られた時私がしていたのは、厨房の方がやるような仕事でした。 もう、その時精神的にも肉体的にも大変で、倒れそうでした。 仕事のペースが遅いのは悪いと思いますが、ホールスタッフとして雇われているのに厨房の仕事までやらされるのはおかしいですか? それとも、私が甘ったれたやつなのでしょうか? 私は変だと思っているのですが、もし間違っていたら指摘お願いします。

  • 食器洗いは指が太くなる?

    来年からバイトをはじめようと思っています。 考えているのはレストランのキッチンスタッフです。 主に食器洗いをするらしいのですが、食器洗いをすると指が太くなるというのは本当でしょうか? 前にテレビで、主婦の方が結婚指輪をはめたときに、長年の食器洗い等で指が太くなりはいらないというのを見ました。 たしか第2関節あたりが太くなってしまうようです。 これは本当なのでしょうか? 食器洗いをすると指が太くなってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • より具体的に質問します!<バイトってこんなにつらいんですか?>

    より具体的に書いた方が答えやすいという提案が前の質問の時にありましたので、具体的に書かせていただきます。 アルバイトは、個人経営のレストランでやってます。仕事内容は、ホール(メニュー・お冷・おしぼり出し・オーダー取り・オーダー通し・料理運び・食器のバック・片付け・お冷継ぎ足し)とキッチン(メインメニューの準備・サイドメニューの用意・セットメニューの用意・ドリンクの用意)とその他(食器洗い・開店と閉店準備・食材の補充・買出し・洗濯・会計・クローズ)です。 ホールでは食器をどこに置くか?どのタイミングでバックするか?など口頭で指示される。 キッチンでは、どの順番でメニューを出し、準備し、どこに食材があって、どの食器を使うかを考えて、お客に料理を出すまでの時間(決まっている)を計算しながら行動する。 食器も溜まっているものからやるのではなく、どれをやれば早く終わるか、どれを先にやるべきか考える。 全てにおいて、マニュアルはなく、物事の本質を教えて、考えて行動するというやり方です。 そのため、場面場面で罵倒されることがあります。ひとつ注意して行動しても他で言われる毎日です。 これは僕次第ですので、仕事に関しては成長あるのみだと感じてます。 何もすることがない時に「そこで何をしてるんだ!何もしてねぇだろ!」と言われる時があるのですが、仕事を見つけられない時はどうすればいいのですか? 問題は僕の考え方や意識、店長の僕に対する見方だと思います。 僕は、ミスをしたくない、怒られたくない、と思うとより慎重に行おうとします。結果として、スピードがなく「遅い」と言われます。 考えて行動したら、「違う」言われ、じゃあどうしたらいいの?という気持ちになります。僕は、言われると、コノクソ!とはならず、はぁー・・・となってしまう方です。何も言われなかったりするとダメなのかと疑い、ひとつ指摘されるとその他のできることもだめなのかと思ってしまいます。 また店長も僕に対して言いやすいイメージを持っているみたいです。そのすべてが負に作用してます。 一般論として、仕事ってこんなにつらいんですか? それとも考え過ぎですか?

  • セレモニーホールの調理補助の仕事について

    家の近くにあるセレモニーホールで、 調理補助(盛り付け、食器洗い)のパートを募集していました。 どのような仕事をするのでしょうか? セレモニーホールは常に忙しいのでしょうか? 調理関係の職場では、明るく元気な人が好まれるのでしょうか? 色々質問して申し訳ありません。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。

    二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。 飲食店での経験はないので分からないことばかりで正直いっぱいいっぱいです。 小さいお店なので店員も最低限しかいないのですが、 結構人気のあるお店なので常に忙しい状態で、 教えてもらおうにもそんな時間もなく、見て覚えるしかないようです。 ですが、まだ戦力にならない私は主に食器洗いをしている状態で、 ホールの様子が分からず、先輩たちの仕事を見て盗もうにもそれもかなり難くて…。 それでもたまに料理を運んだり、下げたりはしています。 次回オーダーを取らされる感じなのですが、その時の言い回しというか、 一つ分からないことがあるのでお聞きしたいのです。 食後のドリンクのオーダーの取り方なのですが、 コーヒーだと、「ホットとアイスどちらになさいますか?」でいいと思うんですが、 紅茶の場合、ホットミルクティー、アイスミルクティー、ホットレモンティー、アイスレモンティー、 なにも入れないストレート(これもアイスとホット)というように、 すごく種類が分かれますよね。 お客様が「紅茶で」と言われたときにスマートにこれらのどの紅茶にするかを 聞く時の言い回しを教えて頂けないでしょうか?

  • ”食器管理スタッフ?”というバイト。

    ○食器洗浄 サービススタッフが下げてきた食器を種類ごとに分けて、食器洗浄機へ。洗いあがったら拭きあげて、所定の場所に収納。 ○メンテナンス ナイフやフォークパーティー用品など銀器類を磨く。 ○スタンバイ パーティーや結婚式のナイフやフォークを人数分揃えたり、コックさんが使うお皿を用意。 というバイトがあるんですが、これってキツイんですか?? 時給は現場によって、1000円以上だったり900円代だったり。 シフト自己申告だったり。 って感じですが、経験者いますか??

  • 飲食店の職務内容

    30代の女性です。これまで飲食業界にてホールスタッフをいくつか経験してきました。しかし、正社員での飲食業界経験は前職のみ(1年6カ月、日本料理店)で、現在、生まれて初めて職務経歴書というものを作成しています。 職務経歴書の項目や構成などはハローワークて添削して頂いてるのでなんとか出来上がってきています。しかしどうしても職務内容に関して、困っています。自分なりに全ての職務内容を書いていますが、担当の方からは「飲食経験が長いのに、項目が少なすぎる。これではアルバイトの職務内容です」と言われるしまつ。担当の方は「お客様が注文に迷っていたら、勧めたりするでしょ?それも入るよ」と言われましたが、「経験者としてはそれは・・しないと仕事じゃない。あたりまえのことじゃないですか?」と伝え、話した結果もっと掘り下げてくるようにいわれました。 その職務内容で今つまづいてます。いままで飲食業界でずっといたので、当たり前すぎてわからなくなっているのか・・。 そこで皆様に教えて頂きたいのは (1)下記の職務内容以外で、ホールスタッフを経験したならあるべき職務内容。 (2)ホールを回すとよくいいますよね?スタッフに指示をして・・それは職務内容としての項目としてはどう書いた方がいいでしょうか?「スタッフの指導・指示」でいいのでしょうか? 職務内容で書いていること********************************************************************************** 開店、閉店作業・お客様のお出迎え、御案内・荷物の預かり業務・調理補助・料理、飲食物の提供・飲料の在庫管理・洗い場業務・店内設置物の管理・制服の管理(買付含む)・トイレチェック、店外清掃・新人教育(着付けフォロー) ********************************************************************************** です。 補足として、前職は日本料理のお店で着物を着用していました。1年6カ月と短い期間でしたが、入社6カ月目で、接待などに使われるような個室のフロアで4部屋を一人で任されたこともあります。 30人から50人の大きな宴会を少人数で回した経験があります。(指示者として) お恥ずかしい質問かと思いますがどうかお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バイトをやめようか悩んでいます。(長文です)

    こんばんは、今年3月から飲食店でアルバイトをしている者です。 もうじき4ヶ月目に入るのですが、アルバイトをやめようかと思っています。 理由はいくつかあるのですが、「この先続けていく自信が無い」という事です。 最初はキッチンで調理をしていたのですが、少し前からホール(オーダーなど)をやるようになりました。 しかし、注文を聞く際に肝心な事が抜けていたりして、何度もお客様に確認しに行ったことがありました。 正直、いくら自分がホール初心者だからといって、お客様には大変失礼な事をしてしまったなぁ…と思いました。もちろん店のスタッフにもです。 それにお料理を運ぶ際も、不安定です。 お客様が食べ終わった食器を片づけるのにも時間がかかり、思うように事が進まず、焦ってしまいます。 食器を下げているときに、お客様が来て、ご案内や水だしなどをしなければならないので、効率がとても悪いです。 ご案内するのが恐いというか、ちょっと自分では無理かな…なんてマイナスになります。 こんな状況で仕事しても、お客様に迷惑だし、周りのスタッフ達にも迷惑がかかります。 頑張ろう!!と思ってはいるのですが、実際お客様の対応となると… ってのが現状です。 あとは、シフトの問題です。 この日は出れませんとシフトに書いてあるのにもかかわらず、急に「 来てくれ」と頼まれ、断ろうとはするのですが、「人がいない」などと言われ、出勤する日が多々あります。 いきなりの頼みを聞いても、こっちの頼み(いきなり用事が入ったなどの)はあまり聞いてくれません。 シフトを出してしまった後に予定が入ってしまったので、出す時はもちろん分かりません。 これがもし前日などの急なタイミングなら断られてもしょうがないと思いますが、1ヶ月後の予定は何とかしてもらいたい…というのが本音です。 自分がワガママなだけかも知れませんが。 これらの理由で、バイトをやめようかと思っています。 バイト場の人達とは、決して仲が悪いという訳ではありません。 むしろ恵まれていると思います。 しかし、これ以上こんな中途半端な気持ちで働いていても、迷惑がかかるだけだと思います。 正直、バイトの事がストレスになっています。あまり考えたくないです。 「働くことは簡単じゃない」と言う人もいると思います。確かに簡単ではありません。途中で投げ出すという事も良くない事なのかも知れません。 しかし、まだ高校生なのでやりたい事がまだまだたくさんあります。 社会勉強(人間関係など)・お金の大切さ」はバイト前とは比べ物にならないほど変わりました。 今現在、楽しみを減らしてまで、バイトがしたい!!とは思っていません。 非常に長文となってしまい申し訳ございません。 自分に対する意見をお待ちしています。 お願いします。

  • サガミで初バイトをしようと思っています。(長文です)

    私は19歳の学生です。 そろそろバイトしたいなと思い、いくつかバイト情報を見て、サガミというお蕎麦などを作るお店で働いてみたいなと思っています。 私は接客が苦手なので、調理スタッフの方で働きたいと思っています。 でも、これが人生で初めてのアルバイトで、私はかなりの不安性で、まだ面接もしていないのですが、色々考えてしまって働く前からすごく緊張してしまっています・・。 もし今サガミ(もしくは似たようなお店)で働いている方、働いていた方に色々お聞きできればと思い質問させていただきます。長文ですので、全ては大変だと思いますので回答していただける部分だけで構いませんので、ご回答いただけましたら本当に助かります。 1:面接は普通正面入り口からではなく裏口から入るものなのでしょうか?また、面接ではどのような事を聞かれますか? 2:初めてお仕事する際、紙を持って行き一つ一つメモすべきでしょうか? 3:最初はまずどのような仕事内容から教えていただけるのでしょうか?(よく未経験者歓迎と有りますが、実際働いてみるとあまり教えていただけないという話も聞いたことがあり心配です。) 4:お店のメニューは全て覚えるべきですか? 5:アクセサリー類は禁止でしょうか?(ピアス穴が完全に塞ぎ切っていないので気になっています。) 6:調理スタッフは髪は三角巾で纏めるのでしょうか? 7:調理スタッフはどれ位の人数で担当するのでしょうか? 8:シフト表は一人一人もらえるのでしょうか? 9:飲み会などはありますか? 10:服装、靴に決まりはありますか? 長文で申し訳ありません。また、もし此方で働けなかった場合(今から考えるのも早過ぎるとは思いますが)初バイトでお勧めがありましたら教えていただけると幸いです。 真剣に悩んでいるので、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう