• ベストアンサー

飲食店バイトを続けていく事に迷っています

飲食店でホールバイトをはじめて 半年経ちます。平日でも待ち人数が沢山着く人気店です。だいたいが 調理1人ホール1人で回しています。 スタッフ人数がまったく居なく、開店準備、お会計、料理運び、オーダーとり、テーブル片付け、食器洗い、調理補佐 ホールすべて1人でします。 一人ひとりの負担が大きいため 汗だくで走り回り常に急いで作業の為 帰宅後ぐったり疲れ果てて眠ってしまう程です。 また3ヶ月前から 両手の関節、手首や指が痛みだし 病院に通っていますがなかなか良くなりません。症状を理由に辞めても良いものか悩んでいます。 人も足りなく非常に言いづらい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

>>店準備、お会計、料理運び、オーダーとり、テーブル片付け、食器洗い、調理補佐ホールすべて1人でします。  席数10未満程度、客入りの少ない小さな喫茶店ならギリギリ何とかなるかな? というくらいですね。  書かれている内容からすると、適切な人員配置が行えていない状態なのは間違いありません。  コロナの影響もあり飲食店の経営も大変なのでしょうが、かなり無茶苦茶な状態に思えます。 >>汗だくで走り回り常に急いで作業の為帰宅後ぐったり疲れ果てて眠ってしまう程です。  そういうシチュエーションでは事故も起きやすいですし、辞める事をおススメします。  社員であれバイトであれ、身体を壊しながら続けないといけない仕事なんかありません。

ookami8823
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、病院で診断書を取って労災扱いにしてもらってください。 今通院している医師が労災では無理というなら違う病院に掛かって仕事で痛み出したと言ってください。 労災認定が下りれば病院代は無料になるし休業補償も貰えると思います。 なんでも、労働基準監督署に相談してください。 労働者の相談窓口ですので気軽に出向いて相談してください。

• f272
回答No.3

その店のことを考えるよりも、自分の体の方を考えてください。どんなに頑張っても、給料以上のことを与えてくれることはありません。

回答No.1

>人も足りなく非常に言いづらい状況です。 言いづらくても言うしかないと思います