解決済みの質問

質問No.7173840
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数8855
飲食店の職務内容
30代の女性です。これまで飲食業界にてホールスタッフをいくつか経験してきました。しかし、正社員での飲食業界経験は前職のみ(1年6カ月、日本料理店)で、現在、生まれて初めて職務経歴書というものを作成しています。

職務経歴書の項目や構成などはハローワークて添削して頂いてるのでなんとか出来上がってきています。しかしどうしても職務内容に関して、困っています。自分なりに全ての職務内容を書いていますが、担当の方からは「飲食経験が長いのに、項目が少なすぎる。これではアルバイトの職務内容です」と言われるしまつ。担当の方は「お客様が注文に迷っていたら、勧めたりするでしょ?それも入るよ」と言われましたが、「経験者としてはそれは・・しないと仕事じゃない。あたりまえのことじゃないですか?」と伝え、話した結果もっと掘り下げてくるようにいわれました。

その職務内容で今つまづいてます。いままで飲食業界でずっといたので、当たり前すぎてわからなくなっているのか・・。

そこで皆様に教えて頂きたいのは
(1)下記の職務内容以外で、ホールスタッフを経験したならあるべき職務内容。
(2)ホールを回すとよくいいますよね?スタッフに指示をして・・それは職務内容としての項目としてはどう書いた方がいいでしょうか?「スタッフの指導・指示」でいいのでしょうか?

職務内容で書いていること**********************************************************************************
開店、閉店作業・お客様のお出迎え、御案内・荷物の預かり業務・調理補助・料理、飲食物の提供・飲料の在庫管理・洗い場業務・店内設置物の管理・制服の管理(買付含む)・トイレチェック、店外清掃・新人教育(着付けフォロー)
**********************************************************************************
です。
補足として、前職は日本料理のお店で着物を着用していました。1年6カ月と短い期間でしたが、入社6カ月目で、接待などに使われるような個室のフロアで4部屋を一人で任されたこともあります。
30人から50人の大きな宴会を少人数で回した経験があります。(指示者として)

お恥ずかしい質問かと思いますがどうかお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2011-12-06 01:22:09

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
ハローワークで添削を受けているとのことなので、
アドバイスをお聞きになっていると思いますが、
まず始めに、職務経歴書について、面接官がどういうところを知りたいから必要なのか?
を、もう一度見直してみてくださいね。

そして、理不尽だと思っても、職務経歴書のマナーのようなものがあります。

1.アルバイトを職務経歴書に書くかどうか
まず、アルバイトの経歴は、職歴とはみない会社がたくさんありますので、
書いても書かなくてもどちらでもよいのが一般的です。

どちらかというと、「何にもしていない空白期間がありました」と思われないために、
仕方なく記載する逃げの記載なので、できるだけ簡潔に記載してみてはいかがでしょうか。
(その最大の理由は、言われたことをやっていただけだと判断されるからですね)


2.正社員経験が1年6カ月しかないことの対策、
「採用してください。」という、新人同様の謙虚な気持ちで書くのが暗黙のマナーかと。
(10年ぐらい経歴があってもそうなると思います)
これの具体例は、例え実態は質問者さまのおっしゃる通りであっても、
もう少し謙虚な言葉を選んでみてはどうでしょうか。
具体的には「指導・指示・管理・新人教育」あたりは禁句になると思います。

→業務を通じて信頼を得て、ホールの責任者を任されることになりました、
 などと言い換えをしてみてください。


3.正社員の職務経験
質問者さまの記載内容からだけだと、面接官から
「時系列順に、やっていたことを並べただけ」のように感じられてしまうと思います。
(日本料理店でも)

4.全般に関して(一番重要な問題)
3、とも関連しますが、アルバイトにしても、正社員にしても、
プロセスが抜け落ちていますよね。

○どんな問題点を感じて仕事に取り組んでいたか?
○それを解決するために自分自身でどのように考えて計画を立てたか?
○計画を実行するために、どんな実行を起こしていったか?
○実行している中で、うまくいかないことがあったら、もっとよくするために
 次にどう考えていく力があるか。

等が、抜けていると思います。

面接官が聞きたいのは、これらの○4つを踏まえて、うちの会社の入ったら、
どんな活躍や提案をしてくれそうかという観点で見るので、
過去に何をやっていたかということより、過去の経験に基づいて未来の期待を重視します

ですから、日本料理店で書くのであれば、
「私は入社からこんな目的意識をもって業務に就きたいと考えて、業務を行ってきました。具体的にはこんな工夫や信頼を勝ち取れるようにこんな働き方をしてきました。
その結果、社内で認められ、入社後6カ月には、接待用のフロアを任されるほど、
信頼を勝ち取っていくことができております。
御社に入社した際にも、早く仕事を覚え、主体的に目的意識をもって業務に当たることに
努め、上司や同僚のアドバイスで助けていただきながら、
早く御社にとっていち早く戦力となれるよう、目指す所存です。

よろしくお願い致します。

以上、かなり無難な回答になってしまいましたが、こんな感じでははいでしょうか。
投稿日時 - 2011-12-06 02:21:40
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
お礼が遅くなりすいません。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-12-15 13:43:51
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
転職
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
転職
-PR-

ピックアップ

-PR-