• ベストアンサー

エントリーシートの職務内容について

 WEB上のエントリーシートに「職務内容」を記述する欄があるのですが、ここには「職務経歴」を書くのでしょうか? 前職ではSIをしていたのですが、他の職種に転職したいと考えています。 ただ単に職務経歴を書いたのでは、アピールしにくいと考えています。 できれば、自己PRに近い「職務内容から得たもの」も書きたいと考えているのですが、どうすれば良いでしょうか。  また、2000字以内となっているのですが、職務経歴に関しても文章で書くべきですか? 申し訳ありませんが、どなたか力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「職務経歴」に添った形で「職務内容から得たもの」を 織り交ぜて書くのが無難だと思います。 あまりにも自己PRばかりだと「職務内容」ではなくなって しまいます。

kanaonanoka
質問者

お礼

neue_reichさん、ありがとうございました。 職務経歴に盛り込んで書いてみます。 大学生以来の就職活動で、分からないことばかりで困っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーシート提出後の職務経歴書

    技術系総合職を希望しているのですが、 エントリーシート提出後に 「職務経歴書と履歴書を 面接の際に提出してください。」 とのことで、あまり時間もなく まとめる内容を思案中なのですが、書き方について教えて下さい。 エントリーシートの段階で 応募の動機、自己PRは書いたのですが 職務経歴書でも、再度アピールするために上記2つは書いたほうが 良いのでしょうか? また、現職は完全なる営業ではないのですが 冴えない数字でも、営業成績を載せたほうが良いのでしょうか?

  • 転職、応募の際の「職務内容」。

    転職、応募の際の「職務内容」。 現在はじめての転職を考えており、応募してみようと思っている企業があります。 転職サイトで見かけたため、そのサイトの応募フォームからエントリーするのですが、そのフォームに現在の勤務先での「職務内容」という項目があります。 よく、企業へ提出する履歴書・職務経歴書の書き方マナーのような本には「職務内容」は箇条書形式で列挙し、その次に具体的な内容を記述するようなテンプレートを見かけますが。 このような転職サイトの応募フォームの段階でも、職務経歴書に記入するようなかたちでいいのでしょうか? 自己PR欄が800字に対し、職務内容欄は1800字と多めなのでそれで間違いないような気もしますが。 もしかしたら、応募フォームの内容で企業が面接を受け入れてくれていざ面接となった時に提出する職務経歴書に書くべき形式で、あくまでもこの段階では文章のように(自己PRと同様に)記入すべきかも…? と悩んでおります。 アドバイスや参考意見、お願いいたします。

  • エントリーシートのほかに....

    webでエントリーしたい企業があるのですが、その項目に自己PRや志望動機は500字以内で記載するようになっています。しかし、履歴書と職務経歴書も添付できるようになっているので添付したいのですが、この場合は志望動機や自己PRはどれにも同じことを書くものなのでしょうか?それとも少し違う内容のものを書いた方がよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書の内容はだぶってもいい?

    履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、 職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。 違う内容を書いたほうがいいでしょうか。 学歴や職歴にこれといってアピールできるものがないので、 自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。 しかし、自己PRはともかく、志望動機は履歴書にもそこそこの長文を書くつもりなので、 更に職務経歴書にまで取り入れたら、くどいというか、 さすがに他に書くことがないのかと思われてしまうかなと、悩んでおります。

  • 履歴書とエントリーシートの内容

    エントリーシートで「自己PR300時以内で」とあったのですが、 履歴書の方でも300文字くらいで自己PRを書いてあります 一字一句同じではまずいでしょうか? まずい場合、どうアレンジすればいいでしょうか?

  • 職務履歴書の書き方の手順

    転職活動を行っており、職務履歴書の書き方について勉強中です。 ・まず、転職を何回か繰り返している場合の書き方ですが、 職務履歴書は基本的にすべての経歴を羅列しなければいけないらしいですが、 採用担当は流し読み程度にしか見ないため、枚数は多くても2枚までと言われていますよね。 書き方自体は、今までの経歴の全ては「職務経歴」欄の部分にまとめ、 書ききれない場合は、現在と前職くらいの経歴でいいのでしょうか? ・次に、職務要約と自己PRについてですが、全く違う業種を転職してきた場合、 どう書けばよろしいのでしょうか?一社ごとに要約や自己PRを書いていたら 履歴書が何枚あってもたりませんよね。 勤めてきた会社の中で、自分が一番アピールできそうな一社のことに絞って書くのでしょうか? よろしくお願いいいたします。

  • 履歴書と職務経歴書の内容について

    現在転職活動中なのですが、履歴書と職務経歴書の書き方について悩んでいます。 職務経歴書に(自分の職務内容と)資格について書いている例を見かけますが、 資格を記入する欄がある履歴書を同時に提出する場合には省略してもいいのでしょうか。 私は2年ほどしか働いていないので、できれば職務経歴書に資格を書くよりは 志望動機や自己アピールを書きたいと思っているのと、履歴書と重複する内容を書くこともないかなと思って 職務経歴書の資格欄を省こうとしているのですが、やはりこれは良くないのでしょうか? どなたかのアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 特殊なエントリーシート

    今まで、エントリーシートは、1つのテーマにつき、300~1000字程度で 書き、エントリーシートで(場合によってもSPIも含む)選考が 行われ、選考に受かると面接に進むという形式でした。 しかし、今回受ける会社は、エントリーシートを書いて、それを持参して 面接を行い、エントリーシートと面接で選考を行うようです。 エントリーシートは、枠が狭く、70字程度しか書けません。 エントリーシートについて、自己PRなら、PR内容と、それを裏付けるエピソードを 詳しく書くのが基本だと思います。 しかし、文字数が少ないため、まともにエピソードを書けません。 そこで、お聞きしたいのですが以下の2つだとどちらが良いでしょうか? ・PR内容を書き、エピソードのテーマを複数書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活・バイト・語学勉強で継続力を 生かしてきた」。 ・PR内容を書き、1つのテーマについて可能な範囲で詳しく書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活で××であったが、あきらめなかった」。 エントリーシートとしては、後者の方が良いですが、面接時に 使われるとなると、「この中で面接官が興味をもったものについて、 聞いて」とできるので、前者の方も良いかと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書代行業者

    初めての転職活動します。 就活自体、殆どした事が無く… むろん職務経歴書やエントリーシート??などの各種書類を書くのは初めてです。 一旦は本など参考に自己PRなど書いてみましたが文章的にこれでいいのか自信ありません。もっとアピールするポイントや方法があるのでは無いか…とか。 ネットで調べてみると職務経歴書代行業者がある事に気付きました。 費用は20000~30000円程度掛かるみたいですが、一旦完成してしまえば切り貼りして履歴書やエントリーシートなどにも流用出来るらしくて魅力を感じています。 このような業者は危険ですかね?? 詐欺では無いとは思いますが。 転職活動においては一般的に使われているものなのでしょうか。 ぜひアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職サイトから応募の場合の職務経歴書

    先日、転職サイトより応募した企業から面接の連絡をいただきました。 応募シートの自己PRなどは、職務経歴書の内容をコピペして使用したのですが、当日、職務経歴書を持参するようにと言われています。その場合、自己PR欄は応募シートの内容と同じでもかまわないでしょうか?それとも、新たに別の内容を考えるべきでしょうか?職務経歴書に記載した内容は、これまで試行錯誤してようやく考えたものなので、できればこれを使っちゃいたいんですけど。。。

専門家に質問してみよう