• ベストアンサー

痩せて欲しい・・・どう言えばいい?

ウチのダンナさん(30才)、身長170cm、体重86キロくらいです。 出会った頃(約10年前)は60キロくらいでした。 仕事を始めて、今の仕事に転職するまではかなり不規則な生活だったようで、80キロくらいまで太りました。 付き合う前は、70キロくらいまで落としていたこともありましたが、 「食べない」「カロリーメイトのみ」また、今よりフットサルで身体を動かす機会が多かった・・・ようです。 結婚してほぼ毎日家で私の作る食事を食べるようになり、休日の予定はお互いの実家に顔を出したりすることが多い・・・という生活でまた80キロ台まで戻りました。 「痩せる」といつも口では言っていますが、 ●ポカリスエットを冷蔵庫に常備(私が買わなくても、少ないお小遣いから自分で購入するくらい。止めるのは無理なようです) ●仕事の合間(休みの日も)「ジュース買う」という時は、カフェオレ・ヨーグルト系ドリンク、と甘い飲み物を飲みます(ブラックのコーヒーは飲めない) ●白ご飯大好き。「食べすぎ」と指摘すると「おかずが多いとご飯が進むから減らしてくれ」と言います。野菜をたくさん採ってほしいのと私がなかなか適量を覚えられないのでつい作りすぎてしまいます。 ●夏の今の時期はほとんど毎晩アイスクリームを食べます(ポカリ同様、私が買わなくても自分で買います) ●仕事の関係で昼食時間が不規則。抜く時もある。また、帰宅が遅くなる時は「晩御飯は要らない、食べない」と言います。 ●運動はほとんどしていません。ジョギングしている時期もありますが、なかなか継続できません。フットサルも時々しますが、これもメンバーが集まらなかったりするので定期的にはできていません。 こんな感じの毎日です。 ポカリ・甘いドリンク・アイス・・・「太るよ、やめた方がいい」となだめすかしても、「いい加減にして!」と怒っても、止めません。 私も一緒になって食べたりしますが(私の分のアイスも買ってくれる)、ダンナさんがやめてくれるなら一緒に我慢することはできます。 また、「肥満は病気のもとだよ」とか、冗談ぽく「高額保険かけるよ」と言ったりしても真剣にダイエットする気にはならないみたいです。 ここで質問です。 どういう風に言えば、ダイエットに本気になってくれるでしょうか? ダンナさん、性格的には「負けず嫌い」です。 なにか、「くそー!やってやる!」と思うような方法はないでしょうか? 2人で「ビリーズブートキャンプ」とかでもやった方がいいのかな? (私自身はやりたくないけど・・・) もしくは私の作る食事にもっと改善方法が必要なのかな?? あと、ポカリ・ジュース・アイスをやめてくれる方法、など、 色々な方面からの意見を求めています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nurupo3
回答No.7

アイスを自分の家で作ってみてはどうでしょうか? (アイスやジェラートで野菜ベースの物に転化させたりする事で、野菜の摂取量を増やしたりも出来ますよ) 他の方も書いてましたがジュース類に使われている砂糖の量は大変多いです 更にノンカロリーと表示してあるコーラ類もですが、100ml中に5キロカロリー以下ならノンカロリー表記でいいという決まりでそういう表記になってるものもありますが、基本的に水やお茶以外はカロリーがあるという事を自覚せねばなりません そこで、ジュースやアイスを家庭でつくっちゃう(野菜一杯いれつつはちみつなどで甘みをつける)とかいいお茶っ葉を買って来て家でお茶の美味しさをインプットさせるとかでジュースから離れさせるなどはムリですか? お茶は最初味がわかりにくいかも知れません(判らない人は何処までいっても判りません)なので、歯を磨く際に舌苔(ぜったい)を一緒に取り除くようにして物の味をよく判るようにしつつ、お茶を飲むようにもっていけばジュース等の飲料水から離れられるかも知れませんよ ポカリスエットをアミノバリューなどに換えちゃう (但し日常生活の中で出来る限り運動に近い状態を維持してもらう、階段上る、ひたすら歩く) ポカリスエットをお茶に変えてもらう (美味しいお茶ならどんどん飲めます、烏龍茶が飲める人ならお茶っ葉を、凍頂烏龍茶に換えちゃうとどんどん飲みます、おいしいいです) 更にお茶作戦は成功すると外でPETのお茶が飲めなくなるので、その分いらんお金を使わなくなります れっつとらい

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノンカロリーと表示してあるコーラ類・・・そうだったんですか!? ダンナさんは「ゼロカロリーだからいいよね」と言って、たまにペプシを飲んだりしています。 やっぱりジュースから離れる習慣にしないといけませんね。 >そこで、ジュースやアイスを家庭でつくっちゃう(野菜一杯いれつつはちみつなどで甘みをつける)とかいいお茶っ葉を買って来て家でお茶の美味しさをインプットさせるとかでジュースから離れさせるなどはムリですか? →ずっと手作りで食べてくれるかは私の腕次第でしょうね(^^;) この間「ビタミン豊富だから食べてみて。苦いのが苦手ならワタをよく取り除いたら大丈夫だよ」と勧められてゴーヤチャンプルを作ってみましたが、私は「ちょと苦いけど普通に食べれる」という感想だったのですが、ダンナさんは「無理」「うわぁ…」と言いながらかなり嫌々、少しだけ食べ、その後も「ゴーヤは今後一切食べない」などと言われたので、下手すると「もう作らないで。食べないよ」と言われる可能性が… チョコが大好きだし、完全に手作り野菜アイスで…とはなかなかいかないでしょうが、とりあえず一度やってみます。少しでもコンビニアイスを減らせられるように。 あと、今までずっと安いお茶っ葉ばかりだったので、一度「いいお茶っ葉」も買ってみます。 ちなみに私自身は「玉露」を特にはおいしいと感じない人間です(^^;) ダンナさんはどうかわかりませんが。 >ポカリスエットをアミノバリューなどに換えちゃう (但し日常生活の中で出来る限り運動に近い状態を維持してもらう、階段上る、ひたすら歩く) →ダンナさんは、原付出勤・車移動(営業)です。 出勤時・仕事中、での運動はほとんど望めません。 以前はしていたジョギングを再開してくれると嬉しいのですが、今の時期は暑いのであまりしたくないようです。 色々アドバイスありがとうございます。 もし、美味しい野菜ジュース・野菜ベースのアイスのレシピなどおススメのものがありましたら教えてもらえないでしょうか?

その他の回答 (7)

• nurupo3
回答No.8

専用器具を使わないジェラートの作り方(固める、柔らかくするの作業は手動で行います) フルーツトマト・・・5~6個 コンデンスミルク・・・大さじ2と1/2(無ければ牛乳でも構わないし無脂肪牛乳でも構わないが、砂糖が入ってしまうので、パルスイート等を使うとカロリーをセーブ出来る) トマトペースト・・・大さじ1 レモン汁・・・小さじ1 塩・・・ひとつまみ 作り方 (1)湯むきしたトマトを半分に切り種を取り除く (2)ミキサーでと残りの材料を撹拌する (3)混ざったらプラ系素材の製氷皿に混ざった液を入れ冷凍庫へ入れておく (4)固まり具合を確認しながら凍る手前で冷凍庫から出し、ブレンダーで少し堅い目のペースト状になるまでまぜます 大きめのスプーン等で器に盛り付けて完成 ソースが欲しい場合はフルーツを使い出来る限りカロリー控えめのソースで美味しく頂きましょう 器も冷凍庫で凍らせておくと更にいい感じに仕上がります もしブレンダーで混ぜすぎて柔らかくなりすぎた場合は、再度冷凍庫に入れると硬くなります ブレンダーは電動のものよりも手動式のブレンダーの方が加減し易いです 後ジェラート素材ですが、ヘルシーな所で豆腐などもあります 参考程度にどうぞ

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 詳しく説明いただきとても参考になりました。 器具(ミキサー及びブレンダー(初耳でした))を買う必要はありますが、挑戦してみます。 トマトはダンナさんがあまり好きなようではないのでとりあえず豆腐で作ってみようかな?

回答No.6

ご主人が毎日飲んだり食べたりしているジュースやポカリ、アイスクリームに含まれる糖分を 実際の砂糖で見せてみる、というのはいかがでしょうか。 例えば350mlのジュースでは35gもの糖分が含まれているそうです。 ジュースだけではなく当然食事にも糖分が含まれていますから 1日の合計となるとかなりの量になると思います。 カロリーが何キロカロリー、と言われてピンとこなくても 実際に砂糖の量を見せられると「これはヤバイ!」と感じてくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、よくTVの企画なんかで自分の身体の中の脂肪の量を実際目の当たりにして、「こんなもの(グロテスク)がこんなにも自分の身体の中に入ってるの?」と驚いたりしてますよね。 ジュースや間食(アイス)が何より「ダイエットの敵」であることをそういった形で見せるのも方法の一つかもしれませんね。

回答No.5

ご主人本人が危機感を覚えなければダイエットは続かないでしょうし 嗜好品(ポカリやアイスなど)を止めさせるのも難しいですよね。 (知り合いのご主人は健康のためにタバコを止めたのに反動でチョコレート食いになってしまったそうです) ポカリスエット → ヘルシアウォーターに切り替える というのはいかがでしょうか。 アクエリアスなどのスポーツドリンク好きだった人が健康を気にして ヘルシアウォーターに切り替えたそうです(職場で流行っているらしい)。 難点なのは価格で、スーパー・コンビニで1本500mlが189円とスポーツドリンクに比べ割高です。 ネット販売のケース買いでも割引は見たことがありません(せいぜい送料が無料になる程度)。 でもどうせ飲むならエネルギーとして脂肪を消費しやすいこちらのほうがよいと思います。 グレープフルーツ味がおいしいそうです。マスカット味もあります。 後味に独特の苦味がありますが慣れるとクセになるとか。 ご主人のお好みに合うといいのですが・・・。 もし飲み続けて、ほんのちょっとでも体脂肪が減ったとかの効果があれば 「あなた! 最近ちょっと体のラインがスッキリしたんじゃない?」と言っておだてたら 本人もその気になってダイエットに真剣に取り組むのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kao.co.jp/healthya/water/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何より本人が「やる気」にならないと目ざましい減量は望めないかな、と確かに危惧しています。 禁煙で「チョコレート食い」に・・・ 今でもチョコレート大好きなのに、これ以上食べられては困る~(T▽T) ヘルシアウォーター・・・飲んでたことあったような?? 以後飲んでる姿を見かけないということは気にいらなかったのかな? 職場での流行・・・そういう傾向があれば少しは飲む気になるかもしれないですがね。 確かに「好みの味」かどうかもありますしね・・・ そうそう、「オレは褒めて伸びるタイプだ!」といつも言ってます(^^) 私の前で体重計に乗ってくれないので、目に見えてスッキリしていただかないといけませんが(´▽`;) うまくおだてて「ダイエットも案外楽しいかも」と思ってもらいたいですね。 がんばります。

• nurupo3
回答No.4

ポカリ、ジュース、アイスは完全に肥満の元ですね そうですね~減量には何かのきっかけが必要なんですよね~ 書いてある状態で生活を続けていけば近い将来高確率で内臓疾患コースでしょうね(結石の可能性もありますね) (私の兄が数年前その食生活+タバコで心筋梗塞でぶっ倒れましたよ) 病院で意識を取り戻し医者に説得(脅迫)されて今食生活の改善と禁煙の結果健康体に戻りつつあるようですが メタボリックって単純に太ってるだけではそう呼ばないんですね 体形(内臓脂肪型肥満及び内臓肥満・腹部肥満)+高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態で35歳以上になってこういう状態になった時初めてメタボリックと言うんです でもメタボになると回りが段々白い目になってくるので、改善出来るものなら改善した方がいいですね ポカリとアイスとジュースどれか1つにしなさいと命令口調でいうとかだめ? 意思がなかったら止めるの辛いですし、言っても聞かない人にう言っても止まらないですよ (過去の私がそうでしたし)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お兄さんが心筋梗塞で倒れたとは・・・身近な体験談をありがとうございます。 ちなみにダンナさんもタバコ吸います(> <) 倒れられては困ります・・・意識改革が必要ですね・・・ 会社の健康診断でははっきり「メタボリック」とは言われなかったようで私は首を傾げていたところでした。 35歳以上・・・で納得です。 アイスに関しては、 昨日、おとといと、 「アイス買っていい?」と聞かれても 「(ジロリ)・・・・(`へ´)」 と、私がこういう態度をとったので「ダメ?・・・やめとく」と言いました。 この方法がいつまで「もつ」かはわかりませんが・・・ ポカリは家で飲みます。 ジュースは、出かけた時に途中で「喉が渇いた」とコンビニなどで買います。 「冷たい」ジュースが好きなので、ポカリを持っていく・・・とかはクーラーボックスでも車に常備しないと嫌がると思います。 本人のお金で買うので「喉が渇いた」→「我慢しなさい」とも言えず・・・ 私としては「ジュースを買うこと自体がもったいない」という感覚です。 ・・・クーラーボックス買おうかな(^^;) でも、多分「他のが飲みたい」と言いそう・・・ 「贅沢」というか「ワガママ」というか・・・

• fuyuk
回答No.3

まず (1)やる気にさせる方法→糖尿病や脳梗塞、心筋梗塞、通風などの怖さ・つらさを奥さんがよく勉強して、その後徹底して夫を脅かす。 次に (2)食生活を変化させる→好きなものを栄養価が高くカロリーの低いものに変える。白米→玄米入りご飯、アイス→ローカロリーアイス(豆腐かなんかを原料にしたものが売ってます)を大量に買って家においておく(せめてカキ氷に)、ポカリ→放っておく、ジュース→せめて砂糖が入っているものだけはやめてもらう(ヨーグルト、野菜ジュースは大目に見る)っといったところでしょうか。 なかなか大変でしょうが、夫の過去の経験からダイエット=絶食みたいな考えを変えることも大事でしょうね。奥さんもダイエットの基本=「カロリーは少なく栄養は充分に」を勉強してがんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私自身がまず肥満からくる病気に関する知識が不足しているため、単に「病気になるよ」くらいしか言えず・・・これでは確かに説得力はないですよね。 白米→玄米、これならできそう。 アイスはローカロリーなアイス、探して買って置いてみます。 まあアイスに関しては夏の間だけの問題なんですけどね。 ジュース・・・は、野菜ジュースは飲みません。「カフェオレ」「マンゴーヨーグルト」「いちごみるく」などの甘ったるい飲み物が主です。 コーヒーなどは仕事の関係でほぼ毎日飲んでいると思われます。 砂糖・ミルクは必須です(ミルクだけ、も無理なようです) 「痩せる痩せる、て言うけど全然痩せないじゃない!」と言うと 「じゃあ(晩)ゴハン食べない!」と逆キレ。 ただでさえ昼食をとるヒマがない場合も多い仕事なのでそれは止めてますが・・・「ダイエット=絶食」と考えていますね。 やっぱり私が食事に関してもっと頑張らないといけないですね・・・ 勉強します・・・ ありがとうございました。

• cieux
回答No.2

おかずを作りすぎてしまうところは、奥様頑張って差し上げてください。サラダではなくおひたしにするとか、かさばらないように調理をすれば、量が減るかもしれません。 また、おかずを薄味にしたら、多少ご飯の進みが落ちるかもしれません。ただ、真のご飯好きは白飯単品でいけたりもするので(私です)、それだとあまり効果はないかもしれません。 ポカリスエットは、試したことがないので味がわからなにのですが、イオンウォーターの方がカロリーが少ないのではないかと思いますし、やめられないのなら、そういうカロリーの少ないものを探してきて、旦那様がご自分で高カロリー品を買わずにすむよう置いておくとか…。 運動も食事も、1人では頑張りづらいところがあると思いますので、「一緒に」を常につけて頑張るしかないかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかずを薄味・・・ これは、実行したりもしてるんですが、「これじゃ食べられない」とおしょうゆやソースなどをかけて食べられてしまいます・・・ それと、ポカリじゃないとイヤらしいです。 私自身はどちらかというとポカリよりはアクエリアスの方が好きなんですが、「絶対ポカリ!」と言います。 「スポーツをしない人が飲むと逆に太るみたいだよ」と聞いたことがあるので、ポカリを飲むのを止めてほしいんですけどね。 「イオンウォーター」はダンナさんが飲んだことがあるのかどうかはわかりませんが、一度買ってみます。 飲んでもらえなかった場合、処分に困りますが(^^;) 基本、「甘い」「濃い」味が好きなので困ります。 白ご飯に関しては、本人曰く「おかず:1に対しご飯:1」らしいです。 ただ、お茶漬けを食べる場合もあるのでやっぱり多めになってしまいますね。 昨日、「ビリー」の話をしてみましたが、体操的なものは気が進まないようです。 平日、もう少し仕事から帰るのが早いなら定期的にフットサルができるのでしょうけど、土曜が休みとは限らないし、休日はお互いの実家に行くことも多いのでなかなかフットサルに行く時間をあげられません・・・ 運動を一緒に・・・と言っても本人がやりたいのは 「フットサル」「ジョギング」「テニス」 くらいでしょうね。 どれも運動音痴な私には苦手なものです・・・(汗) とりあえず、食事には今以上に気をつけてみます。 ありがとうございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

>「肥満は病気のもとだよ」 すでに現在の肥満度は病気だと思いますけど… いわゆる『メタボリック』ですね 自覚症状が無いところで 病気が始まっているかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の健康診断では 「メタボリックに気をつけてください」 と言われた程度だったようです。 そうですね、自分では気づいてないだけでもう何かしらの病気が進行してるかも??