• ベストアンサー

プリンの泡

プリンを作るのですが いつも泡立てないように箸でゆっくりまぜているのですが、 焼きあがると泡がポツポツであまりキレイじゃありません。 キレイに出きるコツってありますか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoimo9
回答No.4

プリン液を型に注いだ後、目で見て泡が浮いているのでしょうか? ふちなどに出ている泡はスプーンでアクをとるようにすくって取ります 焼く前に泡が無くて、それでも焼いたら出てくる場合は焼き方に問題があります。オーブンで焼く場合は必ず人肌より少し熱めの牛乳で作り、さめないうちにオーブンに入れます。器の周り(天板)に張る湯煎も人肌より熱めです。容器の高さの半分まで入れてください。 釜から出すタイミングは完全に火が通る前のゆすって表面が少しプルンとする程度で出すと余熱で中まで固まります。固まったかなというところで氷水でお尻を冷やします。

noname#40721
質問者

お礼

プリン液を型に注いだ後はそんなに泡はないんですよ。 焼いた後に見ると目立ちます。 焼き方にも問題があったんですね>< 温かい牛乳&天板に張る湯煎も熱いものを使用しました><

その他の回答 (6)

回答No.7

型に流す前に、液に直接ラップをぴったり張り付け、1~2分待ってからはがすと、アク(細かい泡)がきれいに取り除けます。 完全になくなるまで2~3回繰り返すとキレイになります。 ライターでもカンタンに泡が消えます。 型に流したあと、表面に浮いている泡を、先が長いライターで1~2秒あぶるといいですよ。

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 卵液を静かに注ぐのは出ていますが 入れ終わった後容器を軽く落としてみてください 見えていない泡が浮いてくると思います それを爪楊枝とか串などでつぶしてください すが出るのは http://iina.com/pudding/recipe/junko/ 温度が強すぎませんか? ご参考までに

• ben1151
回答No.5

ドラッグストアにアルコール消毒用の食用アルコールスプレーが350円くらいで、売っています。 それで、表面をシュッと、ひとふきします。 プロのパテシェエのやりかたです。 もし、抵抗がなければ・・・ですが。 すぐに揮発して、味も匂いも残りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういったやり方もあるんですね 参考になりました。

• E721
回答No.3

焼きプリンじゃなきゃダメですか? 大きさにもよりますが、80℃くらいのお湯で~15分湯煎すると失敗が少ないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はいっ焼きプリンでお願いします!

• ArukuMail
回答No.2

注ぐときにフィルターがこしきでこしてきめを細かくしてください<茶碗蒸とおなじ。 後、一気に焼き上げないことと、焼きすぎないことです<すがでて穴があきます、煮すぎた味噌汁に入っている豆腐のようになります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応1回漉しているのですが、プリン型に入れるときもう一回漉した方がいいんでしょうか? 難しいですね><

質問者

補足

すって何ですか? 一気に焼き上げないでと言うと一度オーブンを止めればいいのでしょうか?? 重ねて質問になってしまいすみません。

• myusa
回答No.1

プリン液を型に注ぐとき、空気を入れないように静かに注ぐと、泡が立ちにくいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 静かに注いでいるのですがやはり焼きあがると泡が目立つんですよね><