• ベストアンサー

ヒョードルvs永田裕志はなぜ行われたのですか?

ヒョードルvs永田裕志の試合を動画で見ましたが、なぜこんなに実力差のある2人の対戦が組まれたのですか?誰かが欠場したりして急に決まったカードですか?当時の状況などを教えて下さい。 ヒョードルvs永田裕志の試合は検索で女子格闘家アリサ☆外伝というサイトを探して見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

この試合が行われたのはイノキボンバイエ2003という、03年の大晦日のイベントです。前年、前々年に大晦日の格闘技イベントが好評だったため、この年はプライド、K-1、イノキと3つもの格闘技イベントが同日に行われ、紅白歌合戦の裏で中継される(プライド=フジ、K-1=TBS、イノキ=日テレ)異常事態になりました。で、選手の引き抜きや二重契約などが頻発。そもそも手駒があるプライド、K-1は自前選手とサプライズゲストで何とか乗り切りましたが、個人プロデュースのイノキ~は、選手集めに大苦戦。当初出場とされたミルコ・クロコップは怪我ということで中止、藤田和之の相手だったプロボクサーは来日せずドタキャン。ヒョードルも、プライド(当時DSE)と二重契約であることが発覚し、前日まで本当に出れるのかは不明とも言われていました。他の選手集めも困難を極め、窮余の策として猪木の顔が利く新日本プロレスから選手を借り出すことになったのです。で、噂では、永田の出場が決まったのが3日前、対戦相手は前日(実際にカード発表は30日)という話だったとか。アマレス経験があって、一応道場では総合に近い動きの練習もしてたのが理由らしいですが、総合の暫定王者との試合は、そもそも無理な話です。 で、このイベントは、視聴率で紅白含めた裏番組に惨敗、日テレは放送権料を減額、しかも、裏の世界の御方が選手契約も含めてかなり動いてらしたようで、後日、プロデューサーの逃亡騒動や、ヒョードル強硬出場に絡む恐喝などでその筋の方の逮捕者まで出ています。また、その余波で、永田のギャラ(1000万とも2000万とも)は未払いのままだとか。

その他の回答 (1)

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.2

下記URLを見ていただければわかりますが、イノキボンバイエというイベント自体、 問題だらけのイベントです。永田の試合が決定したのは、試合当日の間際です。 当然準備不足で、あんな結果になりました。 準備さえできていれば、勝てていたとは言いませんが、もう少しマシな試合にはなっていたでしょう。 それに永田から言わせれば、1月4日に東京ドームでプロレス(新日本プロレスの、一番大きなイベント) がありますから、へんに意地をはって反撃したりも出来なかったんです。 怪我をしてしまう可能性がありましたから。 ですからあの試合は、永田は、「勝つこと」よりも、「プロレス(本業)が出来なくなる といけないから、怪我さえしなければいい」という気持ちでリングに上がっていたのでしょう。 結果あんな試合になってしまい、世間に「プロレスラーは弱い」という印象を植え付けてしまい、 「プロレス人気がなくなったのはあの試合、永田のせい」と言われるまでになってしまいました。 「会社の命令には従わなければいけない」という、「サラリーマンプロレスラー」の悲劇です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/INOKI_BOM-BA-YE

関連するQ&A

  • ミルコ×サップ戦よりも永田×中西戦の方が・・・・

    人から聞いたのですが・・・。 あっという間に終わってしまったミルコ×サップ戦よりも、 永田×中西のIWGP戦の方が遥かに迫力があって、 格闘技としてはずっとずっとレベルの高い試合だと。 60分間フルに戦うということは、真に実力のある格闘技者どうしでなければ不可能だと。 格闘技者としては永田・中西の方がミルコ・サップより上だということでした。 そういうことなんでしょうかね。 僕としてはミルコ×サップ戦の方が迫力があったと思うのですが・・・。

  • 鈴木みのると総合ルールで闘ったソラールはあのソラールですか??

    総合格闘技DEEPでの鈴木みのるvsソラールを今日動画で見ましたが、このソラールはあの初代タイガーマスクに田園コロシアムで腕を破壊されたソラールと同一人物ですか?何か根拠となるデータや参考になりそうな当時の記事などを読まれた方はおおざっぱで結構ですので教えて下さい! ちなみに鈴木みのるvsソラールの試合の動画は、検索で女子格闘家アリサ☆、と探したら見れるようになっています。

  • 川尻vsアゼレード

    大晦日の川尻vsアゼレードの試合が見れるところはありますか? ハイライトでもいいです。よろしくお願いします。 PS.また質問とは違うのですが、五味選手はニック・ディアス選手(薬の使用で無効=http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-645.html)との試合以降、アマチュアのレスリングの試合に出ただけで総合(PRIDEはなくなってしまったので「やれんのか」や「UFC」のようなところ)での試合を1回もしていないのでしょうか? せっかく強いのだから日本人で無敗の青木真也選手などとやったら面白いと思うのですが‥ 年をとる前にどんどん強い人と定期的(1年に数回くらい)にマッチメイクをしてくれたら面白いと思うのですが、難しいのですかね‥ 逆に青木真也選手とほかの誰か強い人の試合も見たいです。 と思ったら青木真也選手は修斗で桜井マッハ選手や中尾受太郎選手に負けていたのですね‥ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E7%9C%9F%E4%B9%9F 個人的にはほかに(年齢的・体力的なこともありヒョードル圧倒的に有利だと思いますが、)ヒョードルvsヒクソンの試合をもっと早く実現させてほしかったです‥ 難しいのかもしれませんが、格闘技って階級別で無敗同士で客観的にかなり強いとわかる人同士で定期的に試合をしていくのがすごい面白いと思うのですが‥ 実力差がある試合は結構多いですが、ヒョードルなどのすごく強い人には、世界中の総合格闘技の選手の中で無敗でその中でも専門的・客観的に見てヒョードルに勝てる可能性が特に高そうな人をぶつけるのが格闘技で一番面白いことなんじゃないかなぁと思います ちなみにそれとはちょっとずれるかもしれませんが、自分が好きな試合は、ミルコvsヒョードル、シウバvsハント、ハリトーノフvsシュルト、などです。 ミルコは気を抜いて結構負けたりしますが、因縁めいたもののおかげで燃えてくれてがんばってくれたので面白かったです。シウバvsハントは意外性・創造性?のあるハントの攻撃が熱くて面白かったです。ハリトーノフvsシュルトは、(スポーツマンシップには反するかと思いますが)ハリトーノフの残虐さが見れて面白かったです。 ちなみに自分は男です。いろいろ話が発展してすみません。せdrftgyふじこlp;@

  • 五味隆典と宇野薫がプロレスのタッグマッチみたいな試合をしたのはなぜですか

    五味隆典と宇野薫がプロレスのタッグマッチのような試合をやっている動画を見ました。いつ頃、どのような趣旨で行われた試合で、他にもこのような試合が行われたのか教えて下さい。 ちなみにですが五味隆典と宇野薫がプロレスのタッグマッチのような試合をやっている動画は「女子格闘家アリサ☆外伝」というサイトを検索で探すと今見れます。

  • 格闘技の名試合、この試合は見たほうがいいという試合

    格闘技の名試合、この試合は見たほうがいいという試合があったら 教えて下さい。 ちなみに自分がおすすめなのは、 (1)ノゲイラVSヴォルクハン(ヒョードルの師) (2)ミルコVSノゲイラ (3)小川直也VS橋本(橋本引退試合) です。

  • 永田 VS ヒョードル

    年末の試合で永田は敗れてしまいましたね(私は見損なったのですが)。 永田はIWGPというタイトルの防衛記録を塗り替えたほどの凄い選手だと聞いています。 今回の試合は負けたとはいえ、プロレスのトップを極めた格闘家として、アピールできるものが随所にあったんでしょうか? 永田のどの辺が光っていたかを教えて下さい。

  • リングスについて

    リングスでの最高の試合って、みなさんはどの対戦ですか?自分はPRIDE以前の時代はまったく分かりません。個人的にヒカルドアローナVSエメリヤーエンコヒョードルに興味があります。収録されたDVDがあれば教えてください。

  • ゲームの鉄拳で強くなりたい

    はじめまして。 女子中学生です。 去年の秋ぐらいにゲームの鉄拳6をやり始めました。 アリサをずっと使っています。 今は鉄拳TT2でボブとアリサを使っています。 でもオンライン対戦で全然勝てません。 初段になり、それから全然段位が上がりません。 試合は18勝50敗ぐらいで、泣けてきます...。 強い人を見ていると、私もこうなりたいって思います。 そこで質問です。 1.私はとてもせっかちで防御するよりも攻撃!って方なのですが、防御重視のアリサは自分に合っているのでしょうか? 2.同じ技しか使えません...。プラクティスでコマンドを覚えたのに、試合になると同じ技しかでません...。 どうしたらいいでしょうか... 3.最後に、おすすめのキャラを教えてください! 1~3すべてじゃなくてもいいので、回答お待ちしております(>_<)

  • 2002年の韓国VSスペインのサッカーの試合

    タイトル通り2002年の韓国VSスペインのサッカーの試合はどんな内容だったのか?について知りたいです。 最近知った動画だけでも結構酷い内容でした。 ただ動画だけではあの試合の全てを知るには不十分なので当時リアルタイムで見てた人の意見お待ちしてます。(こんな事が起きてたよという回答お待ちしてます)

  • 大晦日の対戦カードについて。

    こんにちは。PRIDEが消滅し、意気消沈していたのですが、年末にだけ復活(やれんのか)するそうでラッキーといった心境です。 対戦カードの勝敗が何箇所か見当がつきません。 まず三崎VS秋山です。両方とも強いとは思うのですが、ついこの前、秋山選手はカーン選手をKOで下しています。 三崎選手もダンやカーンを判定で降した過去がありますが、どちらが勝つと思いますか? もうひとつはヒョードルVSホンマンです。単純に考えればヒョードルなのですが、ただスタンディングでは絶対勝てないでしょうし、グランド勝負になると思うのですが、・・・そうなる前にテイクダウンできるのかなといった疑問がわきます。 ホンマン選手はシルムの横綱だったと思うのですが、そうなると足腰が強いでしょうから、あの巨体をテイクダウンできるのかな・・といった感じでヒョードルはそんな簡単に勝てないような感じがするのですが、 格闘技を見る方はどのような見解をお持ちでしょうか? ぜひ結果予想をお聞かせください。

専門家に質問してみよう