• ベストアンサー

プロポーズのあと、結婚への道が行き止まりだった?!

本当にそう思わざるを得ないような状況なんです。 結婚の具体的な準備を始めたとたんに、 彼の仕事のシフトが変わり二人の生活リズムが完全にずれ、 コミュニケーションが難しくなりました。 その後、彼に転勤の話が持ち上がり、式の予定は延期、 それが落ち着いたと思ったら彼の身内の不幸・・・ 結局、式場もいったんキャンセルしました。 はじめはその先に幸せがあるんだと信じて 式の延期などについても一つ一つ対応してきたんですが この夏ふと、しばらく心から笑っていなかったことに気付いたんです。 度重なる障害に、気持ちが疲れ果てた感じです。 彼とは6年ほどの付き合いで、人間として尊敬しているので 「不幸があったあとの支えにはなってあげたい」と思いますが、 その一方で、「彼と結婚したい!家庭を作りたい!」という気持ちが 急速に萎えていっている気がします。 彼の前からあまり好きではなかったところばかりが見えてきたり、 そもそも好きと思っていた気持ちは 仕事面で彼を必要としていたということで (彼からはずっと仕事面でアドバイスをもらっていました) 人生のパートナーとは違っていたんじゃないか、とも思えてきて、 それが心にシミのようにどんどん広がっていきます。 まだ彼とはこのことについて話していませんが、 いったん走り出した結婚の話が、 結局途中で行き止まりになってしまうっていうことは、 あることなんでしょうか?! まさか自分がこんな気持ちになるとは思っていなかっただけに どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnkenichi
回答No.5

>まだ彼とはこのことについて話していませんが、 >いったん走り出した結婚の話が、 >結局途中で行き止まりになってしまうっていうことは、 >あることなんでしょうか?! あるでしょうね。良くも悪くも結婚には勢いが必要ですから… その勢いの事を縁とか表現する場合もありますね。 私は結婚10年経ちますが、同じように結婚前に考えたときがありますよ。一瞬ですが。私は結婚を選択しました。 >彼の前からあまり好きではなかったところばかりが見えてきたり、 >そもそも好きと思っていた気持ちは >仕事面で彼を必要としていたということで >(彼からはずっと仕事面でアドバイスをもらっていました) >人生のパートナーとは違っていたんじゃないか、とも思えてきて、 >それが心にシミのようにどんどん広がっていきます。 私も結婚前に同じ事を感じました。結婚後も『心のシミ』は事あるごとに広がります、確実に。このシミは絶対消せません。他の良い事で隠すことは出来ても消えないでしょうね。 >まさか自分がこんな気持ちになるとは思っていなかっただけに >どうしたらいいのかわかりません。 結婚前にこんな気持ちを意識するはずがありませんよ。彼とは縁がなかったのでしょうね。 自分の気持ちに嘘を付くのは良くないです、この嘘は一生アナタについて回りますよ。取り返しが付かなくなりますよ気持ちの上で。 私ならば、彼に事情を説明しますね。そしてまた結婚しても良いと 思えるよう二人の関係を修復するよう努力してみると思います。 彼のほうからそれを拒絶されたら縁がなかったということです。 アナタが修復を拒むのならばそれも縁がないと言うことですよね。 結婚は気持ちでするものですから気持ちに嘘を付いてはいけませんよ。 良い結婚生活をおくる秘訣は相手の選定よりも相手への信頼ですから

holly39
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!じっくり読ませていただきました。 まだ何となくですが、やはりこの“違和感”みたいなものは 消えるものではないんだろうな…という気がしています。 私は30才になったところで、年齢的に この結婚の話を終わらせてしまっていいのだろうかという思いもなくはないのですが、 「結婚は信頼第一!」となれば、 なおさら今、冷静に考えて流されないようにしないといけませんね。 まずは彼の身内の四十九がすんで落ち着いた頃にでも、 一度きちんと話をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• matsue0
回答No.6

質問内容を読ませていただいた感想は、 結婚=結婚式と感じました。 結婚って、この人と一生一緒に居たいって思うことじゃないのでしょうか? 私は、そう思って、結婚を決めました。 私事なのですが、10月に籍を入れて、一緒に暮らします。 結納、結婚式はしません。(両親の顔合わせは8月に済ませました。) 結婚式に憧れる気持ちもわかりますが、 文面からは結婚式がゴールのように感じられます。 結婚式はいつでもできると思います。 一生この人と居たいか居たくないか、自問自答してください。 居たくなければ、別れた方がいいと思います。

holly39
質問者

お礼

N0.6さん、新たな門出おめでとうございます。 わたしもこの先の人生のパートナーは この人だろうなと思ってその時は迷わず結婚を決めました。 それがもろもろあってこうなるのですから、どうしたもんでしょうかね。

• yurie0000
回答No.4

そのような困難を乗り越えるのも「ご縁」で 困難がついて回り破談になるのも「ご縁」です。 あくまで私の考えですが 質問者様がこの困難を乗り越えよう!と考えても状況が変わらなかったら、「ご縁」が無かったということになるのだと思います。 たくさん迷ってもいいので、まずはご自分がどうしたいのかをはっきりさせましょう。

holly39
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、ご縁って、あるんですね… 正直いまは、 「困難を乗り越えよう!と頑張ったけど、  追い討ちをかけるように更なる困難が起こって、  気持ちが擦り切れてしまった」っていう感じです。 『たくさん迷ってもいいので』という言葉、ありがたかったです! まだ日によって気持ちが揺れますが、しっかりと考えて、 答えを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

• miina02
回答No.3

私のいとこ。婚約までして、その後叔父さんが病気になり婚約破棄。  それから数年後、その事情を知っていても結婚したいという人と出会い、今は幸せです。  友人などは海外挙式に行った先で親御さんが亡くなったとの連絡が。式は中止で帰国です。  その時の婚約者は全く支えになってくれなかったということが禍根となり、結婚は白紙となりました。  また、その子も事情を知っているが、それでも結婚したいという人とすぐに出会い、今では2児の親。  結構ある話かもしれないですね。婚約破棄なら、二人だけの問題で済むから。

holly39
質問者

お礼

度重なる延期やキャンセルを見ていて (当然、節目節目で親にも報告はしていました) 親もわたしのごちゃごちゃした気持ちを察知したのか、 すべて一から考えてみてもいいんじゃない?と言ってくれました。 長い人生、いろいろな出会いと別れがあるんですね。 具体的な話、うれしかったです。

• tasuketem
回答No.2

>彼の前からあまり好きではなかったところばかりが見えてきたり ↑マリッジブルーでは?と思われるような文面ですね。 専門家ではないのでわかりませんが・・・。

holly39
質問者

お礼

はじめは自分でもそう思ってました。 底なしマリッジブルー?! 再び気持ちが上向く気配はまだありません…

• fizee160
回答No.1

>いったん走り出した結婚の話が、 >結局途中で行き止まりになってしまうっていうことは、 >あることなんでしょうか?! 式場も決まっていたのに婚約を破棄した友達がいます。 ひょっとすると、よくあることなのかもしれません。

holly39
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 なんで もっと早く考えられなかったんだろう、 気付けなかったんだろうって感じです。