• 締切済み

ディスプレイ画面印刷

ウェブサイトで画面に表示された画面を印刷すると端が切れた状態で印刷されることが多いのですが完全な状態で全体を印刷する方法があれば教えて下さい。印刷プレビューでも端が切れた状態で示される。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

方法1 用紙サイズを大きくする(例えばA3) ただし、プリンタが用紙に対応していないか縮小印刷できない場合は使えないです。 方法2 Firefoxを使う http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

kagurafuji
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 家庭用印刷機なのでので 縮小機能は有りませんから Firefoxにトライしてみます。

• jg5dzx
回答No.3

はじめまして。 私も経験があります。 いろいろ調べましたが、設定等でどうにかできる問題ではないようです。 私が調べた結果では、方法は3つありました。 (1)画面のハードコピーを取り、ワードや一太郎に貼り付けて印刷する。 この方法ですと、印刷前に書き込みができたり、編集したりできる利点がありますが、その代り実際に画面上に表示されていない内容(スクロールしないと見えない画面の下の方など)は印刷されないという致命的な欠点がありました。 (2)プリンタドライバに「webページを1画面に収めて印刷する」などの機能があれば、それを利用する。 この方法は、プリンタドライバがその機能を持っていることが必要です。 (3)専用のソフトを使用する。 これが一番間違いない方法です。私はソースネクストのソフトとキャノンのプリンタに付いていた「Easy webPrint」というソフトを使い分けています。 参考になれば幸いです。

kagurafuji
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 (1)の方法を試してみます。

• y-honey
回答No.2

印刷プレビューでみて駄目そうな場合は とりあえずページの設定自体を変更します。 余白を調整したり紙のサイズを大きくしたり、 紙の向きを縦から横にしたりします。 その後プリントアウトします。 会社でなら大きいサイズで出力可能ですが 家の場合にはプロパティでA4サイズに縮小して出力します。

参考URL:
http://www.click-assist.com/AM/ie06/ie06028.htm
kagurafuji
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 早速ご指摘の方法を試して見ます。

回答No.1

既に試されているかも知れませんが、 - ページの拡大/縮小(S)という部分で「用紙に合わせる」か もしくは「大きいページを縮小」を選びます。 - 「中央配置」のチェックボックスにチェックが入っている ことも確認します。 あまり詳しくありませんが、Ppt資料の端が切れる時はこれで対処 しています。

kagurafuji
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ご指摘のことを試してみます。 ただ、ページ拡大/縮小をどうするのか、から試行錯誤しながらやってみます。とりあえず御礼まで。