• ベストアンサー

離婚して上げるべきか。(すみません長文です)

私36歳、妻35歳、結婚6年目、子供なしです。 すみません。あまりうまく文章をまとめることができず、読みにくいとは思いますが、ご容赦ください。 結婚して2年目くらいからギクシャクするようになり、ずっと私は妻が自分のこともうイヤになったのでは、と思ってました。そう思ったのは自分に対する態度等からなのですが、本心を聞くのが怖く、きちんと向き合って話もしていませんでした。  また、私は子供が欲しいとずっと思っていたのですが、妻の子供(他人の)に対する言動から、子供がほしいとは思えないため、欲しいと言い出せませんでした。 こんな事してはいけなかったのですが、それらのイライラから私も妻に対し、冷たい態度をとったり、きついことを言ってしまったりしてしまいました。 先日、いくらなんでもこのままではいけないと思い、妻に「今後夫婦生活を続けていく気があるのか?」と聞きました。  予想はしていましたが、もう私に対しては愛情が無いことや、そう思うに至った理由、私の悪い所をのべ、今後も愛情をもてるとは思えないと 伝えられました。理由としては、(1)私がだらしないこと(家ではごろごろしている)(2)家のことを何もしない(3)傷つく発言をした(4)どこにも出かけない(5)メールや電話等連絡をしないなどでした。ほかにも多くの理由があるのですが、もう私のやることなすことすべてが気に入らないように感じられました。  今回話をして、私は本当に自分のしてきたことを申し訳なく思い、謝り、本当に自分を変えて ちゃんとやり直したいこと、最終的には子供がほしいことも伝えました。  向こうからはっきり離婚したいとは言われていませんが、今後も愛情をもてるとは思えない。別の選択肢も考えた法がいいのでは?と言われております。  2年ほど前から、仕事上の理由で平日は嫁は嫁実家におり、はじめのうちは毎週帰って きていたのですが、最近は2週間に1回程度しか帰ってこず、実家のほうで友達と出かけたりしています。  今までの溝を埋めることができるとは思っていませんが、その話以降少しでもやりとりする機会を増やそうと思い、つまらない意地をはらず、メールしたりしましたが、逆に嫁の気持ちを逆なでしたようで、「いまさら」(ごもっともです)とか「束縛されているようでイヤだ」とか言われて しまい、こちらからあまり連絡できない状態です。  これからの自分の努力次第だとはわかっているのですが、こんな状態から嫁の心を取り戻せるかどうか不安にも思い、やり直したいのは私のエゴで、嫁を楽にさせてあげるには離婚したほうが良いのではないかと悩んでいます。  ダラダラと長い文章を書いてしまい、また、情けない内容なのですがアドバイスいただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

読んでいてびっくりしました。 私のところの状況とまったく同じです。 私の妻の態度と対応がです。 質問者様の奥様の態度にかなり心労もあったであろうと推察します。 私もそうでしたが、すべて妻によかれと思ってやっていたことが、すべて妻にとってはとても嫌なことで、それをず~っとうらんでいたのですから、旦那の立場としては、最初、何がどうなっているんだとパニックになるでしょう、で、腹が立って、妻に冷たくしたりして、そうこうしているうちに夫婦関係が冷えていき、離婚という話がでて、冷静に話すと、過去のことや今のことで、今まで指摘もされない内容で文句をいわれる。 私は、精神的に辛くて、離婚カウンセリングにいったこともあります。 そのときにいわれたのは、妻は絶対に浮気している。もしくは、好きな人がいるということです。 つまり、心はもうあなたから離れているということでした。 奥様のような性格では、今回、うまく仲直りしても、何かのときに、きっと持ち出されて、文句を言われると思います。 つまり、奥様と質問者様の結婚はお互いに向いていなかったと思うのです。 あとはあなたの考え次第です。 質問の内容では、離婚理由にはなりませんから、離婚はできないと、私はカウンセラーさんにいわれました。 奥さんが、強引に離婚通知を出してしまうこともあるので、不受理届けを役所に出して、勝手に離婚できないようにした方がいいかもしれません。 でも、あなたはこんな仕打ちをする、奥様をまた愛せますか? 普通に生活できますか? 人が人を好きになるというのは、しょうがないことです。 結婚していても、それ以上に好きな人ができてしまうことがあるでしょう。それは仕方のないことです。 でも、結婚しているのに、妻が、嫌いになったから、一方的に冷たくなり、「ハイ、離婚」では、一体なんのための結婚かわかりません。 結婚という儀式を行なったわけですから、最低限の礼儀はあると私は思いたいです。 しかし、他に好きになった人がいた場合(実際に付き合っていず、心に秘めた状態でも)、離婚をしたくなるように、仕向けていくそうです。 男も女もです。あなたに対する文句ばかり聞かされていれば、自分だけが悪かったと思ってしまいますが、冷静に考えれば、奥様は自分勝手で、自分のことは棚に上げてると思いませんか? 私の妻と同じであれば、かなり自分勝手な女性ということができると思います。 当然、お互い悪いところもあると思いますが、結婚という形をとった限り、奥様の仕打ちは私には酷いものに見えてなりません。 だとすると、納得のいく離婚をして、次の人生を楽しむということにする方が、絶対に有意義です。 そのためには、慰謝料という形で精算をし、きっぱりと離婚する方がいいと思います、それには、絶対に証拠が必要です。 奥様が質問者様にしてきたひどい態度や言葉、自分が奥様に対して、何も悪いことや発言はしていないという証拠が必要です。 そうでないと単純に数の計算で、お互い悪かったから、財産等もすべて折半とかになってしまいます。 私が調査をした結果は、その痕跡が立証できず、「性格の不一致」という形で離婚になってしまいそうです。 しかし、離婚をするなら、自分でとことん納得した内容でするべきです。 今回の結婚は失敗として、ちゃんと次に向かっていけるように、しっかり離婚をした方がいいです。 離婚は自分が納得できないと、あとあとまで響くそうです。 今回、思ったのは結婚は、いかに自分と価値観がいっしょか?につきると思います。 今は、女性も自立できるわけですから、お互いを補完しあわないと、夫婦関係は大変だと思います。 お互いを思いやるということが欠けたらダメなんです。 子どもがいれば、2人でその子のためにとがんばれますが、それでも、いずれ破綻がきます。 それが熟年離婚かなぁ~と勝手に思います。 逆に早いうちにわかってよかったと思いますよ。 1つだけいえるのは、奥様はもうあなたのどこをとっても、何をされても嫌悪されるでしょう。 そうなったら、奥様のことがほんとに好きなのか、よく自分に聞いてみてください。 ここから回復させるのは、ほんとに大変なことになると思います。 こうなったのは、ほんの些細なことと、お互いを思いやる、ちょっとしたことが足りなかったということになると思います。 つまり、ケンカや話し合いもお互い足りなかったということです。 ケンカをした際も、離婚の調停をしているときも、今まで思ったこともない点が嫌だったと指摘されました。 (私も、これには、ほんとにまいりました) これからどうするかは、あなた次第ですが、今までの話では、あなたは自分が全部悪いと思っている節がありますので、奥様の術中にはまっていますよ。お気をつけください。 私は次に結婚するとき、女性を信頼できるが、非常に不安ですよ。 話し合おう!言い合おう!といっていたにも関わらず、お互い思いやりがたりないって結論に、私はなるわけで・・・・私の何をなおせばいいのか?女性に対して何をケアしてばいいのか・・・

rakuraku29
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 はじめに相談をしてから、半月もたってないのですが、、、結局、離婚することになりました。  jinjin5531さんのアドバイスを見たときには、もう決めた後だったんですが、すっごく勇気付けられました。  この場で申し訳ないのですが、ほかにもアドバイスを下さった方々にも、お礼を言いたいです。  ありがとうございました。 なんか、決まったら決まったで少し気持ちが落ち着いたような気がします。  また、合意しただけで、届けや今後については話し合って行きますが、ややこしい問題もあるので、下手すると長引きそうですが・・・ この問題もかなり重い問題で、こっちも相談したいくらいですが、もう少し状況がはっきりしたらにします。また、そのときは皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。  では、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ご夫婦これからお二人とも30代後半ですね ご質問読んでいて関係を修復しても どちらも不幸な我慢をしなくてはいけなくなりそうと思いました お二人ともにやり直すなら早い方が良いのではないでしょうか もう一度ゼロから信頼関係を結べる人 子供を望んでいる方を見つけられ その方と人生を築かれる方が より幸せになれるのではと思いますし 今の奥様も 奥様の価値観にあう方と 人生をともにされたほうが 幸せだと思うのです 誰が悪いというのではなく お互いどのように生きたいかなので 子供の親になりたいか なりたくないかは、重要な問題です お互い自由になり 自分の望みにもっと合うお相手を 見つけられたほうが 良いと思うのですが・・・・・

回答No.5

ANo1 で意見を述べた者です。 奥さんは子供が嫌いなんですね。 では、意見の一部を撤回するようで申し訳ないが、奥さんとの離婚をお奨めします。 一方的な意見になってしまいますが、私はこれまで公私を通して多くの女性を見てきましたが、子供が嫌いな女性は人間的にダメな場合が大半です。 女性でも男性でもそうですが、配偶者よりも自分の子供を第一に愛し、配偶者は第二でなければなりません。 しかし、その第一に愛さなければならない子供を嫌い、疎ましく思うようであれば、もともと赤の他人である夫の貴方を愛し直そうと思うはずが無いですし、そのような努力の見込みも皆無でしょう。 お二人の間に愛情を復活させることは、まず100%不可能です。 自身の子供を愛せないどころか、欲しいとも思わない女であれば、女どころか人間として最低です。 奥さんのことを悪く言ってしまって本当に申し訳ないが、貴方自身の為にも離婚をお奨めします。

rakuraku29
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 一度「アンタ子供ほしいの?」って聞かれたことがあるんですが、そのときは完全に嫁が子供欲しくないことが分かっていたので、「いや、別に」 とかお茶を濁してしまいました。  その時は、そのうち気が変わって欲しくなってくれるかなとか思ったんですがね・・・・  色々な方の意見を参考に、しっかり自分でも納得のいく結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

いろいろな回答やアドバイスが寄せられているようですが、そのアドバイス等を鵜呑みにするのではなく、その方が過去にどんな質問に対してどんなアドバイスをしていたかを把握してからアドバイスを参考にすることをお勧めします。 私の意見は#1さんと同じです。 夫婦とは「相互に」努力するものであって、不満な点を今まで口に出さず、勝手に溜め込んで、閾値(いきち=限界点)を超えた瞬間に嫌いになるなどというやり方は、「改善の努力をしていない」のと同じです。 むしろ、閾値を越えてから一方的に「あんたの努力が足りなかった」という意見は傲慢だと思います。 今までは確かに浮気をしていなかったかも知れません。 しかし、現在奥様は貴方に対する愛情がないまま実家で悠々自適の生活をしているわけです。 そこに恋愛が付け入る隙があると思います。 つまり、半別居になってから浮気を始めた可能性がある。 女性の場合「一度嫌いになったら嫌なところしか目に付かない」という方が多いようですから、奥様の愛情を取り戻すのは大変困難だと思われ、あなたは新しい女性を探して恋愛したほうがずっと効率的だと思います。 そういう意味では離婚したほうが良いと思います。 とりあえずそういう視点をもって観察してみてください。 新たな発見があるかもしれません。

rakuraku29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、嫁は不満をその場では言わず溜め込む傾向がありますが、私がサインを見逃していただけかもしれません・・・  確かに、これから先浮気されても今の状態では全然気づきようが無いですね。  なるべく自分のことも冷静に見ようとは思います(難しいですが)  ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

4年も辛い生活を続けて、やっと本心を言う事が出来た奥さんですよね・・・もう、自由にしてあげたら? これ以上つきまとうのは嫌がらせだと思います。 生理的に嫌いって、おっしゃってる訳なので・・・ 質問者の場合、同じように外出嫌いで家でごろごろしてるのが好きな女性を選ばないと、何度でも同じ離婚劇になると思います。 ごろごろが許されるのは、ガテン系に従事されてる男性だけです。 ごろごろしたいなら、家事をしない女性を嫁に選ぶなどしないと、何度でも同じ結果になります。 それなりの男でないと、女も命懸けの出産なんて仕事、する気にはならないですよ・・・ 確実に安産という訳ではないし、健常者が生まれる保障はないし、そんな中で、まるでとど2匹と生活するリスクを背負う間抜けな女性は、世界中探したっていませんよ・・・ 赤ちゃんは泣くだけが仕事ですから→とど 何も手伝ってくれない旦那→とど うちの父親はガテン系だからこそ、女性的な家事を何もしないで許されてましたけんど、一応、妹を3人も面倒みた経験があるせいか、母に一人の時間を与える事が、非常に上手かったです。 そして、力仕事の家事だけは、絶対母にさせない点は素晴らしかったです。人脈でも日曜大工でも家事でも、何か異様に突出してないと、女性はついて来ないと思います。うちの父は車の調子は全く診れない人ですが、日曜工事(家を全部、自力で修理出来る。電気以外は。)が出来る分、家計に負担がないので、お母さんも何とか家出せず、ここまで来れたかなあ・・・という感じです。 捨てるには見栄えが良い人ですし。現在も。 男性は20代後半から体系や顔が崩れる方が多いと思うのですが、それプラス、何も良いとこがない男性と、90歳まで暮らすのは辛いと思います。 でも、女兄弟がいない男性は、こういう女性の心理に触れる機会がないと思うので、かなりハンディだと思います。 トイレに汚物入れが有る家庭で育った男性と、汚物入れを隠す家庭で育った男性では、後者は不利です。

rakuraku29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い訳になってしまうのですが、私は、家事の手伝いも、外出も嫌いではありません。手伝おうとしても「やらなくていい」と言われ、無理にやると怒り出します。外出に誘っても「込んでるからヤダ」とか断られ続けるうちに、誘ったりするのが苦痛になってしまいました。  sinjou様のおっしゃるように、楽にしてあげたほうが良いのではとも思います。  これから、精一杯誠意を尽くそうと思いますが、妻の気持ちを第一に考えたいと思います。  ありがとうございました。

  • iei_111
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

離婚した方がいいように思います。あなた様だけでなく、おそらく奥さんもあなた様との不一致に、悩んで来たことだと思います。現在は、どれ位の間隔でセックスしていますか?月2~3回してますか?それともどれ位セックスレスですか?。体のつながりが無ければ、心のつながりも遠ざかります。 現状でお子さんがいないのであれば、また、お子さんを奥さんが欲しがってないのであれば、子供も見込めないのなら、奥さんは平行線のまま改心できないのでは。 将来年を取ってから、入院・介護が必要になった時に、温かい心で面倒をみてくれる妻かどうか。また、そういう夫婦関係に修復できる可能性があるか・・。それが極論だと思います。 もちろんあなた様に妻の心を取り戻す自信と根気があれば、がんばれば良いと思いますが、 そこで、だらだらムダに過ごし、大切なあなた様の時間を無駄に使わないでくださいね。 人生には、勇気と、キッカケと、タイミングが必要です。

rakuraku29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セックスは4年ぐらいレスです。  ギクシャクが始まってから、触られるのも嫌がるようになりました。それで私も求めるのをやめてしまいました。  子供については、たぶん好きでは無いのだと思います。遠まわしにそれらしい事を聞いても嫌な顔をされましたし、他人の子供を見てもウザイとか言います。  将来を考えた時に、絶望的な気持ちになることも何度もありました。  妻の心を取り戻す自信はありませんが、根気よくやろうと思っています。 ただ、それさえ妻に対し苦痛を与えるのであれば とも考えてしまいます。  しばらくは様子を見てくれそうですので、精一杯誠意を尽くしたいと思います。  ありがとうございました。

回答No.1

奥さんのことをキツク言うようで申し訳ないが、もしかしたら奥さんは不倫をしている可能性があります。 その為、何かにつけて因縁めいた態度をとり、離婚にこぎつけるキッカケを得ようとしているように感じられます。 例えば、貴方が奥さんに「離婚しよう」と持ちかけられたとします。 貴方自身が奥さんと離婚したくてたまらない気持ちで一杯だったとしても、その場で「じゃあ離婚しよう」と即答できますか? 私は離婚したこともなければ結婚どころか異性と交際したことすら無いのでハッキリ断言できませんが、私ならその場で即答できないと想います。 文章を拝読させて頂いた限りに於いては、確かに貴方自身にも原因があり、且つ、それが夫婦間がギクシャクする根本的な原因であることは言うまでもありません。 しかし、奥さんがそんな貴方の態度を嫌に想い、直し、改めて欲しいと本当に想っているのなら、貴方に対して不満に想っていることを口に出して訴える筈です。 しかし、奥さんはそれをしない。 本当は貴方のそんな言動・生活態度を直さなくても気にならないが、「以前から何者かと不倫しているのではないか」と考えれば、奥さんはそちらの方に関心が行くので貴方のことが目に入らない、寧ろ「目障りな存在」などとしての見方しかしなくなります。 だから無言の嫌味を演出しているのではないかと考えられます。 ただ、上記の説明はあくまで私の意見であり、全くの見当違いかもしれません。 どなたか親身になって相談に乗ってくれる友人や上司・同僚の方らに、あなた自身にある原因や、当方が述べた意見等も話した上で相談してみるのも手かもしれません。 離婚・和解を急いだり、焦ったりしてはいけません。

rakuraku29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻の言動からは、浮気しているような不審な点や隠し事があるような感じはありません。私が気づいていないだけなのかもしれませんが・・・  おっしゃるように焦らずに行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したくありません(長文です)

    こんにちは。現在25歳の男です。1週間ちょっと前に妻が他の男とメールをしてました。内容はかなり生々しいものです。妻はメールだけだと言っています。相手の男のところにも行き話を聞くとメールだけだといいます。複雑な人間関係で、嫁さん、嫁の母、嫁の姉、嫁の相手の男は同じ職場です。嫁さんの母はその相手の男のことをかなり信用しています。(そんなことをする人じゃないと言う) 嫁さんが出て行った理由を決定付けてしまったのは私がそのメールを見て感情が抑えられなく、嫁さんを叩いてしまったのです。それが物凄い恐怖心になってしまっていて、電話も出ないし、メールも返事無しです。嫁さんは今実家に居ます。実家には嫁の母、嫁の姉、嫁さん、うちの子供3人とお姉さんの子供2人で居ます。ここで詳しく書きますと、 ・嫁の母・・・離婚して数人の男と暮らしていた。今は実家 ・嫁の姉・・・今の職場の男とできて離婚。子供二人を置いていくらしい。 ・嫁・・・今の職場の男とできてしまった。気持ちは無いらしい。 嫁さんの母は冷却期間が必要だといっています。今現在嫁さんの母の話では感情の浮き沈みが激しく軽いうつ状態との事です。恥ずかしながら私も現在精神科に行って精神安定剤を飲んでいます。(一昨日から) 今現在私はだいぶ気持ちが安定しています。しかし、先週はどうしようもない不安感に押しつぶされそうになり私からかなり接触を試みてしまいました。私自身パニック状態でした。先週どうしても嫁さんと直接話をしたくて半ば強引に話をしましたが、もう戻る気は無いの一点張りでした。全く話になりません。私に対して恐怖心しかないようです。私は嫁さんのことが好きで好きでたまりません。心の底から愛しています。それ故に嫁さんの浮気は相当ショックでした。 私は今まで家族のために一生懸命働いて養っていこうと必死でした。仕事柄夜家に居ないこともありました。時間があるときは子供と遊んだりもしていました。本当にかけがえのないものでした。自分の命を捨ててでも守っていこうという強い意志でした。しかし、嫁さんは私との会話が少なくなったりしたので寂しさに耐えられなかったようです。 今、別居して1週間とちょっと。嫁さんは私ではなく私の父に離婚したいと言ってきたようです。この決断は早すぎるでしょうか? 私はいままでのことを振り返り見つめなおして、精一杯改善していき、前向きにまた復縁したいと思っています。生半可な覚悟ではありません。ここまで衝撃的な出来事は生まれて初めてですから・・・ ここはまだ冷却期間を置いた方がいいのですよね? 全く連絡しないわけにはいかないので嫁さんの母とは連絡を取り合っています。嫁さんの母親もまだ時間を置いた方が言いといっています。 今の嫁さんの精神状態でこの判断はどうかな?と私は思っています。 どうか、経験者の方の意見をお聞きしたいです。 絶対に元に戻りたいです。家族が私の生き甲斐だったのです。 これを失ったら私はもうおかしくなってしまいそうです。 是非前向きなアドバイスをしていただきたいと思っております。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • 離婚はしたくないけど。。長文

    夫28歳。妻29歳。結婚7年目の夫婦です。子供は6歳と4歳です。 1ヶ月前から喧嘩になり、離婚しようという話になっています。 僕は悪いところは直すし、子供の成長も一緒にみたいからと言ってますが、だって我慢の限界で気持ちがないんだからしょうがないじゃんという一点ばりです。 そもそもこんな話になったのは、子供を寝かせてからどこかに出かけることが多くて男の気配を感じたので問い詰めたらちょくちょく会ってることが分かりました。 結婚してるのに、「好きになっちゃったんだから仕方ないじゃん」と言われた時はあきれて物も言えませんでした。 なんでそうなったの?と妻に聞いたら、仕事で帰ってくるのが遅く終電を逃してしまったり、付き合いでたまに飲みで帰れず会社の寮に泊まることが多かったということ。当時は寂しかったなど、愛を感じられなかったなどという理由みたいです。 もちろん、帰れない時は「ごめんね。今日は〇〇だったから。帰れないから」と連絡は入れてました。 その他、些細なことでいろいろ7年間の積み重ねということでした。 親は離婚して片親で一卵性親子で妻にはべったりです。近くにも住んでます。毎日連絡を取らないことはないぐらいです。 インターネットで調べましたが、まさに自立ができてない実家依存症だと思いました。 人生客観的に考えすぎな妻です。 その母親は最近、ガンが発覚していろいろ問題が多発してます。 僕もこんな事態だったのでストレスがたまって携帯を力づくで取り返したりしてしまったことも絶対にやりなおせないと言ってます。 ただ離婚をすると言ってもきれいごとかも知れませんが、家族のために働いてきたのでこの先離婚したとしたら、何を目標に頑張っていけばいいかわからなくなってます。 妻は両親もそうだし、周りの友達もほぼ離婚経験をしてるので、離婚に対しての抵抗はないようです。 父親がいなくても、別に嫌じゃなかったと言い張ってるし、父親はいなくても大丈夫とまで言わました。 周りにいる友達も離婚してるので、そんな人に相談すること自体間違ってると言いましたが、友達を悪く言わないでと話しをそらしてきます。 1ヶ月の間に妻も親戚の人が見ても僕自身は変わったと言ってくれますが、復縁するために一緒に変わって行こうと言っても、だとしたら、妻は死んでるのと一緒で何も楽しくないといいます。 僕は子供が大事だし、理由が幼少自体に父親の愛がなかったことや片親で一卵性親子だったことから常に誰かを愛して、愛されてないと不満な性格なんだなと思ってます。 ただ結婚した以上、育った環境や性格のせいにしても子供がかわいそうだと思って、断固として離婚は拒否しています。 結局、自分で何がしたいのかもわからなくなってますが、家族の大黒柱として仕事と家庭を両立させたいと思ってます。 最悪の場合、離婚するなら子供は父子家庭で育ててやるぐらい子供に対しての愛情はあります。まだ小さいので親権問題は難しいとは思いますが。 復縁させたり、家族をうまくいかせる方法や経験した人アドバイス下さい。もちろんセックスレスです。

  • 離婚相談

    妻との離婚を考えています 子供が二人いてまだ3歳と9ヶ月です 僕達はでき婚で結婚しました 僕が離婚を考えるようになったのは結婚して一年目 くらいから考えていました 理由としてはいろいろあるのですが一部書きます 一人目の子供が生まれすぐに嫁の方の実家に2、3日で帰ると言い連絡もなく連絡しても連絡とれず3週間ほど帰ってきませんでした 食費などももらっていなかったので嫁の実家にいきました そうしたら里帰りしとるだけやん何がいかんの?とお義母さん 連絡とれてないのは僕が悪いといわれたり食費などの話をしたら あんたの給料じゃトイレットペパー一つ買えんまでいわれました ちなみに給料25万くらいです僕が住んでるとこらだとわりといいほうです など僕もはじめてパパになった喜びなどあり子供のことも心配していると言っても 男が子供の心配なんかしなくていいとかその時いろいろ言われたのも理由の一つです そのあとお金もなく結局自分の実家にいました仕事場から実家は近くその後もしばらくそんな生活が続きました たまに妻が家に帰ってきていて帰ると何しにかえってきたの?実家のほうが会社近いんやけんそっちから通えば?ってことを言われ実家にから通うようになった 家から会社は50キロほどはなれてます そんなとか僕の容姿など服とか靴や車趣味など全否定されるようになりました パパやのにってよくいわれました あとは教育です朝は好きな時におきご飯なども時間はバラバラ寝る時間も11時12時が当たり前状態夜ご飯は早くて9時過ぎ子供の生活リズムがこれだといけないといいました がはぁ?パパにそんなこと言われたくないしと言われ何も言う気になりませんでした なぜ夜こんなに遅いのかと思ってたら毎日どこかに行ってるみたいですご近所さんからききました しかし子供が小さいからたとえ離婚するとなっても親権をとるのは難しいと聞き 子供の生活を考えて離婚をせずこんな生活を続けるべきなのか 長くなりましたがどうなんでしょうか?

  • 離婚になりますか?

    先日、私の借金が発覚しました。 これで2回目です。 嫁曰く「2週間後までにどうするか結論を出すように」と言っていたので、早速取引履歴を取り寄せ、引きなおし計算をして過払い請求をしようと思いました。 取引履歴の請求から到着まで数日かかるので、その間ほっておいたら、4日後に嫁が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 その夜、実家の義親から打うちの実家に連絡があり、 「離婚させる」 「本人同士話をさせない」 「子供にも会わせない」 「話があるなら弁護士を通せ」 などと言ってきたそうです。 借金については、私が全面的に悪いと思っているのですが、任意整理をすることで、自分自身にもケリをつけたつもりですし、本当に心を入替えてやり直すつもりだっただけに残念に思います。 妻の実家に謝罪に行ったときも、嫁は子供を連れて外出してました。 私の両親にも来て貰って三人で謝罪に訪れたときも、妻と子供は意図的に外出。 今回の件で、妻と二人で一切の話し合いがありません。 離婚をするとかしないとか、離婚するなら財産分与や子供の事など決めなきゃならないことがたくさんあるのに、妻は全く表に出てきません。 出てくるのは義親ばかり。 私は離婚の意思は無いと義親に対して申し上げましたが、義親が言うには 「嫁は別れたいと言っている」 「子供はうちらが育てる」 の一点張り。 妻がいつまで経っても表に出てこないので、どっちに転ぶにせよ話が進みません。 妻の実家では「話が進んでる」ことになっているそうですが、そんな勝手に決めたものに、同意するつもりもありません。 先日、妻の実家に出向き、生活費(婚姻費用)は渡してきました。 こんな状態ですが、子供には凄く会いたいです。 この場合、私から先に家庭裁判所に出向き、調停の申し立てを行うべきなんでしょうか? 内容は、子供に対する面会と夫婦関係の修復についての調停です。 それとも、協議離婚を拒みつづけて、妻側から離婚調停の申し立てがあるのを待ったほうが良いのでしょうか? また今回の借金問題についてですが、仮に裁判まで行ったとして、離婚理由になるのでしょうか? 借金の詳細については、今回発覚がサラ金で200万でした。 前回発覚がクレジット会社で100万。 前回分は完済&解約済 今回分は任意整理で残65万です。 理由は、接待交際費・ギャンブル・親への送金などです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚

    妻との離婚 バッシング覚悟で記入します。 僕32歳。妻32歳 結婚7年目、交際歴9年 子供2人(2歳.4歳ー2人ともに男の子)、新築4ヶ月目、 夫婦共共働き。 祖父母はともに定年退職、 先週、妻に離婚をたたきつけて実家に送りました。 荷物も送り付け子供は僕の側にいました。 それまでに離婚届けを幾度となく妻に叩き付けて 離婚話しを持ちかけて用紙を破られて・・・。 本当は妻の事が大好きで ラブラブでいたかったのですが 妻が会社の人と仲良くなり(男、女)ともに、 それに嫉妬してしまい どう理解してもらえたらいいのかわからず 幾度と軽率な態度をとってしまいました。 実家に帰った妻は羽を伸ばし遊んでいました。 僕には子供が側にいたため子供の育児に奮闘した。 1週間を過ぎた時、妻の親から連絡が有り 【こっちにはこっちの生活があるのだから 面倒みれん。とりあえず家にかえらすから!!】 という電話訳が分からない状態で妻が家に急に家に帰ってきました。 その晩話し合いの結果、 妻がマンションを借りて出ていく、 子供の親権は自分では面倒が見れない為、 旦那に渡すという話しでまとまり 次の日を迎えた昼、 僕の親がでてき二人にお説教。 妻の意見は 【仮面夫婦でいたい。ごはんは作る。子供の面倒もみる 子供たちの為旦那は必要、でも旦那はそれ以上でもそれ以下でもない。 旦那に愛情は全くない。旦那の浮気OK。 むしろ自分はエッチ自体したいと思わないから外で発散してきてほしい。 夫婦の会話は普通にする。笑い話もする。 でも家族ではいたいが夫婦としては・・・。 楽しい事を毎日する。毎日酒飲むし。飲みにも出たい。 子供が大事だから一緒にいる。新築の家も住みたい】 との事だった。 うちの親がとりあえず丸く収めて離婚回避。 夫婦特に話し合いなしで 昨晩妻の携帯を見てしまった! 男との履歴削除、友達同士の履歴削除、 こんな状況にいったん冷静にしていたが、 子供たちが寝てからどうしてもがまんできず 妻に問いただした。 【あんたがメール内容をみると何しでかすかわからないから消した 仮面夫婦でいる自身があるから私は構わない。子供たちの為。 あんたが離婚したいのなら子供達をおいてこの家から出て行って 子供も渡さない、養育費ももらう。あんたにはどうする事もできないよ。】 と言われた。。。。 途方に暮れています。 自分自身の軽率な態度、妻の態度、生活、子供達、 僕自身、気持ちが通じていればと思っていました。 この毎日は苦痛です。 演技で一緒にいるんだと思いながらいくと卑屈になってしまい どうしたらいいかわからなくなってしまいます。 僕は嫁のいう事を全て受け入れて一緒にいべきですか? 自分自身、本当に、本当に悩んでいます。 補足 色んな意見ありがとうございます。 子供達の為、自分が我慢する。 一つの方法だと思っています。 ただ、僕の気持ちが持たないのも 事実です。 お互いの両親は 離婚は猛反対です。 世間体、そして子供達の為 嫁は我が強く両親の意見は 聞き入れない。 嫁の周りには離婚経験者が沢山おり 励まされている事。 全て負になってます。

  • 離婚

    始めまして。 以下、文章力の無さ、組み立て方の悪さをお許しください。 私39歳 妻36歳 結婚9年目子供無し 1年前から私の実家で私の母と同居 先日、妻に離婚話を切り出しました。 理由は妻の浮気です。 しかし、浮気と言っても、肉体関係があったかは定かではありません。 どんな内容かと言うと、 ◦私に嘘をついて(女友達の家に行ってくる)男の家にお泊まり。酷い時は3連泊。回数にして数十回 ◦その男とは同じベットで腕枕をしてもらう。 以上です。 これだけで浮気になるのか⁇と思われそうですが、 自分としては、何日も帰って来ない妻の事を考えてかなり苦しい思いをしました。 (一晩中寝れなかったり、考えすぎて洗面所でもどしてしまったり…) 妻は肉体関係は無かったと言ってますが、散々嘘をつかれているので自分としては信じる事ができません。(信じたい気持ちはあるのですが…) もし、肉体関係が無かったとしても、嘘をついて男の家に泊まりに行っていたのは事実です。(妻も認めてます) 妻が何度もお泊まりしているうちに、妻への愛情が無くなってしまいました。 話を切り出したとき妻は ◦嘘をついて男の家にお泊まりしたけど肉体関係は一切無い。 ◦私の事も私の母の事も好きでこの家からは出て行きたくない。 ◦だけど、私がどうしても出てゆけと言うのなら自分の責任なので出て行きます。 ◦妻の父の一周忌(昨年6月に他界)までは一緒に暮らしたい。(約半年間) 私には現在、妻に対する愛情がありません。 しかし、愛情が無いはずなのに、妻に対して非情になれません。 ◦妻は父•母共に他界しており身寄りが無い。実家も無い。 ◦37歳の女性が今から生活に困らないくらいの働き口が見つかるか。 (現在、パートで月8万円、フルタイム労働経験なし、PCなどのスキル無し) などを考えていると、離婚後の妻の生活そのものが心配でなりません。 (妻は住み込みの働き口を探すと言ってますが…) 妻に対する同情なのか、無くなったと思っている愛情なのか、自分でもわかりません。 自分では浮気と思っている上記の件を考えると、完全にアウトで、離婚しか考えれない状態になったので話を切り出したんですが、それでも非情になれずに、離婚した場合の今後の妻の事を思うと涙さえ出てきてしまいます。 自分でもどうしたら良いのかがわからず書き込みをしました。

  • 離婚調停について

    妻が離婚を望んでおり 弁護士に依頼をし 弁護士から私宛に受任通知書が送られてきました。 今後、裁判所における調停手続きを利用して手続きを予定しています。 事前に離婚の協議に応じるのならば弁護士まで連絡をしてほしい 依頼者である妻には連絡はするなとゆう内容でした。 離婚の主な理由は、妻の実家へ養子として同居していますが おいてやっているとゆう態度が気にいらないので義理父母親と仲が悪いです。 義理父母親は自分たちの主張しかしないので私は無視している状態です。 できれば離婚したくないと思っていますが 妻が契約した弁護士に会っても離婚に向けた話になるので躊躇しています。 アドバイスがあればお願いします。

  • 離婚を考えているが胸が痛みます(長文です)

    他に相談できるところもないので、悩んだ末にここで質問しました。  私には妻と子(2ヶ月)がいます。  私は妻には現在愛情がありません。いとおしいという気持ちが皆無です。、結婚もただ、付き合っていたから惰性で結婚したようなものでした。結婚直前も「このような気持ちでは将来、うまくいかない」と思い、相手の親に結婚を白紙に戻すよう言ったことがありましたが、説得され、私が折れる形で結婚てしまいました。失敗でした。  その後、結婚もすれば私の意識も変わるだろうと思っていましたが、妻は家事をほとんどしませんでした。結婚後、専門学校で勉強をしていたので、疲れていたこともあるかもしれませんが、それは私とて同じことです。夜に妻のパンツをベランダで干している自分がとても情けなく感じました。料理は作ってくれましたが、皿洗いやごみ捨てなどの後処理は全て私です。結婚して7年目ですが、妻がゴミ捨てに行った回数なんか片手の指で足りるくらいです。  そんなこんなで愛情がほとんど無い状態でしたが、子どもが出来ればまた私の意識も変わるだろうと子作りをした結果、2ヶ月の子どもがいます。 そして、しばらく妻に愛情が無いことを忘れていましたが、妻が産前産後に実家に帰省し、私が一人でいる時間が出来たとき、私は妻に対する愛情などが無いことを再確認しました。  現在は、妻も私の家に帰ってきたので家族3人で生活していますが、子どもに対する愛情はあっても、妻にはありません。話もしたくないくらいで顔も見たくありません。  そんな中、妻はマイホームが欲しいと言い出しました。もし購入するとなると30~35年の3500万円ローンです。私がこんな気持ちのまま多額のローンを組んでしまい、将来、離婚となった場合、子の親権や家をどうするのかといった問題は未定ですが、私に多額のローンなどが残ってしまう可能性が多々あります。そうなれば私の人生の再出発の大きな足枷となるのは明白です。   数年後、5年後、10年後に妻と仲良くしている私の姿が想像できません。目に浮かびません。こんな状態で結婚生活をしていくことが苦痛です。今は毎日離婚のことばかり考えてしまい、胸が痛いです。しかし、子供の寝顔を見ていて、さっきも涙が出てきました。なかなか離婚に踏み切れない自分があります。両親が不仲(妻は私のことが好きです)なのに、子供は幸せになるのか?むしろ片親でも両親の不仲を見ないほうが幸せなのではないかと考えてしまいます。本当に子供はいとおしいのですが、私は生涯、あと何十年間も愛情の無い妻と一緒に生活をすることを考えると頭がおかしくなりそうです。  皆さんならどうされますか。  

  • 妻との離婚を考えてますが・・・・(長文)

     はじめまして、私は28才の男です。5年前に結婚をし、4歳の息子がいます。  昨年、妻の祖父が無くなりその葬式に、私の親が出席しなかったことに不満を持ち、その時から、妻は私の実家への出入りがなくなりました。地域性の問題もあり、私の地域では妻の祖父がなくなっても、葬儀に出席することは余りありません。(妻の親であれば出席しますが)葬儀が終わってから、妻が『何で来てくれないの』とものすごく怒って、あんたの親はどうなってんのて言ってました。それからいろいろと息子のことをかわいがってくれないとか、私たちに何もしてくれない。と不満ばかり言ってました。  妻の親は初孫で、私たちの家も近く子供の面倒も見てくれ、とてもかわいがってもらい、私も大変感謝してます。  そして妻が先月私の姉の結婚式でおめでとうも言わず、私の実家に居る時も一人車にいたりとか、帰りも『お邪魔しました・ご馳走様』も言わず帰ってきました。私は実家からお前の嫁は『なんなんだ』としかられ、私も妻のしたことに腹が立っていたので、妻怒ったら『そういう風にさせてるのはあんたの親のほうだ、私は悪いとは思わない』と言われ 私も呆れました。その後私の実家の母から妻に電話が行き話したそうですが、妻は私の親に『お母さんは、世間を知らないとか、お母さんの子供の育て方は間違ってる、愛情が足りない』と言ったそうです。  私の実家は大きくは無いですが、会社を経営しており、世間のことは良く知っていると私は思います。私からすれば、妻はまだ子供で自分と意見が合わない人にすぐ腹を立て、文句を言う。としか思えません。  普通大人であれば、自分と意見が違ってもその場はその場で取り繕う 様でなければ、いけないと思うし。まして自分が愛した夫の親にたいしてはそうして欲しいと思うのですが、いくら言っても『私は悪くない』 の一点張り。私は子供のことを考えるとつらいですが、離婚しようと思うのですが、良いアドバイスはないでしょうか。