• ベストアンサー

冷や奴のおいしい食べ方を教えてください。

冷や奴のおいしい食べ方を教えてください。 ネギやショウガ、醤油、鰹節をふりかける、ありきたりな食べ方にあきてしまったんです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.16

木の芽味噌を作り 皿に敷き、その上に水気を切った豆腐を乗せるだけ。 信州味噌・八丁味噌を合わせ、酒で伸ばした、浅瀬味噌を作り (分量は好みで、アルコール臭が嫌いなら煮切って冷やしたものを使う)水を切って冷やした豆腐にかける 味の濃厚な木綿豆腐の水を半分くらい出す、(重しをして水を絞る、実時が減ると高さが低くなるので半分の高さよりは少し上くらいに絞る) 水を出したら、冷蔵庫でよく冷やす 器に氷水を作り(氷のほうが多目)、豆腐を角切りにして、氷水に入れ、塩昆布を粉末にしたもの(都こんぶではないです)に付けて食べる (薬味は好き好きです、茗荷、大葉でもいいです) 冷奴 豆腐は、食べる大きさに切って流水に晒しておく 器と器に張る水はキンキンに冷やしておく (水は出来れば軟水のミネラルウォーターがお薦め) 豆腐をキンキンに冷やした器にいれ、キンキンに冷やした水を注ぎ食べる。 薬味は特になし 豆腐百珍に載っている、冷奴の食べ方です。 しば漬けを細かく切って、薬味の変わり カクヤでもいいです。

その他の回答 (24)

回答No.25

こんばんは。 ネギ&ショウガもシンプルで捨てがたいですが、 時には気分を変えたいですよね。 普段の食し方に飽きた時に、よく作ります。 ●材料 豆腐(一丁)     玉ねぎスライス(なるたけ薄く)お好みの分量     カニカマ お好みの分量     卵黄   1個分 ●作り方    スライス玉ねぎとカニカマを混ぜ合わせ、    豆腐の上に乗せます。    (この時、卵黄を乗せる窪みを作って下さい)    窪みに卵黄を乗せ、からしを溶いためんつゆをかければ    完成です! トローリとした卵黄と、野菜・めんつゆが融合し、 とても美味ですよ。 おつまみにもイケますので、一度ご賞味あれ。

  • maru396
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.24

ラー油+醤油がおすすめ!!と、いうか是非試してください。 やみつきになります。

  • vescent
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.23

シンプルですが・・・ 磨り白ゴマと生姜を摩ったもの、もみ海苔の上から醤油。 韓国海苔を使用しても。 ありきたりな物ばかりですが、回答例になかったもので。

回答No.22

自分はキムチが好きで、刻んで乗せます、食べたくなった。 豚肉とキムチで鍋にもします、簡単ですよー(~_~;)

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.21

からし醤油がオススメです。 イカの塩辛をのっけてもおいしいですよ。

回答No.20

ほとんど同じものがすでに出てますが、うちでは ●きゅうりの細切りとザーサイをのせ、上から少量のごま油としょう油をかける この食べ方が最近の流行です。主人も居酒屋のメニューみたい!と 喜んで食べています。 他に私がよくつかっているサイトにいろいろ載ってるので貼り付けておきます http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%86%B7%E5%A5%B4&page=1

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.19

ちゃんと大豆の味のする豆腐を、そのまま食べるのが、もっともおいしく食べる方法です。 昨今、水増しの不味い豆腐が蔓延する状況では、いろいろな味付けで誤魔化さざるを得ないのでしょうが・・・。 ですから、薬味等にお金をかけるなら、それを豆腐購入費に追加されることをお勧めしますね。

  • nori1969
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.18

デパ地下などで、『尾花沢のだしっ』というものが売っています。 冷奴だけでなく、米ナスのソテーや焼肉などにも合います。 一度お試しください。

参考URL:
http://o.tabelog.com/otrdtl/2916/
回答No.17

お気に入りは「そのまま食べる」です。ほんとにおいしい豆腐のときはこれが最高です。 最近はまっているのがアボカド豆腐です。豆腐とアボカドをさいころに切り、軽く混ぜ合わせ、ポン酢をかけて鰹節を天盛りにして食べます。両方を薄切りにして交互に重ねるでもきれいに盛り合わせます。

  • kamkom
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.15

絹ごし豆腐のうえにスライスして水にさらした玉ねぎをのせます。 次にフライパンにオリーブオイル入れ2~3センチに切ったベーコンを炒めてしょうゆをいれます。玉ねぎの上にベーコンをのせてフライパンに残ったしょうゆをかけ黒胡椒をふって出来上がり。 簡単美味しい・・・ビールのつまみに最高です。 あとゆず胡椒のみでいただくのもなかなかおいしいです。 キムチもいけます。クセになりました。

関連するQ&A

  • 冷奴のおいしい食べ方

    私は豆腐料理が好きで、中でも冷奴が大好きで毎日食べます。 しかし毎日、かつお節とネギ、醤油をかけた同じものばかり食べていて飽きてしまいます。 みなさんは冷奴にどのような工夫をして食べていますか? おいしい冷奴の食べ方を教えてください。 お願いします。

  • 冷奴に何をのせる?

    こんにちは。 私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます! そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか? 私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 冷奴はどういう風にして食べていますか ?

    素朴な質問です。 暑くなってきましたので、冷奴を食べる機会も増えてきました。 さて、質問です。 「私はこういう食べ方しています」を教えて下さい。 鰹節をかけたり、他に何かかけて食べているのでしょうか ? しょう油が多いかなと思いますが、何か他に利用なさっていますか ?

  • 冷奴に合うソース

    冷奴大好きでいつも食べてます。生姜と削り節にしょうゆだけでも十分おいしいんですが、こんなのでもおいしいですよという、なるべく簡単でおいしいソースを教えてください。 市販のやつでも結構です。簡単なやつお願いします。

  • 刺身のわさび、冷奴のしょうが

    刺身のわさびと冷奴のしょうが、どうやって食べてますか? 1.刺身 ・ちょっとだけ箸にとって刺身につけて食べる ・しょうゆに溶かす ・その他 2.冷奴のしょうが ・刺身のように一口大に箸で切った冷奴に少しづつつけて食べる ・冷奴に最初に塗ってしまう ・その他 よろしくおねがいします。

  • お酒のつまみ 中華風冷奴、、?

    お酒のおつまみを作ろうと思います。よく目にする、お豆腐の上に香味醤油のような物がかかった冷奴ってありますよね。あのおつまみの作り方を知りたいです。葱とかニンニク(?)のみじん切りにお醤油か何かを混ぜたような物がかかった冷奴です。お料理の本に載っていそうで載っていないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします☆

  • 冷奴冷奴につける薬味

    いよいよ冷奴が美味しい季節になりましたそれはさて置き 皆さんは「カラシ」派ですか?それとも「生姜」派ですか?皆さんの御意見を聞きたいですお願いします

  • 冷奴の食べ方

    「冷奴」というメニュー、手っ取り早く、夏の食卓には欠かせないメニューのひとつだとは思うのですが・・・ どちらかというと、私は豆腐が苦手(あたたかいのは、大丈夫なんですけど)。その上、しょうゆが好きではありません。体にいい豆腐。こんな私ですが、冷奴をおいしく食べる方法ってありますか?

  • 冷奴!

    ムシ厚いですねー 冷奴にビールが恋しくなります。 そこで気になったのが、やっこには しょうが? からし? 私にはわさびが一番かな。 みなさんどうです?

専門家に質問してみよう