• ベストアンサー

冷や奴のおいしい食べ方を教えてください。

冷や奴のおいしい食べ方を教えてください。 ネギやショウガ、醤油、鰹節をふりかける、ありきたりな食べ方にあきてしまったんです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.16

木の芽味噌を作り 皿に敷き、その上に水気を切った豆腐を乗せるだけ。 信州味噌・八丁味噌を合わせ、酒で伸ばした、浅瀬味噌を作り (分量は好みで、アルコール臭が嫌いなら煮切って冷やしたものを使う)水を切って冷やした豆腐にかける 味の濃厚な木綿豆腐の水を半分くらい出す、(重しをして水を絞る、実時が減ると高さが低くなるので半分の高さよりは少し上くらいに絞る) 水を出したら、冷蔵庫でよく冷やす 器に氷水を作り(氷のほうが多目)、豆腐を角切りにして、氷水に入れ、塩昆布を粉末にしたもの(都こんぶではないです)に付けて食べる (薬味は好き好きです、茗荷、大葉でもいいです) 冷奴 豆腐は、食べる大きさに切って流水に晒しておく 器と器に張る水はキンキンに冷やしておく (水は出来れば軟水のミネラルウォーターがお薦め) 豆腐をキンキンに冷やした器にいれ、キンキンに冷やした水を注ぎ食べる。 薬味は特になし 豆腐百珍に載っている、冷奴の食べ方です。 しば漬けを細かく切って、薬味の変わり カクヤでもいいです。

その他の回答 (24)

回答No.25

こんばんは。 ネギ&ショウガもシンプルで捨てがたいですが、 時には気分を変えたいですよね。 普段の食し方に飽きた時に、よく作ります。 ●材料 豆腐(一丁)     玉ねぎスライス(なるたけ薄く)お好みの分量     カニカマ お好みの分量     卵黄   1個分 ●作り方    スライス玉ねぎとカニカマを混ぜ合わせ、    豆腐の上に乗せます。    (この時、卵黄を乗せる窪みを作って下さい)    窪みに卵黄を乗せ、からしを溶いためんつゆをかければ    完成です! トローリとした卵黄と、野菜・めんつゆが融合し、 とても美味ですよ。 おつまみにもイケますので、一度ご賞味あれ。

• maru396
回答No.24

ラー油+醤油がおすすめ!!と、いうか是非試してください。 やみつきになります。

• vescent
回答No.23

シンプルですが・・・ 磨り白ゴマと生姜を摩ったもの、もみ海苔の上から醤油。 韓国海苔を使用しても。 ありきたりな物ばかりですが、回答例になかったもので。

回答No.22

自分はキムチが好きで、刻んで乗せます、食べたくなった。 豚肉とキムチで鍋にもします、簡単ですよー(~_~;)

• imm
回答No.21

からし醤油がオススメです。 イカの塩辛をのっけてもおいしいですよ。

回答No.20

ほとんど同じものがすでに出てますが、うちでは ●きゅうりの細切りとザーサイをのせ、上から少量のごま油としょう油をかける この食べ方が最近の流行です。主人も居酒屋のメニューみたい!と 喜んで食べています。 他に私がよくつかっているサイトにいろいろ載ってるので貼り付けておきます http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%86%B7%E5%A5%B4&page=1

• tatuorika
回答No.19

ちゃんと大豆の味のする豆腐を、そのまま食べるのが、もっともおいしく食べる方法です。 昨今、水増しの不味い豆腐が蔓延する状況では、いろいろな味付けで誤魔化さざるを得ないのでしょうが・・・。 ですから、薬味等にお金をかけるなら、それを豆腐購入費に追加されることをお勧めしますね。

• nori1969
回答No.18

デパ地下などで、『尾花沢のだしっ』というものが売っています。 冷奴だけでなく、米ナスのソテーや焼肉などにも合います。 一度お試しください。

参考URL:
http://o.tabelog.com/otrdtl/2916/
回答No.17

お気に入りは「そのまま食べる」です。ほんとにおいしい豆腐のときはこれが最高です。 最近はまっているのがアボカド豆腐です。豆腐とアボカドをさいころに切り、軽く混ぜ合わせ、ポン酢をかけて鰹節を天盛りにして食べます。両方を薄切りにして交互に重ねるでもきれいに盛り合わせます。

• kamkom
回答No.15

絹ごし豆腐のうえにスライスして水にさらした玉ねぎをのせます。 次にフライパンにオリーブオイル入れ2~3センチに切ったベーコンを炒めてしょうゆをいれます。玉ねぎの上にベーコンをのせてフライパンに残ったしょうゆをかけ黒胡椒をふって出来上がり。 簡単美味しい・・・ビールのつまみに最高です。 あとゆず胡椒のみでいただくのもなかなかおいしいです。 キムチもいけます。クセになりました。