• ベストアンサー

冷奴冷奴につける薬味

いよいよ冷奴が美味しい季節になりましたそれはさて置き 皆さんは「カラシ」派ですか?それとも「生姜」派ですか?皆さんの御意見を聞きたいですお願いします

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

私は「わさび」です。 だまされたと思ってどうぞ。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座いました 「わさび」ですか!!これは意外な組み合わせですね 是非!!参考にさせて貰います

1112
質問者

補足

先ほど、colocolo62さんのお勧めの「わさび」をつけて食べましたなかなか乙な味でした。

その他の回答 (10)

  • yaihara
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

 カラシかショウガかと問われれば、ショウガですね。  乗せる薬味では、「茗荷」「長ネギ」「三つ葉」「シソ」「鰹節」です。  冷奴と違うかもしれませんが、すりおろしたヤマイモを掛ける「スタミナ豆腐」には実に様々なモノを混ぜ合わせて食べます。 冷奴は木綿豆腐を基本にしますが、スタミナ豆腐には絹ごし豆腐です。「長ネギ」「茗荷」「三つ葉」「シソ」だけでなく「貝割れ」「ミズ菜」「納豆」「ワカメ」「タコぶつ」などを一緒に食します。  居酒屋「さくら水産」では安く呑むため、一丁で出てくる冷奴を三分割して、1)醤油で、2)ドレッシングで、3)ポン酢でと、分けて食べることにより、おつまみ3品と楽しんでいます。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 美味しそうですね是非!!試してみたいです。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.10

コンビニの冷奴は生姜がついていますよね・・・ 因みに私はめんつゆのみで食べます。しょうゆだと少し塩辛くなるので・・・ 生姜がある場合は生姜入れますが・・・ からしは過去に経験ありませんのでなんともいえません(冷奴についてきたこと無いので・・・)

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「めんつゆ」のみで、食べるのですか? 確かに「しょうゆ」は少々塩辛いですが・・・

1112
質問者

補足

先ほどnagihaさんのお勧めの「めんつゆ」で食べましたなんか「卵豆腐」食べてる感じで美味しく食べさせて貰いました。

  • jotahachi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.9

以前は、「おかか」「ねぎ」「生姜」「醤油」でしたが最近は「大葉」「茗荷」「醤油」が多いです。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「茗荷」と言う方もいましたから是非試して食したいです

回答No.8

土生姜です。 しょうゆかけて食べます。すごくうまい。 つまり、「おかか」「ねぎ」「土生姜」「しょうゆ」 最高ですね。 わさびは「たまご冷奴」とか、本来の冷奴ではない場合に使ったりします。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.7

「生姜」派です(^_^) カラシを付けるのは初耳でした。 でもカラシもワサビもおいしそうですね! 余談ですが、私は最近ドレッシングをかけます。 和風、ごま、イタリアン、中華、 どのドレッシングも合いますよ! …サウザンとフレンチはだめですー(-_-;)

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います サラダ風の冷奴ですかこれもおいしそうですね

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.6

んー。めったに辛子は使わないですね。 生姜や山葵は使いますが、だからと言って「生姜派」という程ではないです。 色々な薬味でバリェーションをきかせて食べるので。 最近次のようなアンケートもあったので、ご参考にどうぞ。 ↓冷奴の薬味に何を使いますか?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1397268&rev=1
1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.5

 いつもは「かつお節+ネギ+味ポン」に生姜です。  でも日本酒を飲む時は、ミョウガや野沢菜などの漬物に、少し醤油を垂らして、そのままの冷奴と合わせます。香りや食感が楽しめます。この時は山葵派になります。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「ミョウガ」も合うかもしれませんね是非!! 試してみたいです。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.4

1年365日、毎晩冷や奴は欠かさず食べています。 何はなくとも“冷や奴” ステーキであろうと、冬に鍋をやろうとも絶対に“冷や奴”です。 こんな生活を30年以上続けていますが、 『一切何も使いません!!』 本当に美味しい豆腐は、食べた瞬間に豆の味が伝わってきます。 豆腐の味を消してしまうカラシ、生姜なんてのは“邪道”でしかありません。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 参考に、させて貰います

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

さっき食べました(^^;)。 ねぎとしょうがです。それにしょうゆでしたが最近は味ぽんです。 冷奴にからしとは意外ですが、そういえば東海(岐阜?)のほうには「からし豆腐」というなかにからしが入っている豆腐がありますね。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 僕も、最近会社で「味ぽん」がありましたからかけてみると意外といけてましたから最近は気分によって分けてます 一度「カラシ」も御賞味あれ PS<東海(岐阜?)のほうには「からし豆腐」というなかにからしが入っている豆腐がありますね> あと「柚子豆腐」もありますね

noname#10955
noname#10955
回答No.1

カラシも生姜もつけてないです(>_<) カツオブシとしょう油だけのことが多いです。 あと、じゃこをごま油でカリカリに炒めてしょう油をかけるのも好きです☆

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います <じゃこをごま油でカリカリに炒めてしょう油をかける> 初めて聞く食べ方です早速試してみたいと思います

関連するQ&A

  • 冷奴!

    ムシ厚いですねー 冷奴にビールが恋しくなります。 そこで気になったのが、やっこには しょうが? からし? 私にはわさびが一番かな。 みなさんどうです?

  • 冷奴の薬味に何を使いますか?

    もしかしたら、既に質問されているかもしれませんが・・・。 冷奴が美味しい季節になってきましたが、貴方のお宅では、薬味に何を使うのが定番ですか? ネギ(青ネギ)を使われるところが多いとは思いますが、その他に美味しいと思われたものを教えてください。

  • 冷奴に何をのせる?

    こんにちは。 私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます! そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか? 私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

  • 冷や奴のおいしい食べ方を教えてください。

    冷や奴のおいしい食べ方を教えてください。 ネギやショウガ、醤油、鰹節をふりかける、ありきたりな食べ方にあきてしまったんです。 お願いします。

  • 冷奴のトッピング

    気温が上がってきて、これから冷奴のおいしい季節になりますね♪ 冷奴のトッピングってどんな具を(あるいはソースを)のせてますか? 皆さんのおいしい食べ方教えてください♪

  • 刺身のわさび、冷奴のしょうが

    刺身のわさびと冷奴のしょうが、どうやって食べてますか? 1.刺身 ・ちょっとだけ箸にとって刺身につけて食べる ・しょうゆに溶かす ・その他 2.冷奴のしょうが ・刺身のように一口大に箸で切った冷奴に少しづつつけて食べる ・冷奴に最初に塗ってしまう ・その他 よろしくおねがいします。

  • 冷奴に合うソース

    冷奴大好きでいつも食べてます。生姜と削り節にしょうゆだけでも十分おいしいんですが、こんなのでもおいしいですよという、なるべく簡単でおいしいソースを教えてください。 市販のやつでも結構です。簡単なやつお願いします。

  • 冷奴のおいしい食べ方

    私は豆腐料理が好きで、中でも冷奴が大好きで毎日食べます。 しかし毎日、かつお節とネギ、醤油をかけた同じものばかり食べていて飽きてしまいます。 みなさんは冷奴にどのような工夫をして食べていますか? おいしい冷奴の食べ方を教えてください。 お願いします。

  • 薬味の小袋はどこで買えますか??

    スーパーでお刺身についてくるような、ワサビや生姜。 納豆についてくるような、辛子。 あの薬味だけを購入したいのですが、売っている場所がわかりません。 築地やかっぱ橋に行けばあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • 冷奴

    冷奴を作る場合お豆腐をパックからだして洗いますか? それとも洗わないで使いますか 充填豆腐はあらわないでよいと思いますが 軽く洗わないといけないものか 洗う必要はないのかどちらが正しいのでしょう 主婦のみなさんどうされてますか