• 締切済み

性犯罪リストに載った場合の影響って…

姉の夫ですが、公然わいせつ罪で逮捕されました。 罪状の詳しい状況が分からないのですが、下半身を1年で100件ほど近所の公園などで見せていたようです。刑務所に一時的に拘留されていたのですが、起訴はされず?、出所したようです。(実際に有罪になったかどうかは分かりません) 性犯罪を犯した人間は地域の性犯罪リストに登録され、実際に親族でリストを確認したと言っている者も居ます。 姉は子どもを連れて実家に帰ってきていますが、姉の夫が性犯罪リストに登録されていることは知らず、子どものためには父親が居たほうが良いのでは…などと離婚を躊躇するような発言も有ります。 今後の子どもへの影響を考えると、離婚した方がいいのではないかと思うのですが…。 身内に犯罪者が居た場合、警察官や法務関連の職業につけないという話も聞いたことがありますが、それは例えば離婚済みの場合であっても、また、甥や姪(私の子)などにも影響があるものなんでしょうか。 もうすぐ私にも子どもが生まれることもあり、今後姉の夫と係わり合いになりたくない思いでいっぱいです。姉が離婚すれば少なくとも我が家とは関係がなくなるものなんでしょうか。 雑然とした文章になってしまいましたが、主に聞きたいのは次の二点です。 ・公然わいせつ罪の罪の重さ(余罪があるようですが逮捕は初めてです) ・性犯罪リストの影響 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

(1)公然わいせつ罪の罪の重さ 刑法では次のように規定されています。 「公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の懲役又は拘留若しくは科料に処する。」(174条) ここでの拘留とは、1日以上30日未満の期間で、拘留場や警察の留置場に拘置されるものです(刑法16条)。 刑務所に一時的に拘留後、出所したというのは、逮捕・勾留後に不起訴処分になって釈放されたのか、あるいは、起訴・判決を受けて刑に服したのか解かりかねますが、仮に、これから起訴されたとしても、初犯であれば、実刑判決を受ける可能性は極めて低いです。 公然わいせつ罪は、性犯罪の中でも比較的軽い罪です。余罪があるということですが、初犯なら、警察はそれらを一括して捜査の対象とした上で、処分を決めるので、後になって追加的に罪に問われることはありません。 (2)性犯罪リストの影響 性犯罪者リスト(公式的な名称は不明)は、強姦罪等の凶悪犯や常習犯が対象になるはずで、公然わいせつ罪の初犯までが入るという断定はできません。 また、このリストは、犯罪者の出所後の住所等の情報を警察内部等で運用することにとどまり、一般社会に公開されるものではありません。出所者の人権上の問題で、それが認められないからです。 これが、アメリカのケースなら、犯罪対策上、地域社会に出所者の情報が知らされますが。 したがって、性犯罪者の存在は、親族以外に公的に知らされることはありません。よって、甥や姪にまで影響することはありえません。これは、お姉様との関係では、既婚・離婚を問いません。 当然ながら、刑事責任は本人だけが負うものであり、親族に連帯責任が及ぶものではありません。まして、義理の兄弟や甥や姪には、道義的な非難を受ける所以もありません。苦しい心境はお察ししますが、この件は金輪際、忘れてしまうことが肝要です。

momomo1976
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 義理の兄弟や甥姪に影響は及ばないとのこと、まずは安心いたしました。(近所の噂話程度はあるかもしれませんが…これは私たち周りの者が覚悟をしておかねばなりませんよね) 最初の補足でもつけましたが、姉家族は、うちの実家の姓を名乗っており、実家は姉の夫の勤務先でもあったため、関係性の類推は出来る状況です。 姉が離婚したからといって姓は変えられないので、そこが難問といえば難問です。 逮捕・拘留に関しては、どういう状況だったのかよく分かりませんが、「保釈金を払って警察を出るか、そのまま警察で身柄をとどめるか」ということを聞かれ、保釈金は払わなかったので警察に居たという感じです。 今回、有罪にはならなかったとしても、罪を問われるようなことをしたことには変わりなく、今後、そういう性癖を持った人と親戚づきあいをしなくてはならないということが不安です。 本人とは直接話などはしていませんが、父母などの話を聞く限りでは、本人には周りに迷惑をかけた意識は少ないようです。少なくとも、本人から謝罪の言葉などは今まで何もありませんでした。 事件が発覚したときに姉から謝罪が有りましたが、姉に謝らせて自分は知らんぷり…という態度にも疑問を覚えます。 姉や甥姪に関してはともかく、本人には何事も無かったように振舞うのも厳しそうなので、姉にはやはり離婚・縁切りを勧めたいと思っています…。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

・公然わいせつ罪の罪の重さ(余罪があるようですが逮捕は初めてです) その方は、今回起訴されなかったということですから、おそらく起訴猶予処分になったのでしょう。従って、入っていたのは拘置所で刑務所ではありません。この場合、もちろん前科は付きません。ただし、地元の警察には、ある程度目を付けられる(性犯罪が起きた場合、捜査の対象となるなど)ことはあるでしょう。 ちなみに法律的には「6ヶ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料」ですから、何度も繰り返さない限りは、まぁ、起訴するのも馬鹿らしい程度のものです。 ・性犯罪リストの影響 何か誤解をされているようですが、日本では公開された「性犯罪リスト」なるものはありません。警察が極秘で作成した、という報道はありますが、一般市民が見られる物ではありません。 >実際に親族でリストを確認したと言っている者も居ます これは、嘘であるか、または、インターネット上で個人が「性犯罪リスト」というページを作成(こちらは結構あります)していて、それに氏名が載ったということでしょう。 ご懸念の内容は、実はお姉さんご夫婦の問題というよりも、あなたのご家族に今後、どのような影響が出るか、ということだろうと思います。今回の場合、起訴もされていませんし逮捕も初めてでしょうから、あなたのお子さんの職業に影響が出ることは(警察関係でも)ありません。もちろん法務関係なら(仮にその方が刑務所に入ったとしても)全く無関係です。 ですから、純粋にお姉さん夫婦の問題として、相談に乗ってあげて下さい。

momomo1976
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 逮捕時のことですが、余罪の件数が多かったこと、被害者が中高生中心だったことなどから、新聞に実名報道されました。Web版の記事にもなっています。 警察では「実名報道は異例の厳しい対応だったかもしれないが、類似犯罪抑止のためには仕方ない」などと言われたそうです。 近所に親戚も住んでおり、親戚の話では、パート先等で「前から公園に出てた変質者が捕まったんだってね」などと話題に上っていたそうです。もちろん縁戚だなどとは答えられませんが…。 身内が確認した性犯罪リストについては、おっしゃるとおり警察が作成したものではなく、一般の方が作成している、話題に上った事件・事故の加害者リストのようなもの(の、性犯罪者リスト版?)らしいです。ただ、ちょっと興味を持った一般市民からでも確認できる資料があるということには不安を覚えています。 姉は実家の姓を名乗って結婚しており、現在も実家に避難しているため、今後もしも姉の夫が実家に出入りするようになると実家まで警察に目をつけられたり…ということがありそうで怖いです。 事件が発覚して解雇しましたが、逮捕時の勤務先は実家が経営する会社でした。父母が警察から事情を聞かれたり、などは今のところないようですが…。 そこそこ田舎で昔からの住民も多い地域で、近所の目も気になります。 とはいえ、逮捕されたことへの子どもへの影響などは(公的には)なさそうで、その点は安心いたしました。

関連するQ&A

  • 性犯罪者集団の教師から子供を守るには?

    未成年の児童や生徒が巻き込まれる性犯罪者のうち、もっとも多い職業が教師だと思うのですが、どうでしょうか? 警察やNHK職員たちも性犯罪者が多いですが、やはり教師が圧倒的に多いと思います。 教師は先生という仮面を被ったロリコンばかりで、教師どころか教頭や校長までもが性犯罪をしまくっています。 いつも事件が起こると「こんなに子どもたちに人気の先生がまさか!」という保護者たちの感想を何度もニュースで聞いています。 毎年数百人もの教師たちが教え子にわいせつ行為をして逮捕されていますがこんなの氷山の一角でしょう。実際はその数十倍はいると思われます。 このような犯罪者たちに自分の可愛い子を預ける親御さんたちは普段はどのような対策を取っていますか? どんなに仏様のような清々しい笑顔で真面目なあの先生も、毎日エロい目であなたのお子さんを見ていて、そして実際に手を染めているかもしれません。

  • 性犯罪者にされてしまいました

    何度か、こちらへ相談させていただいていたのですが、私の家族は、私を生んだ女性、戸籍上でも母親(昭和16年生まれ)の人物と、姉(昭和39年生まれ)、弟(昭和43年生まれ)の家族と、私の父親(昭和16年生まれ)、そして、私(昭和40年生まれ)、それぞれの家族が同居しているような家庭でした。 実際には、私の姉と弟は、叔父の子供ですが、私の弟(昭和43年生まれ)が中学生の頃、中学校の女性教員に乱暴をはたらき、妊娠させる事件を起こして大騒ぎになりました。 被害者の相手女性に示談をお願いして、事を収めることになりましたが、この事件の犯人は弟なのですが、私を生んだ女性は、親の立場を最大限に利用して、兄の私が性犯罪者の犯人だと、世間に流布していたのです、私の姉も同様に、私と弟、どちらも、姉からすれば、弟なので「○○の弟」と、いうことで、上の弟が犯人だったと、同級生や世間に言っていました。 私としては、最悪の事態なのですが、私本人に、「性犯罪者ですか?」などど尋ねる人はおりませんので、いままで、まったく知らずに過ごしていたのですが、最近になり、ようやく、周囲の人たちの不自然な態度の理由がわかりました。 どのように、情報を収集して、どのような方法で、裁判をして、無実というか、真実を世間に知っていただく方法がありましたら、教えてほしいのです、よろしくお願いします。

  • 性犯罪とコストパフォーマンス???

    そいういう質問に回答しました。 質問は、数例の実際に起きた性犯罪事件を挙げ連ね、「この中で、一番割に合わなかったのはどれだと思いますか?性犯罪とコスパに詳しい方、教えてください」という内容でした。 ※挙げられた事件の加害者は全員逮捕されており、官僚、警察官、教師などでした。実名入りでしたが記事などのURLは無しです。 私は、理性を抑えられなかったばかりに、すべてを台無しにしたので「全部」と回答しましたが、 そもそも、性犯罪とコストパフォーマンスってどういう事なんでしょうか?比較されるべきものなのでしょうか? ※その質問は私の回答のみで、すでに締め切られています。私の回答は「ユーモアが無い」そうです。

  • 性犯罪について

    性犯罪について こちらの質問と同じ内容の質問です。 http://okwave.jp/qa/q5674896.html 上記URLでの質問の通り、学生の万引きに対する強姦の動画がネットにはアップロード、もしくは流出しています。(万引き恐喝に限ったことではありませんが) 実際にこのような目に合った場合、学生は自業自得であるため他人に相談しづらいですよね。 子供には「向こうの方が罪が重いから訴えてやろう」という意思も持てなかったり、頭も働かないかもしれません。 そして確かに撮影された動画が決定的な証拠になるでしょうが、被害者(学生側)が被害届けを出さないために逮捕されないという可能性は無いでしょうか。 仮に強姦にあった場合、精神的に強い人は別として他人に相談したり被害届けを出すのにも抵抗があるのでは無いかと思います。(過去に親が娘の異常に気づいて問いかけるまで黙っていたということもありました) またこれは今回の事件に限ったことでは無いのですが、年間の犯罪数を考えると報道されてない事件も当然ありますよね。(軽いものまで全てを報道するのは難しいですし) その報道されて無い事件にも強姦(万引き恐喝に限らない)は含まれている可能性は無いでしょうか。 実際に報道されずとも事件が起きているということは無いでしょうか。 上記のように「被害届けが無い」という理由から警察が認知しないものもあるでしょう。 わかりにくくなってしまいました。 つまり質問したいのは以上のことを踏まえて「ネットに存在するレイプ動画は本当に全てヤラセ・偽物であると言い切れるのか」ということです。 もし少しでも本物が流出しているのだとしたらとても心苦しいです。

  • 性犯罪被害から全てが崩壊しました。

    5年前に性犯罪被害に逢いました。 事件はとなりの部屋で子供達が寝ている間に起き、大声を出すと子供達が起きてしまうという恐怖心で、一切抵抗できませんでした。 その被害の最中に思ったことはここで殺されるのだということ、今まで大切にしてきたものが全て壊れるということでした。 それから、半年はどうにか精神を保ちましたが、結局半年後に突然大うつを発症し、切り刻まれた洋服などの記憶が何度も蘇ったり、地獄のような日々をすごしました。 とにかくあの事件の日に感じた全てが壊れるということが怖くて怖くて、しかしボロボロになっていく自分、どんどん全てが壊れる方へ近づく予感で、一向に回復していません。 そして夫がここ一年、無気力になってしまい、このままでは共倒れなのかなと、こわごわと生活してきましたが、案の定、もう支えられない、と言われ、離れた方がいいと提案されています。 私は、事件の救いは、周囲が変わらないことだけでした。 しかし事件後、性犯罪被害のことを告げた友達はみんな離れ、夫と子供たちだけが残りました。 私は夫が支えで、これまできたのですが、その支えの夫がいなくなったら、あの時感じた通り全てを失うんだなと思うと、なぜ理不尽な被害に会い、大切なものまで壊れて行くのか、もう生きていられるとは思えません。 本当にどうしたらいいのかわからない。

  • 性犯罪の場合、関係性の有無で法的措置が決まる?

    同一の犯行でも、面識や関係性のあるなしでなぜ「痴漢」と「セクハラ」というように区別されるのでしょうか? たとえば一方的にいきなり胸を触られた女性がいます。一方はそれまで面識すらない男からの犯行、一方は知り合い程度の男からの犯行。身体的な箇所は同じで頻度も一度とします。 通報すれば「強制わいせつ」で前者は即逮捕で刑事事件。後者は性犯罪を受けたのに、なんとなく民事に流れていくような気がします 「セクハラ」(ただし定義のとおり職場でのパワーバランスを考えたときのハラスメントではなく)性的な暴力という意味においては、即逮捕とならないような気がしますが、しかし、教師が生徒に同じわいせつ行為をした場合には即逮捕されるということは日常的にニュースで知るところですが、この場合も関係性があります。 どうも関係性の有無で同一の犯行でも法的な扱い方が違うように思えます。 もし違っていたらご指摘ください。また実際違いがあるのでしたら、その根拠についても教えてください。

  • 出産後の性生活について

    結婚4年目で一歳の子供がいます。 出産前までは普通に性生活を送っていたのですが、出産後は性生活どころか夫に触れられるのさえ嫌になりました。実際、出産後はほとんどしていません。夫のことが嫌いな訳ではないのです。出産前は夫のことをよく考えていましたが、今は子供のことしか考えていません。好きという感情は全くなく、家族としてしか見れません。夫は1年間我慢してきたから、私にも我慢してするべきだといいます。絶対したくないし、こういう会話すらしたくありません。一生誰ともしたくないとさえ思っています。 子供のことを考え、2人とも離婚する気はありません。 どうすれば夫にわかってもらえるでしょうか。それとも私が間違っているのでしょうか。

  • 性犯罪を犯した人の家族に、マンションから出て行ってほしいのです

    昨年、私が住んでいるマンションの住人が逮捕されました。 新聞などの情報によると、かなりひどい性犯罪でした。 現在本人は拘留中だと思いますが、その家族は現在も住み続けています。 家族は犯人ではないのですが、やはり同じ屋根の下に住むのはかなり抵抗があります。 子どももまだ小さいため、恐怖感もあります。 とにかく、心配で、安心して住むことができません。 マンションのオーナーは親しい人なので、こちらから何か提案することは可能です。 こういう場合は、出て行ってほしいと言えるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫の浮気相手が生んだ子供を認知した場合

     夫が、浮気相手が生んだ子供を認知したいと言ってきました。浮気相手の女性は、「子供は引き取って夫とは別れる」と言っているらしく、実際、別れたようなのですが、子供は認知して欲しいということです。私には3人の子供がいます。夫とは離婚するつもりですが、浮気相手の子供を認知することで、今後、私の子供達に何か影響があるのでは・・・と、とても心配です。法律的な影響、社会的な影響、その他、どういったことが考えられるのか、出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 年少者に対する性犯罪 あなたは何が原因と思う?

    TVタックル「アニメ規制」賛成派に怒りの声 「番組関係者を殺します」犯行予告ツイートまでも という話題もありましたが、実際の性犯罪の認知件数(あくまでも認知された件数です)の統計があったので載せます(リンク先を参照ください) http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/52/nfm/n_52_2_6_4_1_2.html ちょっと統計が古いのですが(約10年前)、増えているんです。 あなたは何が原因と考えますか? やはりアニメやゲームでしょうか? 更に盗撮行為はもはや公務員から警察、教師と当たり前のように逮捕されています。 いったいどうなってしまってるんでしょうか?