• 締切済み

性犯罪リストに載った場合の影響って…

姉の夫ですが、公然わいせつ罪で逮捕されました。 罪状の詳しい状況が分からないのですが、下半身を1年で100件ほど近所の公園などで見せていたようです。刑務所に一時的に拘留されていたのですが、起訴はされず?、出所したようです。(実際に有罪になったかどうかは分かりません) 性犯罪を犯した人間は地域の性犯罪リストに登録され、実際に親族でリストを確認したと言っている者も居ます。 姉は子どもを連れて実家に帰ってきていますが、姉の夫が性犯罪リストに登録されていることは知らず、子どものためには父親が居たほうが良いのでは…などと離婚を躊躇するような発言も有ります。 今後の子どもへの影響を考えると、離婚した方がいいのではないかと思うのですが…。 身内に犯罪者が居た場合、警察官や法務関連の職業につけないという話も聞いたことがありますが、それは例えば離婚済みの場合であっても、また、甥や姪(私の子)などにも影響があるものなんでしょうか。 もうすぐ私にも子どもが生まれることもあり、今後姉の夫と係わり合いになりたくない思いでいっぱいです。姉が離婚すれば少なくとも我が家とは関係がなくなるものなんでしょうか。 雑然とした文章になってしまいましたが、主に聞きたいのは次の二点です。 ・公然わいせつ罪の罪の重さ(余罪があるようですが逮捕は初めてです) ・性犯罪リストの影響 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

(1)公然わいせつ罪の罪の重さ 刑法では次のように規定されています。 「公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の懲役又は拘留若しくは科料に処する。」(174条) ここでの拘留とは、1日以上30日未満の期間で、拘留場や警察の留置場に拘置されるものです(刑法16条)。 刑務所に一時的に拘留後、出所したというのは、逮捕・勾留後に不起訴処分になって釈放されたのか、あるいは、起訴・判決を受けて刑に服したのか解かりかねますが、仮に、これから起訴されたとしても、初犯であれば、実刑判決を受ける可能性は極めて低いです。 公然わいせつ罪は、性犯罪の中でも比較的軽い罪です。余罪があるということですが、初犯なら、警察はそれらを一括して捜査の対象とした上で、処分を決めるので、後になって追加的に罪に問われることはありません。 (2)性犯罪リストの影響 性犯罪者リスト(公式的な名称は不明)は、強姦罪等の凶悪犯や常習犯が対象になるはずで、公然わいせつ罪の初犯までが入るという断定はできません。 また、このリストは、犯罪者の出所後の住所等の情報を警察内部等で運用することにとどまり、一般社会に公開されるものではありません。出所者の人権上の問題で、それが認められないからです。 これが、アメリカのケースなら、犯罪対策上、地域社会に出所者の情報が知らされますが。 したがって、性犯罪者の存在は、親族以外に公的に知らされることはありません。よって、甥や姪にまで影響することはありえません。これは、お姉様との関係では、既婚・離婚を問いません。 当然ながら、刑事責任は本人だけが負うものであり、親族に連帯責任が及ぶものではありません。まして、義理の兄弟や甥や姪には、道義的な非難を受ける所以もありません。苦しい心境はお察ししますが、この件は金輪際、忘れてしまうことが肝要です。

momomo1976
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 義理の兄弟や甥姪に影響は及ばないとのこと、まずは安心いたしました。(近所の噂話程度はあるかもしれませんが…これは私たち周りの者が覚悟をしておかねばなりませんよね) 最初の補足でもつけましたが、姉家族は、うちの実家の姓を名乗っており、実家は姉の夫の勤務先でもあったため、関係性の類推は出来る状況です。 姉が離婚したからといって姓は変えられないので、そこが難問といえば難問です。 逮捕・拘留に関しては、どういう状況だったのかよく分かりませんが、「保釈金を払って警察を出るか、そのまま警察で身柄をとどめるか」ということを聞かれ、保釈金は払わなかったので警察に居たという感じです。 今回、有罪にはならなかったとしても、罪を問われるようなことをしたことには変わりなく、今後、そういう性癖を持った人と親戚づきあいをしなくてはならないということが不安です。 本人とは直接話などはしていませんが、父母などの話を聞く限りでは、本人には周りに迷惑をかけた意識は少ないようです。少なくとも、本人から謝罪の言葉などは今まで何もありませんでした。 事件が発覚したときに姉から謝罪が有りましたが、姉に謝らせて自分は知らんぷり…という態度にも疑問を覚えます。 姉や甥姪に関してはともかく、本人には何事も無かったように振舞うのも厳しそうなので、姉にはやはり離婚・縁切りを勧めたいと思っています…。

• hukuponlog
回答No.1

・公然わいせつ罪の罪の重さ(余罪があるようですが逮捕は初めてです) その方は、今回起訴されなかったということですから、おそらく起訴猶予処分になったのでしょう。従って、入っていたのは拘置所で刑務所ではありません。この場合、もちろん前科は付きません。ただし、地元の警察には、ある程度目を付けられる(性犯罪が起きた場合、捜査の対象となるなど)ことはあるでしょう。 ちなみに法律的には「6ヶ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料」ですから、何度も繰り返さない限りは、まぁ、起訴するのも馬鹿らしい程度のものです。 ・性犯罪リストの影響 何か誤解をされているようですが、日本では公開された「性犯罪リスト」なるものはありません。警察が極秘で作成した、という報道はありますが、一般市民が見られる物ではありません。 >実際に親族でリストを確認したと言っている者も居ます これは、嘘であるか、または、インターネット上で個人が「性犯罪リスト」というページを作成(こちらは結構あります)していて、それに氏名が載ったということでしょう。 ご懸念の内容は、実はお姉さんご夫婦の問題というよりも、あなたのご家族に今後、どのような影響が出るか、ということだろうと思います。今回の場合、起訴もされていませんし逮捕も初めてでしょうから、あなたのお子さんの職業に影響が出ることは(警察関係でも)ありません。もちろん法務関係なら(仮にその方が刑務所に入ったとしても)全く無関係です。 ですから、純粋にお姉さん夫婦の問題として、相談に乗ってあげて下さい。

momomo1976
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 逮捕時のことですが、余罪の件数が多かったこと、被害者が中高生中心だったことなどから、新聞に実名報道されました。Web版の記事にもなっています。 警察では「実名報道は異例の厳しい対応だったかもしれないが、類似犯罪抑止のためには仕方ない」などと言われたそうです。 近所に親戚も住んでおり、親戚の話では、パート先等で「前から公園に出てた変質者が捕まったんだってね」などと話題に上っていたそうです。もちろん縁戚だなどとは答えられませんが…。 身内が確認した性犯罪リストについては、おっしゃるとおり警察が作成したものではなく、一般の方が作成している、話題に上った事件・事故の加害者リストのようなもの(の、性犯罪者リスト版?)らしいです。ただ、ちょっと興味を持った一般市民からでも確認できる資料があるということには不安を覚えています。 姉は実家の姓を名乗って結婚しており、現在も実家に避難しているため、今後もしも姉の夫が実家に出入りするようになると実家まで警察に目をつけられたり…ということがありそうで怖いです。 事件が発覚して解雇しましたが、逮捕時の勤務先は実家が経営する会社でした。父母が警察から事情を聞かれたり、などは今のところないようですが…。 そこそこ田舎で昔からの住民も多い地域で、近所の目も気になります。 とはいえ、逮捕されたことへの子どもへの影響などは(公的には)なさそうで、その点は安心いたしました。