• 締切済み

年少者に対する性犯罪 あなたは何が原因と思う?

TVタックル「アニメ規制」賛成派に怒りの声 「番組関係者を殺します」犯行予告ツイートまでも という話題もありましたが、実際の性犯罪の認知件数(あくまでも認知された件数です)の統計があったので載せます(リンク先を参照ください) http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/52/nfm/n_52_2_6_4_1_2.html ちょっと統計が古いのですが(約10年前)、増えているんです。 あなたは何が原因と考えますか? やはりアニメやゲームでしょうか? 更に盗撮行為はもはや公務員から警察、教師と当たり前のように逮捕されています。 いったいどうなってしまってるんでしょうか?

みんなの回答

• aho0xff
回答No.4

うーんなんていうか、本当にアニメ、ゲームと性犯罪を関連付けしたいならさ 性犯罪のグラフだけでなく、アニメ、ゲームに関するグラフもないと 関連させようにもさせられないんじゃない?たとえばエロアニメの売り上げ推移とかさ? と思ったので調べてみました。エロアニメとゲームはうまいことは無かったので アニメ業界全体の話ですが・・・・ http://www.aja.gr.jp/data/doc/2013sangyousijou.pdf です。これだけ見れば2004年2005年に一気に拡大しています。 2004年2005年は平成16年、17年となるため 質問者様が提示した資料のグラフで性犯罪(特に強制わいせつ)の減り始めの時期と 一致します。 もちろんこの2つだけで、アニメ、ゲームと性犯罪はまったく関係ないと 結論付けするのは早すぎます。大体にしてアニメだけ、しかも業界全体の話で 問題になるエロアニメ、エロゲームの動向が分かりませんし、 海外展開や、ファイル共有ソフトの問題もありますから、売り上げと認知度の 関連性も分かりません。 10分ぐらいで調べた内容と考察なので、こんなものですね。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

こういうデータを読むのがむずかしいのは たとえば 電子レンジの売り上げと少年犯罪の増加が 同じグラフの形をしているからといって 電子レンジが少年犯罪に影響していると 言えないのは理解できますよね これをアニメやゲームと置き換えれば なにやら近いので それらを原因としたいところです しかし あの番組中 「でも、みんながそうだというわけではないでしょう 一部の人だけでしょう」 と言う発言がありましたが 自衛隊員募集にアニメ(風)キャラが使われていることに 関しては これで応募した人が実際にいますと同じ人が発言していましたが これだって 「でも、みんながそうだというわけではないでしょう 一部の人だけでしょう」 というのと同じですよね 悪いときは一部の人 いいときは全体 データの読み方やその影響と言うのは むずかしいのですね

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.2

>やはりアニメやゲームでしょうか? 100%影響がないとまではいいませんが、違うでしょう。 最近じゃネット上にその手の内容のサイトが氾濫しています。 一応18歳未満かどうか確認する画面は出ますが、嘘つけば入れますしね。 >更に盗撮行為はもはや公務員から警察、教師と当たり前のように逮捕されています。 これはモラルの低下と盗撮する機器(超小型カメラや携帯等のカメラ機能[シャッター音を消すアプリ])が増えたためです。 なかには、金儲けで女性が仕掛けるケースなんかもあるようですし。。。 >年少者に対する性犯罪 あなたは何が原因と思う 弱者にしかできないというのは、結局加害者自身が精神的に弱いケースが殆どだと思います。 まあ、中には自身の趣味でやってる根っからのスケベやロリショタもいるんでしょうけどね。。。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• Ring53jp
回答No.1

このグラフなら話は単純で、 平成11年に児童ポルノが違法化されたので、そのためでしょう。 昭和40年から右肩下がりで下がっていた児童に対する性犯罪が、 平成11年を境に微増の傾向を見せます。 これは児童ポルノが手に入らなくなり性欲が解消できなくなった小児性愛者の犯行という見方もありますが、 他にも児童ポルノ・児童買春に対する制度が変わり、いままで摘発されなかった行為が違法化されることで、検挙数が増えたという一面もあります。 違法化される範囲が増えれば、検挙数も増えるのは当然のことです。

zzz222zzzzz
質問者

お礼