• 締切済み

給湯栓の操作が堅い

洗面にある給湯栓が堅くて困っています。形は車軸の両側に車輪のように栓がついたタイプで右側が水量調整、左側が温度調整です。温度調整栓は向こうに回すとお湯になり手前に回すと水になります。 この栓を手前にまわすときが堅くてスムーズに回りません。ガシガシガシと少しずつ何度も繰り返してようやく手前に来ます。でもお湯にするときは軽くサッと向こう側に回せるのです。栓をばらすと真鍮製のカムのようなところを栓の出っ張りで押し回すようになっているのですが、ここが堅いのです。CRCを吹きつけたりしたのですが効き目はありません。 新築当時はそんなに堅くはなかったのですが、手前に回しきっても完全に水にならず温い状態だったので、栓を分解して内部をいじくったら水にはなったのですが、堅くなってしまいました。そもそも栓の動作構造がよくわからないのでもうお手上げ状態です。簡単に直す方法はないものでしょうか。

みんなの回答

noname#41836
noname#41836
回答No.3

我が家のTOTO製混合水栓の温度調節ダイヤルが回らなくなったことがありました。  TOTOの営業所で構造図のコピーを貰い、部品を外すための特殊工具を自作したりして、分解掃除をしてみました。  回らない原因は、錆ではなく、長年の間に溜まった水垢(カルシウム分?)でした。  しかしそれを取り除いても元通りになるわけではなく、結局は業者にエレメントを交換してもらいました。  部品代、技術料、出張料で約1万円でした。     

kurobey
質問者

補足

特殊な工具が要るのですか、難しそうですね。カルシウムを取っても直らなかったということはやはりパーツを交換せざるを得ないのでしょうか。 右回しで堅いということは、バルブの中間点の位置がネジを目一杯締め込む方向にずれているのではないかと思うのですが。かといって元のように緩めてしまうと、一番冷の位置にしてもお湯が出てきてしまいます。最初からセッティングが間違っていたようで、自分でいじらずに新築当初に業者にクレーム要求した方が良かったと後悔しています。

• qtjps4
回答No.2

http://toto.jp/water/shuri/suisen/chishiki.htm http://www.inax.co.jp/products/powderroom/faucets/two_handle/ 上には無いタイプだとおもいます。 現在はこのタイプ見かけませんね サーモタイプはまだあるけど。。 温度調整の部分の部品だから錆が中で引っかかってるのかも 一回弱い力で回る程度にいけるとこまで まわしてみました?右周り左周り。。 ちなみに水栓の穴によるけど 本体\15.000以下で工賃\10.000程度で新品可ですよ。 参考までにー

kurobey
質問者

補足

まずメーカーはINAXです。もう20年くらいになりますので最近のカタログにも無いと思います。右回りが堅いのです。つまりネジだったら締める方向ですから、何か関連があるのかなと思っています。一気には回らず少しづつこじるように回さないとダメなのです。 元栓を閉めて完全に中身を分解してみた方が良いでしょうか。錆だったら掃除すればいいし。ただうまく行かなかった場合に元に戻せるかがちょっと心配です。今のままでもだましだまし使えるのであまりお金を掛けたくないのです。

• meitoku
回答No.1

TOTOのサイトです。 http://buhin.toto.co.jp/repair/default.asp お近くにTOTOのショールームがあれば詳細な分解図も見れます。