• ベストアンサー

混合栓の水温調整

職場の給湯室(雑居ビル)の水道が、シングルレバーの混合栓なのですが、水温の調整がうまくできなくて、熱湯か水しか出なくて困っています。 管理会社になんとかしてほしいと依頼したのですが、なしのつぶてです。 シンクの下に小さな給湯器があって、水温が最高に設定されています。 この温度を下げたらどうかと思ったのですが、そうするとお湯の量が足りなくなるから下げられないといわれました(水で薄めて使う想定なので、使える湯量が減ってしまう)。 他に素人でも可能な調整方法はないでしょうか?

noname#187595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイナスドライバーで、止水弁の開き具合を調整してみましょう。 説明ページはこちらです。 http://www.kvk.co.jp/support/maintenance/mente16.html

質問者

お礼

残念ながらこれ以上回答募集しても、ムリなようなので締め切らせていただきます。 問題の解決には至りませんでしたが、アドバイス感謝します。

質問者

補足

ありがとうございます。 しかし水栓部分にも、シンク下の配管にも、該当の部分がありませんでした。 シンク下の配管は板で仕切られており、開口部を板とビスで閉じている状態です。 おそらく該当の部分は板の向こう側にあると思いますが、温水器をはずさないと開口部を開けられない様です。。。 万事窮すでしょうか…? 他に方法をご存知でしたら、アドバイスをお願いしたいです。