• 締切済み

お皿の向きについて

配膳をするときお皿の向きというのはどうやって決めるのでしょうか? 料理の盛り付けを見ていても、時々逆にしてしまう事があります。 セオリーなどがあれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• LUMIELE
回答No.2

NO1です。 質問の意味を間違えていました。 御免なさい。 はて? お皿の向き・・・・。 質問者さんが、お皿にお料理を盛りつけされる場合だとすれば、 その時どこかを正面に向けて盛り付けてられませんか? それを、正面に置けばいい事の様な気が致しますが???。 配膳のみの場合としても、同じ様にご覧になって お客様の前に置けばよいかと???   すいません。 回答になっていませんか?。 又、何処から見ても左右対称であれば感性だと思いますよ。

• LUMIELE
回答No.1

基本的には、お箸は右ですよね? 従って、和食の場合は ご飯茶碗は左手に持ちますので、配膳位置は左。 おかずは右側、汁ものは、おかずより左上よりに置きます。 箸置きにお箸をおく場合は、お箸の口先が左に来るように置いて、 一番下部の位置に据えます。 洋食の場合も、ナイフ・フォークは右側に置きます。(デザート・コーヒースプーン類は一番上部位置に柄を右にして横に並べる) ご飯は左側。 メインディッシュを中央に・・・。 お箸を取る時は右手でお箸の真ん中をまず取り、左手は下から支え添え手元に持って来た所で、右手を上から下へとづらしてお箸を握右手の親指と中指に納め握ります。 迷って判らなくなったら、一番自然な動線で考えれば間違いないと思います。 1.お箸は右手 2.ご飯茶碗を持つのは、左手。 此れが、基本ベースで考えられたらいいのではないでしょうか? 質問の意味を取り違えてましたでしょうか? それだったらごめんなさい。

cusi
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 知りたいのセッティングではなく、 盛り付けをしたお皿の正面なんです。 盛り付けを見ても正面が分からないことがあるので、 「皿の正面はどこで判断するのか」というのが知りたいことなのです