• ベストアンサー

世界陸上について

今日の朝、マラソン(男子)や陸上競技の予選が既に行われているのに PM5時から開会式を始めるのでしょうか。 開会宣言は、天皇陛下が担当されるそうですが。 普通は開会式を行ってから、競技を開始するのが普通ではないでしょうか、何か理由が有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hardy
回答No.1

オリンピックも、開会式は必ずしも朝じゃないですよね。開会式のパフォーマンスによって、夜の方がキレイだったりするからでしょうけど、特に理由はないんじゃないですか? それに、こんな炎天下に、開会式のために長時間(何分やるのか知りませんが)選手やら天皇陛下を放置できないでしょうし。

sanpondes
質問者

お礼

そうですよね。最近はサッカーの大会等でも開会式が後から行われる 事も有ります。 確かに、夜の方がショウなどのパフォーマンスは綺麗です。 特に理由はなさそうですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

たった今、開会式会場から天皇陛下が退場されました。 マラソンは日中にやっては選手のダメージが大きいので早朝です。 早朝に開会式をやっては誰もきません。また、誰も見ません。 過ごしやすい夕方から夜が最適です。 最近、国際的な大会で開会式競技開始の前でないことを良く見かけます。

sanpondes
質問者

お礼

昨日の大阪、日中の気温は37℃くらいまであがったようです。 確かに、あの暑さでは日中のマラソンは無理ですね。 夜の方が、若干気温も下がりますし開会式には適してますね。 >最近、国際的な大会で開会式競技開始の前でないことを良く見かけます。 私も、mat983さんと同じように感じています。 ご回答、有難うございました。

• jklmn
回答No.2

開会式は夜にやった方が盛り上がるからだよ。 光とか花火使えるっしょ。 一方、マラソンは1日で一番気温が低い早朝にスタートさせる。 酷暑の地域では一般的。 開会式前に競技を行うのは、もう珍しくなくなっちゃった。世界大会ではあたり前になってるんじゃない?

sanpondes
質問者

お礼

確かに夜の方が開会式の花火他で盛り上がると思います。 今の時期のマラソンは昼間は無理ですよね! 北海道ならまだしも大阪ですからね。 サッカーの大会は殆んど開会式前に試合をしてますよね。 色々と教えていただき有難うございました。