• ベストアンサー

陸上競技の種目にはどんなものがあるか

大阪でもうすぐ世界陸上がありますが・・・ 陸上にはどんな種目があるんでしょうか? マラソンや走り幅跳び、砲丸投げなどなど。 3000メートル障害はあるけど、2000メートル障害はないんですか? 400メートルハードルはあるけど、300メートルハードルはないんですか? 男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーみたいなもんでしょうか? 大阪の世界陸上で競われるものは、無数にある種目のごく一部なんでしょうか? 疑問がいっぱいです。 教えてください。 こういうのがわかる本があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記が公式サイトです。 見た限りではオリンピック種目が全部入っています。 まず、オリンピックと同規模の大会です。 2000メートル障害はありません。 300メートルハードルはありません・ 男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーと考えが近いです。 水泳の場合は時間で争いますが、棒高跳び、走り幅跳びなど各種目に点数を付け、一番高い点数を取った選手が優勝です。 下記サイトをご覧下さい。 http://www.osaka2007.jp/outline/index_j.html 大会規模 参加国・地域数 212 参加選手・役員数 約3,200名 (見込) 競技種目数   男子24種目、女子23種

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • AE86POP
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

2000m障害は定時制高校の競技会で実施されています。 25年ほど前、高校生は1500m障害でしたが、体格の向上などの理由で成人と同じ3000mになりました。 以前には200mローハードルなどの競技もありましたし、 現在でもまれにスウェーデンリレー(第1走者100m+第2走者200m+第3走者300m+第4走者400m)や 20000m走、1時間走、2時間走(走る距離ではなく、一定時間内にどれだけ走れるか競うもの)なども実施されます。

tateyoko555
質問者

お礼

やっぱりいろいろあったんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

日本陸連のHPです。 http://www.rikuren.or.jp/ 左のメニューの記録をクリックすると、世界記録と、日本記録他を見ることが出来ます。 この記録の一覧が、競技種目で、日本記録のところにある、*印がオリンピック競技もある競技です。 女子の十種競技のように、世界にあって、日本にない競技もあります。 こちらが、世界陸上の公式HPです。 http://www.osaka2007.jp/index_j.html 日程が載っています。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競技種目の男女共通化はどこまで進む。

    五輪陸上競技は男子も女子もほぼ同じ種目が設定されてます。昔は実施されて無かった5000m、10000m、400m障害、3000m障害、マラソン、棒高跳、ハンマー投げ、三段跳などが次々追加されました。しかし、体操競技は未だに男女別の競技を続けています。何故、統一されないのですかね。

  • 陸上競技「走り幅跳び」について

    陸上競技「走り幅跳び」について ・走り幅跳びの競技をする場所<砂場>についてのルール ・走り幅跳びの用具のルール を教えてください。

  • リオ五輪 こんなのがあったの?と驚いた競技や種目

    リオオリンピックで、こんなのがあったの?と驚いた競技や種目はありますか? 私は3000m障害という種目が陸上にあるのを初めて知って驚きましたが、新しい競技・種目も増えて、楽しい面も多いですね。

  • 陸上

    自分は中学生なんですが、今日、プールが終りました。次は陸上です。 で質問なんですが、陸上ってどこの筋肉を使いますか?足でしょうが、足だけですか?教えてください。 それと、陸上のコツなんか知っていたら、教えてください。 ちなみに行う陸上競技は ・ハードル走 ・走り高跳び ・走り幅跳び この三つのはずです。

  • 陸上競技で悩んでいます・・・・・

    こんにちは!! 僕は、中2で100mと砲丸投げをやっています。 主に砲丸投げをやり、100mは記録会に出る程度です。 砲丸投げは、結構伸びています。 ただ、100mに関しては他の人に差をつけられ(もとから差はついていましたが)リレーに選ばれません。 1年間で、伸びてないわけではないのですが、他の人と比べると少し伸びていません。 タイムは5月にはかって、14''29でした。 しばらく前まで、朝練をやっていたのですが毎日やっていたせいか、 怪我をたくさんしてしまいました。 なので、朝練にどんなメニューをこなせばいいか・週何日のペースでやればいいか、を教えてください。(できれば砲丸も・・・) ちなみに、最近の専門メニューは 月曜日・・スティック走・スタート(30m・60mor50m)バトン 火曜日・・ウェブ走・スタート・バトン(ある人だけ) 水曜日・・月曜と同じ 木曜日・・種目別・バトン 金曜日・・シャトルラン(60m×6×3) 土曜日・・種目別・バトン です。

  • 陸上競技場 高倍率ズーム オリンパスSP-550UZ

    初めて質問させていただきます。 デジカメの機種選定で不安がありますので、知識のある方のアドバイスをお願いいたします。 今年、娘が小学校から12年間つずけてきました陸上競技を引退します。 今までシーズン中は各地の陸上競技場に足を運び娘の活躍を見てきましたが、スタンドからトラックで競技をする姿は持っているカメラでは 距離がありすぎ米粒ほどにしか撮れませんのでもっぱらビデオカメラで ズームをきかせて動画のみ撮ってきました。最後の年になり静止画でもその瞬間を残しておきたいと思いズーム機能のついたデジカメを探していましたが、一眼レフほど高額ではないオリンパスから発売されたSP-550UZ(18倍ズーム)をインターネットで知り購入しようと考えているのですが、ズームや動きのある被写体を撮影したことがないので 皆様にご意見を伺いたいと思い質問させていただいた次第です。 娘の種目はリレーと専門が七種競技(100ハードル・200m・800m・ 幅跳び・高飛び・槍投げ・砲丸投げ)でトラックでのほとんどの競技を2日間にかけておこないます。このカメラで気に入っているのが18倍ズームと超高速連写です。リレーのバトンパスやハードルを飛び越えている瞬間が連写で取れれば最高です。どちらにしてもカメラが高機能でも撮る人間の技術が伴なわなければ宝の持ち腐れだと思いますので、何度か練習はしなくてはならないと思いますが、私の撮りたい瞬間がこのカメラで撮影可能か皆様のご意見よろしくお願いいたします。 他にいい候補があれば教えてください。

  • 陸上スパイクについて

    陸上のスパイク SP BLADE (エスピー ブレード)を買ったんですが 100m 400m ハードルに使えるとなっていたんですが 走り幅跳びに使っても大丈夫でしょうか??

  • 世界陸上の詳しい番組表が知りたい

    今回の世界陸上ですが、放送している時間帯も長くていつどの競技が始まるのかずっと見てないと分からず大変です。 そこで↓の様な時間付きの予定が知りたいのですが、どこか公表してるところはないでしょうか。 ちなみに↓は7月26日(日)のメニューなのですが、某掲示板で知りました。 19:35 女子 800m 準決勝 19:45 女子 砲丸投 決勝 19:50 女子 七種競技 - やり投 競技 B 20:00 女子 棒高跳 予選 A B 20:10 男子 100m 準決勝 20:35 女子 100m 二次予選 21:15 女子 七種競技 - 800m 競技 21:45 男子 400m 障害 準決勝 22:20 男子 100m 決勝

  • 中学校・高校の体育祭(体育大会)の種目について

    皆さんの中学校、高校の体育祭にはどのような種目がありますか?また、学校独自の種目などはありますか?季節外れですが、ぜひ教えてください。 私の中学校では… 個人種目:100m走、200m走、400m走、1500m走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、学級対抗選抜リレー 団体競技:台風の目、ムカデ競走、綱引き、(以上学年競技)、大縄跳び、二人三脚リレー、教員リレー …でした。(特にこれといった特殊な種目はなくて…)皆さんの学校のこともぜひ教えてください!

  • 中学陸上競技ジュニアオリンピックについて。

    中学陸上競技ジュニアオリンピックについて。 こんにちは。 早速ですが、 中学陸上のジュニアオリンピックには、 3年走り幅跳びはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう