• ベストアンサー

リオ五輪 こんなのがあったの?と驚いた競技や種目

リオオリンピックで、こんなのがあったの?と驚いた競技や種目はありますか? 私は3000m障害という種目が陸上にあるのを初めて知って驚きましたが、新しい競技・種目も増えて、楽しい面も多いですね。

noname#245987
noname#245987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

皆さん書いていますが、私もオープンウォーター(マラソン)スイミングですねー。ちょうど中継を見ていたのですが、10キロも泳ぐというのも驚きですが、なんか場所によっては潮の流れが向かいになるのかほとんど進まないところがあって、「ええー、ちょっと潮の流れキツくない?」と思いました。 それで解説者とアナウンサーが「給水が・・・」とかいっていたので、「え?給水ってどうするの?」と思っていたらピットでコーチが釣りざおを垂らしていて思わず吹いてしまいました。しかも背泳ぎしながら給水してて。 んで最後に2位と3位の選手がわずかな差でタッチしたので「10キロ泳いでタッチの差かぁ~」と思っていたのですが、なんかその動きがあれぶつかった?気のせいかなと思っていたら、タッチのときに2位になった選手が3位の選手の腕を引っ張って上から乗っかってタッチを妨害したそうで、それで失格処分となり繰り上げとなったそうです。なかなかやることがえげつねえなと思いました。そういえば、解説者が「水球出身の選手が多い」といっていましたね・笑。

noname#245987
質問者

お礼

潮の流れで進まないって、選手泣かせですねー。でも、給水は大事ですよ、うん。 給水シーンのインパクトとはまた別に、動きは地味だけどなかなかガッツの必要な競技みたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

たまたまみたんですが、オープンウォータースイミングです! 10kmマラソンスイムって、、、。 すごい体力ですね! http://youpouch.com/2016/08/16/376705/ 給水のシーンみなかったんですが、ザンネンです。みたかったー。

noname#245987
質問者

お礼

スポーツに給水は大事ですよね。でも画像を見るに、なんだかすごい・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ゴルフ

noname#245987
質問者

お礼

ゴルフもあるとは、確かに驚きました。 回答ありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

10kmの水泳ですね。マラソンスイミング。 足をついてもいいけど、進んだらいけない等のルールも面白いです。 こんな競技があるとは、今回初めて知りました。

noname#245987
質問者

お礼

足をついてもいい水泳競技ですか。面白いですね。私も始めて知りました。 回答ありがとうございました。

  • hazur00
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

すでに話題になっていますが、カヌーがオリンピックの競技に入っているのは初めて知りました。採点方法やコースもまた見ていて面白いな~と思いました。 両足が固定された状態で、よくもあの激流の中を進めるなと感心します^^;

noname#245987
質問者

お礼

カヌーも迫力あってすごいですよね。ほんと、よく進めるなと感心しきりです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸上競技の種目にはどんなものがあるか

    大阪でもうすぐ世界陸上がありますが・・・ 陸上にはどんな種目があるんでしょうか? マラソンや走り幅跳び、砲丸投げなどなど。 3000メートル障害はあるけど、2000メートル障害はないんですか? 400メートルハードルはあるけど、300メートルハードルはないんですか? 男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーみたいなもんでしょうか? 大阪の世界陸上で競われるものは、無数にある種目のごく一部なんでしょうか? 疑問がいっぱいです。 教えてください。 こういうのがわかる本があれば教えてください

  • 競技種目の男女共通化はどこまで進む。

    五輪陸上競技は男子も女子もほぼ同じ種目が設定されてます。昔は実施されて無かった5000m、10000m、400m障害、3000m障害、マラソン、棒高跳、ハンマー投げ、三段跳などが次々追加されました。しかし、体操競技は未だに男女別の競技を続けています。何故、統一されないのですかね。

  • 競技種目について

    初歩的なことかもしれないのですが・・・ 分からなかったので、質問させてもらいます! よく、「今年から競技種目になった」とかって聞きますが、何を基準に競技種目は決まってるのですか? また、今年から競技種目になったものは何があるんでしょう? 教えてください!

  • トリノ冬季五輪って「7競技82種目?84種目?」どっちですか?

    トリノ冬季五輪って「7競技82種目?84種目?」 上記のとおり、新聞・インターネットで、82種目と書いてあるところと、84種目と書いてあるところがあり、非常に混乱しています。どちらが正しいのでしょう?なぜこんな記事の違いが出てしまうのか、理由もお教えいただくと非常に有難いです。

  • あっても良さそうなオリンピックの種目ってありますか

    リオオリンピックも過去最高のメダル獲得数となりましたね。 一番感動させられたのが400mリレー決勝で、 昔から考えれば凄い快挙と思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=2RWr2KwBoIY http://www.asahi.com/olympics/2016/ ここで素朴な質問です。 以前であれば7人制ラグビーも無かった訳ですが このように種目も増えた感じもしますし、ソフトボールや野球も今回ありませんでしたね。 オリンピックで、あっても良さそうなのにと思う種目って みなさんであれば何が浮びますか ? あくまで個人的ですが、陸上のスウェーデンリレー 水泳の男女混合リレーなどです。 第1走者が100メートル、第2走者が200メートル、 第3走者が300メートル、第4走者(アンカー)が400メートルを走る競技であり、メドレーリレーとも言う。

  • 五輪に出やすい種目

    オリンピックにはさまざまな種目があります。 中でも競技人口が少なくレヴェルが低く、 一番出やすい種目は何ですか?

  • リオオリンピック あなたの一押し競技は?

    リオオリンピックが始まりましたね。 個人的主観100%でかまわないのですが、あなたの一押しの競技・種目はなんですか? よろしくお願いします。

  • リオ五輪で楽しみはなんですか。

    日本がメダルを取れる種目でも良いですし、目を楽しませてくれる競技でも良いですし、お目当てのスター選手でも良いですし。私は開会ショーです。リオのカーニバル一色ですよねきっと。

  • オリンピックに加えて欲しい種目

    私は、東京オリンピックの陸上競技に加えて欲しい種目があります。 それはリレー競技の男女混合ロードレースです。いわゆる駅伝のことです。 ただで見れるあれますが種目として、男女マラソン、競歩があげられますが、 日本発祥の駅伝を加えればもっと盛り上がるのではないでしょうか。 駅伝が加わる可能性はありますか?

  • 駅伝がオリンピック種目にならないのはなぜ。

    今年の箱根駅伝も感動しました! そこで、毎年疑問に思っているんですが、歴史もあり、ルールもきちんと 決められている「駅伝」が、なぜオリンピック種目にならないのでしょう。 陸上競技では、100mや800m、1500mといろいろありますよね。 42.195kmのフルマラソンも面白いですが、各国の強豪選手達が たすきリレーで競う「駅伝」も、かなり白熱した展開で面白いだろうなと想像できます。 オリンピック種目にならない何か理由でもあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう