• ベストアンサー

リオ五輪 こんなのがあったの?と驚いた競技や種目

リオオリンピックで、こんなのがあったの?と驚いた競技や種目はありますか? 私は3000m障害という種目が陸上にあるのを初めて知って驚きましたが、新しい競技・種目も増えて、楽しい面も多いですね。

noname#245987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

皆さん書いていますが、私もオープンウォーター(マラソン)スイミングですねー。ちょうど中継を見ていたのですが、10キロも泳ぐというのも驚きですが、なんか場所によっては潮の流れが向かいになるのかほとんど進まないところがあって、「ええー、ちょっと潮の流れキツくない?」と思いました。 それで解説者とアナウンサーが「給水が・・・」とかいっていたので、「え?給水ってどうするの?」と思っていたらピットでコーチが釣りざおを垂らしていて思わず吹いてしまいました。しかも背泳ぎしながら給水してて。 んで最後に2位と3位の選手がわずかな差でタッチしたので「10キロ泳いでタッチの差かぁ~」と思っていたのですが、なんかその動きがあれぶつかった?気のせいかなと思っていたら、タッチのときに2位になった選手が3位の選手の腕を引っ張って上から乗っかってタッチを妨害したそうで、それで失格処分となり繰り上げとなったそうです。なかなかやることがえげつねえなと思いました。そういえば、解説者が「水球出身の選手が多い」といっていましたね・笑。

質問者

お礼

潮の流れで進まないって、選手泣かせですねー。でも、給水は大事ですよ、うん。 給水シーンのインパクトとはまた別に、動きは地味だけどなかなかガッツの必要な競技みたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

たまたまみたんですが、オープンウォータースイミングです! 10kmマラソンスイムって、、、。 すごい体力ですね! http://youpouch.com/2016/08/16/376705/ 給水のシーンみなかったんですが、ザンネンです。みたかったー。

質問者

お礼

スポーツに給水は大事ですよね。でも画像を見るに、なんだかすごい・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ゴルフ

質問者

お礼

ゴルフもあるとは、確かに驚きました。 回答ありがとうございました。

• vaf326
回答No.2

10kmの水泳ですね。マラソンスイミング。 足をついてもいいけど、進んだらいけない等のルールも面白いです。 こんな競技があるとは、今回初めて知りました。

質問者

お礼

足をついてもいい水泳競技ですか。面白いですね。私も始めて知りました。 回答ありがとうございました。

• hazur00
回答No.1

すでに話題になっていますが、カヌーがオリンピックの競技に入っているのは初めて知りました。採点方法やコースもまた見ていて面白いな~と思いました。 両足が固定された状態で、よくもあの激流の中を進めるなと感心します^^;

質問者

お礼

カヌーも迫力あってすごいですよね。ほんと、よく進めるなと感心しきりです。 回答ありがとうございました。