• ベストアンサー

中学陸上競技ジュニアオリンピックについて。

中学陸上競技ジュニアオリンピックについて。 こんにちは。 早速ですが、 中学陸上のジュニアオリンピックには、 3年走り幅跳びはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この大会では、Aクラス(中学三年生)、Bクラス(中学二年生)、Cクラス(中学一年生)に分かれて競技を行われ、各学年で順位を競う。リレーは、各都道府県の全学年共通で競技がおこなわれる。 2004年の35回大会まではAクラスが高校一年生で中学一年生はDクラスとされていたが、2005年の36回大会から改正され、中学生のみの競技会となった。 実施種目 [編集] 数年おきに変更される場合があるので、ここでは最新のものを参考にする。 男子 [編集] Aクラス 100m・200m・400m・800m・3000m・110mH・走高跳・砲丸投 Bクラス 100m・1500m・110mH・走幅跳 Cクラス 100m・100mH・走幅跳・砲丸投 A・Bクラス共通 円盤投・ジャベリックスロー A・B・Cクラス共通 4×100mR 女子 [編集] Aクラス 100m・200m・3000m・100mYH・走高跳 Bクラス 100m・1500m・100mH・走高跳・走幅跳・砲丸投 Cクラス 100m・100mH・走幅跳・砲丸投 A・Bクラス共通 円盤投・ジャベリックスロー A・B・Cクラス共通 4×100mR