• ベストアンサー

セロリを絵の具で染色

道管を染める目的で、 紙コップに絵の具で染めた色水を注ぎ、 それにセロリを入れたのですが、 二日観察しても全然染まりませんでした。 セロリは根元に近い茎から切ってあるものを使いました。 絵の具の濃さを変えて再チャレンジしてみましたが、 やっぱり上手く出来ません。 なぜ失敗したのでしょうか。 赤インクではしっかりと染まったそうなので、 絵の具の分子(粒子?)が大きいからですかね。 後、赤インクはどこで販売されていますか。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

> 赤インクではしっかりと染まったそうなので、 > 絵の具の分子(粒子?)が大きいからですかね。 その通りです。 着色料には、染料と顔料があります。 赤インクは染料、水彩絵の具は顔料です。 > 赤インクはどこで販売されていますか。 文房具店で入手できます。

yuno071
質問者

お礼

早速探してみました。 この辺りの文房具屋さんではお取り扱いしていらっしゃいませんでしたが、 100均に売っていました。(スタンプ用) 実験開始の後、すぐに色が染まりました。 染料用と顔料用の差も、おかげですぐ分かりました! 良いレポートが出来そうです。頑張ります。 ありがとうございました^^