• ベストアンサー

毛管現象の実験:月曜の発表までに・・・!

生物の課題研究で、毛管現象を使った実験をしました。 月曜に発表があるので、大至急知りたいです。お願いします。 私がやった実験は、絵の具を溶かして色水を作り、 ペーパークロマトグラフ紙を40分間浸しておくというものです。 紫・青・黒・赤・オレンジ・黄・緑・黒の色水を使いました。 比べると、前線・色素が染み込んだ長さ・Rf値(親和性)共に、 違う色なのに、どの色もほとんど変わりがありませんでした。 これはどうしてなのでしょう? 原料などが関係あるのでしょうか? それとも、実験自体が失敗で、結果が違うのでしょうか? できるだけ詳しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>生物の課題研究で、毛管現象を使った実験をしました。  ペーパークロマトグラフィーの実験のようにも見えるし・・・  それなら色水じゃなく ┏━┓ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃・┃←染料 ┃ ┃----- ┗━┛/////展開液 だね。  毛細管なら、色水の必要なし・・・