• ベストアンサー

ペーパークロマトロフィーで分かれない色

ペーパークロマトロフィーでピンク、水色、紫、赤紫、黄が分かれませんでした。 ほかの色は分かれました。 分かれるのは移動距離が異なる色素が混ざっていると聞きました。 分かれないのは色素が1つしか混ざっていないということですか? 教えてください。お願いします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

色素が混ざっていない場合もありますし、偶然色素の移動距離に誤差が少ない場合もあると思います。 また使用した溶媒によって移動距離は変化します。そのためにいろいろな性質の溶媒を用いて試す必要があると思います

gumilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#157574
noname#157574
回答No.3

>クロマトロフィー クロマトグラフィーの誤りです。

gumilove
質問者

お礼

気がつきませんでした。 教えてくださりありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>分かれないのは色素が1つしか混ざっていないということですか? 分れた場合混ざっているということが言えますが、分れなかった場合には混ざっていないとは断言できないのが「科学」です。 他の条件なら分れるかもしれないからです。 難しい議論ですが、大事なので書いておきます。

gumilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ペーパークロマトグラフィーについて

    学校で実験をやりました。 レポートをかいているのですが わからない箇所があるので 質問させてください。 *各色素RF値の差は何によって生じるか *ポプラやイチョウの葉が秋に黄色になるのは  葉の中でどのような変化が生じたか  クロロフィルやキサントフィルなどを考慮して答えよ *赤じそを使った実験で原点付近に残っている紫色の色素は何か  また紫色の色素が原点付近に残るのはなぜか よろしくお願いします

  • 芸能人のオーラの色が知りたいです。

    明石家さんまさんのオーラの色は何色だと思いますか? 次の中から何色でもいいので選んでください。 青色、黄色、赤色、ピンク色、緑色、オレンジ色、紫色、水色、深緑色(黄緑色)、金色、朱色(肌色)、赤紫色、紺色、白色、黒色。 できれば選んだ理由も教えてくださいませ。

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 太陽の周りの色

    夕方、太陽を暫く見ていると、周りが赤紫、さらにその周りが紫に見えます。 そのまま続けて見ていると、黄色とピンクになり、緑、青が見えてきます。 人間の目で太陽を見ると、そういうふうに色んな色が見えるものなのでしょうか。 目の病気、あるいは年齢によるものかもしれないですが、 原因をご存じの方、同じように見える方がいらっしゃったら、 よろしくお願いします。

  • 兵児帯の色について・・

    娘に濃いピンクの浴衣を買ったんですが帯の色を悩んでいます 兵児帯を買う予定ですが、黄色が一番あうような気がしますが 私としては紫が可愛いなと思って探してるんですがなかなかありません。 青や水色は女の子には変ですか?

  • あの色といえばコレ!

    次の色で連想してください (1)赤 (2)青 (3)黄色 (4)ピンク (5)水色 (6)緑 (7)黄緑 (8)オレンジ (9)黒 (10)紫 (11)白 (12)茶色 できれば食べ物以外でお願いしますm(_ _)m ひとつだけでもいいです^^

  • 赤紫の透明水彩絵の具の色

    赤紫色の絵の具名を教えて下さい。できればホルバインで 赤い朝顔の花はピンクを使うかカーマインか紫で、芍薬はピンクとカーマインをまぜて陰だけ紫と藤色を重ねないようにぬりました。 重ねると私には汚く思えるから。 ピンクと赤の混色では落ち着きが無いのです。

  • 食用色素の分離・同定の実験で、色素(赤色3号、黄色4号、黄色5号、青色

    食用色素の分離・同定の実験で、色素(赤色3号、黄色4号、黄色5号、青色5号、ローダミンB)の構造式より、移動方向、移動距離の長さを推定したいのですが、お願いします。

  • 黄色のアイシャドーの使い方

    前回紫のアイシャドーの使い方を教えてもらった際、 黄色のアイシャドーがいいとアドバイスをもらい さっそくマジョマジョの黄色いアイシャドーを買ってみましたが、使い方がわかりません! いろいろ調べてみたのですが くすみとりのような使い方がオススメされていて… 黄色自体の色を生かすメイクは難しいのでしょうか? ちなみに私は、二重でわりと丸めの顔、色白です! 目は日によって奥ぶたえの日もありますが… 持っているシャドーの色は ブラウン系パレット、 黒、シルバー、渋いピンク、薄ピンク、紫、紺、白、とっても白に近い水色とピンク…くらいです。 おねがいします。

  • 花火の色

    花火の色ってどのようにして変えてるんでしょうか? 緑・赤・紫・青・黄・赤紫etc   と沢山種類があります。火薬の種類で変えてるんですかね?疑問です。専門の方、詳しい方お暇でしたら。