• ベストアンサー

ペーパークロマトロフィーで分かれない色

ペーパークロマトロフィーでピンク、水色、紫、赤紫、黄が分かれませんでした。 ほかの色は分かれました。 分かれるのは移動距離が異なる色素が混ざっていると聞きました。 分かれないのは色素が1つしか混ざっていないということですか? 教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.2

色素が混ざっていない場合もありますし、偶然色素の移動距離に誤差が少ない場合もあると思います。 また使用した溶媒によって移動距離は変化します。そのためにいろいろな性質の溶媒を用いて試す必要があると思います

gumilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#157574
noname#157574
回答No.3

>クロマトロフィー クロマトグラフィーの誤りです。

gumilove
質問者

お礼

気がつきませんでした。 教えてくださりありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>分かれないのは色素が1つしか混ざっていないということですか? 分れた場合混ざっているということが言えますが、分れなかった場合には混ざっていないとは断言できないのが「科学」です。 他の条件なら分れるかもしれないからです。 難しい議論ですが、大事なので書いておきます。

gumilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。