• ベストアンサー

太陽の周りの色

夕方、太陽を暫く見ていると、周りが赤紫、さらにその周りが紫に見えます。 そのまま続けて見ていると、黄色とピンクになり、緑、青が見えてきます。 人間の目で太陽を見ると、そういうふうに色んな色が見えるものなのでしょうか。 目の病気、あるいは年齢によるものかもしれないですが、 原因をご存じの方、同じように見える方がいらっしゃったら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUKIA
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

よく覚えてませんが、これは生物学で人間の目の仕組みによるものだったと思います。 人間の目の中は、短時間フィルムのように光を焼き付けたように残るんです。 たとえば、暗い闇の中で、突然明るい物を見た瞬間死んだら、その後の死体解剖で目の中のその痕跡が残ってるんです。 そのとき、目に入った物と逆の色になって焼き付いています。(逆の色は人間基準です)。 その焼き付いた色自体も自分で見れます。 真っ白な紙に赤い点を書いて、しばらく目も顔も動かさずに凝視します。 すると緑の残像が見えてきます。緑なのは人間基準で赤の反対の色だからです。 光の量が多ければ多いほど目にも焼きつくので、蛍光灯の光を紙に思いっきり当てるとか、 もしくは太陽光のような強烈な物に直接紙に当てると分かりやすくなります。 太陽は光量が強烈だし、全ての可視光を放っているので色々な色が残像として目に焼き付きます。 たぶんそんな感じだと思います。

misa0830
質問者

お礼

気づかず、お礼が遅くなり、失礼しました。 太陽光線も意識して見てみると、七色の虹に見えました。 目だけでなく、人間の体は神秘的ですね。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぼくらの太陽

    「ぼくらの太陽」の暗黒城9階で赤・黄・青の数を入力するのですが、パネルをみても全然謎が解けません。 誰か教えて下さい。 <元>  □□ □□ □  □  □ □  □  □  □□ □□  ■■ □□ □  □  □  赤色 □  □  □  □□ □□  □□ □□ □  ■  □  黒色 □  ■  □  □□ □□  □□ □□ ■  □  ■  オレンジ色 ■  □  ■  □□ □□  □□ ■■ □  □  □  緑色 □  □  □  ■■ □□  □□ □□ □  □  □  紫色 □  □  □  □□ ■■ となっているところです。 赤・黄・青の数がわかりません。 (※黒-赤黄青、緑-黄青、オレンジ-赤黄、紫-赤青)

  • 花火の色

    花火の色ってどのようにして変えてるんでしょうか? 緑・赤・紫・青・黄・赤紫etc   と沢山種類があります。火薬の種類で変えてるんですかね?疑問です。専門の方、詳しい方お暇でしたら。

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • あなたの虹色なんですか?

    こんばんは! あなたの虹色ってなんですか? 虹色・・・ 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色 自分の好きなものでまとめて下さい! ん~~大好きなピンクがないのが残念 (>_<) 赤は、トマト(好きな食べ物) 橙は、太陽(イメージ) 黄は、菜の花(美味しいお花) 緑は、ペリドット(半貴石8月の誕生石) 青は、金麦(発泡酒の缶の色) 藍は、めぐりあい・・・藍色はちょっと難しいので大目にみます(笑) 紫は、百恵ちゃんのプレイバックパート2の衣装(笑)これもイメージ なるべく別の種類でまとめて下さい! よろしくお願いします。 白とか黒とか茶色とか、ないよね~!こたえ出るか不安・・・・・

  • あの色といえばコレ!

    次の色で連想してください (1)赤 (2)青 (3)黄色 (4)ピンク (5)水色 (6)緑 (7)黄緑 (8)オレンジ (9)黒 (10)紫 (11)白 (12)茶色 できれば食べ物以外でお願いしますm(_ _)m ひとつだけでもいいです^^

  • 芸能人のオーラの色が知りたいです。

    明石家さんまさんのオーラの色は何色だと思いますか? 次の中から何色でもいいので選んでください。 青色、黄色、赤色、ピンク色、緑色、オレンジ色、紫色、水色、深緑色(黄緑色)、金色、朱色(肌色)、赤紫色、紺色、白色、黒色。 できれば選んだ理由も教えてくださいませ。

  • 2歳。黄色と緑の区別がつかない。

    2歳の娘の母親です。 娘は1歳後半位から、色を覚え始めたのですが 黄色と緑色がごちゃ混ぜになっているようです。 少し前までは、黄色を見て「みどり」 最近では緑色を見て「きいろ」と言います。 最初は言葉が上手く使えず、言い間違えているだけだと思っていましたが 先日、黄色と緑色の絵が並んでいる絵本を見ながら 両方とも「きいろ」と言っていました。 これは色盲や色弱だったりするのでしょうか? 病気のカテゴリかとも思いましたが 子供特有だったりするのかな?という淡い期待もあり こちらで質問させていただきました。 ちなみに他の色は、赤・青・白・黒・ピンク・オレンジ・紫 程度は分かっているようです。

  • 植物の葉は、なぜ緑色じゃないのか?

    . 「植物の葉は、ほとんどが緑色をしています。」 と思ってた。 しかし、よく考えると、その言い方はおかしい。 なぜなら、太陽光は(赤、青、黄色、緑、ピンク、紫・・・ect) と、様々な色を持って、地球上に振り注ぐいるのだ。 植物の葉が「緑」色に見えるのは、「緑」の色を反射・散乱させているからだ。 つまり、植物の葉は、「緑」の色を嫌いっているのだ。 故に、「食物の葉は、緑じゃない」と言えるのではないか? (これは、海や空が「青い」のも同じ理屈だ。) ちなみに、黒い着物が黒く見えるのは、ほとんどの光を吸収しているからだ、これは正しい。透明も、同様に正しい赤色表現だ。 植物の葉が緑色じゃないのは、言葉場の遊びか、パラドックスか? .

  • 「緑色」や「紫色」の恒星がないのは何故?

    天気の良い日、夜空を見上げると満天の星が綺麗ですね。 恒星は一見、どれも白く輝いているように見えますが、よく見ると赤味を帯びていたり、 青味が強かったり、黄色っぽかったり。 しかし… 「緑」や「紫」はないようです。 虹の七色は(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)ですよね。 でも、恒星のスペクトル型を見ると、 O(青)、B(青白)、A(白)、F(淡黄)、G(黄)、K(橙)、M(赤) で、やはり緑や紫はありません。 緑色や紫色に光る恒星が存在しない「理由」を教えてください。

  • ペーパークロマトロフィーで分かれない色

    ペーパークロマトロフィーでピンク、水色、紫、赤紫、黄が分かれませんでした。 ほかの色は分かれました。 分かれるのは移動距離が異なる色素が混ざっていると聞きました。 分かれないのは色素が1つしか混ざっていないということですか? 教えてください。お願いします。