• ベストアンサー

子離れ出来ない親バカからの質問です。

来年大学受験を控えて、進学が決まったら近くのアパートで生活したいとの息子の希望理由を聞きますと通学時間が2時間半近く掛かるため大変だからと言う理由でしたのでその時は却下しました。がしかし、妻は賛成しています。理由は、希望校が理数系(推薦で90%決定)で通学に要する時間が負担になると、授業にも支障をきたすから、それに親バカですが、自分の事は何でも処理するし計画性のある息子だから大丈夫、と言いっています。私は、やはりこのご時世ですし何所に災いが降りかかってくるかわかりませんのでやはり心配です。息子の本心(親から離れて自立したい)は理解しているつもりですので大反対している訳ではありません。(ひとり言ですが「でもまだいいじゃないか!一緒に生活したって!」 私はせめて20歳になるまで我慢しろ!その時にまたじっくり相談しよう!と息子に言い聞かせ話を先延ばしにしています。私の考え方はもう古臭いのでしょうか? (私の本音は何時かは出ていく子供達。一度1人暮しを経験してしまえばもう殆ど家に戻ってくる事はないような気がするから1日でも一緒に生活がしたい。) 子離れが出来ない親バカからの質問です。どうか私の背中を押してくれるアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

質問者さまのその気持ち、痛いほどわかります。 私は母親ですが、寸分違わぬ同じ気持ちです。 ストレートに質問者さまのお気持ちを世間に公にできるその勇気に打たれました。 しかも、お父様! この話題は、誰に話しても、早く子離れしろと一喝一蹴一笑されますよね。。 で、私がとりあえず実践しておりますのは、 息子を一人前の男性として認めること。(もう私の赤ちゃんではない!) それから、息子とあえて距離を置いて、「自分」の生き方を楽しむことです。 今までは、家族のくくりでの自分が大きかったです。 母親として奥さんとしてではなく、一人の女性として、 家をバラで飾ったり、美術書を広げ、歴史の本を読んだり、 一人で旅行へ行ったり、仕事にさらに精出すことなどです(笑)。 ぐっと魅力ある大人でいるために、 いまさらながら、自分磨きを致しております。 ぜんぜん的外れかもしれません。 でも、気分転換には十分なって、子離れできたような気がしてくるんです(笑)。 子離れって、すぐできる方と、 ものすご~~く苦労して、努力して、我慢して、なんとかできる人と いると思うんですよね。できない人もいますよね。 ゆっくり、いろいろやってみましょう。

watu1001
質問者

お礼

shikishimapan様にご共感頂き緊張が少し解れました。NO1様のご回答から打ちのめされてましたので!(((^_^;) 子供達の事は認めているつもりなのです。嘘を付いた時にだけ罰を与えてきました。(娘は門限付ですが、息子にはありません。男女どうこうではなく罰として) 私は妻とも結構時間を使って楽しんでいます。でも家族で出掛ける事の方がとても多かったのです。 ゆっくりいらいらせず、いろいろやってみます。 ありがとうございました

watu1001
質問者

補足

shikishimapan様の場をお借りして皆様ありがとうございました。 私は実は、一人暮らしの経験が無いのです。妻からはそこを突かれました。 後押しされて私も自立出来そうです。息子とよく相談したいと思います。 お世話になりました。(でも2時間半は・・・・・)

その他の回答 (10)

noname#44083
noname#44083
回答No.10

一番の理解者、応援者になってあげてください。 今、その座は奥様の手に・・・。 子供がかわいいなら2時間半もの通学、かわいそうに思いませんか? 電車通学ですか?大変ですよ。 もしもご経験者なら、そんな大変な事させようとは思わないと思いますけど・・・。 なので、 一度、その通学路を経験してみてはどうでしょうか。 どれだけ大変かが分かれば、納得もできるかもしれません。 (もちろん、全く苦もない(ただの贅沢で言ってるとか)なら、そこは父親の威厳でしっかり反対されればいい事だと思います) 一人暮らししてより一層、りっぱに成長した息子さんを見るのも楽しみな事ではないでしょうか。 ・・・と、思ってさみしさを紛らわすのはいかがでしょうか。 就職したりすると会社により、自宅にもどってくる事だってあると思います。・・・と、良い方に考えてみてください。

watu1001
質問者

お礼

自分は経験者であり、通学路も経験しましたが、通学と考えると大変だとは思わなかったのですが、 (当時は今よりも殺伐とした満員電車でガラスが割れる事もありました。) 就職したら・・・そうですね!就職すれば戻ってくる・・かも。 いやいやまだまだ親馬鹿ですね!子離れ・子離れ・・しないと!! ありがとうございました。

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.9

2時間半の通学は大変ですよ。 可愛い子どもだからこそ一人暮らしさせるべきです。 私は大学生で一人暮をしています。実家に居たときより親に感謝の気持ちをもてるようになりました。 長期休暇にはお土産と学校での話をもって実家に帰ります。 一緒に買い物に行って食事に行って料理作って家事手伝って。。。 実家に居たときより親と仲良くしています。 また一人暮らしの男と実家暮らしの男を比較すると、一人暮らしのほうがしっかりしている気がします。 また、実家だと門限などうるさく言われるらしく(親は言ってるつもりが無いでしょうが・・・)親嫌いの男の子が多い!そして通学時間が長いとだんだん友達の家に泊まる機会が増えてくると思います。 >このご時世ですし何所に災いが降りかかってくるかわかりませんのでやはり心配です。 一人暮らしのほうが危険なのかもしれません。しかし自分で判断することで責任感など身につくと思います。また、一人暮らしの家で殺され・・・のような事件もありますが、道を歩いていると車が突っ込んできたり、電車が横転する事故もあり、災いのことを考えた本当に安全が何かわかりませんよ。 私は一人暮らしさせてくれた親に感謝しています。 マザコンは女の子に嫌われますよ・・・。

watu1001
質問者

お礼

そうですか!ruru8x8様は今1人暮らしで勉強されているのですね! 私も1人暮らしをしている方のほうがしっかりしているな!と感じた事はあります。 我が家には門限はありません。子供達にはうるさく躾けるような事もしていません。 2時間は大変なのかな~!やっぱり! ありがとうございました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.8

私は片道2時間かけて大学に通いました。(工学部) 同じ学科に、私より片道30分余計にかかる人がいました。彼は入学した頃は下宿していましたが、その後すぐに自宅通学に変えました。理由は、日常の生活(食事、掃除、洗濯)が邪魔くさくなったからです。彼は、結局親への甘えが抜けなかったのでしょう。 私の兄は、ずっと親と暮らしています。40代も半ばになってまだ独身です。親と暮らすことは、楽だからやめれないようです。本人は、一度も外に出て暮らそうと言う気概を持ったこともありません。 子供が自立を望むなら、出してあげましょう。しかし、その時は生活費などの決め事をきちんとしましょう。外で暮らすには、余分にお金がかかります。その分くらいは出て行く本人がバイトでもして負担するくらいの覚悟を持たないといけません。すべて親に費用を負担してもらうのでは、単に外に子供部屋を設けるだけで自立したことにはなりません。 私は、大学卒業後は遠方で就職したので親と暮らしたことは無いですが、1人暮らしをして初めて親のありがたさを感じたものです。ここは、一度出してみたら良いんじゃないですか。(当然、金銭的な甘えは与えずに。)

watu1001
質問者

お礼

そうですよね!通えますよね!(私も通いました。) しかし、おっしゃるとおり息子は自立を望んでおります。 費用の負担も本人は考えているようです。彼もしっかり考えています。 私だって気持ちは理解しているのです、が、が、しっかり考えているからこそ、もう帰って来る事は無いんだろうな~!などと考えてしまうのです。 ありがとうございました。

  • benR
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.7

実家を出たほうが、親のありがたみが痛いほど解ります。 あなたのお子さんはシッカリした息子さんの様なので、信頼して行かせてあげましょう。 2時間半の通学時間、その分バイトすれば生活費の足しにもなりますし、いい社会勉強もできます。 大学時代の友人は、一人暮らしをしてバイトと学業を両立していた友達の方が断然シッカリしていましたよ。 親として心配が尽きない事は腹をわって話してあげてください。 許可するけれども、気持ちはまだまだ一緒に暮らしたいんだ、なんてお父さんから言われたら 私だったら、実家には時々顔出してあげなきゃな~って思いますね。 18歳ならば自立心が強くなっていたとしても、不安だっていっぱい。 親が本気で心配してくれてることがどれだけ心強いか。 2週間に一回は実家に顔を出して、家族で一緒に食事しよう等、息子さんにもできるだけ 家族とのコミュニケーションを取れるような約束をしてもらいましょう。

watu1001
質問者

お礼

親馬鹿に対するストレートなご回答が多い中 benR様のアドバイス!少々ホッとした気持ちです。 何とか私が自立出来そうな気持ちになってきました。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

大学に行きだすと、1時間の通学時間でもありえないですね。授業の他にクラブ活動やらバイトやらデートやら、、、 やらなければならないことは幾らでもありますし、周囲も24時間使えることを前提に行動していますので、友達とペースが合わなくなります。 2時間半を通学しろというのは、どんなお嬢様かという気がします。古臭いのではなく非常識の部類かと、、、 古臭いというなら、「18才を過ぎたら男は独立して当たり前。自分の生活費は自分で稼げ。」でよいのでは? >私は、やはりこのご時世ですし何所に災いが降りかかってくるかわかりませんのでやはり心配です。 いつかは、自分で対処できるようにならないとだめです。その練習期間です。練習なのに最初からうるさく言う親がそばにいたら意味ないです。自分で判断して自分で行動できるようにしてあげてください。何かあったときのために、あなたは万全の構えをして、緊急時にはいつでも対処できるようにしておいてください。 >子離れが出来ない親バカからの質問です。どうか私の背中を押してくれるアドバイス宜しくお願い致します。 不合理が明白なほどに相手を縛りつけたら、相手は飛び出したら最後、二度と帰ってこなくなりますよ。子供のことを思うなら、気軽に帰ってこれるようにしてあげてください。何も約束などしないことです。住所と電話番号だけ聞けば後は対処できますよね? 言うなら「全部きちんと自分で判断しなさい。自分で判断したことは自分の責任だ。だけどどうしてもダメなときはそれで終わりだなんて考えないでいつでも帰ってきなさい。そのために私たちはここにいる。」くらい言って欲しいですね。こういうときこそ、男親はどっしりと構えていて欲しいものです。

watu1001
質問者

お礼

precog様のご回答!ぐっと背中を押された気分です。 私は、息子を縛り付けるつもりは無いのですが、結果そういう事に なってしまっているのでしょうね! 2時間半通学しろ!は非常識ですか!そうですか! ありがとうございました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.5

結婚でもすれば、お嫁さんと孫連れて、実家に遊びに来るようになりますよ~。 もうこれからは、自由に好きにさせてあげたらいいんじゃないでしょうか? 家は、週1で家族三人実家に帰ります。 お義父さんもお義母さんも、「孫が来る!」と楽しみにしていてくれるので、嫁としても嬉しい限りです。 そうなるまでまだまだ時間があると思いますが、奥さんといろんなところへ旅行行ったり、いろいろ楽しんだらいいんじゃないでしょうか?

watu1001
質問者

お礼

自分がまだまだ・・・・・な気がしてきました。(色んな意味で) olive_1様のアドバイスを拝見してそんな気持ちになりました。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

片道2時間半掛けての通学は、大変ですね。 おそらくですが、入学して暫くすれば、友人の下宿などに転がり込んで毎日は帰宅しなくなると思いますよ。 私も以前に理系の大学に1時間半掛けて通学していましたが、半年ほどで毎日は帰宅しなくなりましたね。 大学の近くでバイトを探して、月に5~10万ほどの収入があれば、下宿生の友人に1~2万ほど渡せば常に泊めて貰えます。 大学は勉強も大切ですが、親からの自立や、社会人となる下準備の期間であると思っています。 娘さんならいざ知らずですが、息子さんですので、多少の親の反対にあっても、自らお金を稼いで、宿泊先を探し出し新しい大学生活を築き上げるくらいのバイタリティーが有った方が将来的に安心できると思いますが・・・・

watu1001
質問者

お礼

2時間半はやはり大変そうですね!毎日帰宅しなくなる可能性は確かに ありそうですね!友人との共同生活も悪くは無いとは思いますが、 生活が荒れそうな気もします。私はまるで聞く耳を持たないのではなく 単純に子供と一緒にいたいだけなのです。 がしかし、はやりおっしゃるとおりバイタリティ-が付くかもしれませんね! No1の回答者様からsayapama様のアドバイスを拝見してきてかなり私の気持ちも変わってきています。 ありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

やってみて帰宅が遅いとか、登校時間が早すぎるとか そういうことがあってからでもいいのでは? 登校中の電車の中でなら(落ち着いて?)試験前でも勉強もできますし。

watu1001
質問者

お礼

そうなんです。先ずは通学してみて本人が本当にに大変なんだと感じたら、廻りが見えてきたら住んで見たい場所も、また友達が出来れば影響を受けて気持ちも変わってくる気がするのです。 一人暮らしに何が何でも反対する気はありません。 ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

親ってそうなんでしょうね。 私の娘はまだ幼いので、将来そんな悩みが出てくるのでしょう。 ただ、単純に考えて2時間半はキツいですよ。 朝早い講義なんかあれば大変ですし・・・。 ですので、息子さんときちんと話をして『約束』をしてもらい、一人暮らしを許可してあげてはいかがでしょうか? 例えば、 1:月に1度は必ずかえってくる事。 2:部屋の合鍵を置いて行く事。 といった感じで、質問者様が納得(安心)できる条件提示をしてみては?

watu1001
質問者

お礼

やはり2時間半はキツイですか!息子とは小さい時から幾つかの約束事を決めていますので あまり細かな事を言って締め付けるような事はしないつもりです。 が、月に1度は顔を見たいですし、合鍵も持ってはいたいですね! ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

あと2年経ったら、何がどう変わるというんでしょうか? 20になったら許すつもりなら、今許しても何も違わないと思いますが。 そもそも、あなたは何時間かけて通勤してますか? あなたは1時間で、息子には2時間半を強要するのであれば、理不尽です。 女房とまた2人暮らしができるなんて、最高じゃないですか。それが嫌なら、離婚してください。

watu1001
質問者

お礼

私は、車で40分掛けて通勤しています。学生時代はやはり2時間位はかけて3回乗り換えての 通学だったと記憶しています。 そうですか!2時間半は理不尽ですか!息子と良く話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子離れするには?

    息子が来年から三年保育で幼稚園に行くことになっています。 生まれてから、親にもあまり頼らず 平日は私とずーーっと一緒に過ごしてて 時には叱ったり、疲れたり、ありましたが 4月からのことを考えるとさみしくて仕方ありません。 毎日がカウントダウンです。 幼稚園が始まって、自分の時間を持てる日を心待ちにしていたはずなのに。 2年保育にしたらよかった・・・とか、そういうことまで考えてしまいます。 息子は幼稚園を楽しみにしてる様子です。 私がもう気持ちを切り変えていかないといけないんでしょうね。 精神的に子離れするにはどうしたらいいでしょうか? 幼稚園が始まったら自然と変わりますか?

  • 親ばかの直し方について

    私には高校3年の息子と、高校1年の双子の娘がいます 平日は、私自身の帰宅が遅いので、下記のようなことは ないのですが。 土日になり、娘が外出し、帰宅が遅いとどうしても心配に なります それも、お笑いになるかもしれませんが、17時を過ぎたあたり から何かあったのか心配になっています 高校生にもなっているのですから、それくらい当たり前なのだと 頭では理解しているつもりですが、どうしても気になります この、子離れ出来ない、親ばかを直す方法を是非教えてください レベルの低いバカな父親の質問ですが、宜しくご指導下さい

  • 親バカですが、お許しください。

    親バカですが、お許しください。 私の中学1年生の息子。声もまだ高くて、背も足も小さいです。(制服着なければ、見た目は小学生です。) 小学生の頃の友達と一緒のクラスになり、中学校生活は楽しいみたいです。 いつも夜、学校であったことを話してくれます。 美術の作品や、部活のことを私に自慢します。(部活は生物部です。) 最近暑い日が多くなり、この子のかわいい制服姿も、しばらく見納めです。(制服は学ランです。) 夏服に変わるのが寂しいですね。 まだ私と買い物にもついてきて、手伝ってくれます。 家ではいまだに抱きしめたり、頭撫でたりしてしまいます。でも、もうそろそろ卒業します。親離れ子離れしないとだめですね。 今はまだ全然成長期、反抗期なんて気配がないですが、あと数年で変わるのでしょうね。 心配ながらも楽しみです。 夏休みくらいまでは、今のままでいたいです。 中学生のお子さんを育てられた先輩の皆さん、お子さんの成長期はいかがでしたか?

  • 子離れできない自分が情けないです。

    現在、大学で子供を家から出しております。 希望大学も通学圏内ではありませんでしたし、私自身が過保護・過干渉で我が子をダメ人間に すると思ったので通学圏内でもひとり暮らしさせるつもりでした。 男の子は特に成長と共に親を鬱陶しく思うのが健全なところでしょう。 大学でこれまで単位も落としており、「追試はいつ?」等、LINEをしたり正直、私自身も疲れます。放任で見守ることができればどんなに自分も息子も楽だろうかと・・・ 我が子がいくつになっても可愛いのはお子さんをお持ちの方ならお解かりいただけると思います 大学までは勉強第一のような感じで責任の方が強く、可愛いと思う余裕がありませんでした。 家を出して寂しくはないのですが、初めてわが子が可愛いと思えるようになりました。 本人は単位は落としていますが何とか一人暮らしをし自立の一歩を踏み出しています。 帰省した際等は一緒に食事に出かけたり服を買いに行ったりとご近所には仲良し親子に 映るようです。 子離れできたと思われる親御さん、是非、アドバイスをいただきたいです。 支離滅裂な文面で申し訳ございません。 よろしく、お願い致します。

  • 子離れしない(できない?)親について

    こんにちは。少し長くなりますが、良かったら読んでもらえると嬉しいです。 うちは、僕が小学生の頃から母親のみの母子家庭です。(僕は現在30です。)母親が今年54になるのですが この母親が、客観的に見てもそうだと思うんですが、子離れがまったくできていない感じがして はっきり言ってしまうと窮屈に思うことが良くあります。土日は一緒に出かけることが当たり前。 連れと遊んだりすると、それだけであからさまに不機嫌になります(玄関はピシャンと閉めたりとか)。 言わずに出かけるとメールで嫌味を言われ(自分だけ遊びに出かけて楽しそうで良いね、と実際に入ったこともあります) では「遊びに行ってくる」と報告すると、上記みたいに不機嫌な態度をとったり帰宅するとふて寝をしたり。 言葉が悪いのですが、言っても言わなくてもそんな態度だからもう鬱陶しくて最近では何も言わずに出かけ 帰宅して不機嫌になってても知らん振りしています。 さらに、仕事で遅くなっても不機嫌になります。会社では一応管理職を任されてる都合上 内容によって帰宅が10時になることもあるんですが、そうするともうNG、その晩もそうですし翌朝も一言も 喋らず不機嫌になってます。ですので、これからの季節、忘年会が部署や会社で予定されていて 実際昨日も今年最初の忘年会があり、帰宅が10時を回ったんですが、昨晩から丸一日、同じ屋根の下にいながら 一言も話をしていません。何様のつもりなのか・・・という表現は非常に汚い表現だと承知のうえで使わせてもらうと 本当、何様のつもりなのか、と思ってしまうことばかりです。 少なくとも自分では親をないがしろにしてきたつもりはないです。土日は極力一緒にいる時間を作ったり 自分に時間があるときは家事全般を手伝ったり、時間があるときは旅行に出かけたり。 家計は僕がすべて握っているのですが、正直、裕福ではないながらも毎年遠近関係なく2回は旅行を計画し この冬もクリスマスシーズン、温泉に連れて行く計画を立てています。恩着せがましいかもしれませんが、ここまで育ててくれたお礼と これからも長生きしてほしいという想いと。連れやご近所には家族というより兄妹みたいに仲が良いねとか 仲が良すぎるように見えるのか、マザコン?とか言われたりもします。親に喜んでもらいたくてしていることが マザコンだったら、別にマザコンでも良いとも思ってるんですけどね。 親と過ごすことは苦痛でないし、時間さえあれば上記のように時間をどれだけでも割きたいとも思いますし、実際そうしてきました。 けど、僕も30という歳になり(というか、歳は関係ないんですが)、仕事や交友を含めて自分の時間は 必要だって考えてます。けど、自分の時間をとろうとすると親があからさまに不機嫌になってしまう。正直気になる女性もいますし もっとプライベートを充実させたいと思ってるんですが。親だって、見合いだったとはいえ 父と時間を重ね、一緒になり、僕を産んでくれて、って言う道を歩んできてくれてるはずだから 今の僕に対する拘束(とは言い過ぎかもしれませんが)が僕を窮屈にしてるのは普通なら気づくと思うんですが・・・。 あくまで僕の主観が入っている文章なので分からないかもしれないのですが、こんな母親について僕はどうしていけば良いのでしょう。 親を助けてきたことで、親が僕に対して頼るのではなく、依存になってしまっていると感じていて すごく億劫です。(うまく説明できないけど、頼られるのは好きでも、依存されるのは嫌なので) 親の機嫌を伺う必要はない、そうは思っていても、そこまでなってしまっている親を突き放すというか、距離を置くというか そういうことをするのに思い切れない自分もいて。はっきり言って親のことは好きですが、子離れしてほしいと 思う気持ちが強くなって、帰宅したくないとまで思うことも時々あって苦しくなることもあります。プライベートの時間が増えたとしても、それで親への接し方が変わるわけじゃないって信じてほしいんですけどね・・・。

  • 親は子離れしてくれるものでしょうか

    現在学生です。 今までに、何度か短期や中期の海外研修・留学をしており(1週間程度~数か月)現在も留学中です。 人伝でですが、私が海外にいる間、親は毎日のように安全祈願していたとも聞きました。 いくつになっても、自分の子どもは心配だと言っていたのも聞いたことがあります。 大学卒業後は地元を出ようと考えています。 今いる土地に嫌な思い出が多いことや、その他諸々の理由からです。 就職の話の際に、その意思も軽く伝えていますが、口では反対していないようです。 ですが、今までのこと(進学前や留学前の態度)を考えると、親元を離れても子離れしてくれるのか不安です。 私がいなくても楽しく過ごしてほしい。 いい意味で(?)居ても居なくてもいいようになりたい。 居なくても「私が今どうしてるか」などあまり不安に思わず、普通に過ごしていてほしい。 と思っています。 こう思っていて、上から目線な感じや、ある意味私も親離れできていない感じもしますが。 自立し仕事や生活もしっかりしていたら変わるものでしょうか。 将来子離れしてもらうには、どうすれば良いでしょうか。

  • 子離れとは?

    皆さん、「子離れ」って何でしょう。 私は、中2の娘と小5・小2の息子の母親です。 先日、小学校の校長先生に「子離れできた?」 と、聞かれました。 私は、何のことかわからず… しばらく、沈黙。 すると、隣りにいた自治会の方に、  「あなたが、子離れ出来ないことが、校長先生の   心配のタネなのよ!」 と、言われてしまいました。 私は、娘が小学校在学中から、クラス役員や本部役員、 その他ボランティア活動を続けてきているのですが、 自分の子供だけを…ではなく、ほかの児童とも同じように いや、自分の子供を後回しにして、ほかの児童と接してきた つもりです。 小2の息子が、幼稚園在園中の時は、時間外保育にしてまで、 学校のために、ボランティア活動をしてきました。 今年も、小2の息子を一人、留守番させて、月3回のボランティア 活動をしています。 心当たりと言えば、 小5・小2の息子の様子がおかしいと… 思ったときは、すぐに担任に相談していたことくらいです。 でも、それは親として当たり前のことですよね? 子離れって、なんですか? 校長先生が、自治会の方に愚痴っていたのかと思うと、 ショックでした。 小学生の子供のことを心配して、担任に相談することは、 いけないことですか? 校長先生が、人に愚痴るほど、私は、間違ったことをして いたのでしょうか? 娘の中学の担任にも… いじめ問題で、学校にいけない時期があった時に、相談をしたら、    「お母さん、少し娘さんを放っておいてあげてください。」 と言われました。いじめ問題が社会問題にもなっている今、 なぜ、「いじめ」と分かっているのに、放っておかなければならないのか。 疑問でいっぱいです。 そして、 自信喪失です。

  • バカな親を持った子供

    私は3人姉妹の末っ子で、今中学3年生です。 そろそろ進路の話も出てき、 親と相談する機会も増えると思うんですが 私の母親は中卒で高校の知識が全くありません。 ですが今までに2人、高校受験をした娘を見てきたはずです。 先日初めて進路希望(今のところの希望)の手紙を貰いました。 これは親と話し合って 子の希望、親の意見 を書く紙です。 私はちゃんと親にこういう高校に行きたいなどちゃんと相談しました。 ですが親は「よく分からない」や「したいようにすればいい」 とちゃんと話を聞いてくれませんでした。 結局私は親ではなくお姉ちゃんに聞いて自分の希望を書いたのですが 親の意見は親が書かなきゃいけないのでその紙を渡して 意見を書いてもらったのですが、その文を見て愕然としました。 「本人の意見を尊重します」とだけ書かれていたんです。 私はちゃんと親の意見も聞きたいし、本当にこの学校に行ってもいいのか お金はあるのか、受験の時の質問はないのか聞きたいのに 「本人の意見を尊重します」ってどうなんですか? これまでにも三者面談やらなんやらで先生の方から 『なにか質問はありますか??』と聞かれた時 「特にないです」や「本人が楽しんでるならそれでいいです」やら 言って、聞いてる子からしたらすごい恥ずかしいし 子供に関心あるの?と疑います。 中卒だからこうなんですか? この親はバカな親ですか? こんな親を持ってる私はバカな子供ですか? 文がぐだぐだになり主旨がないかもしれませんが 要するに バカな親なのか知りたいだけです。 こんな親を持って将来が不安です。 それに最近私を理由に仕事をサボってます。 いい加減してもらいたい。

  • 子離れ出来ない親(義母)

    みなさんに質問です。 主人の義母についてですが、いまだに子離れできてないと言うか 子に依存してるというか・・・ 主人と弟は30過ぎで二人とも結婚しています。 私には子供はいませんが、弟には初孫がいます。 義母の家から主人は車で40分の所に住んで、弟は義母の家の近くです。今度、弟は引っ越すので車で1時間の所にいきます。 数日前に主人に「寂しい・・」と泣きながら電話がありました。 何度かこのような事があったので又かと思いました。 寂しいと言えば主人がすぐにでも駆けつけるくらい思ってます。 弟の奥さんにも「○○(弟)さんは可愛い」と言ってるそうです。 母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? ちなみに義母は一人暮らしで趣味は特になく、友達も少なく、人付き合いはあまりしないです。 何か趣味など見つけてあげればいいのですが、何かあるでしょうか? 弟が引っ越したらますます、電話が頻繁に掛かってきそうだし、義母の家にも行く回数が増えそうなので。

  • 子離れしていない?それとも私が親不孝?

    現在母親との関係に悩んでいます。 私は25歳です。 23歳の頃に初めて彼氏ができ、最近は彼氏の仕事が夜勤という都合で、毎週土曜日の夜から日曜日の正午頃まで一緒に過ごしています。 今は彼氏の仕事が物凄く忙しい事もあり、本当に時間的にはどうしようもなくてこの時間に会うしかありません。 その事を親に話した時、母親は「もう25やから好きにしぃ~私も25で結婚したし(笑)」なんて言ってくれていました。 私は、彼氏ができるまで自分でも所謂いい子だったと思います。夜遅く出歩く事もなければ、買い物に行けば何時頃に帰ると必ず連絡するようなまじめな子でした。だから信用してくれているんだと思って嬉しかったです。 でも、毎週土曜日~日曜日まで遊ぶ事が2ヶ月程続いた最近、急に母親がやっぱり毎週帰って来ないのは心配だと言い出しました。 正直親の気持ちもわかります。 娘が夜帰ってこないのは心配だと思います。 でも、心の中で「もう25歳なのに・・・」という気持ちもあります。 今どうしても彼氏とはこの時間しか会えず、普段も夜勤の彼氏なので電話やメールさえほとんどできない状況です。 父親は私の事を理解してくれているようで、母親に「そりゃ心配だけど、二人(私と彼氏)だって好き好んでその時間に会っているんじゃない。理由があるんだし、もう25なんだから放っておいてやれ」というような事を言っています。 私は一体どうしたらいいのでしょう・・・。 母親の心配してくれる気持ちもとてもわかる反面、それで彼氏と会う時間を我慢するのも、いい加減大人なんだし・・母親が子離れしていないんじゃ??なんて思う気持ちもあります。 従姉妹に相談すると、「そんなんもう25でしょ?無視したらいい」と言います・・・。 それは極端だと思いますが、一般的にどう思われますか? 最近数日この話で家族で喧嘩しています^^;