• ベストアンサー

子離れ出来ない親バカからの質問です。

来年大学受験を控えて、進学が決まったら近くのアパートで生活したいとの息子の希望理由を聞きますと通学時間が2時間半近く掛かるため大変だからと言う理由でしたのでその時は却下しました。がしかし、妻は賛成しています。理由は、希望校が理数系(推薦で90%決定)で通学に要する時間が負担になると、授業にも支障をきたすから、それに親バカですが、自分の事は何でも処理するし計画性のある息子だから大丈夫、と言いっています。私は、やはりこのご時世ですし何所に災いが降りかかってくるかわかりませんのでやはり心配です。息子の本心(親から離れて自立したい)は理解しているつもりですので大反対している訳ではありません。(ひとり言ですが「でもまだいいじゃないか!一緒に生活したって!」 私はせめて20歳になるまで我慢しろ!その時にまたじっくり相談しよう!と息子に言い聞かせ話を先延ばしにしています。私の考え方はもう古臭いのでしょうか? (私の本音は何時かは出ていく子供達。一度1人暮しを経験してしまえばもう殆ど家に戻ってくる事はないような気がするから1日でも一緒に生活がしたい。) 子離れが出来ない親バカからの質問です。どうか私の背中を押してくれるアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

質問者さまのその気持ち、痛いほどわかります。 私は母親ですが、寸分違わぬ同じ気持ちです。 ストレートに質問者さまのお気持ちを世間に公にできるその勇気に打たれました。 しかも、お父様! この話題は、誰に話しても、早く子離れしろと一喝一蹴一笑されますよね。。 で、私がとりあえず実践しておりますのは、 息子を一人前の男性として認めること。(もう私の赤ちゃんではない!) それから、息子とあえて距離を置いて、「自分」の生き方を楽しむことです。 今までは、家族のくくりでの自分が大きかったです。 母親として奥さんとしてではなく、一人の女性として、 家をバラで飾ったり、美術書を広げ、歴史の本を読んだり、 一人で旅行へ行ったり、仕事にさらに精出すことなどです(笑)。 ぐっと魅力ある大人でいるために、 いまさらながら、自分磨きを致しております。 ぜんぜん的外れかもしれません。 でも、気分転換には十分なって、子離れできたような気がしてくるんです(笑)。 子離れって、すぐできる方と、 ものすご~~く苦労して、努力して、我慢して、なんとかできる人と いると思うんですよね。できない人もいますよね。 ゆっくり、いろいろやってみましょう。

watu1001
質問者

お礼

shikishimapan様にご共感頂き緊張が少し解れました。NO1様のご回答から打ちのめされてましたので!(((^_^;) 子供達の事は認めているつもりなのです。嘘を付いた時にだけ罰を与えてきました。(娘は門限付ですが、息子にはありません。男女どうこうではなく罰として) 私は妻とも結構時間を使って楽しんでいます。でも家族で出掛ける事の方がとても多かったのです。 ゆっくりいらいらせず、いろいろやってみます。 ありがとうございました

watu1001
質問者

補足

shikishimapan様の場をお借りして皆様ありがとうございました。 私は実は、一人暮らしの経験が無いのです。妻からはそこを突かれました。 後押しされて私も自立出来そうです。息子とよく相談したいと思います。 お世話になりました。(でも2時間半は・・・・・)

その他の回答 (10)

noname#44083
noname#44083
回答No.10

一番の理解者、応援者になってあげてください。 今、その座は奥様の手に・・・。 子供がかわいいなら2時間半もの通学、かわいそうに思いませんか? 電車通学ですか?大変ですよ。 もしもご経験者なら、そんな大変な事させようとは思わないと思いますけど・・・。 なので、 一度、その通学路を経験してみてはどうでしょうか。 どれだけ大変かが分かれば、納得もできるかもしれません。 (もちろん、全く苦もない(ただの贅沢で言ってるとか)なら、そこは父親の威厳でしっかり反対されればいい事だと思います) 一人暮らししてより一層、りっぱに成長した息子さんを見るのも楽しみな事ではないでしょうか。 ・・・と、思ってさみしさを紛らわすのはいかがでしょうか。 就職したりすると会社により、自宅にもどってくる事だってあると思います。・・・と、良い方に考えてみてください。

watu1001
質問者

お礼

自分は経験者であり、通学路も経験しましたが、通学と考えると大変だとは思わなかったのですが、 (当時は今よりも殺伐とした満員電車でガラスが割れる事もありました。) 就職したら・・・そうですね!就職すれば戻ってくる・・かも。 いやいやまだまだ親馬鹿ですね!子離れ・子離れ・・しないと!! ありがとうございました。

• ruru8x8
回答No.9

2時間半の通学は大変ですよ。 可愛い子どもだからこそ一人暮らしさせるべきです。 私は大学生で一人暮をしています。実家に居たときより親に感謝の気持ちをもてるようになりました。 長期休暇にはお土産と学校での話をもって実家に帰ります。 一緒に買い物に行って食事に行って料理作って家事手伝って。。。 実家に居たときより親と仲良くしています。 また一人暮らしの男と実家暮らしの男を比較すると、一人暮らしのほうがしっかりしている気がします。 また、実家だと門限などうるさく言われるらしく(親は言ってるつもりが無いでしょうが・・・)親嫌いの男の子が多い!そして通学時間が長いとだんだん友達の家に泊まる機会が増えてくると思います。 >このご時世ですし何所に災いが降りかかってくるかわかりませんのでやはり心配です。 一人暮らしのほうが危険なのかもしれません。しかし自分で判断することで責任感など身につくと思います。また、一人暮らしの家で殺され・・・のような事件もありますが、道を歩いていると車が突っ込んできたり、電車が横転する事故もあり、災いのことを考えた本当に安全が何かわかりませんよ。 私は一人暮らしさせてくれた親に感謝しています。 マザコンは女の子に嫌われますよ・・・。

watu1001
質問者

お礼

そうですか!ruru8x8様は今1人暮らしで勉強されているのですね! 私も1人暮らしをしている方のほうがしっかりしているな!と感じた事はあります。 我が家には門限はありません。子供達にはうるさく躾けるような事もしていません。 2時間は大変なのかな~!やっぱり! ありがとうございました。

• ceaser
回答No.8

私は片道2時間かけて大学に通いました。(工学部) 同じ学科に、私より片道30分余計にかかる人がいました。彼は入学した頃は下宿していましたが、その後すぐに自宅通学に変えました。理由は、日常の生活(食事、掃除、洗濯)が邪魔くさくなったからです。彼は、結局親への甘えが抜けなかったのでしょう。 私の兄は、ずっと親と暮らしています。40代も半ばになってまだ独身です。親と暮らすことは、楽だからやめれないようです。本人は、一度も外に出て暮らそうと言う気概を持ったこともありません。 子供が自立を望むなら、出してあげましょう。しかし、その時は生活費などの決め事をきちんとしましょう。外で暮らすには、余分にお金がかかります。その分くらいは出て行く本人がバイトでもして負担するくらいの覚悟を持たないといけません。すべて親に費用を負担してもらうのでは、単に外に子供部屋を設けるだけで自立したことにはなりません。 私は、大学卒業後は遠方で就職したので親と暮らしたことは無いですが、1人暮らしをして初めて親のありがたさを感じたものです。ここは、一度出してみたら良いんじゃないですか。(当然、金銭的な甘えは与えずに。)

watu1001
質問者

お礼

そうですよね!通えますよね!(私も通いました。) しかし、おっしゃるとおり息子は自立を望んでおります。 費用の負担も本人は考えているようです。彼もしっかり考えています。 私だって気持ちは理解しているのです、が、が、しっかり考えているからこそ、もう帰って来る事は無いんだろうな~!などと考えてしまうのです。 ありがとうございました。

• benR
回答No.7

実家を出たほうが、親のありがたみが痛いほど解ります。 あなたのお子さんはシッカリした息子さんの様なので、信頼して行かせてあげましょう。 2時間半の通学時間、その分バイトすれば生活費の足しにもなりますし、いい社会勉強もできます。 大学時代の友人は、一人暮らしをしてバイトと学業を両立していた友達の方が断然シッカリしていましたよ。 親として心配が尽きない事は腹をわって話してあげてください。 許可するけれども、気持ちはまだまだ一緒に暮らしたいんだ、なんてお父さんから言われたら 私だったら、実家には時々顔出してあげなきゃな~って思いますね。 18歳ならば自立心が強くなっていたとしても、不安だっていっぱい。 親が本気で心配してくれてることがどれだけ心強いか。 2週間に一回は実家に顔を出して、家族で一緒に食事しよう等、息子さんにもできるだけ 家族とのコミュニケーションを取れるような約束をしてもらいましょう。

watu1001
質問者

お礼

親馬鹿に対するストレートなご回答が多い中 benR様のアドバイス!少々ホッとした気持ちです。 何とか私が自立出来そうな気持ちになってきました。 ありがとうございました。

• precog
回答No.6

大学に行きだすと、1時間の通学時間でもありえないですね。授業の他にクラブ活動やらバイトやらデートやら、、、 やらなければならないことは幾らでもありますし、周囲も24時間使えることを前提に行動していますので、友達とペースが合わなくなります。 2時間半を通学しろというのは、どんなお嬢様かという気がします。古臭いのではなく非常識の部類かと、、、 古臭いというなら、「18才を過ぎたら男は独立して当たり前。自分の生活費は自分で稼げ。」でよいのでは? >私は、やはりこのご時世ですし何所に災いが降りかかってくるかわかりませんのでやはり心配です。 いつかは、自分で対処できるようにならないとだめです。その練習期間です。練習なのに最初からうるさく言う親がそばにいたら意味ないです。自分で判断して自分で行動できるようにしてあげてください。何かあったときのために、あなたは万全の構えをして、緊急時にはいつでも対処できるようにしておいてください。 >子離れが出来ない親バカからの質問です。どうか私の背中を押してくれるアドバイス宜しくお願い致します。 不合理が明白なほどに相手を縛りつけたら、相手は飛び出したら最後、二度と帰ってこなくなりますよ。子供のことを思うなら、気軽に帰ってこれるようにしてあげてください。何も約束などしないことです。住所と電話番号だけ聞けば後は対処できますよね? 言うなら「全部きちんと自分で判断しなさい。自分で判断したことは自分の責任だ。だけどどうしてもダメなときはそれで終わりだなんて考えないでいつでも帰ってきなさい。そのために私たちはここにいる。」くらい言って欲しいですね。こういうときこそ、男親はどっしりと構えていて欲しいものです。

watu1001
質問者

お礼

precog様のご回答!ぐっと背中を押された気分です。 私は、息子を縛り付けるつもりは無いのですが、結果そういう事に なってしまっているのでしょうね! 2時間半通学しろ!は非常識ですか!そうですか! ありがとうございました。

• olive_1
回答No.5

結婚でもすれば、お嫁さんと孫連れて、実家に遊びに来るようになりますよ~。 もうこれからは、自由に好きにさせてあげたらいいんじゃないでしょうか? 家は、週1で家族三人実家に帰ります。 お義父さんもお義母さんも、「孫が来る!」と楽しみにしていてくれるので、嫁としても嬉しい限りです。 そうなるまでまだまだ時間があると思いますが、奥さんといろんなところへ旅行行ったり、いろいろ楽しんだらいいんじゃないでしょうか?

watu1001
質問者

お礼

自分がまだまだ・・・・・な気がしてきました。(色んな意味で) olive_1様のアドバイスを拝見してそんな気持ちになりました。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.4

片道2時間半掛けての通学は、大変ですね。 おそらくですが、入学して暫くすれば、友人の下宿などに転がり込んで毎日は帰宅しなくなると思いますよ。 私も以前に理系の大学に1時間半掛けて通学していましたが、半年ほどで毎日は帰宅しなくなりましたね。 大学の近くでバイトを探して、月に5~10万ほどの収入があれば、下宿生の友人に1~2万ほど渡せば常に泊めて貰えます。 大学は勉強も大切ですが、親からの自立や、社会人となる下準備の期間であると思っています。 娘さんならいざ知らずですが、息子さんですので、多少の親の反対にあっても、自らお金を稼いで、宿泊先を探し出し新しい大学生活を築き上げるくらいのバイタリティーが有った方が将来的に安心できると思いますが・・・・

watu1001
質問者

お礼

2時間半はやはり大変そうですね!毎日帰宅しなくなる可能性は確かに ありそうですね!友人との共同生活も悪くは無いとは思いますが、 生活が荒れそうな気もします。私はまるで聞く耳を持たないのではなく 単純に子供と一緒にいたいだけなのです。 がしかし、はやりおっしゃるとおりバイタリティ-が付くかもしれませんね! No1の回答者様からsayapama様のアドバイスを拝見してきてかなり私の気持ちも変わってきています。 ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.3

やってみて帰宅が遅いとか、登校時間が早すぎるとか そういうことがあってからでもいいのでは? 登校中の電車の中でなら(落ち着いて?)試験前でも勉強もできますし。

watu1001
質問者

お礼

そうなんです。先ずは通学してみて本人が本当にに大変なんだと感じたら、廻りが見えてきたら住んで見たい場所も、また友達が出来れば影響を受けて気持ちも変わってくる気がするのです。 一人暮らしに何が何でも反対する気はありません。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.2

親ってそうなんでしょうね。 私の娘はまだ幼いので、将来そんな悩みが出てくるのでしょう。 ただ、単純に考えて2時間半はキツいですよ。 朝早い講義なんかあれば大変ですし・・・。 ですので、息子さんときちんと話をして『約束』をしてもらい、一人暮らしを許可してあげてはいかがでしょうか? 例えば、 1:月に1度は必ずかえってくる事。 2:部屋の合鍵を置いて行く事。 といった感じで、質問者様が納得(安心)できる条件提示をしてみては?

watu1001
質問者

お礼

やはり2時間半はキツイですか!息子とは小さい時から幾つかの約束事を決めていますので あまり細かな事を言って締め付けるような事はしないつもりです。 が、月に1度は顔を見たいですし、合鍵も持ってはいたいですね! ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

あと2年経ったら、何がどう変わるというんでしょうか? 20になったら許すつもりなら、今許しても何も違わないと思いますが。 そもそも、あなたは何時間かけて通勤してますか? あなたは1時間で、息子には2時間半を強要するのであれば、理不尽です。 女房とまた2人暮らしができるなんて、最高じゃないですか。それが嫌なら、離婚してください。

watu1001
質問者

お礼

私は、車で40分掛けて通勤しています。学生時代はやはり2時間位はかけて3回乗り換えての 通学だったと記憶しています。 そうですか!2時間半は理不尽ですか!息子と良く話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。