• 締切済み

バカな親を持った子供

私は3人姉妹の末っ子で、今中学3年生です。 そろそろ進路の話も出てき、 親と相談する機会も増えると思うんですが 私の母親は中卒で高校の知識が全くありません。 ですが今までに2人、高校受験をした娘を見てきたはずです。 先日初めて進路希望(今のところの希望)の手紙を貰いました。 これは親と話し合って 子の希望、親の意見 を書く紙です。 私はちゃんと親にこういう高校に行きたいなどちゃんと相談しました。 ですが親は「よく分からない」や「したいようにすればいい」 とちゃんと話を聞いてくれませんでした。 結局私は親ではなくお姉ちゃんに聞いて自分の希望を書いたのですが 親の意見は親が書かなきゃいけないのでその紙を渡して 意見を書いてもらったのですが、その文を見て愕然としました。 「本人の意見を尊重します」とだけ書かれていたんです。 私はちゃんと親の意見も聞きたいし、本当にこの学校に行ってもいいのか お金はあるのか、受験の時の質問はないのか聞きたいのに 「本人の意見を尊重します」ってどうなんですか? これまでにも三者面談やらなんやらで先生の方から 『なにか質問はありますか??』と聞かれた時 「特にないです」や「本人が楽しんでるならそれでいいです」やら 言って、聞いてる子からしたらすごい恥ずかしいし 子供に関心あるの?と疑います。 中卒だからこうなんですか? この親はバカな親ですか? こんな親を持ってる私はバカな子供ですか? 文がぐだぐだになり主旨がないかもしれませんが 要するに バカな親なのか知りたいだけです。 こんな親を持って将来が不安です。 それに最近私を理由に仕事をサボってます。 いい加減してもらいたい。

みんなの回答

回答No.69

うちと似たような親ですね 前向きに考えたらどうでしょうか? 「本人の意見を尊重します」ということは 基本的に自由じゃないですか ある程度やりたいことが出来ると思えばいいんじゃないでしょうか?

• pc9851
回答No.67

おい、回答頂いたら返事書け。 おまえ、生きてるんだろ だれのおかげで生きてんだ 子供三人育ててガッコ行かせんの どんだけシンドイか分かってんのか おまえのバカな質問からは読み取れないけど オヤジどうした。 いねえのか。もしそうならおかあさんどんだけ 頑張ったんだ。どこらへんがバカなんだよ 本人の意見を尊重しますって涙出ねえか? 正直、あとひとり高校行かせんの心底 シンドイんじゃねえの?尊重してくれるってよ おまえの意思。 マジおまえ首くくれよ どっか枝ぶりのいい 木でもさがしてよ

• hnahana
回答No.66

馬鹿ではありません。関心ないだけです。 だから、あなたは苛ついているのでしょ? これは、母の性格ですよ。

• debukuro
回答No.65

好きなようにすればいい この意味が分かります毛 あなたのことはすべてあなたに責任があるのですよ 中学校までは親の義務だが高校からは本人の責任で選ぶものです なぜなら親は先に死ぬもの だったら死ぬ前に自立心を持たせるのが本当の親の責任です

回答No.64

おおらかなお母様ですね。 低学歴=馬鹿と言う偏見をまず直しましょう。 東大出ていても役に立たない人間、たくさんいます。 (社会に出てという意味です) 学歴があってもなくても社会でしっかり生きていければ(生きる力があるか)いいと思います。 子供が生き生きとしている姿を見ているだけで親は幸せですよ。 まずは親に感謝してください。 そこから話し合いをしてください。 まず貴方の考え方がずれているから話し合いにもならないのです。

• kyokyo4
回答No.63

高校一応出てます。と前置きしておいて… 自分が親でも、同じ事書きますよ(・∀・) 「よく解らない」何が解らなかったのかは聞きました? 高校を説明する時に、高校の良いところばかり言って相手に悪印象を与えないよう気を使ったりはしてませんでしたか? 多分お母様は、好きなようにすればよい。という心構えでそう仰っているんだと思います。 なので、そこは質問者様が 「これこれこういう理由で、この高校に行きたい。この高校では年間●●円程学費が掛かって、授業料免除制度はこうで、交通費はこの程度で、入学金はこれぐらいかかって、奨学金制度はこういうのがあるんだけど」 と、言った現実的な説明をしたうえで 「バイトは高校にいったらしようと思うけど、入学金や最初のうちは授業料も払えないからお母さんの力を借りても良い?」 と聞けば、解らないとは仰らなかったのでは? 厳しい事をいうようですが、 親に対して「バカ」などは言ってはいけませんよ。 そして「高校に行かせてもらえて当然」とも思ってはダメ。 本来高校は、自分が学びたいから行くところです。 義務教育じゃないんですもの。行けるという選択肢があるだけでも幸せなんですよ? お金がなくていけません。いくのを諦めてくれ。と言われているわけではないのなら とりあえずは、高校に行かせてあげたいとお母様も思っているのでしょう。 ただ貴女の人生だから、質問者様の手で選びとって決めてもらいたいんだと思います。 有料になると言う事は、自分の責任を常に背負うという事です。 自分で決めて、自分で覚悟をして、自分の意思をちゃんと背負う。 でなければ、退学することすらあり得ます。 >>「特にないです」や「本人が楽しんでるならそれでいいです」 特にない→これは恐らく兄弟がいたため手順は解っているんだと思います。 本人が~→これ、貴女様はバカになさったかもしれませんが 簡単に言える事ではありませんよ。ついつい干渉したくなるのが親です。 そこを干渉せずに、子供が選んだ道を見守ろうとする姿勢と捉えることもできるんじゃないですか? こういう考えは、普段の質問者様の親に対する考えが根本としてあります。 恐らく、質問者様はこの一件以外にも、お母様をそういう目線でみてたのでしょう。 でも質問者様をそこまで育ててくれたお母様なのでしょう? 物事はなんでもそうですが、自分の考えが結論に影響することはたくさんあります。 なので慎重に考えることが大事なんです。なんでも決め付けずもっと広い視野で相手の言動をみてみると 案外質問者様がお母様にお礼を言わなくてはならない事が沢山あるはずですよ。 それを踏まえて、バカな親なのか。もう一度ご自分に問うて下さい。 それでもバカな親だと思うなら、 ご自分が親になってからもう一度問うとよいかもしれませんね。 熱く語ってしまいましたが、 あくまでこれは私論ですから、これが正解でもありません。 その人の気持ちはその人にしか解りませんので。 機会があればご自分の気持ちをぶつけても良いですし、 こちらからアクションをして、欲しい回答を言わせる努力をしても良いでしょう。 すくなくとも、今そのようにお悩みになって、 自分で行動していることは決してマイナスにはなりませんよ^^ 希望の学校へ行けるとよいですね!

• standbyU
回答No.62

>バカな親なのか知りたいだけです。 この質問に対する答えを考えると、下記の2つのうちどちらかですよね?  (1)バカな親です。  (2)バカな親ではありません。 どちらの答えも、貴女の心を満たしてくれないのでは? と思います。 貴女は、親に何を求めているのだろうか? そして、自分はどうしたいのだろうか? 確かに、子供に無関心で、一般的な親と少し違うかもしれないけど... 親の素行や、考え方が、貴女の人生に影響するのだろうか? もし影響するとしたら、何が影響するのだろうか? そして、その事は、自分で回避できないことだろうか? 色々と、自分で考える必要がありそうな質問だと思いました。 そして、きっと貴女は自分ですでに答えを見つけていると思います。 色々な意味で、親から自立する時期だと感じました。

• funk49
回答No.61

*中卒だからこうなんですか? 中卒だからと言うことではありません。 低学歴=バカ ではありません。 少なくとも蔑むニュアンスのある言葉を使うべきではありません。 また、低学歴=価値の低い人間 でもありません。 例えば、高校以上の教育を受ける機会がなかった人は、高校以上の教育で得る知識や教養や物の考えかたを持たない人が多いとしても、バカとは言えません。 *この親はバカな親ですか? バカという言葉の定義にもよりますが、あるいは「バカ」と言って差し支えないようです。 他の回答の幾つかもあるいは「バカ」と言っていいかもしれません。 「こっちは親なんだから」「産んでやったんだ」「育てたのは誰だ」「誰のおかげで」と言った回答こそ馬鹿げています。 誰でも子を産めば親ぐらい簡単になれるのですから。 ただ、他の回答者の多くがあなたを批判するような回答をしているのは「バカ」という人を中傷する言葉に引っかかったんでしょう。 多くの人は「親=感謝すべき存在」と考えますから。 まだ義務教育中の中学生の悩みを聞かない親、自分の娘がインターネットの質問サイトで赤の他人に「バカ娘」よばわりされる事態にまでしちゃった親。 子を産んで進路の相談されて「よく分からない」という親。(分からないなら産まなきゃ良かったのに。) こう言う親は「バカ」と言って差し支えないかもしれません。 もしくは、バカでないなら、子に対する愛情が無いもしくは薄いのかもしれません。 質問の回答とは直接関係ありませんが、何れにせよ良い親とは言えません。ただし、だからと言ってそれほど悲観することもありません。大丈夫です。 *こんな親を持ってる私はバカな子供ですか? 「こんな親を持っている故にバカなのか」という意味では「いいえ」です。 親のバカさと子のバカさ、親の賢さと子の賢さは関係ありません。 しかし、だからと言ってあなたが「バカ」かどうかは、まだ分かりません。 これからの人生であなたがする決断や判断を、後で振り返ったときに自分で分かりますし、また自分にしか分からないかもしれません。

• Nouble
回答No.60

貴方の御両親の 責任感のほどか解らないので 何とも言えないのですが 一般論としては 親が言う 「したいようにすれば~」 は 「貴方か真剣に望むことなら 倫理的に問題ない限り 私が社会的にも経済的にも 全責任を負うから 思うがままにアタックしなさい」の 照れ隠し形だと思いますよ。

noname#121524
noname#121524
回答No.59

親がバカかは一概に思わないけども、君の話しから察すると、子供の育て方は間違えた事だけは確かなようだよ。 最低の子供を育ててしまった。(まぁ子供ってのはこんなものだろう) 中学にもなって自分の進路を、親の関心に左右されなければ不安だなんて、自立する気があるのだろうか? 今の時代、こういうバカな中学生は本当に多いのだろうか? こちらが聞きたいくらいだよ。