• 締切済み

趣味の果樹園植樹の時期は

400坪ほどの農地が収得できたので、ここに趣味の果樹園を作りたいと思っています。場所は京都府南部奈良県に近いところです。柿、みかん、その他栽培できるものは何でも挑戦したいと思います。3年ほど生育した苗木を植えたいのですがその植える時期を教えていただけませんか。柿、みかん、桃、りんご、今8月ですが来年の4月までに植え込みたいと思います。

• yobo4
  • お礼率21% (10/47)

みんなの回答

• dash1223
回答No.3

果樹の植え時は[寝ている時に]というのが基本ですよ。 寒い時期には植物は休眠状態になります。 春になり温かくなってきたら元気に根や枝を伸ばします。 さて色々挑戦したいという事なんですが、珍しい果樹も良いですよ。 熱帯果樹でも温帯で育つのもありますし、フェイジョアなど 周りが知らない果物がなるのは楽しいですよ。

参考URL:
http://www.fruitia.net/zuk/zuk.html
回答No.2

ほかのかたがかいていらっしゃるように、まだ木が休眠状態のときがいちばん適していると思います。 剪定や肥料、日当たりなどいろんな条件で実がならなかったり、 受粉がいろいろ面倒なものがあったり(品種でも)病害虫の知識など、果樹で、おいしいものを収穫するには知識が会ったほうがよいと思いますので、いろんな本をごらんになるのもよいと思います。植える時期、土の盛り方、なども書かれています。糖度の高いものをつくるにはそれなりの努力も必要かと思いますが、たくさん収穫できるとよいですね。 大人の園芸 庭木 花木 果樹   濱野 周泰 ¥ 3,990 大判図解最新果樹のせん定―成らせながら樹形をつくる 農文協 ¥ 2,200 はじめての果樹ガーデニング―果樹庭園の設計と人気果樹のやさしい育て方・栽培法71種 小林 幹夫 ¥ 1,365 最新図解 家庭果樹育て方、剪定のコツ―見るだけでわかる 高橋 栄治 ¥ 1,575 はじめての果樹62種―手順がよくわかる庭植え・鉢植えの栽培テクニック   富田 正治 広部 誠 ¥ 1,365 家庭で楽しむ果樹栽培―おなじみの果物からトロピカルフルーツまで (別冊NHK趣味の園芸) ¥ 1,365 (ちなみにうちで一番愛用しているのは一番下のものです。)

回答No.1

一般的に2月の下旬から3月いっぱいが植え時です。果樹の種類は問いません。寒いうちに植え穴を1メートルくらいに掘りわらや粗大有機質を入れ埋め戻しておきますそうすると生育が良くなります。