• 締切済み

リンゴの変色は・・・

なぜリンゴは変色してしまうのでしょうか?! また、なぜ酢や食塩水につけるとほとんど換わらないのでしょうか?? 検索してもよく分からないです;; よろしくお願いします!

みんなの回答

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! リンゴが変色するのは、リンゴに含まれるポリフェノールという物質が空気中の酸素に 触れることと酸化酵素の働きで茶色に変化するためです。 食塩水に浸すと変色しないのは、食塩が酸化酵素の作用を抑えるからです。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/196.html ご参考まで

shi---no
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! 参考のものもとても助かりました!!

• maimai05
回答No.1

切った面を出しておくと酸化してしまうからですよ! 酸素と結合してしまうのです^^