• ベストアンサー

自分のことを好きになってくれる人間を嫌いになる

near5の回答

• near5
回答No.5

私も質問者さまと恋愛の面で似ています。 学生のときはいつも片思いばかりしていました。 一方的にこちらが好きになって追いかけるっていうのが、自分的にすごく好きで、逆に告白されて付き合うと、なぜか「自分は本当に好きなのかな?」って気がしていつも私から別れを切り出していました。 今は19歳ですが、彼氏もいませんし、好きな人もいません。 けれど、今の自分は心身ともに充実していて、あせって好きな人を作るよりも自然に身を任せていこうと思っています。 質問者様の >自分の楽しみも自分自身が素直に受け止められてないのも原因かもしれません とは具体的にどうゆうことでしょうか? >ただそういう人も受け入れていければ、より人間関係に幅が広がると思います。相手の好意も大切にしていきたいし。 私は、質問者様にそうゆう気持ちがあれば基本的な人との関係も十分にできているのではないのかなぁ、と素直に思いますよ!

noname#39101
質問者

お礼

19歳なのにしっかりしたお考えですねですね。私も若いときそのくらいしっかりできていたらなあと思います。 今回は、人の好意が受け止められないと書きましたが、それは自分の良さがわかってくれる、相手を受け止められない。とすれば、自分で自分の良さも受け止められない。つまり、日常自分に否定的な見方をしていような気がするのです。自分が楽しいと感じることも自分自身が素直に受け止められてないのも原因かもしれません。自分が嫌いみたいな感じ です。自分が嫌いな自分も嫌いです。話がややこしくなりましたね 最後には、質問者様にそうゆう気持ちがあれば基本的な人との関係も十分にできているのではないのかなぁ、と素直に思いますよ。と書いてくれたのはうれしかったです。また何かあれば、感想を聞かして下さい