• ベストアンサー

自分のことを好きになってくれる人間を嫌いになる

mot9638の回答

• mot9638
回答No.6

こんにちは 臨床心理士をしています。 ちょっと心理学の観点からお話をさせてください。 これはあくまで「一般論」であり、質問者様のケースに該当するか どうかは別ですので、ご了承ください。 「好意の返報性」というものがあります。 「自分のことを好きになってくれる人を好きになる」 「自分を肯定してくれる人を好きになる」 という事です。 では、なぜ「自分に好意を持ってくれる人を好きになる」のでしょう? その前提にあるのは「同調性」です。 洋服屋の店員さんに 「おキレイですね」「すごく可愛いですよ」「スマートですね」 「スタイルがいいですね」・・・ なんて言われても店員さんにホレたりしません。 まぁたまにホレちゃう人がいるかもしれませんが(笑) これは「褒められた側」の真相意識下に「どうせ客だから褒めてる だけだろう」という意識があるからです。 他にも自分が日頃からスタイルにコンプレックスを持っていた場合 (客観でなく主観として)、「スタイルいいですね」なんて言われたら 「喧嘩うってんのかこの野郎!」という感情になるかもしれません。 相手(店員さん)は「本気で」そう思っているのかもしれませんが、 受け取る側が「同調」できなければ「好意の返報性」は起こりません。 逆に最近必至のダイエット成功し、自分でも「スタイル良くなったなぁ」 と思っていた場合、店員さんに「スタイルいいですね」なんて言われたら 「そんなことないですよぉ」なんて言いつつも、その店員さんに対して 好意、好感を持つと思います。 さて、「自分を好きになってくれる人を嫌いになる」ということは 好意の返報性が働いていないわけですから、同調していないわけです。 それでは同調できない原因はなんでしょう。 いくつか考えられます。 ・自分に自信が無い(自分が嫌い)  自分みたいな人間を好きになるなんて、何を考えているんだろう ・好意を素直に受け入れられない「思い込み」がある  男の人って結局体目当てなのかも・・・ ・トラウマがある  「好かれて好きになった」好意の返報性の過去恋愛でトラウマになる  ような別離を経験している まだまだいっぱいあるんですが長文になったのでこのへんで。 いやぁ・・・質問者様にはmixiの僕のブログ読んでほしいなぁ(笑)

noname#39101
質問者

お礼

具体的に書いていただきありがとうございます 好意の仕組みがわかりました。私としては、同調できない理由として 自信がないのがあげられます。自分の気持ちも受け止められないのに 他人の気持ちなんて受け止めていけるかなと思います ただ、好きになってくれたらうれしい。でも、不完全な自分が嫌なように、相手のそういったところをどう受け止めていったらいいか、混乱してしまい、性別関係なく、大切な関係を拒絶してしまいがちです。こんな自分が嫌なのです。良い所も悪い所も醍醐味として、相手も、相手からも好きになれたらと思います。すごく意気込んでいるみたいに思われるかもしれませんが、仲良くなろうとしたとき、気負ってしまうんですもっと気楽に考えればいいのだけど。 10代のころは自分のことを好きな人をわざといじめていましたから。Sではないのだけど。いじめることでしか、愛情表現ができないのが、なんとも寂しかったです。mot9638とは、またお話がしたいですね MIXI見たいのですが、私会員ではないのです。残念です。