• ベストアンサー

昔は親のことを許してなかったが、今は許せてるって人いますか?

私は、親に「お前は出た大学のランクが低い。よその子はいい大学だ」とか言われてきました。受験の歳もぼろくそに言われました。それで受験に関してはすごく怒りでいっぱいだったんです。受験で苦しいときになんでよその子の大学をほめるんだろう?で、私の合格したところはランクが低いだって・・・。 卒業した今もランク低いって言われ、今ではすっかり劣等感でいっぱいの人間になってしまいました(ここまでは以前質問で聞いてもらった内容です) で、親のことそういった意味では私は許せてません。 未だに大学の話で親がランクの話をしてると腹が立ってきます。 バカにされ続けましたからね。 でも親への感謝の気持ちって大切だと思います。受験以外では親に感謝すべきことたくさんあると思ってます。そして親孝行もしないといけないとも思ってます。しかし、親は未だに大学別ランク付けをしてくるのが腹立ちます。「私のことをバカにしてくる親に感謝!」とは到底思えません。 一回「なんでそんなに大学別にバカにしてきたんだ!」って言ってやろうかと思いましたが、やめました。事実だから言ってもいいかなって思ったんです。でも我慢しました。親なんで。 「昔はお前のことを3流大学卒のことでバカにしてきたけど、ごめんよ」とでも言ってきたら許せますが、未だに「お前はランク低い。お隣のお子さんは優秀な大学を・・・」みたいなこと言われてて、感謝の気持ちになれるほうが不思議です。私が自立できてない&甘えてるってところも悪いと思います。できれば親を許して、感謝の気持ちでいたいのです。ですが、感情のコントロールなんてできないです。 親を許せるようにして、感謝の気持ちで生きていきたいけど、 「バカにされ続けてきたこと」「よその子と比べ続けられてきたこと」などを思い出すと怒りでたまりません。本当は感謝したいんです。ってことはわかってください。 Q,親に昔は怒りがあったが、今は許せてるって方どうして許せたんでしょうか?こんなこと言われ続けてちきしょう~ってないですか?

noname#36787
noname#36787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

>感情のコントロールなんてできないです。 ソレは今でもできないです。 【Q,親に昔は怒りがあったが、今は許せてるって方どうして許せたんでしょうか?こんなこと言われ続けてちきしょう~ってないですか?】 うーん、あなたと同様のことではないので、ただ、「3流大学」というのは残念だったのでしょうね。 同じ学費を出すなら、と思うし、自分の子供だから仕方がないのかとも思うし、出してやったのに、努力が足りないとか。 だた、ソレを口出して繰り返し言うのはどうかと思うけど、 言うか、言わないかの違いで、心中ではやっぱり、私もタブンそう思うから。 今は50を過ぎた働くおばちゃん、子供が2人。 上の娘が今年から、社会人です。 下の息子が引きこもりの18歳。 言わなくても、いずれわかることはわかるし、尚、許せないこともある。 私自身がその年になって正々堂々と言えるだろうと 思うようになりました。 ソレは、親となっては自分の親に感謝はする。 ともかく毎日、衣食住を確保するのは大変。 繰り返す日常は大変です。 ただ、それだけの環境があったら、という 個人的に大人としての自分が大人としての親に言うときに 言ってもいいかなと思うだけ。 私は、コレだけがんばった。 ならば、あなたもがんばれたはずだよねということでしょうか? 3流でも1流でも、親ができることは同じ。 学費を出すこと、生活がとりあえずできること。 成果は自分しだい。 ソレを双方が甘受するか、非難するか、そういうものだと、納得するか 問題が別だと思う。 【「バカにされ続けてきたこと」「よその子と比べ続けられてきたこと」などを思い出すと怒りでたまりません。本当は感謝したいんです。ってことはわかってください。】 わかりやすいです。 出来がいいならよいなりに、何か不足を見つけては、 どこそこの子に比べてどうとかというとはありがちですから。 自分の子だから、こんなものというのもありなら、 親が、身の程知らずに、もっとという思いもある。 許せないというなら、そう思うということでなく、 そういうことを口に出すか出さないかというだけのことだと 私は大人になって、自分がその立場(親)になった。 わかった。 感情的に口に出す人と、出さない人という違いだけ。 できる、できない、もっとと思うのはどこの親も同じです。 「ちきしょうー=畜生」と思うことのないな。 ある意味、真実だから。 ただ、大人としてどうよとは今でも思うことはある。 だから、同じことはしないし、思っても口には出さない。 でも、また違った結果がでて、子供はチキショーって思っているようです。 「口に出さなくても、そう思っているんでしょう?」ということですが、 ソレは仕方がないのでは? 誰も、親は子供に「もっと」と思うもの。 期待されないことと、過剰な望みなのかはどちらがいい?

その他の回答 (12)

回答No.13

はじめまして 40代後半の男(家庭あり)です。父親に対し,過去に許せなかったことが二つありました。 1.大学卒業~就職後すぐに母から「家にお金など入れなくてもいいから貯金しろ」と勧められて  父の取引先銀行(食堂を経営していました)で定期預金を始めました。毎月5万円,6年後  に300万貯まる勘定でした。いつも父に当月分を渡し,最初の頃は通帳の預金が増えるのを  見るのが楽しみでしたが,安心して暫く見ないうちに,いつの間にか6割程使い込まれました。  それも何の相談もなく。実は大学を2年程留年したこともあって,母親も「その分苦しい思い  をさせたんだからその償いだと思いなさい」といわれたのですが,何もいわずにそういうこと  をされたのと,裏切られたことに(それとも逆ギレ?)当時はどうにも釈然としませんでした。 2.私も親元を離れ,やがて結婚。息子が生まれ,小学校の高学年になろうとした頃に父が急死。  残されたのは庶民にとってかなり多額の信用金庫の借金。そして数々の事実・・・・・・  様々な代金・公共料金・税金の未納。生命保険も母に黙って解約,友人・知人たちからも  借金しまくり。生前,私名義(断れなかった)でカードを作り,そこからも借入れ。  私の妹も同じ目に。返済し切れておらず,全ての事が降りかかってきました。  当面は自分のクレジットカードで限度額上限まで借りたり,母は古くからの知人からお金を  工面してもらって,ついには(古いけれども)家まで処分して最後に残ったのは  一人当たり,給料数か月分。死んでくれてホントに良かったとその時は思いました。 ・・・・・・・・ 現在の心境は,許すというか,素直に「大変だったんだろうな」という気持ちです。 誰にも(母にも)相談せず,一人でもがいて,苦しんであっという間(心筋梗塞)に この世から去って行った父を思うと,良くも悪くもはかない気持ちになります。 それと共に,死ぬまで借金生活を覚悟で(^_^;)家を建てて,息子が私立高校に通う今になって 私があらためて感じるのは親の偉大さと,育ててくれたことへの感謝の気持ちです。 今は許せないかもしれません(無理に許さなくてもいいです)が,将来,同じ境遇になれば きっと理解できるのではないかと思います。 今では,私は父のことを「人間としては大嫌いだが,父親として何よりも尊敬できる存在」 であったと,自信(?)を持って云えます。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.12

私は「許せるようになった」というか、そういう生き方しかできない親をかわいそうに思うようになってから気にならなくなりました。 例えば学歴で人をみること、本当にくだらないことだし、そういうことで人を差別し、そういうたいした意味のないめがねでしか人を見られないことはすごくかわいそうだと思いませんか? 学歴という色眼鏡でしか人を見れない(他の自分なりの判断基準をもっていない=自分に自信がないから人の作った判断基準でしか物をみれない)ために、相談者様というお子様からも嫌われてしまっていますよね。すごく損な生き方だと思いませんか? 学歴などにとらわれず、相手を見て、人のいいところを見て付き合いができる人のほうが人生豊かだろうなあと思いませんか? ちょっとご両親かわいそうにおもえてきませんか? 許してあげてください 笑

noname#40624
noname#40624
回答No.11

大学卒で、学歴が最高学府まで行っていても、世の中に出れば皆同じです。 学歴で飯食えますか、東大卒でも高級官僚なら皆東大卒のエリート集団です。  大学自慢は行った事は言えますが、卒業した過去の話でしか有りません。  学歴で、空気読めますか?  世の中全員が国公立卒でしたら、全てドングリの背比べです。  学歴ばかりで世の中物差しは通じません、職人に学歴は入れないと昔叔父から聞きました。  大工は大工の仕事を身につける(体に擦り込む位修行して一人前)棟梁。    何故学歴を言うようになっのか背景には、サラリーマンは残す財産が無いから子どもに残せるのが大学卒と言う肩書きを付けさせたいと言う親の願望です。  行く行かないは子ども自身が決めますが、大卒も一般化して珍しくも今日、大卒も付加価値を求められる、社会性モラル、いまなら品格と言いますが、学歴が何?それで・・・  普通に時代に学歴を言っても虚しい話です。  どんな人間性を持つか、質を求める時代に確実に突入して来ていますね。  戦後の高度成長時代は大卒は珍しい時代です、今は全入時代?  大学も存続を掛けて学生集めをしています、大学の個性、品格が無いと潰れる時代ですかね・・・  

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.9

はじめまして。 「親を許す、許せない」ですか…。 かって僕も、そんなことを考えたことがあることを思い出しました。 僕の父親は既に他界しましたし、80才を超えた母親は、今僕が引き取って同居しています。 僕も50才を超えました。 僕が今、両親対して考えることは、 「オヤジは人生を楽しめたのだろうか?そうであって欲しい。いや、大丈夫!それなりに自分の人生に納得して他界したはずだ。」 「母親も、もうそれほど先は長くない。これまでの生活を楽しめただろうか?これから、どう過ごすのが本人にとって幸福だろうか?」 ということです。 貴方の年齢で、「人生を楽しむ」というのは難しいのだと思う。 だってまだ、「何もしていない」し「何一つ成し遂げていない」のだから。 自分なりに「何かを成し遂げ」、自分の「社会的居場所」を固めれば、自然と親の気持ちはわかるはずです。 何も成し遂げることが出来ず、社会の中での自分の居場所を作り上げることが出来なければ、何歳になっても親の気持ちは分らない。 先ずは、「何かを成し遂げる」ことですね。 家庭を持って子供を育てるのでも、会社で地位を築くのでも、独立して小さな会社の社長になるのでもいい。 貴方はまだ本当の意味で「生きて」いない。 何一つなしていない人間には、誇りも自信もないし、自分以外の人間を評価することも出来ません。 先ずは、本当の意味で人として生き始めることだと僕は思う。

  • anemo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も、ずっと親のことを許せませんでした。 色々理由はありますが、大きく分けると3つくらいかなぁと思います。 ・厳しかったこと。父は確かに努力家で、学歴も職歴も立派。だいぶバカにされましたし、私も今でも劣等感の塊です。 ・離婚と再婚。妹と私は半分蚊帳の外でした。  けれど、両親共から受けた裏切りは、親から受けた躾・説かれた倫理と相反するもので、これまでの価値観が崩壊するようでした。 許せるようになったのは、大学3年の頃位からです。 悩み盛りの歳を脱し始めていたからかも知れないし、バイトで年配の方(自分の親世代)とお話しする機会が多かったからかも知れません。 また、児童自立支援施設(少年院の一歩手前の施設)で働いたことも、私の価値観を変えました。 そして社会人になり、親への怒りはほとんどなくなりました。 まず、社会で働くことの厳しさ、大変さ。 これに耐え続け、それでも家族がいる故に投げ出すわけには行かなかった父が、抱え続けてきたのであろう孤独、プレッシャー。 そして、それを理解しきれずに欲求不満をつのらせていったのであろう母の寂しさ。 それがようやく、理解できるようになってきました。 自分ひとりならどうとでもなる、けれど家族を支えなければならないとなると、その重荷は想像を絶するものではないでしょうか? 加えて、職場でのストレスもあったはずです。 もちろん、それを家族にぶつけて良いという言い訳は通用しません。 それでも、投げ出さずにここまで育ててくれて、教育を受けさせてくれたことだけで、親への憤りを感じる資格は無いよなぁと思うようになりました。 質問者様も、親にバカにされ続けたことに憤りを感じていらっしゃるようです。 確かに、子供にとっては親に否定されることは、大きなトラウマになりますよね。 ですが一方で、例えバカにされながらであっても、大学に行かせて貰えた、ここまで育てて貰えた、帰れる家があるだけでも、幸せなんだと思います。 大学はおろか、存在すらも全否定されて育つ人もいるのですから。 下を見たらキリはないですし、他の家庭と比べることも、多分あまり意味の無いことだと思うのです。 親御さんにしてみたら、バカにする以外の愛情表現(絡み方)が分からなかったのかも知れません。 バカにされることで、もっと発奮して欲しいと思っていたのかも知れません。 親の心子知らずで、結局親の愛情やらその表現の仕方は、子供には理解できないんだと思います。 それでも憤りを感じること…私もいまだにあります。 けれど、それは結局「理解してくれないこと」に対して親に甘えているのかぁとも思うようになりました。 すぐにも親の全てを許容することなんてできるはずもないですし、そんなに焦りや、自責の念を持つこともないのではないでしょうか? 時間をかけて、少しずつ、素直に「ありがとう」と思えるようになれば、そして自分自身が「今幸せだよ」と親に向かって言えるようになれば、それでいいのではないかと。 …自分にも言い聞かせるつもりで、ここに書かせて頂きます。 質問者様は、とても生真面目で、親御さんに対しての責任感も強いのでしょう。 それだけでも、十分親孝行な事ではないでしょうか? そこにすら気付かず、平気で親の悪口を言う人だって、たくさんいますもの…。

  • ken-pug
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.7

私はどっちかと言うと成績悪くて特に父親にはバカにされ続けてました。 父親は他にも許せないこともあったのですが、そのことはもう私が子供の頃の話なので今は許してますね。 許せたのは、結婚して家出て少し親と距離できたのもあるし、親は何にも出来ないアホな娘やから結婚生活どうなることやらと思ってたみたいだが、今では「あまりにもしっかりしすぎてる、どこで覚えてきたんや ろうか?こういう風に育てた記憶はないのに・・・」とビックリしてるみたいです。 私は親に対して「親の知らん間に成長してるんだよ!やればできるっちゅうねん!バカにするな!」と言った事も。 今は自分の親とは何でも話せるようになりましたよ。 私は最終学歴高卒ですが、一流でも二流でも三流でも大卒は大卒です。 大卒やからいいやん、就職したからいいやんか、と思いますけどね。 それを今さら大学のことでウダウダ言う親もムカつきますね。 今、無理に許す必要ないと思いますよ。 質問者様は自立できてないようですが、自立できたら自然と許せるのでは?あと、親が年取って性格が丸くなったりして許そうかなと思えるようになれば許せるようになると思いますよ。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.6

私は父親のことが嫌いですが、最近はあまり考えません。 借金残して失踪しちゃった人なんで、かなり恨んでましたけど。 許すというより、なんかどうでもよくなっちゃった感じです。 ついこの前、自分が赤ちゃん(生まれたて)だった頃の写真を見る機会があったんです。 そこには私を抱いてニコニコしてる父親と、それに応えるかのように 笑ってる赤ん坊の自分がいました。 それ見たら、なんかフッと微笑んじゃいましたよ。 あの男にも、一応家族を愛してた時期はあったんだろうなぁ、と。 親も人間ですからねー。嫌なこと言うときもあるし、意見を違えるときもあるし。 私の場合はもう二度と会わないだろうから、こんなこと言えるんでしょうけどね。 腹立つこと言われたら言い返しちゃってOKじゃないですか? 言われなきゃ分からないことってありますし、たとえ言ったところで通じなくても、 自分的にはスッキリすると思いますよー。

回答No.5

私も親にバカにされ続け、すごくイヤでした。 コンプレックスにもなってました。 でも自分が結婚すると、世帯が違い、○○家の娘ではなく、××家の嫁になり、距離が出来ました。 そして両親も年をとってきてずいぶん人間が丸くなってきました。 さらに、私に子どもが生まれると孫にめろめろになり、以前のようにいやなことは言わなくなりました。 やっぱり子育ての大変さを味わうと、いろいろいやなこともあったけど、ここまでちゃんと育ててくれたんだし、と思えるようになりました。 質問者さんも、今許せないのに焦ることはないと思います。 きっとこころから仲良く話せる日が来ると思いますよ。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.4

学歴が低いことをわざわざ言うことに意味はあるのだろうか?とも思うけど、なにか事情でもあったんですかねぇ・・・ 自分の話はといえば、私が結婚をするというとき父親が「結婚式をあげるなんていいやがって」と文句つけてきたことがあったんです。 娘が結婚するってのにその言い草はなにさ!と顔をみるのもいやだったことがあります。 私もデキの悪い娘でして、貯金もあんまりなかったからご祝儀でまかないきれなかったら親にちょっとだしてもらおうと甘い考えがあったのも悪いんですけどね。 だけど、そこまでいうことないじゃない、一生に一度のことなんだからちょっとくらい無理したって挙げてやりたいというのが親ってもんだろうに!とかいろいろ思いました。 でも、結婚もして数年たったころ、なんとなく親とゆっくり話しをする機会があってその当時私はずいぶん落ち込んだしショックだったと言ったら、両親の自営の仕事がかなり厳しい状況で生活できるかどうかもやばいときだったからつい本音が口に出てしまったといってました。 親だって人間だし、しんどいときは子供にあたるときだってあるのかのねって思えてきました。 もともとそんな盛大な結婚式ではなかったので、ご祝儀でだいたいまかなえたので親の負担はほとんどなかったので結果的に親もほっとしたみたいですが(・・;) 怒りに任せて文句言うのではなく、なんでもないときに「いつもなんで学歴のこというの?なにか理由があるの?」ときいてみては? 親には親でなにか思うことがあるのかもしれないですよ。 親戚の人にバカにされてつい意地になって質問者さんにあたってしまっているとかね。 ご両親は学歴の高い人なんでしょうか? そういう人はよそと比べがちですよね・・・

回答No.3

全くあなたと同じです 当時、自分の世代はマンモス世代と呼ばれ、大学入試のレベルが かなり上がっていました。 結局、推薦をもらえず入試も失敗。 「ウチの家系で大学出てないのはお前だけだ」と罵られ家を出ました 親には3年会わなかったのですが、その間PCメーカーに勤務。 社長賞を取り、自分で技術系の仕事も立ち上げました 家に帰る用事があり、自分の仕事を話したのですが「そんな仕事 今に落ちぶれる」などしか言わず、思い切りケンカしましたね 親の中では大卒ニート>>>>>>高卒と考えているので諦めました。 ただし、大学を出ていないせいで色んな苦労があったので、親の言っている事も 事実だと受け止めるようにはしています あなたは大学のランクが低くても「大卒」です それを考えると羨ましいとは思いますね

関連するQ&A

  • 親への「感謝の気持ち」と「許せない気持ち」で葛藤して困ってます

    20代です。 ここまで育ててくれた両親への感謝の気持ちでいっぱいです。今はお金がなくてできませんが、将来どこか旅行につれてってあげたいと思ってます。何度も。 しかし、許せない部分もあるんです。 昔から「人と比べられて」きました。その部分は思い出すだけで未だに腹立ちます。っていうか未だによそ様の人と比べられてます。 「なんで今まで他人と比べてきたのか?」って問いただしたいのを我慢してます。強烈な「劣等感」として大きな傷を残してます。今でもいつも他人と比べて自分はダメな奴なんだって思い込む性格になってしまいました。高校・大学受験や就職活動でもひどい言葉聞かされました。「なんでよその子は~~なのに・・・」って。こういうときやさしい母親なら「お前もがんばったからね」って言うんだろうなって思います。思い出すだけで、「なんで今まで比べてきたんだ!」って怒り散らしたくなります。我慢ですけど。 でもすごく感謝の気持ちも大きいんです。 なので親孝行したいと思います。ですが未だに人と比べられ・・の葛藤です。 Q,親のどこどこが許せなかったけど、今は許せてるって方。 なにがきっかけで許せるようになりましたか?今は思い出しても腹立ちませんか?

  • 親を許せない気持ちがあったが、今は許せている人いますか?

    こんばんは。夜中にこんな質問すいません。 今年大学卒業し、春から社会人をする男です。 今まで育ててきてくれた親には感謝しているのですが、ただ一点どうしても許せないことがあるんです。僕の出た大学について母親は不満をもっており、今までさんざんと学歴差別を受けてきました(しかも遠まわしに)。なにが不満なのかというと、僕の幼馴染の同級生の人が僕よりも偏差値の低い高校だったにもかかわらず○央大学に入れたからです。 (僕は○海大) そのとき僕は母に「負けたんだね」って言われました。あのときのショックは今でも忘れません。せっかく受かった自分の子の大学を喜ぶ以前に、よその子の大学をうらやましがってた母。まあ、今でもたびたび遠まわしに学歴差別を言われるものですから、今でもそのことは許せてないです。 実はさっきも春から社会人だね的な話を母としてたのですが、また大学の差別の話になり、泣きそうな顔して「あんたは負けたんだね」のような話になり(もう3月には大学卒業するのに・・・)、このとき僕は今まで以上におそるべき劣等感を感じました。 「ああ、自分はこうやって母に敗北者としてレッテルを張られて生きていくんだ」と。 ここまで読んでくださった方、すいません。 僕の一方的な怒りかもしれませんが、母の評価や表情ってけっこう昔から僕は気にしてきました。そうやって比べられてきたのです。 ですが、ここまで育ててきてくれた両親には感謝しております。 でも、いつか言ってやりたいです。 「なんで僕をそんなに苦しめたのか?」って今まで言われてきた分を・・・。って本音言いたい。 実はそんな母の暴言?にずっと悩んできてて哲学書などいろんな本をも 読んでみたりしたのですが、「怒ってはいけない。許すことです。」などと書かれてあり、「怒ると、不幸を招く」ってありました。 僕は母に差別されたとき怒ることすら許されていないのか!って悲しくなりました。(怒るっていっても母にどなるのではなく、部屋に入ってひとりでゴミ箱に怒る!蹴る!) 「お前は負けたんだ」って遠まわしに言われ続け、それでも僕は怒ってはいけないのでしょうか?こういうときこみあげてくる怒りの感情・劣等感って自然な感情ではないんでしょうか? できれば母ともいい関係で生きて生きたいですし、こういう怒りの感情を消し去りたいと思ってます。 親を許せない気持ちがあったが、今はその怒りは消えている人いますか?どうやってその感情は収まりましたか?なにについて怒ってたかとか体験談などまじえてお願いします。 実は精神的に相当僕の傷は深いです、何年もそうやって言われてるからコンプレックスといいましょうか、自分をみてもらうためカウンセラーにも相談に行きたいとも思ってます。ひどく劣等感が激しいのです。僕は人生の敗北者なのでしょうか?

  • 親にひどいこと言われて、それでずっと未だに傷ついている方いますか?

    (例)私は、大学受験のときに一浪の末ようやく受かった大学に対して 「○○さんちのお子さん、有名大学やて。すごいよなあんたは負けたんだね」 また、高校受験のときも 「あんなすべりどめの私立なんか入れないからな!プライドがゆるさんぬっ!」 ・・って言われて以来、劣等感がひどくなってしまいました。 Q,皆さんは 親にひどいこと言われてそれが原因でずっと傷ついてきた方いますか? また、そんなこと言った親に対して今はどんな気持ちですか? 許してますか?そのときの怒りがたまにこみ上げてきませんか?

  • 親の評価はどこまで気にしてますか?評価が気になってしまいます

    私は親の評価をもろに受けてしまいます。 特に母の評価。私は三流大学卒で三流企業に勤めてまして、退社後、フリーターの身に・・・。母は、ランクとか肩書きとか、そういうの好きなのです。でも、私はそれらを持ってません。失敗しました。 どこどこさんの家のお子さんは一流大学出て、一流企業の商社がなんたらでってなぜかよその家のお子さんの自慢を私に浴びせられます。 私はすべて三流だったのでランクは低いみたいです。 とくに三流大学卒だったことが母は気に食わないみたいです。 両親は高卒ですが・・・。 私も高校時代勉強嫌いで苦手だったこともあり、まあ受験は失敗したのですが、そのせいで私に対する母の評価は低くなったみたいです。 「世間のお子さんはランクが高い」みたいです。 テレビなど母と一緒に見てて、大学・受験関係のテーマになったら、私の胸がしんどくなり、嫌な気分になります。母は不満そうに「高学歴は違う!一流企業の収入は・・・」ってえんえんインテリの方のすごさをものがたりまくります。 私はそんな母の部分を許せてません。 「ダメです。さあ許してあげなさい」って言われても、「はいそうですか、では、許します」ってなれないですよね。 皆さんは親の評価ってどんなものですか? ほめまくられたりですか? よその子と比べられて育った方いますか? 私はランクが低いそうです。ちなみに母はパートです。社会経験はないです。パート先で高学歴や一流企業に勤めてるお子さんをお持ちの方の話を聞くと、ショックに陥るそうです。 なんとかプラスに考えようと試みたのですが、そんな人間感情をコントロールできません。世間の子と比べられてランクが低いと言われ「やった~!うれしい!幸せ」とは思えないです。そんなけちょんけちょんに言われたらしんどいと思うのですが・・・。 なんだか文章書くのへたくそですいませんが、 一番お聞きしたかったことが ・親によそのお子さんと比べられて育てられた方、劣等感とかもってませんか? ・私はどうして生きていけばいいでしょうか?こういう考えをやめたいんです 以上でありますが、回答をよろしくお願いします

  • 親に対して

    親と物理的距離を置くと、一般的な、子から親に対する気持ち(大人になってありがたみがわかる等の気持ち)を感じることはできますが、 一緒に住むと、母親に限ってどうしても感謝できません。もう私の年齢も25なので若さ故の気持ちではありません。父には、実家に戻ると感謝できなくなるという気持ちは特になく、今でも感謝できています。 今は私は実家におりますが、再び家を出る予定です。 大人になっても娘が母に感謝の気持ちを持てないことは、よくあることでしょうか。

  • 親に素直になれない

    親に素直になれない こんにちは 自分は下宿をしている大学生です 家系に余裕があるとは言えない中、下宿を許してくれた親には感謝の気持ちでいっぱいです 大学の出来事をいっぱい話してあげたいです だけど一つ悩みがあるのです 僕は実際に親の顔を見たら全てが面倒くさくなってしまうのです 話すこといっぱいあるのになんか言うのが面倒くさくなって、さらに態度も適当になってしまって、最近親子ゲンカばっかりです それで下宿先に戻ったたんびに思うのです 自分なんて適当で失礼なんだろう 本当は親に素直になって感謝したいです でも実際の親を見てしまうとひねくれてしまって喧嘩ばかりしています そして後でまた後悔します こんな自分が嫌です 素直になりたいです どうすればいいのでしょうか?

  • 親の職業をバカにする人の心境って?

    20代学生の女です。 普段から粗探し、不快なことをいうA子という友達がいます。 先日、人前で私の親の経営する会社をバカにされました。普段はA子からの嫌味はサラッと流しているのですが、さすがに腹が立ちました。 私は親の仕送りのおかげで不自由なく生活しており親に感謝しています。 ましてや、よそ様のA子にバカにされるような職業でも経済状況でもありません。 人の親の職業をバカにする人の心境について教えてください。お願いします。

  • 親…やめたい

    息子3人…何よりも大切だと思っていました。 生まれた時もこの子達がいれば何もいらない…と。 生まれてきてくれただけで感謝の気持ちでした。 それが今は…もう親をやめたい。 親でいることに疲れました。 最低な母親です。 もう涙が止まりません。 子供たちは悪くない…3人共 いい子たちです。 こんなこと…誰にも言えません。 旦那にも言えません。 もうやめたい。 でもやめられないことも やめちゃいけないことも分かってます。 子供たちを大好きな気持ちは変わらないから…。 子供たちを悲しませたくないから…。 でも…もうやめたい。 最低です。 どなたか私を叱って下さい。 この私の間違った気持ちを正して下さい。 もう…どうしたらいいのか… お願いします。

  • 親に感謝した事がない人って

    人として終わってますか?今日同僚と家で宅飲みしたんですが、同僚は中学高校と酷いいじめに遭い、あまり明るい学生時代を過ごさなかったそうです。親に相談しても、いじめくらいで根を挙げるな!社会に出たらもっと厳しいンだぞ!甘えるな!など全く取り合って貰えなかったそうです。僕は同僚の気持ちが凄い理解出来ました。僕もあまり明るい学生時代を過ごさなかったので。中学の時は上級生からのイジメ(集団リンチ)と実姉からの性的虐待がありましたので。かと言って親が何かしてくれる訳でもなく‥ただひたすら耐えるしかなかったと言うのが現状でした。正直他所の家庭に産まれてればと考える事もありました。こういった事から同僚も僕も親に対する感謝と言う気持ちがあまり出てきません。僕は中学卒業して親元を離れて今は一人暮らしです。同僚は親とは絶縁状態で今は自立して一人で暮らしてるので、別に親のことは当てにはしてないそうです。親が亡くなっても葬式もやらないし、墓も作らないそうです。人それぞれ事情があるので何とも言えませんが。皆さんから見て僕と同僚って人として終わってますか?ちなみに親に感謝した事ありますか?同僚は僕と同い年で31です。

  • 親に対して素直になれません。

    私は今、高校3年生です。 まだ結果が分からないものもあるのですが、受験した大学から不合格通知ばかり届いている状態で浪人する可能性が高いです。 高校受験は上手くいって、検定などもほぼ不合格になったことがなく、今こんな状態になって混乱していて自分自身をあまりコントロール出来ていません。 そして今頃になって反抗期がきてしまいました。今までは親の言う通りにしてきましたが、自分の努力が足りなかったのが悪いのに、自分に精一杯になってしまって親にあたってしまいます。 予備校には1年間毎日通って勉強していました。しかし、こんな結果です。本当に親に申し訳ないです。原因はいろいろ考えられます。自分の努力が足りなかった、通っている予備校が自分には合っていないと前々から感じていた、チャレンジ校しか受験しなかった(それ以下の大学の受験は認められなかったため)などいろいろ反省点は沢山あります。 親はご飯を用意してくれたりしますが、親とはここ数日何も話していません。1浪までなら許してくれています(ただし、国公立大学に合格することが条件です)。私はお礼や謝罪を親にしないといけないはずなのに出来ていません。私は普段明るいキャラなのですが、最近はほとんど何も喋っていないせいか、親は変に明るく振る舞っています。それが余計に腹立たしくもあり、自分に対しても苛立ちを感じます。親はあなた(私)とは違うのよと言わんばかりにずっと愛犬のことをべた褒めしています。ご飯もいらないと言っているのに勝手に作って、食べなければ怒るし本当に放っておいて欲しいです。 親とは性格が真逆なため、喧嘩した時はいつもこんな感じで、だいたい1日か2日経てば気持ちがおさまって仲直りします。しかし、今回はそれが過ぎてもまだ親とは何も話したくない気持ちでいっぱいです。生活費を出して貰っているのにも関わらず、部屋に入ってきて欲しくもないし、1人にして欲しい気持ちです。いつまでもこんな状態は駄目だということは頭では分かっているつもりです。 頭も悪いし、出来て当たり前のことが出来なくて自分に苛立ちしか感じません。何も出来ないくせに偉そうだし、私は本当に親不孝者です。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか?人に聞くようなことではないと思うのですが、今すぐに謝るべきでしょうか?それとも、自分の気持ちが整理できてから謝るべきでしょうか?それとも、行動で示すべきでしょうか? 皆さんはどうするべきだと思いますか?