親に素直になれない

このQ&Aのポイント
  • 親に素直になれないという悩みを抱えています。
  • 下宿を許してくれた親に感謝の気持ちがありますが、実際に会うと面倒くさくなり喧嘩ばかりしてしまいます。
  • 自分が適当で失礼な態度をとっていると後悔しており、素直になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に素直になれない

親に素直になれない こんにちは 自分は下宿をしている大学生です 家系に余裕があるとは言えない中、下宿を許してくれた親には感謝の気持ちでいっぱいです 大学の出来事をいっぱい話してあげたいです だけど一つ悩みがあるのです 僕は実際に親の顔を見たら全てが面倒くさくなってしまうのです 話すこといっぱいあるのになんか言うのが面倒くさくなって、さらに態度も適当になってしまって、最近親子ゲンカばっかりです それで下宿先に戻ったたんびに思うのです 自分なんて適当で失礼なんだろう 本当は親に素直になって感謝したいです でも実際の親を見てしまうとひねくれてしまって喧嘩ばかりしています そして後でまた後悔します こんな自分が嫌です 素直になりたいです どうすればいいのでしょうか?

noname#216880
noname#216880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g0721475
回答No.1

親の心は、我が子が健康で無事大学を卒業することを 一番に願っています。その為には学費や下宿の事も親 としては気にはならないのです。時々は家に帰って無 口でもかまいません、顔を見せるだけで親は安心しま す。そのお礼として就職・結婚をして孫の顔を両親に 見せることが最大の親孝行です。さらに、両親を越え る家庭を築けば、両親としては思い残すこと無く旅立 てると思います。理想に近づけるよう知識を身に付け て下さい。

その他の回答 (7)

• o09080706o
回答No.8

メールか手紙を書いてみる(下書きだけでも) そうすれば気持ちが整理できるかも

• mdhdis
回答No.7

51歳の既婚お父さんです! 身内だからこそ 照れくさいとか 今までの慣れとかがあって 急に態度を変えるのも 抵抗があるんですよ~ 貴方だけに限らず どこの子供もそうですよ~ (笑) 素直になれない それはたぶん治らないかもね~ こんな糞ジジイになった私も いまだに親の前では 素直になれないです (;^_^A (汗) そのうち自分が親になれば また変わりますよ!

noname#227506
noname#227506
回答No.6

別に素直になる必要もないと思いますが。 まず初めにですが、 良い子を演じるのも考えものだと思いますよ。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 その上でですが、 喧嘩したいのであれば徹底的に喧嘩すればいいと思いますよ。 良い子でいようとか 親と仲良くしようとか そう言う事は当面は考えない方がいいです。 人の世の仕組みは白一色じゃないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

• mindy73
回答No.5

メールに書けばいいのでは?

回答No.4

素直になりたいなら素直な態度をとるだけですよ。 素直にというよりもむしろ普通にしてればいいんです。

• bekky1
回答No.3

別に顔見て素直に感謝する必要もないでしょう。 それこそ、日報でもかくような気持ちで、その日の出来事をつらつらとメールでもすれば 喜びますよ。 『寝坊して朝飯抜きで腹減ったから、授業をサボって、学食でかつ丼食った。 けど、安いだけでまずかった。』とかな? すると、必ず、「寝坊なんかするんじゃない、朝食はチャント食べなさい」とか来るのが良いのです。 ただ、ずるいかもしれないが、いいこと8割、悪いこと2割ぐらいの割合はキープすることです。 いい子ばかりをアッピールすると、自分で自分を追い詰めるから。 そしてね、悪いことを指摘されて、注意されたら、次はしないよ・・・ぐらいのちょこっと反省を見せる。 それで、もう、上等です。 親はいつも心配して、そして、自慢をしたいのです。 もちろん、親の教え?も役に立っているという自信もほしいし。 なので、面と向かって反抗的なのは、それはそれで、素直じゃないな・・・ぐらいで スルーできるように日頃の、悪さも・だらしなさもチャント暴露しておくこと。

回答No.2

実際に顔を見ない方法で感謝してみてはどうでしょう。 手紙でもメールでも。後に残るのが恥ずかしいですか。 そうしたら短い文章でいいじゃありませんか。「いつもありがとう、あなたの名前」とか「感謝しています。あなたの名前」だけでも親は喜んでくれるのでは。 びっくりして電話してくるかもしれませんね。そうしたら、「ただ、そういうこと」って照れ隠しに言っておいたらどうでしょう。 わかっていても学生のうちはなかなか素直にはなれないものではないでしょうか。 社会に出たら、お給料で何か贈ってあげたらどうですか。