• ベストアンサー

大学生のアルバイトの必要性

私は大学生で、将来学問を本格的に専攻したいと思っています。 そのため、勉強しようと思うと、やはりかなりの勉強時間が必要で、 それを達成するために実際に勉強しているのですが、 両親が、大学生になったならば勉強や、サークル活動だけではなくて、 社会常識や、生活に必要な知識、 金銭感覚などをつけるために、アルバイトをしなさい、 と言ってきます。 (アルバイトの経験はありません) 私は自宅から大学に通っていて、下宿代、食費などを 自分で用意する必要がありません。 また、生活面でも親が大分面倒を見てくれます。 その点では、とても感謝しています。 父親は学者なのですが、大学生の時代(約30年前)は、 授業料、生活費などを殆ど自分で稼ぐという 苦学生の状態だったそうです。 そのため、割と育ちのいい私のことを見ていると、行動力の面では 頼りなく見えてしまうそうなのです。 しかし、私自身が目指している方向の学者が載っている本などを見て、 大学時代にアルバイトをしなかったから後悔した、 と言う話よりも、勉強する余裕が無くて後悔した、 といった類の話の方が多いように思えます。 自分の意見としては、余裕があって、 社会的にも容認される時代ならば、 上のような常識をつける機会は、 普段から人間関係を疎かにしない、 サークルの先輩の意見は尊重するなど、 最低限のことが出来ていれば、 実際に必要になってからでかまわないと思うのです。 同じような考えを持たれたことのある方に、 このことについて、ぜひ意見を述べて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• enger
  • お礼率6% (1/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

私も大学生です。宿題は大量に出るので、出来ることなら働かずにすみたいです。 それでも仕送りの半分以上が家賃に消えているので、アルバイト代は生活費にして、少ないながらもその中から貯金をして帰省費を作っています。 アルバイトは体力的にも精神的にも大変です。目的がないと続きません。 それでも働いたことで金銭感覚が身についたし、何よりタイムマネージメントが上手くなれたのでメリットは大きかったと思います。 勉強する時間が減るのを心配されているなら、例えば家庭教師や塾の講師などの1コマ単位で働けて拘束時間が少ない仕事をはじめられたらどうですか?? 教えることで学ぶこともあるだろうし、自分の経験や学んでいることも役立てることができると思います。 一度親御さんと話し合われてはどうですか?? 働くことで、狭い学校の中では知ることができなかった世界を知ることで見聞広めることも出来るし人間的に成長することにもつながると思います。 個人的な意見ですが、サークルに参加するよりもその時間働いた方が学ぶことは多いと思います。 勉強は自分本位ですが、仕事となればお客様本位ですし。 私は高校の時から働いていました。勉強する時間は減ったしストレスも増えたけど、後悔は全くしてません。働くことで視野が広がったし、働いて良かったと思います。 こんな私でも主席で大学は入れたし、ずっとトップクラスに入れているので勉強面でマイナスになるかどうかは自分の頑張り次第ですよ。 理由つけて働かないより一度挑戦されてはどうですか??

その他の回答 (15)

• apple-man
回答No.16

>両親が、大学生になったならば勉強や、サークル活動だけではなくて、 社会常識や、生活に必要な知識、 金銭感覚などをつけるために、アルバイトをしなさい、 と言ってきます。 >父親は学者なのですが、  とのことですが、いたい何を研究されて いる方ですか? ご質問者の方の将来の 希望にあわせて、そうゆう人生を生きたいなら アルバイトをしてみるべき・・・というなら 理解できますが、一般論としてはアルバイト などしないで済むならそれがベストです。  この意見に反対する人は絶対いないと 思うのですが、今しかできない事に 集中するべきなんです。お金のために 社会で働くなど、いやでも後から やらされることになります。    アルバイトの世界など社会勉強などと言って も非常に狭い世界の話です。今は大学とか 大学生など珍しくない時代ですが、 ここでしか学べない事が沢山あります。 >育ちのいい私のことを見ていると、行動力の面では 頼りなく見えてしまうそうなのです。  類は友を呼ぶといって、自分の周りには自分と 同じ境遇の人が集まってしまうものです。 育ちがいいと思えるその人もアルバイトを やっているはずですよ、きっと。  日本はお家柄にような話は差別だと言う 変な人が多いので、表面化しにくい話ですが、 素晴らしい業績を上げる人、重要な地位に いる人たちは学歴だけでなく、家柄も しっかりしています。  バイトをして大成した人なんていません。  お札にもなっている野口英雄さんですが、 あの人は、子供のころやけどをした事によって、 結果的ではありますが、同級生などからの学費 の援助があり、学問に集中したから素晴らしい 業績を上げることができたんです。    若いころからアルバイトのような労働者 経験をしても、結局下っ端のサラリーマン のような使いっぱしりの労働者になるのが 関の山です。  

enger
質問者

お礼

これだけの短時間に、多くの方から回答していただけて、 参考になります。 すべての方への返事は書くことが出来ないので、 全体的な返事になってしまいます。 アルバイトへの関心の高さを実感しました。 皆さんの意見を見ていて、やはり負担にならない程度には してみたほうが良い、と思いました。 確かに社会に出てから必要な知識とはまた別ですが、 経験として少しやってみるのは悪くないのでしょう。 ありがとうございました。

回答No.14

まだしたことないのに、やる前から「意味がない」と決め付けるのはナンセンスですね。 一月なり二月でもいいのでやってみるのがいいと思います。週に数回数時間ずつなら時間的にもそんな負担にはならないでしょう。 この程度負担で学者になれないようなら、将来学者になったところで大したことは出来ません。 未知の世界に飛び込むのは不安かもしれないけど、頑張ってみてはいかがですか?

回答No.13

「アルバイトをしたから社会がわかる」という通説に私は懐疑的です。 ものを見るにしても、見る視点が必要で、視点を得るためには理論を学ぶのが必要でしょう。 あなたがどの科目を専攻しているのかわかりませんが、本格的に学問をやりたい場合、人文系の場合は学部時代毎日10時間勉強してもまだたりないくらいの勉強量でもたりないでしょう。 哲学専攻でも脳科学の英語の本を読んだりするので。

回答No.12

大学4年間アルバイトをしていました 私の場合、教員を目指していたので、塾の講師をしていました それに、学費はほとんどの部分を奨学金とアルバイト代で払いました ちなみに自宅で生活をしていましたし、それほど貧乏な家庭ではなかったとは思います 私がそのような道を選んだのは、親に色々といわれるのがいやだったからです 自分の研究や進路など、本当に自分がやりたいことを選択したいという思いもありました それ以外にも社会を覗いてみたかったというのもありました なので、ウエイトレスなどをしたこともあります そういう世界を見るのもいいと思います ちなみにアルバイトは週2日を限度として他の日は研究に打ち込みました 研究室に入ってからは、遅くまで研究室にいることもしょっちゅうでしたね 毎日アルバイトをしてしまうとさすがに研究には打ち込めないですから、日数にもよると思います 学者さんの記事のことを書かれていますが、そういうハングリー精神が無いと登り詰められないということではないでしょうか?

• mayosuke
回答No.11

私は、勉強からしか学べない事・サークルからしか学べない事・バイトからしか学べないこと・友達からしか学べないこと・恋愛からしか学べないこと等 それからしか学べない事(学びにくい事)があると思います。 私自身バイトを始めて少し世界が広くなった気がします。接客のつらさや楽しさも少し分かった気がします。 またもし貴方が将来ずっと学者としてやっていくなら、貴方は学者の世界しか知らないことになると思います。それって悲しいとおもいませんか? 接客や肉体労働等さまざまな事を幅広く経験できるのが「バイト」だと思います。(確かに一つ一つは浅いかもしれませんが…) そうゆう事もあって私はバイトしてみる事をお勧めします! まぁただ最後は個人の自由ですけどね☆

回答No.10

今、大学1年のものです。 私も大学に入ってからは本当に自分の勉強に打ち込みたいと思っていました。 今は多い時間とは言えませんが、自分なりに興味のある分野について 勉強したり、本を読んだりしています。 しかし、その一方でアルバイトもしています。 たしかに、アルバイトばかりしてしまっていては、勉強のほうが疎かになってしまうかもしれませんが、今は登録制のバイトなど融通のきくものも 増えてきていると思います。 そのようなものでも人との対話の仕方を学べるのではないでしょうか? 普段の生活の中では、友だちぐらいしか接しない環境だと思いますが、 バイト先には上司がいます。 そのような人との接し方を学べる場であると思います。 ちなみに私は個別指導の講師と接客業を掛け持ちしています。 どちらも、長所も短所もありますが自分なりに勉強になっています。 一度、ためしにやってみてはいかがでしょうか?? 私はアルバイトで多少ではあっても新しい経験が出来るので良いと思いますよ!

• xxsaxx
回答No.9

No.8さんの言うとおり、したくないならする必要はないと思います。 やりたくないことを嫌々やっても仕方がないです。 しかし、私はアルバイトを始めることを勧めます。 私も実家通いの大学生で、バイトを2つ掛け持ち、サークル(週3回で結構厳しい)にも参加し、勉強の方も‘優等生’と言われてもおかしくないくらいの成績をとっています。 アルバイトは、お金を稼ぐためにするのは勿論ですが、皆さんの言うようにやはり社会勉強です。 友人にもアルバイト経験がない子がいますが、なんとなく常識がないというか、社会を知らない、という感じがします。その子が特殊なのかも分かりませんが。 勉強というのは、机に向かってひたすらペンを動かしたり、分厚い本を何百冊も読むことばかりではあリません。 色々な場に足を踏み入れ、色々なものを見て、触って、感じて…むしろそういうのが本当の勉強だと、私は思います。 経験豊富な人は、知識・感性がとても豊かです。人の気持ちもわかります。 学者というのは、様々な視点から物事を考えなければいけないでしょう。だから、知識があればあるだけ、そして経験もあればあるだけ、広い視野で物事を見ることができるはずです。 ぜひ、頭の中だけでなく、心も豊かにしていって欲しいと思います。 将来のご活躍、期待しています。

• 02boy
回答No.8

アルバイトをしたいと思わないのなら、しないほうがいいと思いますよ。 ぼくも今大学生で、実家から通ってますが、バイトはしていないです。それほどしたいと思わないので。 でも、ときどきお金が必要になったときは、 1日だけのバイトだったり、大学のどこかの研究室の実験の手伝い(被験者等)などをして、お金を手に入れています。 そぅ、学者を目指すなら、研究室などでたまに実験バイトを募集していたりするので、そういうのに参加されると、研究というものがどのようなものなのか少しわかっていいですよ。(どの方向の学問なのかわからないので、そもそも実験があるかわかりませんが。) まぁ、ともかく、 やりたいバイトがないのなら、やらないほうがいいと思います。社会常識がどうとかという前に、まず自分の意見を尊重し、また、それを相手(家族)に伝えることのほうが大切ではないかと、ぼくは思います。 勉強がんばってください。

• xeno-rd
回答No.7

理系大学生やっています。 大半のアルバイトというのは、社会で通用するほどの常識などが身に付くものでは無いと思います。 企業の方の話を聞いても、アルバイト経験などはほとんど考慮されないようです。 ただし、将来の研究や仕事に直結するようなバイトであればどんどんすればいいと思います。具体的には、塾講師やホールスタッフなどではなく、企業から直接仕事を請け負うとか、関連する研究施設で雇ってもらうなどです。 また、いつまでも学費や生活費などを親に頼っているわけにもいかないですし、純粋にお金を稼ぐという意味ではやる価値はあると思います。自分で稼いだお金ってやっぱり結構違うものですよ。

• neKo_deux
回答No.6

実際に行動してでないと得られないものはあります。 例えば、バイト先でミスして怒られた。 次の日はバイトに行きたくないけど、どうしようか?という時の気持ちのコントロールの仕方とか。 その時はAの対応をしたが、後になって考えるとBの方が良かったな。…という後悔とか。 想像するだけでは難しいです。 > 勉強する余裕が無くて後悔した、 ここまで必死にアルバイトすると、多分後悔するでしょうが、その後悔だって経験です。 そういう後悔をしておいた事で、その後は計画的に物事を実行できるようになるかもしれません。 アルバイトも「経験値稼ぎの一種」(ただし、実益を兼ねる)と割り切ると良いです。 アルバイト探して求人情報調べたり、面接の仕方を勉強するだけでも、それなりに経験になります。 夏休みなんかの短期に期間を決めて出来るような仕事を探すとか、ご両親の知り合いで人手が要りそうな仕事は無いか探してもらうとか、知り合いのアルバイトのピンチヒッターとか、そういう身近なところから始めては? -- 社会の常識とかはネットや本で読んだ。 働いて金持ちになっても、家や車はテレビ番組で見た事ある。 別に就職しなくても、その気になればいつでも何とかなる。 …って考えてると、いわゆるニート的になっちゃう気がします。