大学生のアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生のアルバイト選びで迷っている方へ
  • 個別指導系の塾のアルバイトのメリットとデメリット
  • 文系大学生におすすめの社会勉強になるアルバイト
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生のアルバイトについて

大学生のアルバイトについて 今年、大学に入学したばかりの大学生で男です。 大学生になり、大学生活にも慣れ始めてきたので、アルバイトをしたいと思っています。 ただ、アルバイトをしたことがないので、どんなアルバイトがいいのか全く分かりません。 私がいる地域では1番の私立大学に在学していて、難関国立大学も受け、給料がいいというのもあり個別指導系の塾がいいなぁと思っていますが、私の性格として人と話すのが苦手なので、未だに決心できません。 このような性格の者が個別指導系の塾のアルバイトをしてもいいものなのでしょうか? またこれ以外で、給料もそこそこよく(悪過ぎるのは嫌ですがめちゃくちゃよい必要はありません)、社会勉強にもなるアルバイトってありますか? ちなみに文系で、週2、3日しかアルバイトはできません。 世間知らずな私ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学に通いつつバイトをする、現在では、ごく当たり前となっていますが、「勉学」を第一として、バイトを探してください。「勉学」も学問と社会勉強があります。塾のアルバイトは、「教える技術」を高めることを目的として、はっきり持ってください。一般的な「社会勉強」とするなら、バイトの経験がないなら、コンビニ等から始められたら、いかがですか。1年程度したら、ある程度大きな組織でのバイトをされるのがいいと思います(そこで認められれば、就職にもつながる可能性がありますから) 大学時代は、「勉学」以外では、社会に飛び立つ前の滑走路、飛び立つための貴重な時間です。無駄に過ごさないよう目標を持って貴重な時間をお過ごしください。

tc8023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンビニですか…、友人からあまりよくないと聞いたので、あまり考えていなかったのですが、検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

偏差値がよくても人と話すのが苦手だと、塾はダメです。迷惑がかかります。添削ならよいかもしれません。

tc8023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、社交的じゃないといけませんね。