• ベストアンサー

大学に入った後のアルバイトするのって?

私は今高3で建築学部に行こうと思っています。ここの過去ログなどを見ているとそんな余裕はないみたいなことを見かけます。 だけど大学生になったらいろんな仕事をして自分を広げたいと思っているのですが、無理なんでしょうか? 姉は文型でバイトやサークルもがんばっていたので、それに憧れてるんです。 どんなことでもいいので書いてもらえるとありがたいです。 大学生活についても、いろいろな人の話を聞きたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars1192
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

私は建築学科卒ではないので参考までに 私が大学に通っていたのは、バブルがはじけた直後で、そろそろ就職先が少なくなってきた頃でした。また、第二次ベビーブーム世代で同世代が非常に多い時期でした。 このため、大学に入って直ぐに「どこの研究室に入って就職するか」という状況になって、学生間で熾烈な競争となりました。1年目、2年目は、製図(土木学科でしたので)、実験レポートで週休なしと言った状況でした。 また、家がそれほど裕福でもなかったので、実家から2時間半かけて学校に通っていました。 このため、本当に時間が無く、夏期、春期の長期休暇以外は全然アルバイトをしていませんでした。ただ、この長期休暇の間には、バイトに明け暮れました。(短期でしたので土木作業員ですが・・・) この際の経験が、現在の仕事で役に立っている部分が非常に大きいです。建築学科でも長期休暇くらいはバイトできると思いますが・・・ また、将来の仕事以外の分野でバイトしておくことは非常によいことだと思います。私はそれ以外に、キャディのバイトをやったことがありますが、接客する事がどういうことかよく分かりますので、私がサービスを受ける側になったときは、無用なトラブルを避けることは非常に簡単になっています。(よくレジ等でもめている人を見かけますが、ああいったトラブルは全然ありません。逆に得をすることもありますし・・・) 実際に仕事しないと、分からないことが本当に多くあると思います。 がんばって、まずは大学合格を目指してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)建築学部に行こうと思っています (2)大学に入り、いろんな仕事をして自分を広げたいと思っている 質問者さんはどちらが優先順位が高いのですか。 バイトができないなら他の学部を選ぶのでしょうか? 社会人になればいやでも一生働くのです。全ては大学に入ってからのこと。建築学部に入り、単位のこと、授業の状況を見て決めれば良いのです。 学生の本分は勉強であることを、お忘れないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生活が…

    こんにちは。私は現在札幌の大学に通う大学1年生です。もう大学に入ってから半年ほどたち今の生活にも慣れてきました。しかし、サークルに入らずに週2でバイトをしているのでなかなか大学生活を楽しめていません。サークルに入ろうと思っても今からだと入るのは空気的にまず無理です。そこで質問なのですが、どうすれば今の生活を楽しくできると思いますか?そんなことは自分で考えろとお思いになるかも知れませんが、サークルに入る以外での選択肢が見つかりません。どなたか知恵をお貸しください。ちなみに僕は工学部でバイトは家庭教師なので女子の友達もいません…

  • 大学院について

    工学部の大学院って忙しいですか?恋愛やバイトはできるくらいの余裕はありますか?院生って学部の時に入ってたサークルに所属し続けるものですか?

  • 大阪大学(阪大)生はどれくらい忙しい?

    どうも、現在高3で大阪大学を志望しています。 学部は経済学部か人間科学部を考えています。 友だちと大学について話していると、よく 「阪大は忙しすぎてサークルやバイトも満足にできない。 文系はまだましだけど理系は1週間ぎっしり授業が入るし、 単位も簡単にはとれんぞ。」と言われます。 実際に阪大生はどれくらい忙しいのでしょうか? 特に文系の人の意見を聞きたいです。 特に知りたいことは、 ・1週間にどれくらい授業があるか ・サークル活動やバイトは満足にできるか ・単位取りの難しさはどれくらいのものか です。 他にも阪大生の生活について教えていろいろ知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学生のアルバイト

    こんにちは。 私の大学生に妹のことでご相談します。最近ファミレスでバイトをはじめました。 妹は理系で、下級生なので今のところ実験はないものの授業はけっこうびっちり入っていて、月曜から金曜まで、朝はやく家を出て、帰ってくるのは夕方6時ぐらいです。サークルはやっていません。 バイトは家から徒歩5分のファミレスで、土日の午前中5時間、やっています。 このようなスケジュールだと、まる1日休みの日がないですよね?1ヶ月間、このような生活を続けた妹は、バイト先にとくに不満はないものの、「疲れたからやめたい」と言っています。 平日にバイトをするのは家に帰ってきた6時の時点でくたくたなので無理なんだそうです。 何事にも消極的な妹がせっかくバイトをはじめたのでなるべくなら続けてほしいのですが、本人は無理と言っています・・・・・。 このような妹は甘いのでしょうか?

  • 大学のサークルは遊びじゃない

    大学のサークルは遊びじゃない 時々、大学のサークルのことを 「サークルとかやってんの、さぞ遊びばっかりで楽しい大学生活なんでしょうね、遊んでばかりいるんじゃねーよ、そんなことする暇あるならもっとバイトで稼げ」 っていう人がいるんですけどなんでですか? 自分がしっかりした音楽サークルと運動部を兼部してるというのもあるのですが、 練習や試合や公演で忙しくて、まるで中学高校部活動のようです 中学高校の部活動を遊びという人なんていませんよね? また練習など以外にも、サークルの運営、他サークルや自治会や大学の事務所との事務的なお付き合い、公演の準備、試合参加の手続き等ですごく仕事してます これ、普通にバイトより大事な責任ある仕事です だから「サークルは遊びでしょ?」っていう意見にはカチンと来ます 練習は中学高校となんも変わらないぐらいしんどいしきついし忙しいし、 運営等の仕事はバイトよりも緊張感溢れる責任ある大事なものだし いったいなんでサークルは遊びと解釈する人がいるのでしょつか?

  • 大学のサークルとは?

     こんにちは。高3の男です。 高校は帰宅部でした。今となっては途中で挫折してもよかったから、陸上部なり、野球部なり入っていればよかったと思います。帰宅部のおかげで、自分の趣味を深められたといえば、そうなんですが、逆に、運動部に入っても、よい思い出がたくさんでき、考え方も結構変わってたなと思います。  僕が高校で部活(運動部)に入らなかった理由としては、高校の運動部は経験者が行くところ。みたいなイメージがあったから、僕は無理だろうとはじめからあきらめていたことです。(本当は野球へ行きたかったが未経験だった)  で、結論としては、高校も男子は運動部は義務!女子は自由だ!ということです。自由なのは自由ですが、ほぼ義務のような感じがします。  さて、そんな事もあり、過去は取り戻せないので、次は大学です。大学では何かに入ろうと思ってます。  そこで聞きたいのですが、大学の中でいう、サークルというのはどんな存在ですか?大げさにいえば人生で、現実的にいえば大学生活の中でサークルに所属し、活動するというのはどんな意味を持ちますか?  運動部、文化部別に詳しく教えていただけませんか?ちなみに僕は真面目に活動してる山岳部に入り、いろんな山登ってみたいと思います。もしくは、映画作るサークルとかにも興味あります。

  • 大学院生の生活や恋愛

    工学部の大学院って忙しいですか?恋愛(既に付き合っている)やバイトはできるくらいの余裕はありますか?院生って学部の時に入ってたサークルに所属し続けるものですか??

  • 大学生活中のアルバイトってお勧め?

    私は大学生一回生です。サークルなどに入ることやバイトを考えているのですが、学生生活中にアルバイトをするのはお勧めですか? それと、するならどんなバイトがお勧めですか?例えばコンビニや居酒屋。

  • 大学生活が辛い

    大学生活が辛いです。 大学は勉強するために行くものと分かってはいても、周りのやつらがリア充すぎて羨ましくて辛いです。 まず彼女がいるやつらが羨ましいです。出会いがまったくないです。理系なのでサークルもできる余裕がないです。つぎに、バイトに何十回も落とされているのに、周りのやつらは一発で様々なバイトに合格してくるところです。いろいろありすぎて書ききれないですが、とにかく死にたいくらい羨ましくて辛いです。

  • 大学生なのですが・・・(長文です。)

    自分の将来が見えなくて困ってます。高3の時に先生や親の薦めもあって京都大学を受験し、合格しました。ただその時も学部も適当に決めて、ただ大学に受かることを考えて、受かりやすい経済学部にしました。しかし、大学に入ればやりたいことも見つかるだろうと考えてたんですが、やはり見つからず困っています。 まず経済学部に入ったのはいいんですが、別に経済に興味もなく、単位はとれそうなんですが、ただ単位をとって卒業しても意味がないと思うので転学部しようと考えています。裕福な家庭ではないし、親に頼って生活したくないので、何とか自分の将来を考えています。このご時世だから何か資格をとって、どこかの会社や社会に帰属しなければならないというのは分かっているのですが、なにかピンとこないところがあります。 キャンプに行ったりするサークルに入ったのですが、つまらなくなって行かなくなりました。今は大学の夏休みでバイトをしながら暇なときは、漫画やテレビ、ゲームや小説などしています。このまま引きこもりのような生活をしていては駄目だし、何か考えようとしているんですが、思いつかないんです。悩むことが人を大きくする、とか思ってずっと悩んでいるんですが、大学生活なんて短いし、有意義に過ごすためにも今を変えなくてはならないと感じています。 質問したいことは、僕と同じように将来に悩んだ人がいたら、結局どのような仕事につき、今の仕事に満足しているのかやどんな資格を取っておいたらいいかなど、アドバイスしてもらいたいです。また現在も悩んでいる人がいるならどんなことを思っているのかを教えてください。 ちなみに現在大学一回生です。

専門家に質問してみよう