• ベストアンサー

大学生のアルバイト

こんにちは。 私の大学生に妹のことでご相談します。最近ファミレスでバイトをはじめました。 妹は理系で、下級生なので今のところ実験はないものの授業はけっこうびっちり入っていて、月曜から金曜まで、朝はやく家を出て、帰ってくるのは夕方6時ぐらいです。サークルはやっていません。 バイトは家から徒歩5分のファミレスで、土日の午前中5時間、やっています。 このようなスケジュールだと、まる1日休みの日がないですよね?1ヶ月間、このような生活を続けた妹は、バイト先にとくに不満はないものの、「疲れたからやめたい」と言っています。 平日にバイトをするのは家に帰ってきた6時の時点でくたくたなので無理なんだそうです。 何事にも消極的な妹がせっかくバイトをはじめたのでなるべくなら続けてほしいのですが、本人は無理と言っています・・・・・。 このような妹は甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nickdayo
回答No.6

全然甘くないと思います。 文章から判断するに、妹さんは毎日ちゃんとサボらずに大学に行って勉強してるってことですよね? 消極的な妹さんが毎日朝早くから夕方まで大学に通っておられるだけでも、大学生としては合格だと思います。 まだ学生ですから、出来る時に出来るバイトを選んでやればよいと思います。 キツイのに続ける必要はありません。 卒業して就職するとそうも言ってられませんけどね。 大学で4年間勉強・研究・実験を継続できるというのは偉いと思いますよ。 何か一つだけのことを継続するだけでも十分将来のためになるはずです。 人生の先輩としてお姉さんが励ましてアドバイスしてあげてください。

その他の回答 (5)

noname#62838
noname#62838
回答No.5

こんにちは。 私も1週間に1日は何も無い特別な日(笑)が欲しいタイプなので、よく分かります。 甘くはないと思いますよ。 私は心理学を学んでいます。理系と文系をかね合わせた学問です。 平日3日(5時又は6時半~10時) 休日1日(5時~9時) ですが、結構キツイです。 好きなアーティストがいて、習い事をイッパイしているので辞める訳にもいかないのですが、出来れば辞めたいと考える程キツイです。 辞めてはいけない理由がないのなら、辞めさせてあげて、他のバイトを探しては如何でしょう? 友人は、夏休みのバイトだけで15万円貯めました。 イベントのバイトだったのですが、大学生が出来る夏休みだけ、冬休みだけのバイトは結構あります。 大学の冬休みは短いので、短期になるでしょうが、お歳暮のバイトがあります。 集中講義が無い様なら、近くのデパートに問い合わせてみる様、勧めてみては?

• Admiral
回答No.4

甘いと言えば甘いですが、普通と言えば普通ですよね。休日無しで働いている人はいくらでもいますし、慣れてしまえばどうって事無いんですが、大学生にとっては少しつらい事かもしれませんね。 バイトをしなければ生活できないと言う訳ではないなら、無理して続ける事も無いと思います。学生時代はバイトもそうですが、友人付き合いなどからも学ぶ事は多いですし、必要以上に時間を制約されるような状態もあまりお勧めはできません。

回答No.3

目標の無いバイトならキツイと思います。  私も学生時代は毎日バイトで休みの無い生活を送っていましたが、特に苦にはなりませんでした。理由は、それなりに目標があったのと、数年後には間違いなく現在の状況から開放される事が判っていたからです。  妹さんが、何か目標を持ってバイトされているのなら、頑張って続ける事をお勧めします。でも、只の小遣い稼ぎならば、無理の掛からないバイトを探した方が良いかも知れませんね。

noname#8168
noname#8168
回答No.2

私も理系の大学に通ってるんで妹さんの気持ちはわかります。 はっきり言って理系の大学行きながらバイトはかなりつらいものがあります。 私の周りの文型の友達はたくさんバイトしてますが理系はあんまししてないです。 下級生と言うことですが理系はますます忙しくなるんでバイトなんて言ってられなくなるので妹さんが甘いわけではないと思います。

回答No.1

こんばんわ!! バイトって初めて一ヶ月ぐらいがしんどくて大変なんですよね!!だから初めて一ヶ月ぐらいで辞めたいって気持ちはすごくよく分かります!! だから私が思うに少しバイトの量を減らすように進めてたらいかがでしょうか?? そうすれば、心にも余裕が出てくるんではないでしょうか?? 学校とバイトの両立は難しいから減らすのが一番だと思います!!でも辞めるのはもったいないですしね!! 悩みも聞いてあげて下さいね!!