• ベストアンサー

大学生のアルバイト

こんにちは。 私の大学生に妹のことでご相談します。最近ファミレスでバイトをはじめました。 妹は理系で、下級生なので今のところ実験はないものの授業はけっこうびっちり入っていて、月曜から金曜まで、朝はやく家を出て、帰ってくるのは夕方6時ぐらいです。サークルはやっていません。 バイトは家から徒歩5分のファミレスで、土日の午前中5時間、やっています。 このようなスケジュールだと、まる1日休みの日がないですよね?1ヶ月間、このような生活を続けた妹は、バイト先にとくに不満はないものの、「疲れたからやめたい」と言っています。 平日にバイトをするのは家に帰ってきた6時の時点でくたくたなので無理なんだそうです。 何事にも消極的な妹がせっかくバイトをはじめたのでなるべくなら続けてほしいのですが、本人は無理と言っています・・・・・。 このような妹は甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.6

全然甘くないと思います。 文章から判断するに、妹さんは毎日ちゃんとサボらずに大学に行って勉強してるってことですよね? 消極的な妹さんが毎日朝早くから夕方まで大学に通っておられるだけでも、大学生としては合格だと思います。 まだ学生ですから、出来る時に出来るバイトを選んでやればよいと思います。 キツイのに続ける必要はありません。 卒業して就職するとそうも言ってられませんけどね。 大学で4年間勉強・研究・実験を継続できるというのは偉いと思いますよ。 何か一つだけのことを継続するだけでも十分将来のためになるはずです。 人生の先輩としてお姉さんが励ましてアドバイスしてあげてください。

その他の回答 (5)

noname#62838
noname#62838
回答No.5

こんにちは。 私も1週間に1日は何も無い特別な日(笑)が欲しいタイプなので、よく分かります。 甘くはないと思いますよ。 私は心理学を学んでいます。理系と文系をかね合わせた学問です。 平日3日(5時又は6時半~10時) 休日1日(5時~9時) ですが、結構キツイです。 好きなアーティストがいて、習い事をイッパイしているので辞める訳にもいかないのですが、出来れば辞めたいと考える程キツイです。 辞めてはいけない理由がないのなら、辞めさせてあげて、他のバイトを探しては如何でしょう? 友人は、夏休みのバイトだけで15万円貯めました。 イベントのバイトだったのですが、大学生が出来る夏休みだけ、冬休みだけのバイトは結構あります。 大学の冬休みは短いので、短期になるでしょうが、お歳暮のバイトがあります。 集中講義が無い様なら、近くのデパートに問い合わせてみる様、勧めてみては?

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.4

甘いと言えば甘いですが、普通と言えば普通ですよね。休日無しで働いている人はいくらでもいますし、慣れてしまえばどうって事無いんですが、大学生にとっては少しつらい事かもしれませんね。 バイトをしなければ生活できないと言う訳ではないなら、無理して続ける事も無いと思います。学生時代はバイトもそうですが、友人付き合いなどからも学ぶ事は多いですし、必要以上に時間を制約されるような状態もあまりお勧めはできません。

回答No.3

 目標の無いバイトならキツイと思います。  私も学生時代は毎日バイトで休みの無い生活を送っていましたが、特に苦にはなりませんでした。理由は、それなりに目標があったのと、数年後には間違いなく現在の状況から開放される事が判っていたからです。  妹さんが、何か目標を持ってバイトされているのなら、頑張って続ける事をお勧めします。でも、只の小遣い稼ぎならば、無理の掛からないバイトを探した方が良いかも知れませんね。

noname#8168
noname#8168
回答No.2

私も理系の大学に通ってるんで妹さんの気持ちはわかります。 はっきり言って理系の大学行きながらバイトはかなりつらいものがあります。 私の周りの文型の友達はたくさんバイトしてますが理系はあんまししてないです。 下級生と言うことですが理系はますます忙しくなるんでバイトなんて言ってられなくなるので妹さんが甘いわけではないと思います。

回答No.1

こんばんわ!! バイトって初めて一ヶ月ぐらいがしんどくて大変なんですよね!!だから初めて一ヶ月ぐらいで辞めたいって気持ちはすごくよく分かります!! だから私が思うに少しバイトの量を減らすように進めてたらいかがでしょうか?? そうすれば、心にも余裕が出てくるんではないでしょうか?? 学校とバイトの両立は難しいから減らすのが一番だと思います!!でも辞めるのはもったいないですしね!! 悩みも聞いてあげて下さいね!!

関連するQ&A

  • アルバイト

    私は高校生で10月から友人とアルバイトを始めました。最初は友人も頑張っていたのですが先週、いきなりバイトを辞めると言い出して先週の金曜日からバイトに来なくなってしまいました。今週の月曜日がバイトの給料日だったのですが私は振り込まれていましたが友人は振り込まれていなかったそうです。私は無断退職みたいな事したからじゃないの?と言ったのですが友人は「たかがバイトなんだから無断で辞めたぐらいで給料入れてくれないのはおかしい」と言っていました。確かに私もいきなり辞めたからといって給料が貰えなくなるのもおかしいなと思ったのですがそういう法律か何かがあるのでしょうか?それともバイト先が振り込まないのが間違っているのでしょうか?私は辞める前日までの給料は貰えるべきだと思うのですが。やはりバイト先に無断で辞めてしまった友人が悪いのでしょうか?

  • アルバイト 交通費

    先日、アルバイトの面接に行き、採用してもらえることになりました。 しかし、その際に交通費のことを報告するのを忘れてしまったのです;; 家からバイト先までは徒歩35分くらいなのですが、近くに学校があって学校からは徒歩8分くらいなのです・・・。 そのせいでバイト先の人は私が徒歩で通うと思い込んでしまったようで・・・ 一応そのバイトは交通費規定支給と書いてありました。 家の近くから出ているバスは片道200円でその学校まで出ています。 なのでバスで通うととてもバイト先に言いずらくて・・・ 今からバイト先にバスで通うといって不合格になったりしませんか? やっぱりがんばって徒歩で通うべきですか?? 回答お願いします!!

  • アルバイトをしたい

    アルバイトをしたいのですが私は今年から大学生の20才で大体月曜~金曜日は夕方の5時くらいからと土日は学校がないので朝から働けるとは思うのですが高校はバイト禁止だったので今までばいとしたことがありません。 どのようにバイトを探せばいいのか教えてください。

  • アルバイトを辞めさせてもらえない

    初めて投稿します、読みづらい文章かもしれませんが皆さんの意見を聞かせて下さい。 7月から本の仕分け作業を行うバイトに入りました、以下がバイト先との契約内容です。 ・日曜・祝日のみ休み(休日出勤あり) ・期間は7/29まで(契約書あり) ・残業あり ・毎週月曜日〆日の木曜日バイト代支給 立ちっぱなしの作業の為バイトを始めて2日目で腰痛になり3日目にバイト先に連絡を入れて接骨院に行くハメになってしまいました。 接骨院で先生の話によると「ぎっくり腰の一歩手前」という診断結果で5日間ほど安静が必要となってしまい、バイト先の責任者にその旨を電話で伝えました。 また私自身としてはこれ以上は辛い(腰のことや今後の事も考えて)ので会社側には大変申し訳ないが辞めさせて貰えないか?と伝えたところ「29日までって約束で来てもらっているんだから困る」と言われて納得してもらえません。 その責任者から「じゃあ1週間休んでいいからその後から来てくれ、腰に負担の掛からない作業をやってもらうから、あと診断書も貰ってきて」とも言われてしまいました。 このままバイト先に復帰してもまた腰痛になりそうで怖くて行くことが出来ません。8月からは別件の仕事スケジュールが入っている関係であまり無理も出来ないのですがどうしたら円滑にバイト先を辞めることができるのでしょう?

  • 大学の時間割で

    必修や教職課程を取り、選択科目もとると、月曜から金曜までほとんどみっちり5,6時間埋まってしまいます。 一年生はこんなものなのでしょうか? あまりいれすぎるとサークルやバイトは無理だと聞きました。 減らして来年にまわしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学の部活について

    大学で部活してる人・してた人に質問です! 私は吹奏楽部に入部しようか迷ってるんですけど大学が家から2時間ぐらいのところでバイトも掛け持ちしてます(バイトは最寄り駅でしてます) 吹奏楽部の活動日数が、火・水・金の19時まで、土曜の13時30分~17時までの週4日です それでバイトを日曜と月曜か木曜に入れようかなと思っています このスケジュールで4年間やっていけると思いますか?回答よろしくお願いします!

  • アルバイトを3日目にして辞めたいのですが・・・

    飲食店でのバイトをはじめたのですが 2日出勤しただけですが、もう辞めようと思ってます。 キツ過ぎて僕には無理でした!! それ以外にも ・社員のひともあんまりイイ人でなかった ・どうせすぐに辞めるのなら研修終わった頃より、仕事をまだ覚えてない今の方がいいかなと思います。 ・バイトの規模も40人ほどいます そこで質問なんですけど、まだ研修中なのでシフトには組み込まれていないと思うのですが(たぶん)、こんなにすぐに辞められるのは非常に迷惑でしょうか?? また、社員のひとが多少怖く、バイト先が家から遠いのですがやっぱり電話で伝えるのはマズいでしょうか?? どなたかお願いします。

  • 社会復帰のためのアルバイト探し

    私には16歳のうつ病の妹がいます。最近になってだいぶ回復し、「お金が欲しい」と言う理由から社会復帰の一歩も兼ねてアルバイトを探しています。 まずは無理せず出来る範囲でと言うことで、地元で短時間で接客ではない事務・雑用系のバイトを探しているのですが…思うようにことが運びません。見つけたはいいのですが、面接→不合格を3回ほど繰り返しました。他に地元で良いバイトがなかなか見つからないし、母も落ち込み気味です。 こういう時、どこに相談すれば解決の糸口(バイト先)が見つかるでしょうか。 申し訳ないのですが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • アルバイトについて

    高校1年生です。アルバイトを始めて約2ヶ月半経ちました。でも環境や特定の人と合わなくてすぐにバイトを辞めたいです でも明日9時~17時までシフト入っています。どうしたらいいですか? バイトの制服も家にあるんです(汗) もうバイト先の人は見たくないんです…毎回チーフ(女)の時にシフトが入っていてぶっちゃけ嫌です 本気でバイト辞めたいです 回答お願いします(>_<)

  • 理系の4年制大学に行こうと思っています。

    理系の4年制大学に行こうと思っています。 ぶっちゃけ忙しいですか? 趣味でイラストを描いているのですが、 大学生になったら、アルバイトもしようと思っています。 理系の大学に行きながら、バイトをすると、絵を描く時間はとれますか? どれくらい忙しいのでしょうか。 実際のスケジュールみたいなのも知りたいです。(登校,帰宅時間など、1回生の時と4回生