• ベストアンサー

理系の4年制大学に行こうと思っています。

理系の4年制大学に行こうと思っています。 ぶっちゃけ忙しいですか? 趣味でイラストを描いているのですが、 大学生になったら、アルバイトもしようと思っています。 理系の大学に行きながら、バイトをすると、絵を描く時間はとれますか? どれくらい忙しいのでしょうか。 実際のスケジュールみたいなのも知りたいです。(登校,帰宅時間など、1回生の時と4回生

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124353
noname#124353
回答No.1

私立の生命科学系の1年(♀)です。 とりあえず前期の時間割。 月曜日 1分子生物学 2微分積分学 3英語コミュニケーション 4心理学 火曜日 1物理基礎 3情報処理 水曜日 1医療工学 2微分積分学 3基礎英語 4スポーツ実習 5環境衛生学 木曜日 1教育概論 2基礎化学 3公衆衛生学 金曜日 1健康科学 2化学演習 3有機化学 んで1日の流れ 7時起床 :洗顔やらきがえやら朝食 8時出発 :電車 8時50分~1限目(90min) 10時30分~2限目(90min) 12時 :昼食 13時~3限目(90min) 14時40分~4限目(90min) 16時20分~5限目(90min) :電車 18時50分帰宅 19時夕食 :入浴やテレビや課題や予習 25時就寝 4限や5限がなければ、早く帰ります。また、土日は一切授業はありません。 サークルには私は入っていませんが、友達を見ている限り平日は20時くらいまで、土日はどちらかに朝から活動している様子。 バイトは17時30分~から始まるものなら土日あわせて週4は無理なく入れます。 課題レポートが大変ですが、みんなうつしあったりして、うまく切り抜けてますから。 実験がまだないため、学校が19時すぎに終わることはないです。バイトしたとしても、好きなことやる時間は十分あります。(サークルに入るときついかも。絵のサークルを探してみては?) また、私は学生会館(食事つきの寮みたいなもの)に住んでるので、朝夕は食事が出ます。やることといえば洗濯くらいなので、普通に一人暮らししている友達よりは時間に余裕があります。一人暮らしを考えているならば、食事つきの寮や学生会館を探してみては?

関連するQ&A

  • 理系のみなさん、趣味を満喫していますか?

    私は理系の大学生で、趣味でイラストサイトを運営しています。 ほかのサイト様を見ていても、専門学校や文系、美術系の方が多くて理系大学生の方は少ない気がします。 みなさん明記していないだけかもしれないのですが、実際にどれくらいの理系大学生の方がサイトを運営しているのかなあとふと思いました。イラスト、小説その他趣味に関するサイトを運営しているよー、という方いましたらよろしければご回答お願いします。 学年、学部なんかもちょっと気になるので、もちろん任意でいいのでお願いします。 ちなみに私がこのアンケートを取ろうと思ったのは、テストや実習であまり絵をかける時間が取れず、やきもきしてる理系仲間がどれだけいるのか気になったからです^^; 回答お待ちしています。

  • 理系大学生のお金を貯めること。

    質問はタイトルのとおりです。 現在、情報関係の事を大学で学んでいる新一年です。 理系大学生は、「時間がない」と言われてますが、アルバイトをする暇もないほど忙しいのでしょうか?学費の為とかその他の事で、4年間アルバイトをしてかなりの金額を稼ぎたいのですが、無理なのでしょうか。資格を取って、資格が必要なバイトをした方が稼げますか? よろしければ何かいい方法を教えていただきたいです。

  • 理系大学院のアルバイト

    現在、国立大学理系4年生の親です。 家を出ております。 息子に必要なお金は全て親持ちです。 4年生からはアルバイトも辞めましたが、大学院への進学が決まり、バイトを再開して欲しいと息子にも伝えました。 バイオ関係の研究なのですが、バイトは時間的に厳しいのでしょうか。 家計は楽ではありませんが、私の実家がホンの少しゆとりがあり、援助して もらうこともありますので、息子も甘い考えがあるかも知れません。

  • 理系

    理系の大変さを教えてください。 理系だと大学生活で、アルバイトをする時間はあるのですか? ちなみに自分は物理学科志望です。 理系は大変だ! ってよく聞きますが、実際、大学生活はそんなに大変なんですか?

  • 理系の大学に通っていて一回生で43単位しかとれませんでした。これで卒業大丈夫ですかね?

    理系で4年制大学に通っているのですが、先日成績発表がありいくつか単位を落としてしまい1回生で43単位を取得しました。これはほかの友達と比べて少し少なかったです。卒業までに128単位、3回生終了時には110単位取得しなければならなく、春から2回生でまだまだ大学生生活はあるので大丈夫だとは思っているのですが、必修科目を一つ落としているので少し不安です。それで、皆さんに聞きたいのですが、理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?また、理系大学生の方に聞きたいのですが、1回生でどれくらい単位を取得しましたか? 解答のほうよろしくお願いします。

  • 理系大学に通ってて、バイトしている方☆

    こんにちは! 自分も理系大学に通っているんですが、バイトしたいんですが、もしかしたら、(時間割によっては)4月から忙しくてできなくなりそうです。 そこで理系大学に通ってて、バイトしている方にお聞きしたいんですが、レポートや日々の課題が多い生活のなかで、どのようにバイトをうまく生活に組み込んでいますか?? バイトは○○をしていて、週に○回、○曜日にやっています。 というのと、うまく学業とバイトを両立するコツなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【大学での呼び方】"○回生"? それとも "○年生"?

    知人と話していると、大学での先輩後輩や学年をあらわすときに、"○回生"という呼び方と"○年生"という呼び方があるのに気付きます。 この呼び方について質問させて下さい。 1 あなたの大学名(現役でも卒業でも可)とその所在地(都道府県)は?  (大学名を出すことをためらわれるなら、所在地だけでもOKです) 2 呼び方は、"○回生"ですか、"○年生"ですか?(その他の場合は、その呼び方も教えてください) 3 例えば、入学して2年目の人が、その年にとらなければならない必修単位をかなり落として留年となった場合、その次の年に、その人は"○年生(または○回生)"と呼ばれますか? 4 何かありましたら……。 ちなみに私の場合は 1 愛媛大学 愛媛県 2 ○回生 3 3回生  4 単位制が強い位置を占める大学だったので、卒業の年の必修科目を落とさない限り挽回することも可能でした。 学部によりますが、理系には6回生とかざらにいました。後がない(この年卒業できないと退学処分になる)8回生というツワモノにも会ったことがあります。 大学にいた時は"○回生"で、その人の入学年度が分かりました。 今から10年以上前の話なので、当時と事情が変わっている可能性もあります。 ※この質問は最終回答から3日以上経ちましたら締めます。ポツポツお返事いただいている間は、ずっと開けておきますので、のんびりとご回答どうぞ。

  • 理系大学生のバイトについて

    今年の4月から理系の大学(建築学科)に進学します バイトをしたいのですが 理系の大学生にもできるようなバイトはありますか? 塾講師は拘束時間が長く実質的な時給が低かったりしますか?

  • 理系大学生の1人暮らし

    春から国立理系の大学生になります。 家を出されるのですが、仕送りは5万です。奨学金はちょっと色々ありまして無いです。 家賃は4万といったところです。某掲示板などで調べてみると月13万は要るといったところでした。 バイトをするのはもちろんですが、8万稼ぐとなると週5はバイトとなります。 しかし理系は研究など忙しいと聞きます。また、学生の本業は勉学なので、疎かにもしたくありません。 そこで、理系大学生で1人暮らしをなさっている皆さんはどのように生活しているのか、バイトの頻度、勉強時間の確保の仕方、コツなどを教えてください。

  • 大学3年生からのバイト

    はじめまして  私は今年で大学3年生になるのですが、趣味の都合上の理由でバイトをはじめようと思っています。しかし、周りの人は1年、2年からが多く、大学3年生からのアルバイトってちょっと不安なのです。20歳でアルバイトっていいのでしょうか?お願いいたします。