親でいることに疲れました 最低な母親です

このQ&Aのポイント
  • 親でいることに疲れました。子供たちを大好きな気持ちは変わらないから、でももうやめたい。最低な母親です。
  • 息子3人…何よりも大切だと思っていました。生まれてきてくれただけで感謝の気持ちでした。それが今はもう親をやめたい。
  • 子供たちは悪くない、3人共いい子たちです。こんなことは誰にも言えない、旦那にも言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親…やめたい

息子3人…何よりも大切だと思っていました。 生まれた時もこの子達がいれば何もいらない…と。 生まれてきてくれただけで感謝の気持ちでした。 それが今は…もう親をやめたい。 親でいることに疲れました。 最低な母親です。 もう涙が止まりません。 子供たちは悪くない…3人共 いい子たちです。 こんなこと…誰にも言えません。 旦那にも言えません。 もうやめたい。 でもやめられないことも やめちゃいけないことも分かってます。 子供たちを大好きな気持ちは変わらないから…。 子供たちを悲しませたくないから…。 でも…もうやめたい。 最低です。 どなたか私を叱って下さい。 この私の間違った気持ちを正して下さい。 もう…どうしたらいいのか… お願いします。

noname#149608
noname#149608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.17

大丈夫。十分、もう、親、やめてます。 だって、子供の前で、笑えないんでしょう? 心配、かけてるんでしょう? 『やめたい』と思っている時点で、はい、もう、やめてます。 でも、それが、悪いこと? 完璧な人なんていないよ。 だから、完璧な母親なんて、もちろんいない。 いいじゃない。悪い自分がいてたって・・・ むしろ、人間は、み~~んな、悪のかたまりだよ! 汚い心だらけだよ。。。 いろんな欲求に支配されてね。 でも、みんな、キレイなものを目指して、 自分を磨いている。 そこが、人間のいいところだなって思うし、 きれいなところなんだと思う。 質問者さんだって、そうでしょう? 親、やめたい。 っていいながら伝わってくるのは、 『いつも子供たちを笑顔にしてあげたい。  心配させたくない。  あそこのこんなお母さんや  こっちのこんなお母さんみたいになりたい』 っていうのがつたわってくるよ? だからこそ、まずは、いいじゃない。 親をやめてる自分を許してあげなよ。 それから、スタート。。。でいいと思うよ。 また、親になりたい第一歩をふみだせば・・・。 最高の親から、最低の親まで、周りをみたら、きりがないよ。 人には、良いところと悪いところがある。 いいところばかりマネできないよ。 良いところがあるから、悪いところも目立つし、 悪いところがあるから、良いところも際立つしね。 善悪があって、はじめて人間なんだし。。 だから、いいの!! やめてる自分をみとめてあげてね。 そこから始めたらいいんだから。

noname#149608
質問者

お礼

そうですね…。 もう 私は親をやめてますね…。 回答読ませて頂いて本当にそうだ…と思いました。 やめたい…ではなく やめてしまった自分を元に戻したい…というのが本当の気持ちかもしれません。 親をやめたい…というとんでもない質問に対して 沢山の方から回答を頂いて… そのすべてがこんな母親への慰めや励ましばかりで… 初めは優しく温かい言葉がこんなに辛く感じたことはありませんでした。 みなさんの回答を何度も何度も読み返していたら 少しずつ気持ちの整理が出来て大分落ち着きました。 lllhimelll様の言葉もまたとても力強く気持ちを楽にして頂きました。 まずは自分を許すこと… そしてこれからまたスタートする… このままでいい…と。 私が私を認めなければ子育ては大変なだけになってしまいますよね…。 うまく言えませんが… とても救われた気分です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

な、なんて、なんて頑張り屋さんなんですか?!涙が出そうですよ私・・・ 私の母親なんて、10人居れば12人(笑)が最低な母親と『断言』します。 学校の先生ですら私が親から離れて暮らしたときに、『親から離れられて良かったね。あのお母さんの元に居たままだったら私は絶対に幸せになれないって当時(中学)から思ってた。離れられて良かったね』って先生が泣いて私にいったんですから。←こう言う人が本当の母親『失格』なんですよ?(笑) いいじゃないですか、家事育児、プチ放棄しても。 いいじゃないですか、『このやろぅ!!』ってビニール袋を用意してパリンしても。 いいじゃないですか、たまには一人(もしくは多数)でスパでも。 『良い母親』じゃないって、悩んで悩んで涙が出る人は母親合格ですよ。 29歳。子供2人居てます。5歳と3歳です。 でも、今旦那と子供達は旦那の実家に帰ってもらってます。 トラウマのせいで、『今は』母親で居れないから・・・ でも、それでも私は母親です!!泣いて吐いて(拒食)不眠で情緒不安定で… あっ、実は現在進行形の話です(笑)現在プチ別居一ヶ月目(苦笑) でも!それでも私は可愛い、可愛い子供達の『母親』で居たいために、戦ってるんです。 決して『母』のような振る舞いだけは子供達に死んでもしないために。 だからこそ、そんな無様な戦い(心のトラウマ)を子供達に見せないために、叩かないために実家に帰ってもらってるんです。母から受けた叩くレベル(馬乗りとか、腹蹴りとか急所狙いの棒叩きとか) これが元来自分が受けた叩かれるレベルなので、自分が子供達に怒るときどうしても『頭にゲンコツ一回しただけ『なのに』』って怒りがわく時があります。 そんなとき子供の怯えた泣き顔を見て『くそぅ!!クソ親と比べるな私!!』『負けるかくそぅ!!!!!』 と、自分を叱責しています。 こんな私は母親失格ですか? 『失格じゃない』と読んだ瞬間に少しでも思ってくださったのなら、貴方はもっと『失格じゃない』ですよ。 大丈夫。絶対絶対絶対に私より良い母親ですよ!!

noname#149608
質問者

お礼

mamekitikunn様を母親失格だなんて思いません。 お子さんの為にも家族の為にも 過去のトラウマに負けないように一生懸命で… 寧ろ私なんて足元にも及ばないくらい頑張ってる気がします。 育った家庭でのトラウマはとても辛いものですよね…。 私も多少のトラウマはあります…母ではなく父ですが…。 父のことで辛く苦しい日々を過ごしたことがあり 優しい見守る母に対して 助けてくれない無関心な母な気がしていました。 実際は常に私の側にいて守っててくれたのですが 私は子供たちに対して無関心な母だと思われたくなかったのだと思います。 その想いが強すぎてしまったのかもしれない…と思いました。 おかしな頑張り方をしてしまった結果かもしれませんね。 mamekitikunn様もあまり頑張り過ぎると私の様になってしまうかもしれないので 私が言うのも変ですが…ほどほどに頑張って下さいね。 温かいお言葉ありがとうございました。

回答No.21

あーわかります、わかります。 私も、「親やめたい」なんて思ったことありますよ。 内緒ですけど。 親をやめたらいけないこと、 やめられないこと、 むしろ、 そんなことになったら自分自身耐えられなくなることは、 よくわかっているのです。 でも、目の前の大変さに負けそうになって、 「あーもうやめたい」 って思うこと、ありますよ。 普通です、普通。 やめたい!って思うだけならいいじゃありませんか。 思うだけで、結局、 子どもたちのお世話をするのでしょう? 今までの日常を続けるのでしょう? だったら、何も問題ありませんよ。 暴力をふるったり、育児放棄をしたりしているのなら別ですが、 そうではないのなら、 思うだけなら、自由です。 あーもうどっか行ってしまいたい。 全部忘れて、全部放棄して、一人でのんびり暮らしたい。 私も疲れが極限まで来ると、 たまに、そう思います。 もう話したくなーい! うるさーい! そう思います。 実際、イライラするときは、 ちょっと子どもたちから離れてみることもあります。(数mですが) でも、時間がたって落ち着くと、 結局自分自身が寂しくなり、 目の前のわが子をぎゅーっと抱きしめています。

noname#149608
質問者

お礼

同じですね…。 私も何度も投げ出したくなることはありました。 それが誰にでもある感情だと思ってました。 でも今回だけは自分を奮い立たせることが出来なくなり 本気で親をやめたくなる程で… 子供たちのことを考えられるうちに元に戻りたいと思いました。 みなさんの温かい回答を頂いて… こんな私でも気持ちをわかってくれる人がいるとわかっただけでも 何故か独りじゃない気がして…涙は止まりました。 子供たちの前でも少し心から笑えています。 なんか不思議なんですけど見ず知らずの私に沢山の力をもらって まだ戻ってはいないんですけど…なんか味方がいる様な安心感で… 元々 敵はいないんですけど独りじゃない安心感というか… 親をやめたいなんて口に出して言うようなことではないのに こんな質問に励ましや慰めの言葉を沢山頂いて… なんか締めきるとまた独りになってしまって同じような質問をしてしまいそうなので しばらくこのままでいさせて下さい。 私も子供たちをギューってしました。 また泣いちゃいそうになりましたけど…涙の意味はちがいます。 温かいお言葉ありがとうございました。

  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.20

こんばんは 私は3人のシングルマザーです。 たまには、お母さんじゃない時間を作ってみては、どうですか? ちょっとでいいんです。 本を見たり、買い物のついでに、お茶したり… 実は、私も2年前から、自分がもうダメだって思い、精神科に通いうつ病と診断され、最近ではカウンセリングも通ってます。 精神科じゃなくても、カウンセリングに行って、色々な話しをするだけでも、気持ちが楽になりますよ。 情けないとか思わないで下さい。 これ以上、頑張ろうとか思わないで下さい。 もう充分頑張ってると思いますよ。 ちょっと心が疲れてるだけと思いますよ。

noname#149608
質問者

お礼

女手ひとつで3人のお子さんを育てているんですね…。 momo-moko様の苦労に比べたら私のはただの甘えですね。 それなのに気持ちをわかって頂けて…とても感謝です。 頑張る…情けない…と自分で自分を苦しめていたのでしょうか。 気持ちを切り替えと前向きに生きたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.19

男の子3人…大変ですね。 うちの母は、男の子ひとりでもヒイコラいってました。 女の子より、何かと神経使いますものね。 それが3人となれば、ものすごくお疲れになることでしょう。 ちなみにうちの母ですが、「はじめて子供を持ったとき、可愛いと思えなくて困った。ようやく可愛いと思えるようになったのは、ずいぶん大きくなってから。」と言っていました。 そういう人も珍しくないものだと思います。 母性本能!母の無償の愛!って神話だと思うんですよね。 毎日子供のワガママに付き合っていれば、頻繁に「お前の顔など二度と見たくもないわ!消えうせろ!!」って気持ちになることもあるだろうと思います。 それでも愛してないってわけじゃないし。 「そういうふうに思っちゃダメ」「そういう人は母親失格」っていう気持ちが、重しになっていると思います。 「みんなそんなもんだ」って思ってみたら、意外と楽にならないでしょうか。

noname#149608
質問者

お礼

うちには女の子がいないので比べたこともなく 男の子3人でも特に大変と思ったことはないんです。 こんな気持ちになってしまった今も子供たちに対して大変…という意識はありません。 ただ…母親としての理想みたいなものが無意識のうちに重しになってしまったのかもしれませんね。 そうですよね…。 みんな同じなんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.18

病気は逃げじゃありませんよ。 病院にいって、相談してみてください。 良い先生に出会えるとは限らないので、 しっくりくるまで担当を変えた方が良いです。 ちょっと疲れただけですよ。 鬱を怖がってはいけません。 風邪は引きかけに治すのが肝心ですよね? 同じです。 悪化する前に行ってみてください。 鬱というより、ノイローゼってこういうかんじなんじゃないかなあ、と思いました。

noname#149608
質問者

お礼

ノイローゼ…私は育児ノイローゼになってしまったんですね…。 なんか…悔しいです。 私は大丈夫だと思っていたので…なんか自分に負けてしまった感じがします。 そうですよね…。 もっと酷くなる前になんとかしなくてはいけませんよね。 ただ…みなさんに頂いた回答で私にはとても助けられています。 気持ちも大分落ち着きました。 なんとなく大丈夫な気もしてきましたが 病院を逃げという意識でなく前向きに考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.16

早い話しがウツじゃないですか? 3人の子育ては大変でしょう。 今はかかりっきりという感じでしょう。 やっているのが子育てだから、親をやめたい、となっただけです。 独身で仕事している人だったら、仕事をやめたい、となるだけです。 あなたは親として最低なのでも何でもありません。 心が風邪をひいてるのですよ。 軽い気持ちでカウンセリング受けてみてください。

noname#149608
質問者

お礼

ウツ…これがウツ?なのですか? 子育てをしてるから親を… 少し納得してしまいました。 ただ…病気に逃げることは出来ないです。 最低ではない…と…涙がでました。 どうしてみなさんそんなに優しいんですか? 回答を読ませて頂きながら涙がとまりません。 温かいお言葉ありがとうございました。

  • 3danngo
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.15

こんにちは、私も男3人の子育てをしました。 ちょうど、質問者様の頃、子育てに対して、マンネリ化というか、 母としてでない、一人の個人として何か物足りなさを感じて いた頃ですね。 私は、ちょうどその頃内職のような仕事を始めました。 その仕事を通じて、自分の遣り甲斐を見つけて 子供達への、適度な力を抜いた子育てを出来るようになったように 思います。 他にも、アドバイスになるかは分かりませんが、 気持ちは理解できる部分が多くあります。 ただ、今はあまり時間がないので、明日にでも改めて 回答できたらと思います。

noname#149608
質問者

お礼

気持ちをわかって頂けるなんて… みなさん こんな母親を責めるどころか励まして頂いて… 感謝しかありません。 もう情けなさ過ぎます。 ご回答ありがとうございました。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.14

何か、心配している事がありますか。 深刻な事ですか? 私は、いつも思います。 心配して悩んで解決出来れば、いくらでも、心配しますが、大抵は、取り越し苦労が多いですよ。 ハ-ドルを低くして、気楽に過ごした方か、幸せかと思います。 子供は、いつかは、羽ばたきます。 あんまり、力を入れず、リラックスして楽しく子育てしてください。 疲れたら、休む。 心身が癒されるまで、無理は禁物です。 甘えられる人がいたら、この際、甘えましょう。

noname#149608
質問者

お礼

特に理由があるわけではないのです。 理由がないのになんだかとても疲れてしまって… わけのわからない気持ちになってしまいました。 温かいお言葉ありがとうございました。

noname#161895
noname#161895
回答No.13

一休みしてもいいけど。まだまだ~~~。。 私の事で恐縮ですが  夫の単身赴任や姑の看護・小姑夫の親戚の冠婚葬祭・2人の子育て  おろおろしながらこなしてまいりました。 今振り返って、本当に疲れながら なりふり構わず一生懸命しているときが一番良かった。。 これから思いもしなかった楽しいこと心配なこといっぱいあります。子供を育ててなんぼですよ。。 (ソレラみんな子どもがもっていて。反面貴女が寂しい時や悲しい時にほっとさせてくれるのも子供です。) お母さん・・子育ては長距離。急いでも疲れるだけ 結果は同じです。ゆっくりね。。 うまく書けませんが・・・

noname#149608
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても伝わります。 子供たちがいるだけで味わえなかった楽しさや安心感がありました。 心配もありますが…それを癒してくれるのも子供たちでした。 私は何かに焦っているのかもしれないですね…。 ☆お母さん・・子育ては長距離。急いでも疲れるだけ 結果は同じです。ゆっくりね。。 とてもホッとしました。 温かいお言葉ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

  • dbztmka
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.12

疲れていませんか。精神的にも体力的にも。 小学生の息子さん達、お母さんの様子がおかしいこと気づいているのでは。 男の子は特に敏感じゃないですか? 私も3人の息子か゛います。長男は特に敏感です。 わたしの気分が悪そうなとは気を使ってみたり、そんな自分を嫌になるときもあります。 子供たちの母子手帳みてみてください。 小さいころの写真も。 癒されますよ。 誰もが逃げだしたくなることあると思います。 でも乗り越えなくては。 子供たちもそうやって成長しているのだと思います。

noname#149608
質問者

お礼

長男は気付いています。 心配されました。 それに対して気のきいた言葉を返せず…笑うこともできませんでした。 子供の前では泣かなかったものの…涙をこらえるのに必死でした。 長男はいつもそうです。 私の変化に敏感です。 子供を不安にさせている自分に嫌気がさします。 乗り越えなくてはいけませんよね…。 情けない母親ですが…子供たちの為に変わりたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に対して

    親と物理的距離を置くと、一般的な、子から親に対する気持ち(大人になってありがたみがわかる等の気持ち)を感じることはできますが、 一緒に住むと、母親に限ってどうしても感謝できません。もう私の年齢も25なので若さ故の気持ちではありません。父には、実家に戻ると感謝できなくなるという気持ちは特になく、今でも感謝できています。 今は私は実家におりますが、再び家を出る予定です。 大人になっても娘が母に感謝の気持ちを持てないことは、よくあることでしょうか。

  • 親に感謝の気持ちを伝える

    親に今までの気持ちを伝えるために2通ほど手紙を書きました。 1通は今、ダメ人間の私が過去に苦しみ、悩んだ事、死にたいと思った時の事を過去に伝えられなかった事を洗いざらい、手紙に書いて伝えました。 もう1通は感謝の気持ちを文章にして伝えました。 ですが、やはり感謝の気持ちは言葉にして自分の口で伝えたいと改めて思いました。 親と面と向かって話すのは苦手なのですが、過去の学校、家族の人間関係で悩み、苦しんだ事、もう死んでもいいやと適当に生きてきた私を見捨てずに、おまえはお母さんが死んでも息子だから!とメールで少し長めの返事をくれた時にやっぱり、ちゃんと言葉で伝えたいと思いました。 大学四年生まできてなんとか就職したものの、過去に囚われ嫌なことから逃げ続けてきた過去を謝罪して、改めて感謝の気持ちとこれから心を入れ替える決意を言葉で伝えたいです。 ですが、感情が高まり、親の前に出ると涙が出て言葉に詰まり、うまく伝えられないです。そのため、まず土下座をして頭を下げようと思うのですが、親からしたら子に土下座をして頭を下げられるのはあまり心地がいいものではありませんよね…? 何か言葉で感謝と今の気持ちを伝える方法や高まる感情を少し抑えて冷静に話せる方法なとがありましたら教えてください。

  • 子を持って知る親の有り難みって

    宜しくお願いします。 私は40代の女性です。子供を生む前、学生の頃から母親に『子供を産んだら親への感謝の思いが変わる』(さらに感謝する気持ちになる)と言われてきましたが、子供を産んでからも、産む前と同じ位の感謝の思いが変わりません。 むしろ、私は自分が子供を欲しくて産んだので(母もそうだと思いますが)子育てできる有り難みや、子供がもたらしてくれた物が大きい毎日です。 私はまだ、親に感謝できていないあまちゃんなんでしょうか?気づいてないだけなんでしょうか?産んでから親への思いが変わった方はどのようなお気持ちですか?

  • 男性不妊の親の気持ち

    結婚2年、子なしです。 長くつきあってた彼と結婚しました。 結婚前、彼が検査で自然妊娠は難しいと言われたそうで、私は子供が好きだし、姉兄がいますが、孫がいなく、独り身の姉や兄嫁の年齢的に(兄嫁には連れ子さんがいます)私が孫をと思っていたので、ショックで、しばらくおかしく?なっていました。 散々迷って、やっぱり彼が好きだし、別れることは考えられませんでした。 旦那の親には、旦那は元々親とは疎遠だったし、あまり言いたくないようでしたが、結婚式前に少しもめて、義理の妹さんに話し、妹さんから両親に伝えたそうです。 結婚式のあと義理母にびっくりしたわよと言われましたが、その後正月に1度挨拶に行きましたが、あちらのご両親から特にそのことに対しては何も言ってきません。 私にもし息子がいて、旦那と同じ立場だったら、相手の方に申し訳ないと思いますが、なんとも思わないのでしょうか? 謝ってほしいとか、感謝してほしいとかじゃなく、少しもめたこともあり、あまり好きではないので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 子供いないのに、義理の妹弟は子だくさんなんで、会いたくないし…。 私の親には、先に母に話して、その時母に他の人探したら的なこと言われました。 父には、あまりに子供ができたら…ってのをよく言うのが辛くなり、言ったら、お前がいいならいいと言ってくれました。 うちの両親も孫を期待してただろうと思いますが、母に言われたこと、忘れられません。 私も辛いんです。あれから何も言ってきませんが、たまに不妊治療の話などしてきます。(助成金は◯歳までらしいよとか…) やっぱり孫がみたいんでしょうか? 一度母には爆発したことがあり、3人兄弟で孫がいないこと、私一人の、私のせいなの?と言ったら、何も言ってきませんでした。 姉兄は隣の県で、滅多に実家に来ないので、私は近いし、比較的親とは仲良くしてはいるんですが、なんだか最近面倒になってしまって…。 息子さん、娘さんおもちの方、どのような気持ちなのでしょうか? 同じような気持ちのわかる方、どのように接していますか?

  • 1児の母です。私は親に甘えているのでしょうか…

    現在5ヶ月になる息子の母親です。 初めての子育て中です。 息子が4ヶ月の頃から仕事復帰をして、正社員としてフルタイム勤務を頑張っています。 仕事復帰して1ヶ月、心に余裕?が出てきたのかすごく体がきついと思うようになりました。あとストレスをハンパなく感じるようになりました。 息子は保育園に預けています。 毎朝5時に起きて朝食とお弁当を作り、7時に保育園に連れて行き、5時に仕事を終えお迎えに言って買い物に行き、夕飯を作って洗濯をして…という普通の主婦の方がされてるバタバタな生活を私なりに頑張ってこなしています。 母親が、まだ小さいから自分が休みの日(水曜、土曜)は自分が面倒見ると言ってくれて、その曜日はお昼から面倒を見てくれています。 それで最近、ある相談サイトで相談事をしていたのですが「あなたはまだ子供。親に甘えすぎ」という発言を受けました。 その発言を受けて、よくよく考えていると確かに私は親に頼りすぎて甘えすぎているのかもしれないと思い始めました。 昔から、友達みたいに仲良しの母親と父親。 初孫なので可愛くてたまらないらしく毎日でも会いたいと言ってくれます。 だからなるべくなら会わせたいので、旦那が遅く帰る日などは行ける時は実家に行くようにしています。会わせたい反面、自分も少し楽だから…という甘えの気持ちも正直あります。 何でも自分の親に聞いてから物事を判断しちゃうところもあります。 基本、旦那が仕事で私が休みの日(月に2回くらい)は母親と遊んでいます。 頻繁に連絡もとります。家は車で20分程度の近さです。 私って親に甘えすぎで、子供の育児を放棄しつつあるんですかね…。 母親なのに、母親らしくないのかなって不安になってきました。 子供は私の事をちゃんと母親と認めてくれてるのでしょうか…。 不安です。

  • 自分の親と旦那について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。  半月ほど前に二人目の子供が産まれ、私と上の子と産前産後合わせて2か月近く実家でお世話になっているものです。私もできる範囲で見ていますが、上の子が3歳前のやんちゃざかりで、実家の親には本当に迷惑をかけ、お世話になっていると感じています。 私は本当に感謝していますし、その都度感謝の言葉を言うようにしています。  でも、私の旦那は私の親なんだから面倒を見るのが当たり前と思っているのか、「お世話になっています」や「ありがとうございます」など感謝の言葉を全く述べず、してもらってるという気持ちがないように思えます。それなのに、私が出産で入院中に見舞いに来た自分の親には来てもらって…という感じで、優しく気を遣っていました。 今までうちの親も旦那の事を慕っていたのに、そういう積み重なった旦那の態度に親も最近はいい気がしていないようで、常識がない・・・というようなニュアンスの事をチラッと私にも言ったりしました。旦那の事を悪く言うと余計に印象が悪くなり、ぎくしゃくしてしまっては・・と思い、その時私は「う~ん」という形で、特に同意もせず反対もせずという返事をしました。   でも、実際は私も親と同じく、旦那の態度には目に余るものがあると思っていたので、親に言われる前に(入院中だった事もあり)こんな事本当は言いたくないけどという形でメールで私の思いをぶつけました。旦那は「気付かなかった。改める」「ただお願いしますというのは言ってるつもりでも全く伝わってなかったようで、これからははっきり言うようにする。」という答えが返ってきました。     それから、次に旦那が実家に来た時には親はいろんな思いがあるとは思いますが、今までと変わりなく旦那に接してくれました。旦那は手土産でケーキは買ってきてくれたのですが、帰る時にはやはり「お願いします」の一言もなく、「では、また」と言って頭を下げることなく帰っていきました。    私もこの態度に呆れましたが、親はますます旦那に対する不信感を募らしているのではないかと思います。   私は今までと変わりなくいい関係でいたいとただただ思うのですが、板挟み状態で自分がどうすればいいのか悩んでます。   ちなみに自宅と私の実家は車で1時間半くらいで、旦那と一緒には今まで月に一回くらい実家に帰っていました。     長々とわかりにくい文章ですいません。何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 親になる時っていつ?

    私は前々から子供が欲しいと思っていました。旦那とも2人が納得した時に親になろう話し合っていました。子供ができるタイミングも知っているので本当に2人の意思次第です。金銭的にも充分育てていけると思います。  でも実際親になると考えた時、私はちゃんとその子を守ることができるのでしょうか?  旦那の仕事は転勤が付き物です。今の環境には慣れたのですが転勤の度、前の私みたいに辛い思いや悩んだりするのではなぃかと心配です。ちょっとのことで悩んだりする弱い私、頼りない私でも親になっていぃのでしょうか? 母になれば強くなれるのでしょうか?やっぱり自分のこともその子のことも守もってやれるゾと自分の中で強くなったと思えた時親になるべきなのでしょうか?  皆さんはどぅいう気持ちで親になろぅと思ったのですか?

  • 親孝行って何をすればいいのでしょうか

    こんにちは。 親は子供が何をしてくれると嬉しいものですか? 私は実の親と笑うほかないぐらい相性が悪く(感謝はしています)、今まで親孝行というものはしてきませんでした。 そのことを反省しそろそろ孝行や恩返しをしたいと考えているのですが、私自身に子はおらず親の気持ちを推し量ることができないので、何をしていいやら全く分かりません。 実の親・義理の親それぞれの立場からのお話、また子供の立場でこういうことをしている、など小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那の親に孫を会わせるべきか

    簡単に言うと旦那の親に息子を会わせるかどうかです。 色々ありましたが、妊娠中から出産後にされたことが本当に許せません。 まず、私が臨月に入り予定日まで2週間というときに旅行に行きました。 その旅行は毎年家族での恒例行事らしく、それは知っていましたがさすがに旦那は行かないだろうと思ったら行くに決まってる。 犬の調子が悪いから父さんは行けないから運転手しなきゃいけないしとまで言い出す始末。 もちろん私には声は掛かりません。 それは嬉しいことですし何とも思いませんが、旦那には姉がいて、姉の旦那も運転出来るし、何より臨月の妻を置いて行くことに誰もなんも言わねーのかとおもいました。いくらなんでもそのことにひきました。 しかも旦那の母親は口癖のように私は二人とも大量出血で命懸けで出産したのよと言っていたので尚更腹が立ちます。腹が立つって言うよりアホか!?と思ってましたが。 母親は精神病らしくまぁ息子さえそばにいさえすればいいみたいなので当然かとバカにしながらも腹は立ちました。 次に、なんでそうなったかは忘れましたが一回マンションに父親がきて話したことがあります。 旦那は夜中遊びに行ったり自分勝手な行動をとるようになったことを父親も知っていたのか私に、ろくに家にもいなかったりするんじゃないのかと言ってきたので、少しはこいつはまともで叱ったりしてくれるんかと思い、そうですね…行き先も言わずに出掛けたりすることもあるので心配ですねと濁しぎみに言ったら鼻で笑い、お前たち子供産まれるのに夫婦大丈夫?とバカにしたような言い方!呆れはててあまり覚えていませんがこの瞬間父親も母親同様憎しみが増しました。 私は奴らのことも大嫌いで死んで欲しいとまで思っているので自分のことはどうでもいいけど、仮にもお腹には赤ちゃんがいるんだよって思うと本当に心底腹が立ちました。私にしている言動は子供にもしていることになりますしね。 そして出産、父親は次の日の夜に病院に来ました。 母親は来ません。息子には一度も会っていません。父親もそれが最後です。 私は里帰り(私の地元も車で一時間程)をしまして1ヶ月たったからマンションへ戻ろうとしたら旦那は約束の時間に迎えにこずあげく音信不通、仕方なく母親に車を借りて子供を預け旦那の元へ行くと俺は実家にいるからまだお前もいろよとわけのわからんことを言われましたがそういうわけにもいかないのでとりあえず私は荷物をまとめて自宅に帰りました。 子供のお宮参りがあるので私の母は本当は行きたいけれど嫁に出した娘。いくらむかついてもこちらは正しいことをしなければいけないからと私に言い、もしかしたら向こうの両親もお宮参りとか考えているかもしれないから連絡しなさいと言われましたが私は話せる程冷静ではなかったので母に電話をしてもらいました。 父親が出ました。今留守にしているから話をしてまた折り返しかけると言って切りましたがその後も音沙汰はありませんでした。 家族三人で行きましたが本当に腸が煮えくり返りました。 大切な息子をないがしろにされたことが許せません。 会わせるなら離婚、会いたきゃ墓の前でならと言ってあり、黙って連れていくことはしていないようです。 しかし先日旦那が帰宅していきなり、何の前触れもなく本当に突然に あのさ、親父が来たいって言ってるんだけどいい?と言ってきました。 突然のこと、それにあっけらかんと普通に話す旦那にも意味がわからず私の頭の中はパニック...固まりました。 考えておいてと言われ私は何も言えないまま... 考えるにあたっても少しは話さなければと思いいくつか質問をしました。 なんで今更というか今なのか 今まで何を思い何を考えているのか 当然親が大事で私の味方ではない旦那はこちらが何か聞くたびに不機嫌な表情、うまく言えないけどで逃げる。 このままでは私も爆発してしまう、子供の前だし話すのをやめました。 母親は何を思っているんだと聞いても俺だってそんなに会ってるわけじゃないし、今回は俺と親父での間のことだからと。 私だって母親の方が憎いです。会いたくもないですがあまりに普通でないので何を考えているかは気になります。 それでもわからないとかそんなことしか言いません。 妊娠中から出産後、本当に許せないことだらけです。 あと、里帰りが終了した際に旦那は迎えにこずそれから1年間ちょい別居生活をしていました。私は自宅マンション、旦那は実家です。 その間仕事終わりには来るけどご飯は食べず寝るのは実家みたいな生活でした。 生活費やお金はもらっていました。 それだって普通のまともな親だったら子供、自分の家庭に帰らず何を考えているんだってぶん殴ってでも正すべきではないですか? 母親が精神病だかなんだか知らないけど息子さえいれば面倒なことにはならなくて済むとでも思っていたのかなんなのかはわかりませんがそのことに対してもどう思っていたのか、どうせ何にも考えていないか、(お前(私)がわるいんだろ)くらいにしか思っていないのかと思いますがどんな気持ちで今までいたのかが知りたいです。 旦那とは別居中も何度も何度も話し合い、問いただしましたが、旦那もそんな親の元で育っているのかおかしなことばかり、話になりませんでした。 やはり子供は可愛いので離婚だけは避けたかったのか実家で何か言われたのかはわかりませんが戻ってきて今に至ります。 旦那にいくら話を聞いても俺の判断でこの生活をしている、親はマンションに戻るんだったら縁を切るとか言ってたらしいです。親は悪くないとしか言いませんでした。どんだけ依存してるんだよ。あの親に縁が切れるわけないだろ!しかも親子の縁は切ったってきれないわ!アホか!って思いましたが言うのもバカバカしいと思い黙っていました。 父親も父親であんな妻と一緒にいるんだからまともではないと思うので息子に俺に任せて自宅に戻れよって言っているとも思いません。 私としては会わせたくないです。死んでも。 息子はパパが大好きです。ママと一緒にいなきゃだめと言います。離れ離れはだめだそうです。 夫婦仲が険悪なわけではなくこいつらの話さえ出なければ普通の夫婦です。 子供の前では悪口や夫婦喧嘩、そういったことはやめて笑顔でいなければいけないことはわかっていますが、しかしこれからの人生こいつらのことで精神をかき乱され、普通に振舞っていられることではありません。 罪のない子供にさえも笑顔は消えイライラしてしまいます。 先のことを今考えても仕方がないのですし、子供のことを考えるならしっかりしなければと思います。しかしこれからもこんなことが待ち受けているなら離婚したいと思っています。 私は父に相談しました 父は旦那抜きで、私と旦那の父と二人で会って色々聞きたいこと知りたいことがあるだろ?それを聞いてから考えればいいとアドバイスをくれたので、旦那にもまず私と二人で会わせて。それから考えると言いました。 旦那はそれから考えるってなんだよって相当不機嫌になりましたが、たぶん了承してくれたと思います。 近いうちに会うことになりそうですが、どうすればいいのでしょうか。 反省していなかったら会わせることは絶対にしませんが、反省していたとしても本当は会わせたくありません。もう泣きたいです。 会わせたくないという私は間違っていますか?おかしいですか? みなさん色々な意見をください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 めちゃくちゃになってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • 親孝行の定義

    できればお子様をお持ちの方(男女は問いません)にお伺いしたいです。 自分にとって「親孝行」とは、どのようなことを指しますか?息子さんや娘さんから、どのような事をされたり、どのような姿をみると「あぁ、親孝行な子だなぁ」と思いますか? 私自身福祉業界に身を置いているのですが、先日母親と離れて暮らしている息子さんが面会にに来た際、陰で「あの人はなんて親不孝な息子なんだろう」という言葉が飛び出し、随分とその息子さんの悪口を話している場面に出くわしました。 この親子の中では、お互いそれなりに納得(あるいは妥協)をして今に至っていると思ったのですが、周りからみると、「母親を顧みない息子」という印象を持たれているようでした。 親子や家族間のことは、当人にしかわからない。だから、周囲がとやかく言う問題ではないだろうと内心思いながら、ふと「親孝行ってなんだろう」という素朴な疑問がわきました。 子供からの「親孝行」って、どんなことを指しますか?