• ベストアンサー

和英、英和のみの電子辞書

以前は、いろいろ機能の入った電子辞書を持っていましたが、いざ使おうとしたときに、そこにたどり着くまでに操作が多く、ほとんど利用することがありませんでした。 海外などに行ったとき、たとえば、博物館の説明を見て、?と思った単語がさっと辞書で引けるような電子辞書はありませんか? もちろん、ポケットなどに入るような小型のものを探しています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
回答No.5

A4 です XD-E55   よりも XD-E15ですね。英和・和英のみ。

toumorokosi2
質問者

お礼

はい!まさしく、こんなのがほしかったのです! ありがとうございました。 早速、購入したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は出来るだけ小さくて安くて簡単で ということを中心に考えて和英英和辞書を買っています。 今のは CASIO の XD-E17 です。 たしか3~4000円程度だったと思います。 CASIOのサイトを見たら、すでに載ってません。安すぎたのでしょうか。 現在のサイトでは、XD-E55 5000円 がそれに一番近いようですね。 あんまり安いので人様に見られるのが「恥ずかしくて」陰でこっそり見てます。 欠点は、安すぎて、見失っても気がつかなかったり、まーいいか、ということがが多く、実はこれまでにも何回か無くしてます。今のは、3~4代目ぐらいです。・・・・・ということは、あんまり安くないですね! 軽いですし、ポケットにも楽に入るし、便利にしてます。 電気の量販店の電子辞書のコーナーでは、隅っこの方に目立たないように、あるいは安い電卓みたいに紙とプラスチックのケースに入ってつり下げられてますので、よく捜してみてください。 訳語は、1,2行しか書いてなくて、詳しく調べるには物足りないです。そんなときは、紙の辞書のお世話になっています。というか、1,2行でたいてい用が足ります。その程度の英語力ですので・・・・・・

toumorokosi2
質問者

補足

ありがとうございます! こんな大きさ、手軽さのをさがしていました。 でも、これは、お店では売っていませんね? ハム太郎みたいな絵がついたものですよね? 限定ものだったのでしょうか?

• komimasaH
回答No.3

ジーニアスはどうも専門家の方に評判悪いようなので 入っていないこと、ランダムハウスがいいということだと、 小学館の電子辞書がよさそうなのですが、お店の在庫のみの 販売で、製造は中止しているようです。 http://dic.shogakukan.co.jp/archives/erandom_overview.html 余計なものが入っていないので、よさそうなのですが。

• moguyan
回答No.2

和英と英和、そして英英だけというのならあります。  キヤノンのワードタンク「IDF-2200E」です。コンパクトです。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/wordtank/idf-2200e/index.html
  • SRitchie
回答No.1

以前使っていたものがどのような仕様か分かりませんが、検索時に辞書の指定は出来ませんか? 私自身電子辞書は所有していませんが、家電量販店などで操作したところ殆どの機種で辞書の指定が出来ますが…