OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電子辞書・英和・和英辞書のおすすめ

  • 困ってます
  • 質問No.124472
  • 閲覧数2169
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (24/97)

海外で生活することになりました。
電子辞書を一つ買っていこうと思いますが、おすすめありますか?ジーニアス英和・和英が入っているものとプログレッシブ英和・和英が入っているものがありますが、どちらの方がいいかご意見ください。
海外で生活する為に、広辞苑は必要だと思われますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

長年、それを大型量販店で売っている者です。英語も多少わかりますので、
現在の状況も合わせてアドバイスになればなと思います!

ジーニアスとプログレッシブとの比較ですが、英和の場合、
ジーニアスは見出し語92000語。 プログレッシブは105000語で
語数はプログレッシブの方が多いです。

しかし、現行品に目を向けると、現在プログレッシブを搭載している商品は
ソニーのDDーIC200、DD-IC90の2機種しかないのです。
それに対してジーニアスを搭載している機種は、
カシオ、シャープ、キャノン、セイコー、ソニー各社でかなりのラインナップ
が揃ってます。

私も感じているのですが、ジーニアスは辞書の発刊時期が新しく、
加えて単語の説明、例文の数が豊富で、内容がわかりやすく纏まっているからだと思います。
実際、高校や大学で授業を教える立場の方もよくジーニアス搭載の商品を求めます。
現在の電子辞書に搭載されている辞書としては、やはりジーニアスが
スタンダードな位置にいて、多数の方に好まれていると思います。

結論としては、どちらを選んでも構わないと思いますが、圧倒的に
ジーニアス搭載の商品が多いので、様々な商品選択が出きる筈です。

次に広辞苑ですが、これに関しては単純に割り切りの問題です。
売っている立場からみても、広辞苑がいらない人は最初からいらないとはっきり
していて、割とすんなり決めて購入される方が多いと思います。

しかし、広辞苑はただの国語辞書ではありません。
百科事典としての機能も持った総合的な国語辞書で極めて優秀です。
人名、地名、事件、団体、動植物名等など・・・・・・
使う使わないは本人が決めることですが、
広辞苑を持っているだけで様々な事柄を調べる事ができますし、
単純に眺めているだけでも面白いものです。

特別、日本人と言う事を捨てる訳でないのであれば、持ってて決して損で
無い事は確かです!

広辞苑に限らず、今まで本棚に置いておくという概念だった辞書が
今や、手のひらサイズで気軽に持ち歩く概念に変わりました。

電子辞書はこの不景気な世の中で数少ない好調な商品です。
つい、昨日もカシオから12種類の辞書を搭載した、ここまでやるか~(笑)
みたいなスゴイ商品も出てます。

まずはどこでもいいので、電気屋に行くような事があれば、電子辞書コーナーを
ちょっと覗くだけでも色々ある事に気がつくと思いますよ!!

海外生活頑張ってください。長々と失礼しました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

ロンドンに4年間駐在していたことがありますので、其のときの経験を基に書きます。 貴方が挙げたものの中から選べというのであれば、プログレッシブです。小学館のプログレッシブはランダムハウスの縮小版とも言えるもので用例解説が丁寧です。 但し、和英辞書の方を考えた場合ははどちらでもいいのですが、英和に関してはプログレッシブでも、項目数が足りないと思います。貴方がどのような場面で英語を使うのか存じませんが、リー ...続きを読む
ロンドンに4年間駐在していたことがありますので、其のときの経験を基に書きます。
貴方が挙げたものの中から選べというのであれば、プログレッシブです。小学館のプログレッシブはランダムハウスの縮小版とも言えるもので用例解説が丁寧です。
但し、和英辞書の方を考えた場合ははどちらでもいいのですが、英和に関してはプログレッシブでも、項目数が足りないと思います。貴方がどのような場面で英語を使うのか存じませんが、リーダーズプラス英和辞典(英和単体ですが)があったほうが良いと思います。
ためしに、プログレッシブでTimeを読んでみてください。プログレッシブに載っていない単語がぞろぞろ出てくると思いますよ。

  • 回答No.2

海外で生活なさるのならちょっとかさばりますが、是非英英辞典の付いているものを購入された方がいいと思います。同じ日本語訳でもニュアンスや使うシチュエーションが違う場合がありますので、持っておくと何かと便利です。 今市場に出ているのはCASIOとCANNONの2機種だけですが、私はコンパクトなCASIOを選びました。ロングマン現代アメリカ英語辞典とジーニアス英和・和英辞典、それに類語辞典も付いています。成句 ...続きを読む
海外で生活なさるのならちょっとかさばりますが、是非英英辞典の付いているものを購入された方がいいと思います。同じ日本語訳でもニュアンスや使うシチュエーションが違う場合がありますので、持っておくと何かと便利です。
今市場に出ているのはCASIOとCANNONの2機種だけですが、私はコンパクトなCASIOを選びました。ロングマン現代アメリカ英語辞典とジーニアス英和・和英辞典、それに類語辞典も付いています。成句や複合語も検索できます。
値段は市場価格で\29,800くらいです。広辞苑はそれだけの機能のものを別に持っておけばいいと思います。
英英辞典付きのものは他の辞典よりも値段が高いですが、海外に行ってから後悔しなくて済みます。それだけの価値はあると思います。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/40)

今年の春、CASIO XD-1000(ジーニアス英和+類語辞典)を持って2wのホームスティ+企業研修に行って来ました。 1)英和辞典は語彙・用例。成句等々もしっかりしていてかなりあてにてきます。 2)和英辞典、ニュアンスの違いの説明があったり一見使いやすいのですが、ほしい単語(特に日本語)が無いことがよくあります。 3)サイズ的に長距離のい移動には大変重宝しますが、日常的にもてるほどコンパクトで ...続きを読む
今年の春、CASIO XD-1000(ジーニアス英和+類語辞典)を持って2wのホームスティ+企業研修に行って来ました。

1)英和辞典は語彙・用例。成句等々もしっかりしていてかなりあてにてきます。
2)和英辞典、ニュアンスの違いの説明があったり一見使いやすいのですが、ほしい単語(特に日本語)が無いことがよくあります。
3)サイズ的に長距離のい移動には大変重宝しますが、日常的にもてるほどコンパクトでは有りません。

実際に、2wの間で主に使ったのは、最初の2~3日と最終のスピーチ(研修だったので)の下書き位でした。
特に英和が必要なシーンでは、実際の会話の中で調べながら聞き取るのは不可能です。基本的な会話ができるので有れば、”何のこと”って聞き返した方が、向こうさんも親切に教えてくれます。
和英の場合はどうしてもしかたのない部分が有りますが、かなり苦労を要します。
従って、私のお薦めは、”豆辞書と何でも聞き返す度胸”です。もし、専門的な語彙を調べる必要があれば、それなりの辞書を持って行かれることをお勧めします。
それでも尚、電子辞書をと言われるので有れば、携行性を重視されることをお勧めします。
辞書のみで評価するので有れば、英和はジーニアスが良いでしょう。(原典は英語教育の権威w大学のs教授のお勧めですし)ただし、和英は別のものをお勧めします。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ