• 締切済み

電子英和・和英辞書

今度電子辞書を購入しようと思っているのですが、現在発売、もしくは発売予定の物でお勧めのものはありませんか?  海外にも持っていけるようなコンパクトで実用性に優れたものが良いです。  メーカー、機種名、できれば価格も教えて下さい!

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

えーと、少々値は張りますが「シャープ社製PW-8100」がイチオシです。  8つの辞書を内臓、と書いてありますが、実際にはそれ以外に「手紙文作成機能」がオリジナルで載っているので、実質9個です。  あと、俺が昔使っていた4、5年前の商品よりもスペルチェック時のロジックが安定していて、「かゆいところに手が届き率」が向上しています。  大きさは幅145×奥行85×厚さ17.8mm(閉時)だそうな。  実際に持ってみた感じとしては、無理すればポケットでも入るかなといったところ。重さは、鞄から取り出し、使い、片づけるの一連の動作において重いと感じない程度です。  値段は実売27000円~28000円と、他の辞書に比べたら割高ですが、俺は常に辞書を持ち歩きたい人間なので、これでこの値段は性能に見合っていると思っています。8冊もの辞書(特に広辞苑)を鞄に入れて持ち歩くわけにもいきませんしね(笑)  なお、純粋に英和和英が使いたいだけなら、6000円とか8000円とかでポケット電子辞書という電卓サイズのものが売ってあるので、そっちにすればいいと思います。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/010125.html
monotoriam
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。  世の中にはそんな電子辞書があったとは!驚きです。ほしいなぁ~!でも28000円は痛いですね(泣)今から資金繰りをせねば!!