moguyanのプロフィール

@moguyan moguyan
ありがとう数289
質問数43
回答数282
ベストアンサー数
106
ベストアンサー率
56%
お礼率
75%

 高校で英語の教員をしています。受験英語とコンピュータの達人です。

  • 登録日2005/02/21
  • VBAで英文メッセージを出したいのですが

    エクセルVBAで英文メッセージを出したいのですが、 場面としては以下の通りです。 シートxxxを開いて実行すべきところ、開いてなかった(開いているが一番上ではなかった)ので本来エラーであるが、該当シートを開いて続行させたい。 「シートXXXを開けてください」はどのように表現したらよいでしょうか? 単純に「Open sheet xxx」でよいのでしょうか? 一番上でとは特に言わなくてもわかるでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 大学受験、勉強方法について

    今年から受験を控えている高校三年の女子です。 ふとした切っ掛けから高一にあがってすぐにアメリカ留学に行きました。 しかし親の事情などいろいろとトラブルがあり、半年たらずで帰ってきてしまい公立の学校にいけなくなり、今は通信に通っています。 もともとあんまり勉強ができる方ではなく、しかも自由である通信制の学校だったため今の今まで遊び呆けており、まともに勉強をしてませんでした。 そんな自分が今年から本気で大学を目指そうと成蹊大学の文系(国際科)を希望しています。 それで予備校に通い今中学の勉強から復習して勉強しているのですが、高校の文法がいまいちよく分かりません。 そこで分かりやすい参考書や問題集などを教えていただけないでしょうか? 高校の英語文法の知識はほとんどゼロだと思っていますので初心者にも分かりやすい物があったら教えてください。

    • 締切済み
    • noname#115882
    • 英語
    • 回答数5
  • 教師の方、あるいは教師を目指している方に質問です!

    いいタイトルが思い付かなくて曖昧なタイトルになってしまってすみません。 私は将来高校の数学の教師を目指しています。 そして今国公立の前期で落ちてしまい後期の面接の準備をしているところです。 私が志望しているのが教育学部なので教育関係の内容が聞かれると思うのでそれに関しての答えを考えています。 いくつか考えがあるのですが、自分では気づいていなくて言われてみて「あ、それもいいな」と思うこともあると思いまして、質問させていただきました。 質問項目は以下 (1)教師になったらどんな授業をしたいか。 (2)育てたい生徒像はどのようなものか。 (3)教員養成課程6年制についてどう思うか。 (4)分かりやすい授業とはどのような授業だと思うか。 (5)数学が苦手な生徒がいた場合どのように好きにさせるか。 私の今のところの考えは、 (1)生徒たちが早く授業を受けたい、もっと知りたい、と思うような授業。 (2)思いやりがあり、細かな配慮ができる生徒。 (3)反対。理由は資格を取りにくくすることで教師自体の数が減ってしまうし、お金もかかってしまうから。 (4)例題を交えつつ、考え方の道筋をしっかり明示する授業。(数学に関してですが) (5)その生徒ができる部分から少しずつやっていき、できるという経験値を増やしていく。(現に私も最初はできるから数学が好きだったわけですから。今では考え方そのものも好きですが。) 少し長くなってしまいましたが、できれば(1)~(5)で皆様の考えも参考にしたいと思います。 なにか不明点がありましたら補足しますので遠慮なく申してください。 それではよろしくお願いします。

  • 英語教材についているDVDのPCでの再生について

    映画を使って英語を勉強したいと思ってるんですが、以下の教材についているDVDはパソコンで再生できますか? ちなみに関係ないかもしれませんが富士通のノートパソコンです。 (1)学研から出ている『映画で英語シャドーイング(Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ)』例えば http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%A7%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9-Gakken-Mook-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%88%8C%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4056055866/ref=pd_sim_b_1 (2)コスミック出版から出ている『みるみる上達 名作映画で英会話』もしくは『みるみる上達名作アニメで英会話』シリーズ。例えば http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%82%8B%E4%B8%8A%E9%81%94%E5%90%8D%E4%BD%9C%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%81%A7%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B3-DVD%E4%BB%98-COSMIC-MOOK/dp/4774751596/ref=pd_sim_b_3 (3)宝島社から出ている宝島別冊の『名作映画で英会話シリーズ』例えばhttp://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9-%E5%88%A5%E5%86%8A%E5%AE%9D%E5%B3%B6-1470-%E5%90%8D%E4%BD%9C%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%81%A7%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-1/dp/4796658629/ref=pd_sim_b_2 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • tn6222
    • 英語
    • 回答数2
  • 進路で悩んでいます。

    進路で悩んでいます。 4月から高2になるものです。 もうそろそろ進路を決めようと思っています。大学では英語を勉強したいです。英語は得意ではなくて前までは日本人だし英語関係ないと思っていて大嫌いだったけれど、去年留学してから英語が大好きです。もっと話せるようになりたいと思って春休みのうちに文法を全部やり直そうと思っています。 1.大阪の大学でイギリスに留学できる大学はありますか?あれば教えてください。 2.どんな勉強をしていけばいいですか?今は海外のドラマを1週間同じのを続けて毎日1時間は字幕で見ています。英検は準2級です。