• 締切済み

イギリス英語用のお薦め和英・英和辞書又電子辞書も教えてください

今度、イギリスに留学するにあったて、もう一度もちものを確認しているのですが、イギリス映画を見ていて、いざ、辞書を引くと載っていない表現や単語が多くあります。ですから、どなたかイギリス英語により辞書をお知りでしたら教えてください。また電子辞書もお薦めがありましたら教えてください。

• 英語

みんなの回答

• JUN-2
回答No.4

#1です。 どのような目的で留学するにもよりますが、一般的な語学留学でしたら、セイコーの場合、SR-T7000、SR-T6700 でしょうか。SR-T7000ならOALDとCODが入っていますね。 現在大学生・大学院生で、大学に生協がある場合、生協モデルのSL-9000 も良いと思います。 音声機能は、よくわかりません。カタカナ発音から引くことができるのは、無いと思います。もちろん、日本語になっているカタカナ語から調べることができるのは、ソニーなどにあります。

gurekokko
質問者

お礼

度々、ご親切にありがとうございました。私も色々、調べてみました。同じ答えになりました。SLー9000を買うことに決めました。

• rafie
回答No.3

日本で売っているものではないと思いますが、今年の夏イギリスに行ったときに、イギリス英語の辞書のようなものが売っていました。 そんなに詳しいものではないと思いますが、英-米辞書、スラング、ロックの英語…など、シリーズでいろいろ出ていました。 100ショップで売っている料理本と同じくらいのサイズで、値段もそんなに高くないと思います。Water Stonesという本屋さん(ロンドンに何箇所もある大型チェーン店)の、レジ前においてありました。 純粋に学習用ではないと思いますが、リアルな英語に触れられるのではないでしょうか。イギリスに行ってからでよければ、お勧めです。

gurekokko
質問者

お礼

ありがとうございました。イギリスに行ったら必ずよってみます。ありがとうございました。

• JUN-2
回答No.2

失礼しました。英和・和英辞書ですね。 日本で売られている辞書は、どうしても米語が主・イギリス英語が従になってしまっていますね。 ですので、収録単語数が多いものを選べばよいのではないでしょうか。 (ランダムハウス英和のように、米国の辞書をベースにしたのは別にして) ・研究社 リーダーズ+リーダーズ・プラス ・大修社 ジーニアス英和大辞典 この二種類が定評があるものですね。 電子辞書は、個人的にはSII(セイコー電子工業)がお薦めです。

参考URL:
http://speed.sii.co.jp/pub/cp/cp/compmenu.jsp
gurekokko
質問者

お礼

ありがとうごぞいました。参考になりました。買うなら、 私もSIIのものにするつもりです。

• JUN-2
回答No.1

イギリス英語なら、Oxford Pressのものでしょうね。もちろん、現地でも買えますが。 ・OALD ・COD ・OED 電子辞書も、OALDが搭載されているものなら各種あります。CODやOEDになると少なくなりますが。 電子辞書については、Sekky先生のサイトをぜひご覧下さい。

参考URL:
http://sekky.tripod.com/jisho.html
gurekokko
質問者

お礼

ありがとうございました。 電子辞書にかなり詳しい方だとみましたが、 もう一つよろしいでしょうか? 音声機能の付いたものがあるそうですが、お薦めはありますでしょうか? また辞書の中には英語の発音をカタカナで入力したら、 検索できる、和英機能が豊富なものはあるのでしょうか? とにかく始めて、電子辞書をかうのでなにからないまで 土素人ですみません。

gurekokko
質問者

補足

セイコーの中のSRーT7000とSR-T9200、 SRーT6000のなかでおすすめはありますか? また他の会社のでも知っていらっしゃれば教えてください。 ちなみにSEKKYのホームページの書き込みはなんだかむつかしずぎました。私には。