• ベストアンサー

機械系英和・和英辞書について

今度、大学4年になる、機械系の学生です。 機械系の科学技術英語を調べるための辞書を購入しようと考えております。 今使っている辞書は、SIIの電子辞書です。 今のところ、この電子辞書で使うことができる、SDカードタイプの「日外アソシエーツ 180万語対訳大辞典 英和・和英」を購入しようと考えておりますが、もし、他にお勧めのものがあれば教えてください。(書籍でもかまいません) ちなみに、この辞書のCDタイプのものは、約10万円で、SDカードタイプでは、約12000円です。 なぜ、価格がこんなに違うのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxa-gogo
回答No.3

アルクの回し者ではないですが。。。翻訳業界で英辞郎がデファクトスタンダードになっているのは半ば公然の事実です。 以前も、英辞郎の間違いが原因でロイターの記事が誤訳されてしまい、話題になりましたね(鯨の種が誤って訳されました。じゃぁ信頼性が心配じゃないかという話になりそうですが、あれだけ使われているのにこれぐらいしか事件がおきないということは、なかなか信頼性は高いということの証左だと思います。) 学生さんであれば、論文を読み解いたりするのに使うのが多いかと思いますので、対訳だけじゃなく解説もほしいという場合なら、技術系の辞書というか、「技術辞典」を買うのはありかもしれません。 でも大辞典はナシですね。 大学院に行くのなら、はじめから日本語の用語を覚えるのは放棄して、英語で勉強してしまうというのが実は一番正しい選択な気もしますが。

sugurururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学院進学を考えていて、今後、論文の読み書きに使っていくので、辞書の購入を検討していたところです。 英辞郎を中心に使っていき、それでも足りないときは、技術系の辞書を使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 翻訳の道に入るのでしょうか。そうでないと、なかなか手が出ないものだと思います。 高値の花で、よく知っている辞書です。 >CDタイプのものは、約10万円 思い出したことですが、それは、全部揃えれば、そういう値段になるのですね。 オークションなどである程度安価(半値ぐらい)には手に入るかと思いますが、実際、全部揃えることもないのではないでしょうか。 私もほしいなとは思っていても、こちらは、もともとは、医科で、多少出てくる程度では、そこまでは手が出ませんでした。見たこともない専門的な機械の操作の話などは、まったく分からないのです。 同じ種類の 『CD-科学技術45万語対訳辞典』 3.8万円 でもよいですね。 [科学・医学・工学・農学・化学など] の内、医学は別として、農学・化学は持っています。あまりに高いので、機械系は紙の辞書を購入しました。しかし、思ったほど、あまり上手くなかったので、その後、別の機械語辞典やJISの辞典を購入しましたが、本来の分野が違うせいか、すっきり訳せないです。直接見ていないものは、カタログのほうがマシかもしれません。医科関係の総合カタログ(有料)は、前の会社の資料として使っていたものを持っています。 それと、当たり前ですが、英辞郎やリーダーズでは、歯が立たないです。言うまでもありませんが、専門分野では、その説明の書かれている専門の辞書が必要なはずです。 SDカードタイプが安いのは、文章が割愛されていたりすることがあるか、短いのではありませんか?その中身を、HDDに写せれば、それなり使用はできるのでしょうけれども、無理でしょうね。それに、CDの辞書は、EPWING型のものでないと、後々、使いづらいです。 最後に、仕事が順調ならよいのですが、買えるときに買わないと、予算がなかったりして、後では購入できないこともあります。他人はどうか知りませんが、辞書がモノをいう世界だと教わりました。

sugurururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 主に、論文の読み書きに使いたいと思っています。 正直、10万円は手が出ないと思っていました。 紹介していただいた他の辞書も、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• foxa-gogo
回答No.1

技術系の翻訳やってました。 正直あんまり勧めませんねぇ大辞典は。 www.alc.co.jpで試してみて、分からない単語は例えば"shower head 半導体"みたいに、英語と関連の強い日本語を混ぜて検索したらどうにかなることが多いです。(リテラシはもちろん必要ですが) 大辞典は所詮汎用的なもので正確性に不安がありますし、技術は常に進歩しますから。どうしても卓上辞書で使いたいなら、技術系の辞書がいいと思いますが。。

sugurururu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルクのサイト、使えそうです。 技術系の翻訳をやってた方からの助言は、すごく心強いです。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。