• ベストアンサー

3歳ご飯をあまり食べません

いつもお世話になっています。 3歳の男の子が朝ごはん(夕飯もかな)をなかなか食べません。 とにかくご飯の時間が本当につらいです。 朝は大体6時半から7時におきます。 ブロックで遊んだり、テレビを見たりして 8時に朝食、(ほとんど食べません) 9時半~1時半まで幼稚園 3時におやつ(大体果物と牛乳 たまにクッキー) 1時間自転車のったり散歩したりして 6時に夕飯(ご飯の後は水以外は禁止) 8時から9時の間に寝ます 幼稚園では沢山食べるようなのですが、家ではあまり食べませんというか、食べるのが嫌みたいです。私自身食が細かったので食事時間がすごく嫌でした。なので息子にはそうなってほしくないので、怒らないようにしたいのですが、心配で『食べなさい』と言ってしまいます。 食べさせて上げると食べるのですが、本当にそれでいいのだろうか 大人でも食べたくない日があるので、無理に食べさせていいのだろうか?だからといって無関心でいるわけにはいかないし、どう接していいのか分かりません。 義母が身長にコンプレックスがあるようで、沢山食べないと大きくなれない、背が低いと恥ずかしい、沢山食べないと遊んであげないなどいうので本当に食事の時間が苦痛です。(義母にやめてくださいと頼んだのですが、やはり心配から言ってしまうようです。) 私も子供が生まれるまで、朝ごはんが苦手だったので、気持ちは分かるのですが、私みたいになったらと思うととても心配です。 文章がへたくそなので伝わらない点もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

こんにちわ 2歳と3歳の男の子がいます。朝ごはん、食べにくそうです。 朝から暑いのでお茶を飲んでしまって、ご飯が食べれない様子。 なので、うちでは無理やり食べさせず、様子を見ている感じです。 それに、先日、保健師さんに、食べムラが出てくる年頃と言われたので、本人の気持ちに任せることにしています。 食べさせたいと思うなら、お弁当箱に詰めてみたり、子供の好きな食べ物をから始めてみたりしてはどうでしょう?? ヨーグルトとかゼリーとか口当たりのいいものがいいかなぁと思います。 私は、もう少し涼しくなってからでもいいんじゃないでしょうか?大人でも、この暑さは食欲が落ちますよ。 食べれないのに食べろっていうの、可哀そうですよ。 お義母さんにも、食べムラ(食べたり食べなかったり好き嫌いが出てきたりする)時期だから、そっとしてほしいとお願いしてはどうでしょう??

その他の回答 (2)

  • yukekoka
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

こんばんは、3人の息子(6歳、2歳、3ヶ月)のママです。 うちも2歳9ヶ月の次男があまりご飯を食べません。 特に朝食、夕食を食べたがりません。食べなさいを連発していると「おなかが痛い」と嘘をつくようになりました。なので、とりあえず今は食事の時間だということをわからせるために、テーブルの席につかせます。 牛乳も飲みたがらないので、野菜ジュースだけで朝食が終わるときもあります。 あとは、私が食べる分のパンや卵を「食べる?」と聞いて分けたりすると結構食べるときもあります。 長男も食べない子だったので、お弁当につめたりしてました。 食べたいものを聞いてから用意することもありました。 私の場合は周りからいろいろ言う人がいなかったのでのん気にしていたのですが、お義母さんに言われるのは苦痛ですね。 遊んであげないまで言うのはちょっとかわいそうですよね。(うちは実母が似たようなことを言っていたような・・・) 胃が小さいのかも、とか、男の子は年長のころになるとぐんぐんっと伸びるから(これは大半の子はそうみたいです)とか説明してもだめですかね・・・? 様子を見ながらその日の目標(ちょっと大げさですが)を立てるのは? うちはどれか一つはからっぽにしてねというと「じゃあご飯食べる」とか「じゃあ味噌汁」とか自分からいいます。(食べさせてからっぽにするときもあります)からっぽにしたらほかのものを残していてもほめるようにしています。それからきちっとご馳走様をさせます。 参考になれば幸いです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

この時期の子供にとっては食べることも遊びの一種ですからね。 そんなときはひとまずほっといて、お母さんが楽しそうに食べてください。 おいしい、おいしいなどと大げさに楽しそうに食べていると、 子供の方から寄ってきます。 たまには弁当箱に入れてベランダで食べるとか、居間で寝ころんで食べるとか… とにかく、食べることは楽しい!と思わせることが大事で、 少なくとも心配そうに母が見ている前では食べませんね。 そんなボーズ達も小学校高学年になる今ではドンブリで飯食ってます。 食べ過ぎの方が心配するくらいで… まあ、早い話がそんなに思い詰めなくても良い、って事です。

h-m0111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません 私自身食べる量とかマナーとかそんなに気にならないのですが、 食べなさい!と怒られてる息子を見ると昔の自分を見ているようで、 かわいそうで・・。(義両親とも息子かわいさについ口が出るタイプなので)もう少しのんびり構えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留守中の子犬のご飯はどうすればいいのでしょうか。

    留守中の子犬のご飯はどうすればいいのでしょうか。 今度の日曜日に家族で外出することになってしましました。 あと半月ほどで3ヶ月になりますが、まだふやかして3回食。 食事のサイクルはだいたい朝6時半・昼13時・夜19時です。 ちなみに外出の時間は11時前から16時くらい。 朝ご飯の時間をずらすのがいいのかもしれませんが、この時間でもかなり引っ張って待たせてます。 フードやおやつが出てくる玩具でお留守番・・・とも考えましたが、まだドライフードはあげたことが有りません。 つい先日朝起きたら糞食していたので(初めてです)、よけいに心配です。 ペットホテルが近所になく困っています。 どうかいいアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • お茶を飲まない&ご飯を投げる・・・・

    1歳7ヶ月の娘がおります。 先月風邪をひいて、熱が出た時から「脱水」にならないようにと ポカリなどを飲めるときは飲ませていました。 そのときから甘いものしか飲まなくなり、 すぐにヤクルトやらジュースを欲しがります。 しかし、1歳半の検診で「飲みすぎでご飯を食べれない状態になっている」 といわれ、確かに飲んでばかりでご飯をほとんど食べませんでした。 そこで、出かけるときは必ずお茶にして、ヤクルトは1日1本。 ジュース(野菜ジュース)も1日1本。などにしています。 しかし、どうしても家の中にいるときや寝るとき、夜中、朝方などは お茶はダメで、早く寝て欲しいのもあり、子供用のイオン飲料で 砂糖などは入っていないものを飲ませています。 外に出かけたときは不思議なことに、お茶を「おいしー」と言って 飲んでいます。。。 どうしたらお茶を普通に飲めるようになるのでしょうか? やはり、イオン飲料などもあまりよくないのでしょうか? また、食事の最中にあまり食べる気がないときは、 必ず食べ物を「グチャ!ポイ!!」っと放り投げます。 いつも投げると手をたたいて手を握って「ダメ!」っと叱っているのですが、 全く聞く耳持たずです。。。 こういう日が続くとたたく力も強くなってしまい、 虐待まではいかないにしても、後から後悔してしまいます。 おやつから食事までの時間が長いと準備中にまっていられなくなって、 飲んだりチョコチョコ食べたりでご飯が食べれず投げつけて・・・ 逆に早めに食事にするとおなかがいっぱいなのか こうやって投げつけて・・・ ここでも、お茶以外のものが飲みたいとなると、 ものすごく泣き叫びます。 よく、夕飯の準備のとき、夕飯を始めるときにこうなってしまうと、 手がつけられず飲ませてしまい、結局ご飯も食べなくなります。 夕飯は私と二人だけなのでいつも夕飯になるのが嫌なくらいです。 よいアドバイスをお願いします。

  • ご飯を食べないんです・・・。

    4歳の男の子の母親です。 今は幼稚園(年少)に通っています。 悩みはご飯を食べないんです。特に晩御飯を。 いつも5時頃から眠たくなるみたいで、気をつけてはいるんですが、ご飯を用意している間に眠ってしまい、どれだけ起こしても絶対に起きません。 そのまま朝まで眠ることがほとんどで、週に2,3日ぐらいは晩御飯を食べない日があります。 このままで子供の成長的には大丈夫なんでしょうか。 晩御飯を食べないからといって、朝ごはんを大量に食べるわけでもなく、普通の量です。 別段おやつなども特に食べない日が多いので、空腹が満たされているとも考えにくいのです。 最近、友達たちにも痩せてきてるねって言われて本当に心配です。 ちなみに4月から身長は5cmぐらい伸びているのに体重は1kgも増えていません。 本当に悩んでいます。大丈夫でしょうか。

  • 朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

    朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。 弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう? みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

  • 手づかみでご飯を食べる事について

    1歳半の子供がいます。 未だに果物しかフォークを使わず ご飯やおかずをぐちゃぐちゃにされるのが嫌で おかずやご飯もたまに自分で食べようとするので その時はやりたいようにさせますが こぼしたりしたら、また私があげてみたり・・・ でもいつまでもこんな事をしていては 自分で食べようとする意欲がなくなってしまうのでは、、と思い そこでお伺いしたいのですが 今食事時間は約40分位かかっています。 すべてを手づかみメニューに変えたとし、 自分で食べ終わるのを待ってるとしたら みなさんは、どれ位の時間がかかりますか? また手づかみメニューも教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 癇癪持ちの子、ご飯を食べません

    最近「魔の2歳児」に差し掛かっている次男の食事の件でお聞きしたく投稿します。 以前は本当に何でもよく食べる子だったのですが、最近は「何でも自分の思い通りに」と思うようになったらしく、好きな物がお皿に乗っていない、嫌いな物がある、牛乳のコップの位置がちょっとでも遠い近い、私が隣に座るタイミングが思っているのと違う(早くても遅くても×)、自分が眠たい、もっと遊んでいたい、TVの途中だったのに消された、ハイチェアじゃなくて私(母)のお膝で食べたい、フォークやスプーンでが上手に使えない・・・ETC。それはそれは地雷がいっぱい隠されており、少しでも気に食わないと、フォークを投げたり、ご飯を投げたりします。ちなみに地雷は、日によって、食事によってまちまちで、私には全部予想することは出来ません。 もちろんご飯を投げた時点でアウト、ハイチェアから下ろしてご馳走様となります。 そうこうしているうちに、気づけば最近全然、家族みんなで揃って「いただきます」「ご馳走様」をしていません。 次男は殆ど、ご飯を食べていないように思います。 彼の生活に合わせてあげたい気持ちもありますが、一応我が家では皆でそろって食事をしたいので、おなかが空いていなくてもせめて「いただきます」の時くらいは座って牛乳だけでも飲んで欲しいです。 それから、長男が幼稚園に通っているので、その送り迎えの時間もあって、いつまでも次男の癇癪に付き合うわけにもいきません。結局、朝残したパンをお昼ご飯に回して(午前のオヤツは抜き)、それでも食べない場合は3時のおやつ(長男がちょっと公園でお友達と遊んでいる間に食べさせます、ここではよく食べます)にして、結局そこで完食する感じなので、夕飯の時にはお腹がまだ空いていないせいか、またお皿が吹っ飛んで食事強制終了という感じになってしまいます。 一体何を改善すればいいのか分かりません。 食器もご飯も投げてしまうので、フォークの練習とかも全然出来ていないし。ご飯の時間に食べなかったら、もうきっぱり捨ててしまって、オヤツ(前ご飯の残り)もナシ!とかの方が良いのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠しているのですがご飯をたべません。

    妊娠7週目のダックスなんですが、ご飯をまったく食べません。 つわりの時期は過ぎているし、心配です。 病院でもらった缶詰も、すごくいい匂いの缶詰も食べず、手作りのご飯さえも食べません。 本当に色々試したのですが、効果がありません。 ただ、食欲がないというわけではなく、ジャーキーなどのおやつには食いつくんです。 ご飯の中におやつを混ぜても、おやつだけ食べてのこしてしまうし、 どうしていいのかわからず、ストレスがたまる一方です。 何かいい方法はありませんか。

    • 締切済み
  • 子供の食事と睡眠の時間について

    4歳になった男の子と1歳半の女の子がいます。 夕方以降の子供たちの食事と睡眠の時間について相談です。 長くなりますが、状況を書きますので、お付き合いください。 14時半 幼稚園お迎え ~15時 幼稚園のとなりの公園であそぶ 15時半 帰宅、おやつ 15時半~16時 夕飯の支度 16時~17時 公園遊び (ほんの1週間前までは、この時間の公園あそびはありませんでした。 すると子供たちが17時前後~20、21時まで寝てしまって、20時半とか21時とかに目を さまして、その後01時とかまで寝てくれないので、夕方公園に連れて行くことにしました 17時~18時 お風呂 18時前 4歳児が寝付いてしまう 19時  1歳児寝付く 21時半 子供たち起きだす、ほぼ同時に夫が帰宅 お父さん大好きな子供たちは、こぞって夫のおひざの中に。 普通に夕方~夜に起きていて、18時頃に夕飯を食べることもあります。 そういうときでも、20時に寝かしつけをしようと布団に追い込むのですが 「おとうしゃんにあいたいよー」と、わんわん泣いて、寝ようとしませんし、夫が帰ってくる時間に寝付いていません。夫も、そーっと音をたてないように帰ってくるのですが、ほんとうにかすかな、わずかな音と、光で「おとうしゃん!」と飛び起きて夫に飛びついていきます。 このあと寝かしつけをするのは、22時くらいです。 とくに上の子は、「おとうしゃん」の添い寝でないと寝ない、と言い張ります。 夫が、やらなきゃいけない仕事があるから、と困ると 「おとうしゃん、おとうしゃん、おとうしゃんといっしょがいいの、おとうしゃんといっしょに ねるの」と夫に抱き着いて、わんわん泣きます。 結局毎回、夫がふたりの子を添い寝して寝かしつけすることになります。 (わたしもいっしょに布団に入ります) 結果寝つきの良い夫は10分くらいでおおいびき。 子供たちふたりは、目がランラン 夕方~夜にかけて寝なかった場合は24時前に寝付き 夕方~夜に寝てしまった場合は、01時とかにようやく寝付いてくれます。 また、食事の時間も滅茶苦茶です。 夕方~夜にかけて、寝たり寝かなったり。 16時半ごろに、1歳児がマンマ要求 4歳児がおなかをすかすのは、16時だったり、17時だったり、18時だったりバラバラです 以前は17時に夕飯の時間だったのですが、この時間におなかをすかさずに、全然食べてくれないので、18時にしました。でも食べてくれないで、19時に出してもほとんどたべない といった感じです。 でもそれより早くおなかがすいたと言われて出しても、食べてくれないし、そもそも手をつけて くれません。 義両親からは、〇〇時がごはんの時間だから、それまでは待たす、というのでなく それより早くても、欲しがったら食べさせてやって、と言われています。 たとえば、17時半がごはんの時間で、15時半におやつ、16時におなかすいたーと言われたら、なにか食べさせてあげなければいけなくて、「今はおやつの時間じゃありません」とか 「夕飯が食べれなくなるから、やめときなさい」は。親の勝手な都合で、親の我儘だから 絶対にやってはいけないんだそうです。夕飯まえに勝手にお菓子だの果物だのを持ち出してきて 食べる子供をとめるのは、親の得手勝手な我儘で、子供にたいして酷い扱いだと言われました

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • ご飯と寝かしつけ(1歳)

    いつもお世話になっております。 今まで離乳食、寝かしつけともにスムーズにいっていたんですが、ここ1,2週間とても苦労しています。 保育園に預けていますが、以前は、10時14時の2回食だったのですが、最近1歳になり完了食ということもあり、10時軽いおやつ、12時お昼ごはん、15時おやつになりました。それがきっかけとは言い切れませんが、5時に迎えに行き、食事の支度をしていると大泣きします。お腹が相当すくのでしょうか?それで、急いで作って、食べさせても一口食べては泣いてまた食べて泣いての繰り返しで結局、ミルク飲んで寝るまで不機嫌です。 また白いごはんは口をあけますが、いんげんとかブロッコリーだと大泣きしてしまったり。。。でも保育園では食べているそうです。インゲンもクリームシチューに入れたり、胡麻和えしたり、煮物にしたりいろいろ変化をつけているのですが。。。 もう食事自体が疲れちゃっていやなのか、おなかが空きすぎちゃっていやなのか、内容がいやなのかわかりません。 食事時間ずっと泣いている(涙は出ていません)のであげているほうも苦しいです。以前は、ニコニコ食べてくれたんですが。。。 寝かしつけも抱っこで前はゆらゆらでしたが、今は寝たくないらしく、寝かしつけようとゆらゆらすると怒ります。 でもベットでぽんぽんしようとしても大泣き。遊ばせると眠くてしょうがない様子。でも一人じゃ寝ません。 いろいろありますが、アドバイスいただければ幸いです。