• 締切済み

妊娠しているのですがご飯をたべません。

妊娠7週目のダックスなんですが、ご飯をまったく食べません。 つわりの時期は過ぎているし、心配です。 病院でもらった缶詰も、すごくいい匂いの缶詰も食べず、手作りのご飯さえも食べません。 本当に色々試したのですが、効果がありません。 ただ、食欲がないというわけではなく、ジャーキーなどのおやつには食いつくんです。 ご飯の中におやつを混ぜても、おやつだけ食べてのこしてしまうし、 どうしていいのかわからず、ストレスがたまる一方です。 何かいい方法はありませんか。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.3

オヤツ類を一切与えない事です。 オヤツばかりだと、栄養が偏り、胎児が育つのに必要な栄養素が不足してしまいます。母体も危険になります。 それと妊娠中は母子ともに栄養が必要ですから、「パピー(仔犬)用」のフードを与えましょう。オヤツ類の間食を一切止めれば、しぶしぶでも食べてくれるんじゃないでしょうか?他に食べ物がありませんから。どうしてもご褒美などで与え場合は「パピー用」のドライフードにすればいいんじゃないでしょうかねぇ。 野菜類は、生だと毒になるものもあります。かかりつけの獣医さんに相談してみてください。 私が知っている(気を付けたい)ものは、 ・ネギ類(にんにく・ニラも含む)→加熱するとさらに危険なので要注意! ・キャベツ(生)→甲状腺機能異常になる事がある などです。

miranaria
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャベツは生だとだめなんですね。 参考になりました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

妊娠した事で甘やかしたりしなかったですか? とりあえずは赤ちゃんのために食べる物を与えるしかないと思います。 これからが赤ちゃんが一気に大きくなる時期です。 食べる物を食べるだけあげるしかないでしょう。 ただジャーキーは練り物ですか?それともササミなどを乾燥させたものでしょうか? 練り物の場合は添加物が多いので勧められないです。 人間の物は食べたがりませんか? 栄養不足は母体にも赤ちゃんにも負担がかかります。 >どうしていいのかわからず、ストレスがたまる一方です。 今から上記のような事を言っていたら産んだ後にこのようになったらもっとしんどいですよ。 あなたがストレスを感じる事であなたのwanちゃんもストレスを感じます。 交配はブリーダーさんでされました? ブリーダーさんならもっと適切なアドバイスをくれますよ。

miranaria
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はうちにはもともと3匹ダックスがいて、 妊娠したのは3匹目の子なんです。 交配は2匹目とです。 3匹目の子は今まで、餌や抱っこなどすべて3番目にしてたのですが、 妊娠をきっかけに他の2匹を実家で預かってもらうことになり、 甘やかしているわけではありませんが、 今、飼い主を独占できるようになり、わがままになっている気がします。 それも影響あるのでしょうか。。。 ジャーキーは乾燥ものですが、今日はおやつもたべません。 知り合いのブリーダーさんも獣医さんも 「今は牛の赤身など食べるものをあげてください」 とおっしゃってたのですが、牛の赤身も2.3口で食べなくなりました。 人間のものは食べたそうに見てきます。 ただ、あげたことがないので食いつきはわかりません。 一応、犬に餌をあげる前に、私がパクパク食べたふりをして あげてみましたが効果はなかったです。。。

回答No.1

うちの犬は雄なのですが、やっぱりごはんには執着がなくあまり食べません。おやつは好きです。で、私が時々どうしても食べて欲しい時にするのが、トマトです。うちのは野菜やフルーツも好きなので汁気の多い野菜や果物をまぶしてしまいます。すると結構食べます。もしmiranariaさんとこのダックスちゃんが野菜なども食べるようでしたら試してみてはいかがでしょうか?

miranaria
質問者

お礼

トマトですね。 あげてみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫ちゃんの手作りご飯。

     家には推定7ヶ月の黒猫(男の子)がいます。  この子は、小さい時からご飯を贅沢させてたせいか、好き嫌いが激しく、いわゆる高級缶詰や新鮮なお刺身しか食べません。。 (・・おやつはなんでも大好きで、チョコレート以外は何でも食べます!)  安い缶詰には見向きもしないし、好きで食べてた缶詰でも3度目位でもう飽きてしまいます。。(そして、カーシカーシと床を埋めるようにする。)  こんな感じなので、いつも缶詰選びはとても悩みます! それに、缶詰の種類も限られてるので、この調子でいくと、食べてくれる缶詰がなくなってしまいます。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、猫ちゃんの手作りご飯です!! こんなうちの子が食べてくれるのはもう、手作りのご飯しかないでしょう!  なので、猫ちゃんの手作りご飯のことを教えて下さい!! インターネット上でも、何かの本でも、または皆さんが考えたオリジナルなどでも!!  なんでもいいので何か回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 手作りオヤツの作り方教えて下さい

     我が家には、3歳のトイプードルが2匹おります。日頃から、ご飯は手作りの物を食べさせていますが、まだオヤツの手作りにはチャレンジしていません。  いかんせん、非常に食が細く、匂いにも尋常じゃなく敏感な為、普段のご飯でも入れられる食材が限られがちですが、やっぱり安心な物を食べさせたい!という事で、オヤツの手作りにも挑戦したいと思っています。  うちの子達はクッキー系には全然興味を示さない為、もっぱらジャーキー系を作りたいのですが、ササミジャーキーの作り方はネットに色々と載っていましたが、例えばレバーを使ったおやつ(ジャーキー?)とか、他にも何かオススメの物ってあるでしょうか。 (普段は、ササミ/馬肉/鹿肉のジャーキー、やわらか豚肉、乾燥納豆、乾燥穴子スティックなどを食べさせています)  ご自宅でオヤツを手作りされている方、「うちの子、これだと食いつきスゴイいいです!」というアイテムをお持ちの方など、是非オススメアイテム及び簡単な作り方をお教え頂けないでしょうか。  宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ごはんを食べません

    ミニチュワダックスのメス1歳10ケ月です。赤ちゃんの頃から食欲がある方ではなかったのですが、ここ2~3日いつもと同じに与えても一切食べなくなりました。いままではドライフードに缶詰(補助食)を混ぜてました。缶詰のみなら食べますが、ドライが混ざると缶詰も食べなくなります。いたって元気でおやつなんかはいつもどうりほしがります。健康にはドライが良いと聞きますが、これが続く様であれば全て缶詰系に変えなければ・・・それで良いのでしょうか? 気になると言えば、最近悪戯が多いです。ストレスかなぁ?まだウンコはでてます。(かなり少なくポロポロ)良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠21週ですが体重が増えません

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠前は48.8キロ。 つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。 そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。 皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。 最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。 原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。 こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか? どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

  • 猫のおやつ

    猫のおやつでジャーキーとかスナックとかありますが、あまり喜んで食べてくれません。 やっぱり缶詰に一番興奮します。 匂いが強いからだと思うのですが、おやつ系で日持ちがする物で、猫が喜んで食べてくれる商品はありますか? よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 妊娠してから食欲が減りました。

    妊娠してから食欲が減りました。 只今妊娠6週目なのですが、妊娠発覚3週目後半あたりから食欲が減りました。 それ以前は、生理前のような食欲は存在していました。 今はまだつわりはありません。 今週病院に行って診て貰う予定ですが、不安で… 赤ちゃんが、お腹の中できちんと育っていないのでしょうか? あと、食欲がないからと言ってごはんを食べなかったりというのは、やはりしてはいけないのでしょうか? 初めての妊娠で分からない事だらけの為、何卒宜しくお願い致します。

  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • つわり軽減?!

    こんにちは、皆さんに質問したいことがあります。私は今妊娠6週目ですが、今日突然つわりが軽減しました。たまーに食べ物を見ると少しだけいつもよりウッとなるくらいで、いつもより軽くなった気がするのですが、妊娠6週目で軽減することってあるのでしょうか??食欲も昨日まであまりなかったのですが、今日は食欲があります。ちなみに、いつものつわりは吐きはしませんがご飯のにおいなどで気持ち悪くなったり、食べ物を見ると気持ち悪くなります。

  • 妊娠6ヶ月、つわりが終わりません。

    皆さんはじめまして。妊娠6ヶ月になる初妊婦です。 私は吐いた事は無いのでそんなにひどいつわりではないと思うのですが、 常にムカムカしていまだに偏食気味で、食欲も無いので1日1食しか 食べれません。 もうこの時期ですから栄養のバランスなどを考えなければいけないとは 思いますが、自分で食事を作ると気持ち悪くなり、一口も食べれない状態で、 食べたくない物を口に入れるとその瞬間からますます具合が悪くなり、 まったく何も口に出来なくなってしまいます。 お腹は大きくなってきてますが、体重は妊娠前より4キロ減ったまま増えません。 1日中具合が悪いので家事も出来ず、検診に行くときもやっと行ってます。 つわりという首輪につながれて家から出れず、ストレスはたまる一方です。 出産までつわりを経験した方、私と同じ時期でつわりがある方、 何か良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ごはんを食べてくれません!

    5ヶ月のミニチュアダックス/ブラックタン・オス(ワクチン9種、狂犬病済、去勢予定無)がいるのですが、食欲がなくなりました。 昨夜、乳歯が抜けたようで(犬歯を床で発見!)、それから少し元気になりおやつやガムを食べたりしていました。しかし、今朝はまったくごはんに手をつけません・・・。ごはんの内容は、ドライフード(お湯でふやかして)に、野菜とお肉の玄米おじやをかけて、仔犬用パウダーサプリメントをトッピングしたものです。手作りフードとドライフードの混合に切り替えて、1ヶ月がたちます。 昨日は朝・少しだけ  昼・リンゴみじん切りヨーグルトかけを私の指につけてなめらせる。  夜・少なめですが、残さず完食。 夜のおやつ・骨っこ、いわしせんべい、ガム(気に入って離しませんでした。) が、食事の内容です。今朝からは絶食状態です。 初心者オーナーですので、犬の心がつかみきれなく悩んでいます。 「遊んでよ~」と元気にまとわりついてきて、甘える元気はいつもと変わりないくらいですが。食欲だけ、ないのです。 歯の生え変わりの時期、食欲は極端に落ちるものなのでしょうか? その際、絶食するのがベストな選択なのでしょうか? 「与えれば与えたぶんだけ食べる!」ほどの旺盛な食欲だったのが、極端に落ちたので心配です。 ちなみに、歯の生え変わりが気になりだした頃から口臭も少しあります。 歯磨き&歯茎マッサージは毎日しています。 体温計がないので、検温はできていません。 鼻はしめっていて、便は食欲が無いので少ないですが正常。尿も正常です。咳やくしゃみはありません。固形物は受け付けませんが、水は飲んでいます。 この食欲不振は「わがまま」なのか、体調不調によるものなのか、経験が無いので判断しかねて悩んでいます。  アドバイス、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー