• 締切済み

妊娠しているのですがご飯をたべません。

妊娠7週目のダックスなんですが、ご飯をまったく食べません。 つわりの時期は過ぎているし、心配です。 病院でもらった缶詰も、すごくいい匂いの缶詰も食べず、手作りのご飯さえも食べません。 本当に色々試したのですが、効果がありません。 ただ、食欲がないというわけではなく、ジャーキーなどのおやつには食いつくんです。 ご飯の中におやつを混ぜても、おやつだけ食べてのこしてしまうし、 どうしていいのかわからず、ストレスがたまる一方です。 何かいい方法はありませんか。

みんなの回答

• halboss
回答No.3

オヤツ類を一切与えない事です。 オヤツばかりだと、栄養が偏り、胎児が育つのに必要な栄養素が不足してしまいます。母体も危険になります。 それと妊娠中は母子ともに栄養が必要ですから、「パピー(仔犬)用」のフードを与えましょう。オヤツ類の間食を一切止めれば、しぶしぶでも食べてくれるんじゃないでしょうか?他に食べ物がありませんから。どうしてもご褒美などで与え場合は「パピー用」のドライフードにすればいいんじゃないでしょうかねぇ。 野菜類は、生だと毒になるものもあります。かかりつけの獣医さんに相談してみてください。 私が知っている(気を付けたい)ものは、 ・ネギ類(にんにく・ニラも含む)→加熱するとさらに危険なので要注意! ・キャベツ(生)→甲状腺機能異常になる事がある などです。

miranaria
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャベツは生だとだめなんですね。 参考になりました。

• hotdog55
回答No.2

妊娠した事で甘やかしたりしなかったですか? とりあえずは赤ちゃんのために食べる物を与えるしかないと思います。 これからが赤ちゃんが一気に大きくなる時期です。 食べる物を食べるだけあげるしかないでしょう。 ただジャーキーは練り物ですか?それともササミなどを乾燥させたものでしょうか? 練り物の場合は添加物が多いので勧められないです。 人間の物は食べたがりませんか? 栄養不足は母体にも赤ちゃんにも負担がかかります。 >どうしていいのかわからず、ストレスがたまる一方です。 今から上記のような事を言っていたら産んだ後にこのようになったらもっとしんどいですよ。 あなたがストレスを感じる事であなたのwanちゃんもストレスを感じます。 交配はブリーダーさんでされました? ブリーダーさんならもっと適切なアドバイスをくれますよ。

miranaria
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はうちにはもともと3匹ダックスがいて、 妊娠したのは3匹目の子なんです。 交配は2匹目とです。 3匹目の子は今まで、餌や抱っこなどすべて3番目にしてたのですが、 妊娠をきっかけに他の2匹を実家で預かってもらうことになり、 甘やかしているわけではありませんが、 今、飼い主を独占できるようになり、わがままになっている気がします。 それも影響あるのでしょうか。。。 ジャーキーは乾燥ものですが、今日はおやつもたべません。 知り合いのブリーダーさんも獣医さんも 「今は牛の赤身など食べるものをあげてください」 とおっしゃってたのですが、牛の赤身も2.3口で食べなくなりました。 人間のものは食べたそうに見てきます。 ただ、あげたことがないので食いつきはわかりません。 一応、犬に餌をあげる前に、私がパクパク食べたふりをして あげてみましたが効果はなかったです。。。

回答No.1

うちの犬は雄なのですが、やっぱりごはんには執着がなくあまり食べません。おやつは好きです。で、私が時々どうしても食べて欲しい時にするのが、トマトです。うちのは野菜やフルーツも好きなので汁気の多い野菜や果物をまぶしてしまいます。すると結構食べます。もしmiranariaさんとこのダックスちゃんが野菜なども食べるようでしたら試してみてはいかがでしょうか?

miranaria
質問者

お礼

トマトですね。 あげてみようとおもいます。 ありがとうございました。