• ベストアンサー

猫のおやつ

猫のおやつでジャーキーとかスナックとかありますが、あまり喜んで食べてくれません。 やっぱり缶詰に一番興奮します。 匂いが強いからだと思うのですが、おやつ系で日持ちがする物で、猫が喜んで食べてくれる商品はありますか? よろしくお願いします<m(__)m>

• east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫のおやつのジャーキーを食べてくれなかったので自分で食べたことがあります。 薄味でしたが食べれないことはないかなと思いつつ、うちの子はワガママだと思っていました。 うちの子で人気があったおやつは イナバペットフードCIAO焼かつお http://www.inaba-petfood.co.jp/product/detail/CIAO+%E7%84%BC%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8A/1227 でした。 開封しなければ1年半持つそうです。

east42
質問者

お礼

猫は匂いが強くて味が濃い方がすきなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (3)

• Yusura
回答No.4

おやつはやらないにこしたことはないのでしょうが・・・。 #1さん、#2さんもおすすめのものを私も与えています。 犬用は事故の話もありましたが、フィーライン・グリニーズは形状がガムではなく、ドライフード状ですのでお腹のなかで固まる心配はないと思います。 嗜好性はかなり高いものですが、1粒2kcalあり、体重1kgあたり5~60kcal目安で給餌している私の猫には規定量だとカロリー過多になること、材料のクロロフィルが、あわび等を食べさせてはいけないと言われる理由のクロロフィルと私には区別がつかないことから、一週間で与える量をごく少なく制限し、継続して与えることも控えています。 で、ローテーションで与えているのがアスクジャパンの熊本県産フリーズドライ馬肉です。 なぜか、すごく質素な作りの公式サイトに商品が掲載されていないので、ショッピングサイトのページですが・・・。 http://item.rakuten.co.jp/pet-ppt/10010479/ うちの猫はこれが大好きです。 これをちらつかせておくと、かなりのことは我慢します。 例として、つめ切りのあとには必ずおやつを少量与えています。 子猫のときに、不慣れな看護士が爪を切りすぎて出血させたことがありました。 それ以来つめ切りが終わるまで待てず、唸りはじめたり逃げ出そうともがいたりしていたのですが、 「つめ切りがまんすればあのおやつもらえる。」と学習してからはかなり大人しく待っているようになりました。 拘束を解くと、ああいやだった、といわんばかりにさっと逃げ出すのに、二、三歩ですぐにこちらを期待した顔で振り返って待っているのがおかしいです。 同じメーカーのフリーズドライササミも好評でした。 おすすめしても良いのかわかりませんが、ロイヤルカナンのメチオニンタブです。 メチオニンは猫の尿を酸性に傾けるためFUS予防が期待される成分で、ほとんどのキャットフードに添加されています。 ですから余分に与えることには賛否両論だろうと思いますが・・・。 アミノ酸ですので、余分は排出されるだろうということで。 嗜好性は非常に高く、ボトルに近づくだけで大喜びで近寄ってきて、与えるとうっとりしながらかじっています。 何かで香りづけしているのでしょうね。 柔らかくしっとりしていて、セミジャーキー状です。指でつぶしたり割ったりもできます。 あとは鶏けずり。2タイプありますが、どちらも好きですね。 時折ドライフードに混ぜるようなやり方で与えていますが、ふわふわのまま与えても好んで食べます。

east42
質問者

お礼

色んなおやつを教えていただきありがとうございました(*^_^*) 馬肉のおやつもあるのですね。 なんか高級そうで、猫も喜びそうですね。

• mofumofu2
回答No.3

今何歳なのでしょうか?食べてくれないうちおやつ無しの習慣に切り替えたほうがいいと思います。 一度習慣になるとやめさせるのが大変です。ダイエット中です。 ずーと続いているのがシーバデュオです。 好きみたいです。ドライ、小パックで管理が楽です。 量を減らしてますが回数が増加しているみたいで 体重は減りません・・・

east42
質問者

お礼

結構年はいってるのですが、まだまだ美味しい物が食べたいみたいで、ついあげてしまいます^_^; 回答ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

我が家の猫には、グリニーズという歯垢予防のおやつをあげています。 ドライタイプなので日持ちしますし、合成着色料&保存料が入っていないので安心してあげられます。 市販のジャーキーやスナックは、合成の保存料や着色料が入っているものが多いので、その辺を注意して選んでいます。 美味しそうに食べますし、歯垢予防にもなるので、一石二鳥です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/menkoichape/felinegreeniesokonomi2-1/#felinegreeniesokonomi2-1
east42
質問者

お礼

健康的で良い商品を教えて下さいましてありがとうございました(*^_^*)